時事ネタ

朝日 「日本ニッポンうるせーよ。国を主語にして何か答えが見つかったか?国とか古いんだよ」 新年の社説


1: ID:yuudM2QJP
混迷の時代の年頭に―「日本を考える」を考える

 新年、日本が向き合う課題は何か、日本はどんな道を選ぶべきか――。というのは、正月のテレビの討論番組や新聞の社説でよく取り上げるテーマだ。
 でも、正月のたびにそうやって議論してるけど、展望は開けてないよ。なんかピントずれてない? 
そう感じる人は少なくないだろう。そこで、この正月は、そんな問い自体をこう問うてみたい。
 私たちが抱える、うんざりするような問題の数々は、「日本は」と国を主語にして考えて、答えが見つかるようなものなのか、と。
 領土問題がみんなの心に重くのしかかっていたせいもあるだろう。年末の選挙戦には「日本」があふれていた。
 「日本を、取り戻す。」(自民党)、「日本再建」(公明党)、「したたかな日本」(日本維新の会)……。
 でも、未来の日本についてはっきりしたイメージは浮かび上がらなかった。

(略)

 白熱教室で知られる米ハーバード大学のマイケル・サンデル教授は17年前の著書
「民主政の不満」でそう指摘していた。これから期待できそうなのは、国家が主権を独占しないで、
大小の共同体と分け持つ仕組みではないかという。
 時代はゆっくりと、しかし着実にその方向に向かっているように見える。「日本」を主語にした問いが
的はずれに感じられるときがあるとすれば、そのためではないか。
 もちろん、そうはいっても国家はまだまだ強くて大きな政治の枠組みだ。それを主語に
議論しなければならないことは多い。私たち論説委員だってこれからもしばしば国を主語に立てて社説を書くだろう。
 ただ、国家以外にプレーヤーが必要な時代に、国にこだわるナショナリズムを盛り上げても答えは出せまい。
国家としての「日本」を相対化する視点を欠いたままでは、「日本」という社会の未来は見えてこない。
http://www.asahi.com/paper/editorial.html


転載元
スレタイ: 朝日 「日本ニッポンうるせーよ。国を主語にして何か答えが見つかったか?国とか古いんだよ」 新年の社説
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1357092369/

