時事ネタ

研修担当者「さっきスマホの電源切れと言っただろ!」 新人「それってパワハラっすよねw」

1: ID:/WHnDJU6P
「入った会社にブラックの兆しが見えたら、すぐに退散した方がいい」――。就職したばかりの新人に、こんな助言をする大人たちが増えている。

ブラック会社を生き延びさせないためにはよい考え方だが、神経質になりすぎると本末転倒の結果になりかねない。

ある会社では、研修に出席した新人が、部長の指示に従わなかったことをとがめられた。すると新人が人事に「あれはパワハラではないか」と訴えてきたという。

同席した人事の目にはそう映らなかったが、問題の性格から慎重に扱わざるを得ず、頭を抱えている。

「さっき電源を切れと言ったはず」と人前で叱責

――ソフト開発会社の人事です。今年は新卒を10人採用しました。入社式の直後から、会社の組織や仕事上の心構えについて、配属前の全社研修を行っています。

ところが昨日、研修中にちょっとした事件が起こりました。開発部長の講義中、30分ほどして新人のA君のスマートフォンが鳴ったのです。それに気づいた部長は「研修中は電源を切っておくように」と注意しました。

ところがしばらくして、部長が突然大きな声をあげました。

「さっき電源を切れといったはずだ。これが商談中だったら、おおごとだ。当たり前のことを守れないヤツは、客先に出せないぞ!」

なんと、先ほど注意されたA君が、再びスマホをいじっていたのだそうです。

それから部長は、予定されていた講義内容を変更し、残りの10分間で、上司の命令には確実に従うべきことや、客先でのマナーに注意することなどについて、A君のケースに絡めながら説明をしました。

研修が終わると、A君が険しい表情でやってきました。

「あのう、さっきの部長がやったことって、明らかにパワーハラスメントってやつですよね。いくら悪いことをしたからって、人前でネチネチ批判するなんて…。他の同期も『あれはおかしいよ』と言ってますよ」

同席していた私からみると、パワハラと思われるところがなかったので、ちょっと衝撃を受けました。しかし、社員から申し立てがあったからには、慎重に対応せざるをえず…。こんな新人の言い分って、通るんでしょうか――

以下略
http://www.j-cast.com/kaisha/2013/04/05172503.html?p=all



転載元
スレタイ: 研修担当者「さっきスマホの電源切れと言っただろ!」 新人「それってパワハラっすよねw」
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1365157839/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
4: ID:RtLZVXFM0
バカの世話係は大変だな

5: ID:6ZtzgfNm0
クビにすればいいじゃん
いくらでも面接に来るだろ


6: ID:ZF+6BjU80
まあだから、解雇規制緩和するべきなんだよ。
ゆとりと老害はさっさとクビにするべき。


295: ID:fUl+3y7n0
>>6
勤務態度とか悪ければ普通解雇と言って、今でも解雇できるよ。
解雇規制があると言われてるのは、整理解雇。


7: ID:ijO8l0i+0
部長の説教がまともだったのか、ヒステリックだったのかによる

371: ID:0UC+WbJP0
>>7
内容が書かれてないから分からんね


9: ID:Dyqdmdum0
なぜ電源を切る必要があるか説明しなかったんだろ。
説得できなかった自分の力量を悔い改めろよ。


251: ID:l0KPNRpE0
>>9で終わってた

伝達はする側が100%責任をとるのは当たり前

怒るやつは大抵この基本がないよな


609: ID:NT31xGQG0
>>9
何が何でもいうことに従えって時代は終わったからな。


255: ID:hwWYPCuiP
>>9に同意する奴は大概>>1に書いてある事も読めないんだよな

10: ID:KRij7/rj0
これは酷い

11: ID:Em2W5SWQ0
こいつを採用した奴を説教だなw

14: ID:k/J9bX+C0
弱者様を際限もなく甘やかす風潮の問題まで遡れるから根は深いよ

15: ID:XpI4LYh30
今なら試用期間だろ
首切っちゃえよ


410: ID:AnR6FslY0
>>15
それがお互いにいいことだろうね。


23: ID:n4igEMuP0
まあこれはパワハラだろう
一度だけ注意すればいい、それでもだめなら別の場所でとことん
相手の言い分を聞いて双方納得すれば良いのであって、その場で
その後しつこく継続して人格攻撃するようなことは普通しない


204: ID:Wu314Wr00
>>23
頭悪いなお前は。

別室に呼んでとことんやりあう?
それこそパワハラだろアホ


597: ID:8ZrZVhC9P
>>23
会社は学校じゃ無いんだぞ


27: ID:CHBN9s82P
なんでこんいう奴を採用するんだ
それくらい面接でわかるだろ?


