地震・災害

専門家 「 日 本 沈 没 す る か も 」


1: ID:uI0Wr/1a0
太平洋沖 史上最大M10巨大地震「日本沈没」戦慄シミュレーション

さる11月21日の地震予知連絡会(予知連)で、驚愕の研究成果が報告された。
東北大学大学院の松澤暢教授(予知連副会長)が、東日本大震災を引き起こしたM(マグニチュード)9の30倍以上のエネルギーを持つ「M10巨大地震」発生の可能性を指摘したのだ。
(中略)
松澤教授は、その反省から今回、公表に至ったというが、M10地震とは、いったい、どのようなものなのか。
巨大地震は主に海溝沿いの断層が破壊されることによってもたらされるが、松澤教授は、日本海溝と千島・カムチャツカ海溝に至る全長3000キロの断層がすべて破壊されて、60メートル滑ると、M10の地震になると想定。
さらに上のM11級になると、恐竜が絶滅した原因ともいわれる、小惑星衝突のエネルギーに匹敵するという。
そうなった場合、地球そのものが瀕死の状態となり、想定不可能だ。
そのことから、松澤教授はM10級を「地球で起こり得る最大規模の地震」と規定する。
琉球大学名誉教授の木村政昭氏も、こう説明する。
「古代の化石など地質学的に見れば、M9クラスでは説明できない地殻変動があったと考えるほうが自然。
理論的には、これからも起こり得ます」
梅田康弘京都大学名誉教授も「起こらないという保証はない」として、こう続ける。
「自然界には、10回起きたら、それを一つ上回る規模のものが起きるという”法則”があります。20世紀にM9クラスの地震は計6回発生しました。
この法則に従うなら、あと4回、M9クラスの地震が起きると、M10の地震が発生することになります」
M10巨大地震の震源域として想定される日本海溝は昨年、3・11の東日本大震災をもたらした元凶。
このとき、日本海溝に沿い、南北500キロにわたって断層の破壊が進んだが、日本海溝と北側の千島海溝との接続部分が現在も地震空白域となっている。このため、かねてより、北海道釧路沖での巨大地震発生が予想されていた。
そこに出てきたのが今回のM10巨大地震発生説だ。
「M10クラスになると、東日本大震災の際のような数百キロに及ぶ海底プレートのズレが、同時に10本以上起きると推定されます」(前出・木村名誉教授)

つづく


転載元
スレタイ: 専門家「日本沈没するかも」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1355484225/

7: ID:uI0Wr/1a0 BE:1070460735-PLT(12001)
>>1のつづき

つまり、釧路沖で単発的に地震が発生するだけでなく、伊豆沖にまで繋がる断層が同時多発的に崩れ、東日本大震災の30倍以上のエネルギーが日本の太平洋岸を襲う恐れがあるのだ。

では、そのとき、日本列島はどうなるのか――。

まずは予想震度。東日本大震災では宮城県の栗原市で震度7を記録している。
「東京でも当然、それくらいの揺れは覚悟しなければなりません」というのは、科学ジャーナリストの大宮信光氏。

振り返れば、同じく震度7を記録した阪神大震災(1995年)では阪神高速の高架やビルが倒壊した。
「ただし、計測震度6・5以上はすべて同じく震度7とカウントされます。たとえば東京スカイツリーも、計測震度の限界を超えて耐震設計がなされていなければ、倒壊する恐れがないとはいいきれません」(同)

しかも、松澤教授の想定によると、揺れが20分から最大で1時間続く可能性があるという。
震度7の激しい揺れが、それだけ続いたら”万事休す”である。

高層ビルの上層階では揺れがさらに加速され、倒壊の恐れも生じる。また、市街地では揺れの最中に火災が発生。
激震と猛火に包まれることになる。むろん、交通機関など一瞬のうちに麻痺してしまう。

だが、それよりも恐ろしい事態が待ち受けている。
松澤教授は「揺れがおさまる前に津波の来る可能性が高い」というのだ。

ある自治体の防災担当者は苦しげな顔で、こういう。
「揺れている間は、落下物から身を守るために安全な場所を確保しておくのが鉄則。
しかし、その間に津波に襲われたら……逃げ場はありません……」

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20121214/Taishu_politics296.html?_p=1
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20121214/Taishu_politics296.html?_p=2


6: ID:BIZytlg6P
田所博士か

8: ID:EDg6Dh27O
いいよ早く

9: ID:g7TpbFLZ0
さようならと泣かないで今は微笑みを~

46: ID:nnXPtiAD0 BE:113001629-PLT(27465)
>>9

人はみな遠ざかり 夢は褪せようと
花は咲く 春がくれば 地の果て 続くかぎり


10: ID:VaDJhIBs0
はやくしろ

11: ID:o1y4k4wm0
逆にものすごく盛り上がったらどうすんだよ

13: ID:D035zZRB0
草なぎ剛行きまーす!!

