韓国・北朝鮮

「韓国の残飯を客に食わす文化、感動に打ち震えた。それに比べ日本は情けない」

1: ID:t0kKY6tU0
韓国へ「解毒の旅」 新潟日報12月28日

no title
no title

12月はじめ、韓国に行ってきた。女2人、ただただ韓国の美味しいものを食べまくった旅。
2泊3日の滞在で、一日6食、合計で20食近く食べた。
そんな韓国は、まさに「解毒」の旅だった。

初日に訪れた食堂は「客が最底辺」という揺るぎないポリシーに基づく営業方針を貫いており、非常に感銘を受けた。
まず、呼び込みはしつこいのに、いったん店にはいるとおばちゃんは豹変。ものすごく雑な扱いに変わる。
頼んだユッケジャンとイカ炒めは美味しかったものの、注文の時点で既にケンカ腰。
極めつけは、「お店の従業員たちの食事風景」

客に出す炊飯器とは別の炊飯器のご飯を食べていたのだが、店の人用の方が明らかに炊きたて。
そこまではいいのだが、食事後が問題だった。店の人たちは食べ終わると、残ったご飯を当たり前のように「客に出す方の炊飯器」に投入。
食べ残した人は、みんな当然のように私たちに出される方の炊飯器に余ったご飯を戻していく。
その光景を見て、私は感動に打ち震えた。

少し前、日本では高級料亭が余った料理を使い回したなどでして
問題になったわけだが、お隣韓国のこの店では、従業員の食べ残しのご飯が堂々と客に提供されているわけである。
しかも、何の悪気もなく。

かたや日本では、いつからか「消費者こそが一番偉い」という価値観が幅を効かせている。
ちょっとしたことでクレームをつけたりする社会は、どうしたって殺伐としてしまう。
しかし、「お金を払って残飯を食べさせられる」という貴重な経験をして、思った。
世の中、なんかもっと適当でいいんじゃないか、と。
少なくとも、私はこの現場を目撃して目くじらを立てるような人とはお友達になりたくない。


転載元
スレタイ: 「韓国の残飯を客に食わす文化、感動に打ち震えた。それに比べ日本は情けない」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1356731176/

3: ID:4eYyQGDRO
マジキチ

4: ID:xaoEJzmu0
俺んちの残飯食いにこいよ

5: ID:C13esds+0
斬新な切り口の褒め方だな

6: ID:EcQNd4Jo0
従業員に愛想はいらんが、残飯はねえよ

7: ID:8mqESBiW0 BE:130464858-PLT(13000)
コレはある意味褒め殺しだろw

147: ID:qRcr7wPE0
>>7
だよなw
これ読んで共感する日本人はヤバイ


8: ID:rbLYKUk50
またここに一つ偉大な韓国起源が生まれたのである

9: ID:be3ieq8eO
日本じゃ生きづらいだろうから韓国に移住しちゃいなよ

11: ID:DFtU5aw60
皮肉かと思ったがどうも本気らしい。
気質的にも衛生的にもこいつには近づかない方が良い。


12: ID:m7HU3Q+m0
きんもーっ☆

14: ID:GyJdG1v70
衛生概念が無いからな

16: ID:jtBxOLuY0
これって皮肉じゃなくて、マジで感銘を受けてるの?

19: ID:kJJl5oHJ0
衛生面で最悪だな

20: ID:gzW/ZhOH0
病気になるわwwww

22: ID:21Ac3VcT0
「食は文化」って本当だよな

24: ID:8MvgQVE60
最低な文化の国

26: ID:jGyLeDOYI
韓国とちゅうごくしかない新聞なの?

27: ID:MIX8E9f20
お友達になりたくありません

28: ID:HSVmzyUk0
褒め殺しが堂々と新聞に掲載されるとはw

29: ID:C2cvzU6Vi
この記事は韓国に対するネガキャンにしか見えないんだけど

34: ID:8mqESBiW0 BE:19570223-PLT(13000)
「韓国は食べ物を粗末にしない国」って誘導したいんだろうが、実は韓国でも
食べ残しを提供するのは法律で禁止されていて、4回見つかると営業許可が取り消される


36: ID:KtvyVfbsP
え?これ褒めてるフリしたネガキャンじゃないの?

37: ID:gN+GlO4W0
でもこいつら日本で同じ事されるとブチギレするんでしょ?

40: ID:mqYS2KdL0
ただのマゾだろ
こんなもん新聞に載せんなや


42: ID:HntFH0vMP
一日六食で解毒とか何を言ってるんだ

43: ID:be3ieq8eO
皮肉や褒め殺しの類いにしては身を削りすぎだと思うんだけど、どうかね

55: ID:tI4EUtcP0
皮肉なのか本気なのかわかんねぇ

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まぁ、どうでもいいんじゃね?w韓国の残飯文化拡めてくれてどのみち、残飯出されて良い顔する読者なんて居ないだろうしただ韓国、韓国旅行が避けられるだけ

  2. 熊本在住 より:

    掲載の下の方に作家 「こわれ者の祭典」名誉会長 雨宮 処凛とあるし、自虐ネタの皮肉じゃないか。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もったいないときたないは別モノ。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    数日後、この人の元へ全国から残飯が届く訳か

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    キモオタが食べ残したモノを皿までナメナメして食べてほしいな~!

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    金もらって2ちゃんのチラ裏長文クラスの記事書くとかないわ?

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    心底気持ち悪い。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ちょうせんじんだけでやってろ

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    何?このオンゴール?韓国に行ったら残飯を食わしてくれます旅行ひかえるかになるわな韓国をまんせーしたかったけど韓国にとってみれば、隠したい事実でなんで載せた?と抗議くるだろうな

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    皮肉だろ?まじで言ってんの?

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    衛生的にありえない….(´・ω・`)残飯処理は内輪だけでやれ

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※9どうでもいいけどオウンゴールね

  13. 匿名 より:

    このコメントは削除されました。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本人客への料理には従業員の唾がサービスで入ると聞いたよ。

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    狂おしいほど本気か冗談か知りたいんだわこれ

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※2※15自称元右翼麻生邸への格差(笑)デモみずぽと原発本経歴から見てガチだろw

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どうみてもあてつけのような記事だなw

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    腹下りや食中毒が日常茶飯事でも感動なんですか(笑)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です