28: ID:RHDJ8Jyd0
面接で物怖じせず、ハキハキした受け答えをした奴を
面接官が見抜けず、採用したんだろうね。


30: ID:v37mBc0W0
学校の教師が鬱病になる理由が分かる気がするわね

31: ID:UR9vCE4Z0
上司と先生の区別がつかないんだろうな。

33: ID:xMqK3AZtT
1回目に注意してるからパワハラじゃないな
2回目やる奴が糞


42: ID:AyuEZESmO
>>33
人前で名指しでどうこうやったのが同じ階級以下ならいいが階級が上だとパワハラにあたるんだとよ
いじめ教師が教室で生徒をいじめるのと同じ理屈でな
それが今の日本なんだよ…


55: ID:xMqK3AZtT
>>42
学校と会社を一緒にしてどうするんだよ
学校は学校 会社は会社


34: ID:lf7KTyd80
でも、新人で部長に食ってかかってく位の奴なんて
ウマく化けたらそうとうな戦力になるんじゃないかな。
社会人に一番必要とされる資質は図々しさだから。


52: ID:l4PDtYp8O
>>34
部長に食って掛かるならいいが今回の場合は終わった後に研修担当者に抗議だからな
しかも事前に同期の同情を得た上で
カス過ぎて採用した方がカス


45: ID:ShB7/nmv0
さっさと首にして終わり
ついでにこいつ採用した人事もみちずれにしとけ


50: ID:hwWYPCuiP
電源切らなくてもいいけどせめて仕事中はマナーモードにしとけよ。
鳴ったらどうなるかって事もわからないアホなのか。
それとも鳴るかどうかドキドキしてるドMなのか?


51: ID:ssKa7Qw90
新人研修なんて自衛隊2週間入隊でいいだろ

62: ID:hwWYPCuiP
>>51
研修で石持って行軍する会社あったな。


58: ID:7/RNGYBk0
クビでいいんじゃない

こういうやつは就業規則守らんだろ


60: ID:x3YmhGoH0
注意された後にスマホいじりかよ
社会人の中で新人が一番素直に言うこと聞く時期だと思うんだが
たぶんこいつはサラリーマン向いてない


64: ID:V/K9XPAPP
こんなの職場に来て欲しくないわ

71: ID:ZYN4jLJA0 BE:228431366-PLT(12201)
>>64
これが来たら適当に誉めて後は放置だな。
仕事も教えず指導もせず情報も与えず、単純作業を延々と繰り返させるわ。誉めながらなw


68: ID:oxbMKw8g0
コミュニケーション能力で採用したらこのザマですw

91: ID:wcaWIO1i0
>>68
コミュ力高い奴ってむしろ

あ、すいませーん!切り忘れてましたー!

とかって明るく(?)上手くかわすイメージなんだが


113: ID:gCu5Er4N0
>>91
電源切れって怒られたのにスマホ弄ってるなんてことはコミュ力高いやつはやらない


69: ID:h3+uEErX0
ブラック新入社員

76: ID:1nbGjdqE0
スマホをしまえというのは業務命令なんだから
命令違反で訓告処分でいい
人前で怒らずそっと落第点付けてやれ


77: ID:MSHLck1i0
まぁ、こういう奴はゆとりと言われるのかもしれんが、反論する勇気は凄いと思う

80: ID:UR9vCE4Z0
>>77
反論はしてないだろ、後で人事にチクリに行っただけだ。


115: ID:MSHLck1i0
>>80
すまん、スレタイで勘違いしてた
いじり続けたA君が完全に悪いね


82: ID:yiHD2v7x0
うちの会社なら人前でわめき散らしたりしないな
「明日から来なくていいよ」この一言で終わりだw


83: ID:3CvxZYj/O
大きな声で叱責する必要がない。もっとスマートにやるべき。
よってパワハラです。


86: ID:g6IlQj7Z0
こいつを採用した役員連中が土下座だろ。

88: ID:nYFzcp2V0
電源ハラスメント

565: ID:FKjZ9DoK0
>>88
評価する


90: ID:FShBH0k10
ガキは屁理屈しか言わないからな
仕事与えないで放置すればすぐ辞める
これに尽きるわマジで


92: ID:ovA/21OfO
こんな社員採用した会社がゆとり

95: ID:JlTGap9e0
こんな事でどちらの意見も出るなんて、日本も落ちたもんだな。

ケータイいじってる奴が悪いに決まってるだろ。
そんな事もわからないほど日本人は落ちたのか?


121: ID:PJs64Sy8P
>>95
悪いとか悪くないとかいう問題ではない
雇用契約は求められる業務の遂行のみが任務であって、スマホを触らず背筋ただして家来のようにお話をうんうん頷きながら拝聴するのは雇用契約に書かれていない限り従う義務はない
日本は職掌の違いにすぎないものを上下関係だと誤解してるバカが多過ぎる


140: ID:hwWYPCuiP
>>121
そんな常識的な事も出来ない奴に仕事任せると思う?
業務の遂行である大事な商談に「頼むぞ」ってお前は言えんの?