14: ID:JbsN0HO00
い~つかまた めぐ~り逢える 光と風のように~

46: ID:nnXPtiAD0 BE:113001629-PLT(27465)
>>14

人はみな遠ざかり 夢は褪せようと
花は咲く 春がくれば 地の果て 続くかぎり


17: ID:lWQf3xBX0
自然界の10回法則なんてあるのかよw
京都大の梅ちゃんか、おぼえて置こうw


18: ID:3XGlPMEe0
隆起はすると思うけど…

21: ID:zRUXBBGR0
釧路って何気に大地震クラスを何発も食らってるけど
驚いて外でて跳ねられた人と、嫁をかばってシャンデリアに殺された人くらいしか死んでない
はず


28: ID:pk2rGKryO
フィリピンやニュージーランド、ハワイも沈没するだろ。

それより怖いのは日本以外沈没。
地理的に来ないで欲しいのから押し寄せて来る。


31: ID:5a/1j9/00
それが地球さんの意思なら仕方ない。

32: ID:d2HRKwuz0
どうでもいいが、かもって馬鹿かよ

33: ID:tigvVT3O0
フォッサマグナって一度は聞いたことがあると思うけど、
これ、日本海が形成される過程で日本列島が折れ曲がった際に、北陸から関東まで一帯が溝状に数kmも陥没した痕跡なんだって。
いま関東が陸地として存在しているのは、海に沈んだ溝に土砂が積もって再陸地化したものなんだって。

北陸から関東まで陥没させる地殻変動ってどんなだったんだろう?


35: ID:zh0d/fIS0
日本沈没と蘇える金狼を借りてきた

39: ID:Iw5jgzlv0
>>35
太陽を盗んだ男と新幹線大爆破も忘れるな


42: ID:zh0d/fIS0
>>39
ごめん、太陽を盗んだ男ってのは知らなかった
白昼の死角は貸し出し中だったな


51: ID:xkOH02Fu0
>>42
めっちゃシュールやでw見なくてもいいかもw


36: ID:6HHwYVhK0
漫画の日本沈没の一色登希彦のやつ読んだけど
あれって総理は安倍だったな


37: ID:JbsN0HO00
ここまで筒井康隆なし

38: ID:gghWR13z0
日本以外全部沈没

43: ID:EDg6Dh27O
一夜にして海に消えた文明都市として伝説になるな

47: ID:5DPoRNEE0
もうどうせならM20くらいのやつこいっ

48: ID:0bLuN0eA0
被災地が広がりまくりんぐwwww

49: ID:EQYqO9Gn0
まだかよ

50: ID:SxwDY9tf0
おまえらバイバイ

53: ID:atXpbex40
まあそれはそれでいいんじゃないかな

54: ID:n9I0sQEM0
日本列島が「〉」の状態に折れ曲がってるのは
地殻変動で大陸からどんどん離れているわけで
最後には日本海溝に沈む
そういう運命に作られてるんだな


57: ID:tigvVT3O0
>>54
太平洋の堆積物が大陸プレートにこそぎ取られて日本列島の陸地を積層形成するんじゃないの?


61: ID:MFKxBS4cO
>>54
残念、朝鮮半島とくっつくってよ


59: ID:/7dF0tUui
とりあえずジャンプしてやり過ごすわw

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本が隆起すればするほどほかの土地が海に飲み込まれるチベットまで沈まねーかなインドもアメリカもオーストラリアも飲み込まれるけど

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    専門家が指摘して起きた地震が皆無な事実。更に起きた後で指摘していたと主張するのも又事実。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    消えてしまえばいいよ…日本に何の価値がある

  4. 山奥暮らしの名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まあマジで日本沈没が起こったら、腰の重い不逞鮮人がキレイさっぱり居なくなって、一時的にでも清々しい気分になれるかもしれない。実際はアムールプレートに影響し、半島も無事ではいられまいが。

  5. ????????????????????????? より:

    そこまでの巨大地震だったら、下手に想定して対策を練るよりも運命だとあきらめて忘れるほうが人生も社会もはかどりそう。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    人類の要たる日本が沈没したら地球も終わりだよw

  7. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    列島から諸島になっても人工島造って国としての維持ぐらいはできるだろ?大洗戦車のように街船設計とか夢が広がリングww

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    京大の教授かだったら信憑性があるな誰か真面目に安価なタケコプターを開発してくれよ大地震が来たらその電磁波で飛べるやつ京大ならできるだろ?なんなら自力で作るから京大に入れてくれよ

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まあ日本の場所がプレートの狭間に乗っかってるような所だしね大規模な地殻変動でも起きたら一発で終わるだろうねでも他に住みたい国ってないから、その時は・・・人間諦めが肝心                   日本男児として潔く逝こう

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本列島がアトランティスになるなんて胸熱ww

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    逆で3000mぐらい高くなる

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国を衛星写真で見てみると地殻が圧縮されて縞模様が出来ているインドの押しが強すぎるからエベレストもあんなに高くなったんだし中国のほうがやばい気がしているんだけど

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です