事件・事故

【和歌山ヒ素カレー事件】 現場のヒ素と林真須美自宅のヒ素、不一致との鑑定結果


1: ID:qvdIvSAI0
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130309/waf13030921230028-n1.htm

「現場のヒ素は別物」 和歌山毒物カレー事件、弁護団が分析結果
2013.3.9 21:17 [westナビ]

 平成10年に4人が死亡した和歌山の毒物カレー事件で、殺人罪などで死刑が確定し再審請求をしている林真須美死刑囚(51)の弁護団は9日、大阪市内で記者会見し、現場の紙コップに付着したヒ素と林死刑囚の自宅から押収されたヒ素は特徴が異なり、同一ではないとの分析結果が得られた、と明らかにした。

 弁護団によると、1審和歌山地裁で採用された鑑定では、2つのヒ素に特徴が共通する部分があり、同一製品とされた。
確定判決は鑑定結果などに基づき林死刑囚が紙コップを使って、自宅にあったヒ素をカレー鍋に混入したと認定した。

 しかし、京都大大学院の河合潤教授(分析化学)が鑑定結果を分析したところ、ヒ素の特徴が異なる部分が見つかったとし、ヒ素は同一でないとの結果が出たという。

 これを受け、弁護団は先月28日、再鑑定を求める新たな再審請求補充書などを同地裁に提出。
「確定審の鑑定ではヒ素の生産地が同一と立証されたに過ぎず、林死刑囚は犯人とはいえない」と主張している。

 確定判決によると、林死刑囚は10年7月25日、夏祭りのカレー鍋にヒ素を混入させて4人を殺害し、63人を急性ヒ素中毒にさせた。



転載元
スレタイ: 和歌山毒物カレー事件、現場のヒ素と林真須美自宅のヒ素は別物と京大河合潤教授が鑑定
スレURL: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1362876524/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
2: ID:CR9gL9do0
ますみん再審クルー

5: ID:3iK/fPY70
えん罪ブーム。

6: ID:9bYbSd3R0
経年劣化かなんかでおかしくなったとかじゃなくて?
それに一部っていうのがなぁ
てか、自宅にヒ素があるってだけでも異常なんだがな


10: ID:EEQ+VMYX0
じゃあ犯人誰なんだよ(´・ω・`)

31: ID:AyO0s6m90
>>10
最初にタレ込ry


11: ID:ECHV5K2t0
状況証拠だけで有罪にするのはやめろ

12: ID:Wu2vbQ4f0
野外で作ったカレーの成分で多少は変化するんじゃないの?

15: ID:6Bt+bOLx0
というか、そもそも何でヒ素を持ってんだろうか。

63: ID:inZx6GjA0
>>15
旦那を保険金殺人するためとか当時でてた気が


76: ID:0EhAm7eC0
>>63
ここ最近の冤罪を見ていると、それだって警察が作った作文かもしれんぞ


87: ID:MSIXtK1c0
>>76
旦那の髪の毛からヒ素が検出されたんじゃなかったっけ?


18: ID:xefX9Mg10
もうまっちゃんは処分されてたとえ冤罪でも戻ってこれないんやで!
同じ砒素って言い切った検査官はどう責任取るんや!
死刑廃止派のさばらせる罪は重いで


19: ID:ZtY5p+D/0
自宅にサリンがあっただけで人生めちゃくちゃにされた人がいたけど
ますみはどうなんだろうな


21: ID:0EhAm7eC0
>>19
農薬だろ


43: ID:K5Wwm6UF0
>>19
サリンがあったら、本当に犯人だろう。


68: ID:P2Q8Xc2ZO
>>19
自宅にサリンが有るわけないだろWWW
倉庫に農薬があっただけだよ
その農薬と超高度な知識と超高度な技術でサリンが出来るって話
それだけで冤罪
言い出しっぺは当時福岡県警機動鑑識にいた御大
画期的な指紋検出方法を確率した人らしいが
「出来る(俺なら)」
この一言で犯人扱い


20: ID:m6YgL7bG0
真須美が二種類持ってただけだろ

25: ID:IwUu1MJNP
>>20
それを証明するのは検察


22: ID:PQAwnyt90
ヤツだと思うけど、これもゆうちゃんと同じで有罪にできないはずなんだよなあ

24: ID:GCn8T8Am0
ヒ素使って保険金詐欺やってたのは間違いないんだろ
ロクなもんじゃないから死刑でいいよ


32: ID:VP/0h0/C0
カレーが混ざってるのに、別もんと判断できるくらい精度いいのか。

39: ID:Ulz1hKIB0
こういう弁護団って自分達に都合のいいことするからな
これだけ聞くと判決がおかしいように思えるけど、事件の全体像を見たり、
科学鑑定の意味する所を正しく判断すると、弁護団の主張は詭弁だったりするし


40: ID:9B6H/hW40
これって時系列でヒ素を入れる可能性のある人間はマスミしかいなかったんじゃないの?

45: ID:PQAwnyt90
そもそもこれが毒物カレー事件てのもねえ
問題のカレー鍋は洗われちゃったんだろ
現状保存を怠った和歌山県警のミスをみんなで庇ってんだよな


49: ID:stvxUXzK0
うーん、ヒ素って経年劣化しないの?
当時と今では結果が変わってしまうんでは?
でも言われてみると、この事件動機がわかんないよね


57: ID:VHRd07vS0
事件後、真須美が自宅のヒ素になんか混ぜておくと、
あら不思議、別のヒ素の出来上がり。


59: ID:ndJibgwV0
もう俺に何回も言わせるな
保険外交員をしてたマスミが契約数を伸ばす為住民を勧誘したいので健康不安を煽るため入れたヒ素がDQNのため致死量を超えてしまっただけ
よってクロ確定


74: ID:F2VZjmvG0
>>59
それなら傷害致死で死刑にはならないんじゃ?