153: ID:PJs64Sy8P
>>140
業務による常識は業界によって会社によって異なる
それをまず説明しなかった会社側の責任に過ぎない
日本はなんでも日本人やその業界の常識とやらに依存した曖昧な習慣が多過ぎる
これって要するに国際的な考えとか最初から投げ出してるってことだよ


162: ID:gFUaGHJL0
>>153
研修は業務の一環という常識もシラナカッタのなら素直に認めたらどうだい?


168: ID:hwWYPCuiP
>>153
研修で上司の話をきっちり聞くのは「習慣」じゃなくて「常識」って言うんだよ?
その常識を守れないと結局損するのは自分だって事わからないかな?
君がどこの国の人か知らないけどそれは君の国が「常識が無い国」なんじゃないの?


99: ID:X/WUKqsfO
うちはオフィスに私物の携帯やらパソコンは持ち込み禁止。当たり前。

102: ID:PJs64Sy8P
でも日本の商習慣も良くわからない
商談中で相手側のスマホが鳴ったら、明らかにその商談がノーリスクハイリターンなものでも激怒して御破算にするのか?それっておかしいだろ
商談の本質は社交ではなくてあくまで社の利益というビジネスであるはず


114: ID:v37mBc0W0
>>102
他の国の商談風景を知らないからなんとも言えないけどさ
携帯マナーには寛容なもんなの?

席順に拘ったり握手ではなく名刺交換だったり、日本独特と言われる商習慣は多いけど、
それに合わせてくる相手もいれば、こちらが相手に合わせる場合もあるでしょう?
ケースバイケースってやつじゃないの


116: ID:ghiEMmNm0
>>102
商談は対等な立場同士がすると思ってるのかいな?
買い物しようとしてるのに、店員が携帯弄ってたら俺は他の店に行くよ


127: ID:PJs64Sy8P
>>116
え?それは業務を怠ってるんだから全く別次元だろ


137: ID:UR9vCE4Z0
>>127
お前の業務かどうかの線引きはどこにあんの?


139: ID:ghiEMmNm0
>>127
研修も業務だよ。体験入社じゃないよ


143: ID:QX85Sron0
>>127
研修も業務の一環だぞ

なんと、先ほど注意されたA君が、再びスマホをいじっていたのだそうです。

だから買い物しようとしてるのに、店員が携帯弄ってたのと同じ


118: ID:tLVDzI7SP
>>102
会議の最中に頻繁に携帯鳴らして退室する下請けが居たらウザイだろ?
次から仕事の発注する時にちょっとは躊躇するだろ?

なんだかんだで仕事は人間関係だよ


103: ID:k/J9bX+C0
公然抗命を処分できなくなったら組織と言う物が終わるよ

145: ID:wcaWIO1i0
学校で習わなかったのか?と思ったけど
今の学校は生徒が強気なんだよな

こんな部下が入ってきたら手におえないわ


136: ID:ugRzxTxHP
学校の体罰禁止と同じ仕組みだな

1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    無職引きニートの巣窟の2ちゃんねるで、現実社会の事例を提示しても、バカな意見しか出るわけないわな(笑)

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こんなの取る人事がいる会社ww結局バカ採用した自分達の責任だろーが

  3. ???????????????? より:

    携帯の電源切ってたせいで身内の死に会えなかったやついっぱいいるだろうな

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    仮に会社に残れたとしても、査定0で絶対出世は無いだろうなw

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※3一般常識のある身内なら、携帯じゃなくて会社に連絡するわお前どんだけ非常識なのよ

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    給料が勤務の対価だって分かってないんだろ、バイトなんていくらでもやってただろうに新人は真面目に研修を受けるのが勤務内容

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こういうやつは映画館とかでもマナーモードにすらしなさそう

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    一度電源切るように注意されてる(実質2回目)のに、悪びれもせずにスマホいじくってるとか、正直、キチかと思うレベル人の話を聞かないし、相手と自分の立場もわかってないし、注意されたことをより悪化させたことやらかしてることすらわかってない普通は謝りに行かないといけないところを、逆切れしてパワハラで訴えようとするとかね。こんなの怖くて単純作業以外まかせれないわ

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    一回注意されたのに、まーたいじくってるんだからそりゃ怒られて当然。こういう場面でちゃんと怒るってことは、この会社は新人を育てる気のある会社ってことだ。「こんな奴をとるほうが糞」とかいう奴がいるが、人間はパーフェクトじゃないから、たまには変なのをとってしまうこともある。そういうときにどう対応するかが重要。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です