経済

【訃報】 シャープ 「これ以上経営を維持できないかもしれない」

1: ID:EuiKnrjVP
2012年11月5日、
「これ以上、経営を維持できないかもしれない」
日本電機大手のシャープは11月1日、 公の場で苦しみを吐露した。
パナソニック、ソニー、シャープは2日、9月30日までの今年度第2四半期業
績報告を発表した。3社は数四半期連続の赤字を、黒字転換することができなかった。このうちパナソニックは、
今年度の赤字総額が、前年度の過去最高の赤字に次ぐ96億ドル(約7712億円)に達すると予想した。ドイツ
メディアは、「これはアジアで最も重要な事件の1つ」、「日本は発展著しいアジアにとって負担となる」と指摘した。
「日本のようになる」という言葉が、その国の経済・政治混乱を批判する流行語となる中、日本企業は「失わ
れた日本」の新たなキーワードになる可能性がある。国際金融報が伝えた。

パナソニックの業績報告によると、2013年3月31日までの同社の今年度の赤字総額が、96億ドル(約7712
億円)に達する見通しだ。同社は今年5月、今年度は500億円の黒字を計上し、赤字脱却すると予想していた。
同社はこれについて、「来年3月31日までの今年度、当社の構造改革費はこれまでの予想の410億円を上回る、
4400億円に達する見通しのため」と説明した。

パナソニックの河井英明常務取締役は、「当社が直面している現状は、これまでの予想以上に深刻だ。当社は
下半期に苦しい経営が強いられるだろう。特にテレビ、カメラ、BDプレイヤー、パソコンなどのデジタル家電事業の
業績は、当社の3カ月前の予想をさらに下回ると見られる」と語った。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=66165


転載元
スレタイ: 【訃報】 シャープ 「これ以上経営を維持できないかもしれない」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1352200188/



2: ID:PV8Ubyh80
そうか。あかんか。一緒やで

167: ID:fZWoX6mri
>>2
シャープ生き残るのか


4: ID:tTN+5LH10
(その目は優しかった)

5: ID:spEmyZMg0
ドイツは日本バッシングをしたら中国からどれくらい援助を受けるのか知りたい

7: ID:3VhQpLsf0
これからどこに目をつけるんだろ。

10: ID:9z2PiuiQP
俺情報科学研究科所属なんだが、どこに就職すればいいんだ…

ソニー、パナソニック、シャープが終わコン
富士通とかNECも不安にしか思えない


123: ID:NuihQE1/0
>>10
就職できるところに就職すれば良いじゃない
一流メーカーなんて関門が狭すぎてまず入れないと思うよ


133: ID:1SkhuGnp0
>>10
電機メーカーは家電屋だけじゃねーだろ


169: ID:KeIVgvQGP
>>10
まずお前がそれらに合格できるか心配した方がいい


12: ID:8Szbdq+v0
白物はハイアール。AV機器はサムスン。 それが世界の常識だ。
ソニー、シャープ、パナとか、民生機器メーカーは全部潰れてしまえ!


13: ID:jDtAWVeH0
よかったねえ赤字計上全部前倒ししたおかげで
ほとんど税金払わなくていいじゃない。
儲かったときが怖いよぉニコニコ。

ここの連中は馬鹿だから赤字の額だけみて
終わった終わったしか言えないよね。


15: ID:Oiudx5Ah0
ドイツは自国の心配してろよ

16: ID:uSN69Vo60
全部麻生のエコポイントのせい

171: ID:+JCnCuSN0
>>16
それをさらに延長し
自分たちがやったように見せた民主のせい


18: ID:6firpMedP
無能な経営者が居座ってるんだから当たり前だろ
まあ代わりになる有能な人間もいないんだろうが


24: ID:MUFDz2mG0

勝ち組
三菱 日立 東芝


負け組
パナソニック シャープ 

微妙
ソニー


25: ID:tSnr6u0U0
まず膿である経営陣が首を括れ

26: ID:To1RWorg0
日本企業のトップってアホばかりだから大局観がなさすぎだよな。もっと世界的な視点で見れば、
ハード製造技術が中国、台湾、韓国などに流出すれば互いに競争させて消耗させることができることは
明白なのに、ホイホイとおだてられて技術を流して自爆してしまった。

