時事ネタ

ワタミ会長が理事長の郁文館夢学園、教師の退職&生徒の退学者続出www

1: ID:PAJm1Ki30
渡辺美樹理事長の学校法人 生徒に反省文100枚書かせるなどして退学者続出

 今夏の参院選に自民党公認で出馬する渡辺美樹・ワタミ会長が理事長を務める学校法人「郁文館夢学園」で、
生徒に反省文100枚を書かせるなどして、退学者が相次いでいることが週刊文春の取材でわかった。

 渡辺氏は2003年、破綻寸前だった郁文館高校・中学の経営再建に名乗りをあげ、理事長に就任。
渡辺氏は、「私たちの学校経営は先生が生徒のために死ねる経営です。その経営についてこられない人はどうぞやめてください」
と全教職員に話し、教員に携帯電話番号を生徒に教えさせ、「365日24時間電話していい」と伝えるよう求めた。
また、給料削減を実施するなどした結果、2003年から2年間で100人弱の教員のうち30人が退職した。

 問題を起こした生徒に対しては、400字詰め原稿用紙100枚の反省文を書かせ、提出するまでは授業を受けさせないなどの
ペナルティを与え、反省文を書きたくなくて転校する生徒もいたという。
今年3月に郁文館中学を卒業した生徒によれば、一学年約160人のうち10人以上が退学している。

 郁文館は次のように回答した。

「(2年で30名の教師が退職したのは)事実です。(今年卒業した中学生で)転退学したのは14名です。
(100枚の反省文を書かせるのは)二度と同じ過ちを繰り返さないという気持ちになってもらいたいと考えているからです」

 渡辺氏にも取材を申し込んだが、回答はなかった。

 渡辺氏は自著で、<つぶれそうな学校をさらに引き受けて、夢教育を導入し、「夢教育学校連合」を日本全国につくる事業に
私は邁進する>(『教育崩壊』)と宣言しており、国会議員に当選後、どのような教育政策を推進していくのか注目される。

ソース
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2827





元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1371637587/
この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。


2: ID:RoOlnptN0
やっぱ頭おかしいわ
5: ID:nByOsMxa0
ダメ経営者すぎぃ
6: ID:UyQELwEB0
夢の持てない仕事和民
8: ID:BxE+F6i70
日本破壊組織・ブラック企業のTopは違うなww
11: ID:spJJ6VIM0
ダイビングスクール?
14: ID:HRND03Lp0
反省文100枚とかもう体罰だろ
16: ID:Ymqi5Pyz0
>「365日24時間電話していい」と伝えるよう求めた。

さすがにウソだろwwwと思わせる要素が無いのが面白い

17: ID:sfN79FY20
こいつもう社会悪だろ
20: ID:jxKY1GsC0
684381bf.jpg

2f9ca716.jpg

bfb5422b.jpg

89dd061a.jpg

21: ID:Ymqi5Pyz0
お前は有権者のために死ぬ覚悟が有る議員になって、個人や事務所の電話番号を24時間365日開放するんだよな?
28: ID:8Y1o35Sp0
>>21
逆。有権者が議員のために喜んで死ぬ社会を目指すんだろ

24: ID:VOo+59BV0
100枚なんてどうやって書くんだよ4枚目くらいからひたすら「ごめんねさいもうしません。」って繰り返し書けばいいのか?
25: ID:ynHdGZjw0
こいつの場合はブラックというよりカルトって感じだな
27: ID:BefYLo8B0
こういうアホってどうやったら生まれるんだろうな
29: ID:uUq5nyli0
理事長には24時間電話したらあかんの?
30: ID:Ymqi5Pyz0
夜3時にイタ電して「出てくれませんでした」って理事長のこいつに報告すれば教師が処分されるんだろ?
メチャクチャだな

31: ID:kd2mZsAn0
100枚なんか書ける訳ねーだろ
もしまともに書ける奴いたら学校辞めて物書き目指せよ

33: ID:aVxy8cbk0
ネタにできないくらい気持ち悪い
38: ID:VW0IOi6GO
ここの学校卒業してワタミなんて就職したら、完全に洗脳教育を受けたと言われてもおかしくないな。
41: ID:D3bldj7oO
よかったじゃないか、超絶ブラック3大業の飲食・介護・運輸(タクシー・長距離トラック)の、ほんの一端の片鱗に触れられただけでも

まだ鬱や自殺にまで追い込まれてブッ壊されて殺された犠牲者は皆無なんだろ?
甘えんな、クソゆとりとクソ教職員
死んでも働いてこそ、ワタミの学童・教職員だろうが

46: ID:a4y85Jzk0
2年間で教職員が30人辞めるとかって異常だろ
そんな学校聞いた事ないわw

不良高で学生が辞めるとか退学なら聞いた事あるが

49: ID:wHWqra470
居酒屋だけじゃなかったのかw
国会議員になったら日本終わるわ

52: ID:Ezqnnu4d0
三万字以上の反省文とか
何書くんだよ
おれだったら書くことなさ杉で
先祖のこととか
両親の生い立ちから書き始めちゃうよw

68: ID:DAa2KLeuO
>>52
!~wの3つで埋めれば良いんじゃね?

55: ID:WVFDylM40
生徒の為に死ねる教師
会社の為に死ねる社員

61: ID:cl/rsy7V0
安倍は盲目か?
なんでこんな奴を・・・。

65: ID:nCCNKYWw0
>>61
いやいや、こんな奴だからこそ党是に合致したんだろ

66: ID:QphC3EgS0
もちろん理事長も365日24時間相談にのるんだよね?
26: ID:NMTc0Ys10
死立ブラック学園w

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >ダイビングスクール?バンジージャンプ教えてるんだよ 飛んだら採用とかw

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自分に出来ない事を他人に強要するクズ

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    よくわからんけど、政界進出にあたってこういう話題が増えてきた。注目を集めることで、得をするのは自民党?それとも他の政党?

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    20×20の作文用紙で100枚で4万字?卒論ま万字なんだが。きっと優秀な生徒になってワタミで使えるね。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    渡邊美樹の信念は社会の為でなく・自分の為であり、経営者としても不適格であり、もちろん教育者ではあり得ない。彼が国会議員になれば国家の悲劇である。郁文館高校 PTA

  6. 徘徊する者 より:

    工作サイトに工作スレ。選挙が近いと立ち居地がばれるね。でもワタミねた人気ないみたいだけだし影響無さそう。ヤルんならもつと違うねた拾ってこい、工作員ドモww

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ただただ気持ち悪い顔だ・・・。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こいつ教育・政治に携わらせちゃいかんwww

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    え・・?なんか突っ込みどころありすぎて何も言えんどうしてこんな事がまかり通ってるんだ 犠牲者は何人もいるのに政治に出て、さらに教育とか普通なら行けないところばかりじゃん

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ブラック企業の味方!自民党をよろしく!!

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    理事長の文句言うのはどーでもいいけど学校の文句言うなよ。

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ここで、反省文について補足しておきまする!その一、同じ言葉を連続で書くのはダメ(例)ごめんなさい、ごめんなさい…その二、綺麗に書くこと、汚いと理事長は、更なる反省文の追加を行使します!その三、反省文は、誤字脱字があると一からやり直し(提出したヤツは帰ってきません)以上であります!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です