3: ID:upyEqvHz0
自由を謳歌するニッポンのマスゴミw

5: ID:d7QeM/HH0
松下圭一理論信者ならそうなんだろうな…

6: ID:Yhxp/Ca30
自分で火を付けておいて現場から逃げ出すって法は無いぜ

8: ID:WoUWOOTy0
韓国とか中国なら文句言わない朝日

9: ID:HUQXYTGC0
なんか轢き逃げされた気分

10: ID:pzAbZudn0
もう左翼まっしぐらな社説だな

17: ID:SCrmMcccO
今度はサンゴに「日本」と刻む訳だな

19: ID:9czRSM7o0
アメリカという理想の国があるよ。
国にこだわらないんだから出てけばいい


20: ID:C7cI6EfJ0
アカヒ社員は、「日本」っていう単語に過剰反応しちゃうのか……

TBSで筑紫がずっと「この国」って言いつづけてたみたいなもんかw


21: ID:Pa3RjyML0
軍隊を使わない現代の侵略戦争

第一段階 「 工作員を送り込み、政府上層部の掌握と洗脳 」

第二段階 「 宣伝。メディアの掌握。大衆の扇動。無意識の誘導 」

第三段階 「 教育の掌握。国家意識の破壊 」

第四段階 「 抵抗意識の破壊。平和や人類愛をプロパガンダとして利用 」

第五段階 「 教育やメディアを利用して、自分で考える力を奪う 」

最終段階 「 国民が無抵抗で腑抜けになった時、大量移住で侵略完了 」

スイス民間防衛に学ぶ~日本の現状と対策
http://www.youtube.com/watch?v=eT1my43BGpU


スイス政府「民間防衛」に学ぶ 
http://nokan2000.nobody.jp/switz/


42: ID:jRevwCWF0
>>21
日本は凄いな民主政権時ですら
一段階目を防いでるんだからな


23: ID:Omz+8f3XP
別の案件、福祉なんかについては国を主語にしまくりだけど

24: ID:9czRSM7o0
日本解体が社是。

27: ID:Fe3evSWDP
朝日の社説とかよんで「せやな」ってなる奴いるのかね

33: ID:As89JB9KP
朝日は「日本を売り渡す」だっけ?
日本から出ていけば良いと思うよ


34: ID:tKDCCiMB0 BE:841164236-2BP(3223)
朝日にとって、国ってどう見えてるんだろう。

日本は選挙にて国民の代表を国会に送って政策を決定しているし、国の決定=国民の意志
なんだが。


36: ID:6Ohd5EHd0
マスコミはいつも主語が「アジアの国」だけどそれはいいのかよ。

39: ID:ZkOKhBKW0
自民党はマスゴミを敵とみなすらしいよ
早くどうにかしてくれるといいね


43: ID:lzy6xU010
日本を解放したいお前らにはわからんだろうな

44: ID:Wrf1vgVM0
首長とかならリコールとかさ、手段は用意されてるわけだけど。
朝日潰す手段ないの?合法的に。
右も左も関係無く、日本にとって癌だろ朝日。


52: ID:tP7+ZdAe0
>>44
クロスオーナーシップ禁止・再販制廃止・押し紙に依る水増し禁止、で
市場の圧力を効かせるようにすれば良い。
自然に退場になる。


89: ID:Wrf1vgVM0
>>52
それをしてくれる政治家に投票すればいいのか?


112: ID:R/C3zr3E0
>>89
安倍は乗るよ
麻生も乗る

衆議院も参議院も自公で半分以上ある
ねじれ減少ない
やらない理由が無い


116: ID:7QAbpRwX0
>>112
それでもあと半年でしょ
半年後勝ってからやるってほうが現実味ある


49: ID:cETEwZME0
ここどこの国の機関紙なんだろうな

51: ID:EdPLYzs70
「国というものがよく分からない」というポッポと一緒か。

58: ID:ERvQsnwp0
朝日もそろそろ「アジア」を主語にするのやめないとな

93: ID:d7QeM/HH0
>>58
> 朝日もそろそろ「アジア」を主語にするのやめないとな

(´・ω・`) それを朝日からとったら、捏造しか残らんじゃないか


60: ID:rBSUkNOI0
反日新聞気持ち悪い

62: ID:/WMlKhGn0
朝鮮日報ことアカヒは新年もブレないな

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

     嫌なら日本から出て逝けばいいのに、答えは「日本で良かった!」ですよ私は。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    個人主義になろうって話?個人主義って弱者切り捨てじゃん自由競争で負けたやつは自己責任でなんとかしてねーってことでしょ震災から完全に立ち直ったわけではなく、弱者になってしまった人がたくさんいる状況で何抜かすわけ?自分が強者だと思ってさ

  3. ???????????????? より:

    テーハミングで良いだろ。兵役に行け。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝日って昔からこんなんだっけ・・・・?

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    リベラルのつもりなのかな?それこそ17年前なら褒められただろうけど10年前でもこの社説は古い。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本を売り渡す用紙に用事はありません。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    はよ朝日の社屋にミサイルぶち込んでくれ

  8. おばさん より:

    この前、新聞勧誘に来たから、『反日新聞なんかいらん!』って怒ってやったわ。プンプン

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中立の基本が守れないマズコミ

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    国を主語としたときに、まず国という言葉の意味をよく考えろマスゴミだけこの言葉の意味に気づいていない国とは政府という意味だけじゃない、ここで用いられている「日本を取り戻す」という自民党のスローガンの意味は「日本という国家=国という家にすむ民=国民の元に日本を取り戻すのだ」という、至極まっとうな、日本人ならだれも反対はしないことだ今はエセリベラルのバカ左翼が日本を牛耳っており、国家解体・亡国へと進みつつある、だからこそ、今こそ取り戻すのだ、日本を、国民の元へ!

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    カモフラ広告通報しやすた

  12. 返しなさい。日本は許さない。それは日本人のものだ。 より:

    また珊瑚礁に「日本」って刻むんでしょう?

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これを韓国や中国でなく日本人に対して言う差別の自覚を持たない主義者それが日本左翼ですこの記事を全世界に公開すればOK

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アジアと言う言葉こそもう古いんだよ、特亜三国に魂売った進歩的文化人(笑)さんたち

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「日本」マジックで無能な政治家も有能に見えるwネトウヨ(在日)工作員が自民プッシュマニュアルによく使うw

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※15今度はネトウヨを在日にすり替える物凄く低脳な工作ですか…本当に脳味噌腐ってるんですねきちがい工作員は…レベルの低さに呆れます…

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もう左翼でもインテリでも何でもないだろ考えることを辞めた人達小選挙区制導入できて良かったね朝日さん

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    また朝(鮮)日(報)が火病ってるのかニッポンが嫌ならテーハミングならいいのか?w

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です