誰が得をしたのか、っていえば言わなくてもわかるだろうけど「ソフト面」を牛耳る人々だよ。金融業とかもね。

もう製造業は完全に終わったと言える。バカな経営者が国際協力だのと洗脳されてうっかり工場も技術も
流出させてしまったからな。客観的に見れば単なる自殺だよこれは。アジア下請けメーカーによる下克上の
最終局面がやってきたのだ。


85: ID:KxxMEGyc0
>>26が的確すぎw

これ経営の教科書にのると思うよ。


技術流出プロセスみたい感じで。


27: ID:6ejtibd20
立て直せるなら外国人にでも女にでも経営させろ。ソニー以外どこもかしこも自家培養の経営者ばかりじゃねーかw

28: ID:5WBdWnul0
とりあえず白川道連れに死ね

29: ID:5lc7I1UG0
それでもトヨタなら・・・、トヨタなら何とかしてくれる

35: ID:VHuRkf7q0
>>29
トヨタがパナやシャープを救うってのか?


41: ID:MUFDz2mG0
>>35
電気自動車関連で・・・


31: ID:spEmyZMg0
うちの家はTVとか子供の時からSHARP
携帯はSHARPからiPhoneになったけど
まあ買える物は買うけど、まずは液晶とかの部品でも受けれるだけは受けて、また持ち直してほしいと思っている


34: ID:MUFDz2mG0
>>31
なにそれあおぞら家族の人?


37: ID:spEmyZMg0
>>34
意味わからない?
青空家族って何なのか


39: ID:MUFDz2mG0
>>37
創価学会員?


42: ID:spEmyZMg0
>>39
まーったく関係ないな
何で創価かもわからないし
よくわからないから何でもいいけど


70: ID:pJUR+UfR0
>>42
AQUOSを逆から読んでみろ


82: ID:spEmyZMg0
>>70
やーっとわかった
でも創価に知り合いはいないなあ


33: ID:sXmD0XLJ0
弱音吐いてなんの意味があるんだ?余計に株価が下がるだけじゃないの?

38: ID:suYPK0t/0
日曜日にクアトロンテレビが届いたばかりなんだが

もし潰れたら
保障どうなるん・・・?


40: ID:9RK0/cMn0
東芝社員の俺無双かと思いきやどうなんだろうか
つぶれるよりはましかもしれんが幸せってよくわからなくなってくるな


51: ID:MUFDz2mG0
>>40
微力ながら応援しております
2chMate 0.8.3.9 dev/TOSHIBA/AT100/3.2.1


43: ID:kFji1KIt0
でもな、市況1のパナソニックスレではこんな脳天気な株価予想してる
アフォが沢山いるんだぜ

>今回も同様とすると1200→380→570までの反発はありそう


44: ID:cFcm0PvS0
一生懸命作ってるけど需要がないw

54: ID:2V8uB7/x0
>>44
喋る掃除機とか変な物が出る家電とかもう頭の悪い想像力使うなレベル


64: ID:8Szbdq+v0
>>54
経営が行き詰まると、キワモノに走るんだよ

スマホでご飯が炊ける炊飯器とかな


47: ID:8Szbdq+v0
ぜったい、倒産店じまいセールってあるよね。


48: ID:PBrRVuyW0
ZETA買う予定だわ

59: ID:suYPK0t/0
家電店に二か月通い詰めてなやんだけど
テレビは普通に高品質だと思いますた


67: ID:ssVmCQMd0
アクオスは画質のザラザラ感が半端なかったからなあ

75: ID:3cvflQgOO
>>67
液晶パネルはよかったかも知れないが、エンジンがクソなんだよ。


68: ID:tHR34X7I0
シャープ(液晶) ソニー(家電)で合併交渉中
ソニー「よう」
シャープ「誰だお前」
ソニー「なんだと」
交渉決裂。ソニーはサムスンと合弁。
ソニー「サムスンだけじゃ液晶足りねえよ」
シャープ「金出せばうちが足りない分を作ってやるよ」
ソニー「じゃあ部分提携な」
提携スタート
ソニー「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
ソニー「くそったれ」
サムスン「おら液晶パネルだ期限通り作ってやったぞ」
ソニー「おお偉いなサムスン、もうお前の所で全部頼むわ」
ソニー、シャープから離れる。

シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
東芝「うちに作ってくれよ」
シャープ「よっしゃ」
東芝「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
東芝「うちが先だろ」
シャープ「エコポイント需要がすげえんだって今」
東芝「だからこっちも急いでんだよ」
シャープ「ばーか」
東芝「死ね」
東芝、シャープから離れる

シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
シャープ「助けてくれ」


78: ID:iu7eMsSh0
>>68
何度見ても笑える


180: ID:MMWccSJr0
>>68
もう死んじゃえばいいのにw


71: ID:CryJU3b80
とりあえず役員全員他の日本電気メーカーに出向いて土下座すればなんとかなるんじゃない

1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

コメント一覧

  1. 名無し より:

    ナショナルの掃除機いつも使ってます応援します!

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    半導体の二の舞にならなければいいが、もう手遅れっぽいエルピーダとルネサスが潰れたのは、本当にショックだった

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    例え本当にやばかろうが常識で考えてこんな話公に漏らす訳ねーだろ記事にした奴何考えてんだ

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    馬鹿な経営者をなんとかする手段が見つからないものか…。日本にこれだけの損害を与えた国賊は殺された方がいい。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    5年間で2兆円の赤字もつぶれないパナの体力はすごいシャープの銀行管理とはえらい差

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    2ちゃんの評論家は会社でもさぞかしすごいんだろうなあ(棒

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    おらおら理系共しっかり仕事しろよ

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    X68000の夢は潰えたのか・・・

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    つかブサヨと姦国人はこの板から消えろ

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    シャープのエライ人「あのアップルでさえiPhoneやiPadで持ち直したんだ!ウチだって第二のスティーブ・ジョブスを目指せば経営はうなぎのぼりだ!」ってこんなこと考えてキワモノ目指してるんだろうか

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    68のコメントで笑ったんだけど、これ本当なの???誰か教えてくれると嬉しいです

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    膿を出すと称して首を切る経営感覚

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    製造拠点の海外移転やそれに伴う技術流出について、たくさんの人が「経営陣が無能過ぎる。こうなっちゃうってことは見え見えじゃん。」みたいに言ってるけど、あの規模の企業が海外に踏み出すってことは、自社の決断だけじゃなくて必ず官僚たちのけっこうなプッシュがあったはずなんだよ。もちろんその官僚ってのは大臣からの支持で動き、その大臣ってのは中国政府からの支持で動かされてる。田舎の中小零細企業があっちに工場を作る時だって同じだ。県庁の担当課長や地元金融機関の頭取なんかに耳元で甘いことを囁かれて背中を押されてるんだ。もちろん最終判断をするのは経営陣だけど、こういうのは高度な密約があるもんだ。「その案件に関してはそっちの言い分を大幅に飲んでやるわ。その変わり経済特区みたいのを何カ所か指定するから、そこにオマエの国からどんどん支社や工場を作らせろや。」みたいな取引をされてるわけよ。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    最近ドイツ鼻につくなぁ……「ダイソンの掃除機、宣伝では『壊れにくいダイソン! もし壊れたら数日で修理してお家までお届け!』とか言ってたけど、実際に故障連絡したら『半額で売ってやるから新しいの買え」】って迫られた」って話を知り合いがしてたなぁ……

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    国が救済するべきだよ、政府が海外へとプッシュしたんだから

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    判ってやっていると思うけど、ダイソンはイギリスだから(震え声)

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※3うちの会社は負け組って半泣きでもらしたマネシタ電器さんの立場は…

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そのドイツちゃんにエリート候補を栄転させているパナソニック

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アクオスを逆から読んだら創価って・・・wこんなの偶然に決まってるだろうがwこんなんでシャープが創価だって信じる奴いるんだろうなあ・・・

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    少しでも余力のあるうちに廃業した方が従業員のためになるんだけどな・・・

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    弱ったフリはもういいよ

  22.   より:

    経営トップなんて、長くて5年しかいないんだから、「俺がトップの時に問題でなければいい」としかかんがえてねーよ。

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    国内企業同士で潰しあいするようになってから悪化してったな

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ヤバイつったって給料もボーナスも出るしいいじゃん。

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    テレビはなんだかんだで海外で売れているのはソニーなんだよな・・・シャープはプラズマクラスターやらなんやで怪しいまあでも頑張って欲しいなサムスンやハイアールの前に日本の企業がバタバタ倒れるのは嫌だ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です