78: ID:ndJibgwV0
>>74
判決理由がそうじゃないだろ
状況証拠だけで死刑になっただけ
ゆとりバカかおまえは


62: ID:i6W5g2jJ0
夫がヒ素を取り扱う業者だったんだろ
んで自宅周辺の溝からもヒ素検出
まぁ状況証拠で余裕で死刑ですね分かります


65: ID:A7O3UbVc0
誰かが別のヒ素仕込んでたら笑える

75: ID:y5CjhVJa0
和歌山カレー事件に新展開? 鑑定担当者「証拠捏造」で退職
http://dot.asahi.com/wa/2012122500019.html

和歌山県警は12月17日、科学捜査研究所の主任の男性研究員(50)を、証拠品の鑑定結果を捏造した証拠隠滅、
有印公文書偽造・同行使の疑いで書類送検し、停職3カ月の懲戒処分とした。

 県警によると、研究員は2010年5月から12年6月まで、変死事件など7件の鑑定で、
過去の事件のデータを流用したり、所長の公印を無断で押したりしていたという。

 しかし、それだけではない。実はこの研究員、1998年7月に起きた「和歌山カレー事件」 で、
殺人に使用されたヒ素の鑑定にかかわっていたのだ。


121: ID:OIfbVHxj0
>>75
おいおい
こいつのせいで何人の人生狂ったんだ


123: ID:2dS0e1FL0
>>75
検察からの分析結果なんて鵜呑みにできるわけねえだろw


127: ID:5Lqzdghj0
>>75
また処分が軽いなぁ…(笑


77: ID:ZddHRI950
ヒ素ってどこで買うんだよ
そんなもん見たこともないのが普通だろ


88: ID:Bz7XIywG0
>>77
殺鼠剤として割と普通に


94: ID:0EhAm7eC0
>>77
農薬の一種だし


89: ID:vNxut9Hk0
この死刑判決は怖い
決定的な証拠が無さすぎる


98: ID:3EAkYY9M0
いやこれはこいつ以外いないだろ…
危険な奴を外に出すなよ…


130: ID:yP6nAMZk0
どういうこと?冤罪ってこと?

1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    だって冤罪だもんね

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    不一致なら完全に無罪じゃねえかw

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    威信をかけて放射光を使ってまで分析してたんだよなあ……

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    経年劣化もあるし、冤罪とは一概には言いにくいこれだけ見て無罪だろと言うのは無理があると思うがな

  5. ????????????????????????? より:

    ヒ素のヒソヒソ話はこわいな~。弁護士は金儲けのために裁判を何度もおこなうわけだよ。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    悪事をなすりつければなんでもやり放題の国。逮捕された瞬間庶民(笑)は馬鹿だから1ミリも疑わないから楽だな。そのくせに痴漢冤罪で泣いてる人が沢山いるのを何故か理解している。2ちゃんだ、ツイッターだ、何でもかんでもクレーム付けて騒ぎ立てる魔女狩り国家。恐ろしくて外も歩けんわ。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※6じゃあ、歩くなよ。普通に生活してたら、冤罪喰らう事なんかねぇよ。いらん事するから、巻き込まれるんだろうが。防犯に少しでも気を付けてたら、被害者になる事はあっても、冤罪喰らう事にはならんわ。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※7警察関係者乙。冤罪の人一人殺しかけてるから工作で世論傾けるのに必死だな。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    冤罪だろうがそうじゃなかろうが状況証拠で死刑判決は狂ってる死刑反対派の良い餌だろ※7※6はお前みたいな無知のことを馬鹿な庶民だって言ってるんだよ。俺もそう思う。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※8 どこが冤罪なんだよ さっさとくそして寝ろって

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    教授、どんだけ金を積まれたんだろうな

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    旦那がシロアリ駆除とかやってたんだっけか?

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそも同一だったとしても同一ロット品は8トンぐらいあるようだから犯人と断定するには薄すぎる証拠である。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    Spring8で同じだとなったんじゃなかったっけ?弁護団の分析てどんなんやったんよ。

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マスコミの冤罪だと思わせるテクは天下一品。マスコミと弁護士は警察と以上に信用ならん。例えばゆうちゃんの弁護士の佐藤も懲戒請求連発の極悪弁護士。彼を恨む被害者は数知れない。冤罪事件を担当したら即ヒーローで正義の味方と思うのは単純すぎる。

  16. 名無しさん@ねる より:

    要するに「通名:林(在日:リンさん」は意地でも死刑させないってあちらの弁護団が踏ん張ってるのですね。

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ヒ素を林真須美しか持ち得ないとした考えが間違い、近場で犯罪者が林以外にいたとは考えない捜査を行った。昔からある誤認逮捕のオンパレード、証拠隠滅、杜撰な捜査、警察の怠慢がなせるわざだ。当初からもう少し丹念な捜査を行ってればあとになってヒ素が違うなんて証拠はでないだろう。裁判をやり直せ。

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    真須美は生きてるの?死刑執行はまだされてないの?

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マスコミの前出て水まく様な女で、旦那にもヒ素殺人未遂してんだから、もう死刑でいいだろ。擁護する奴はアホ

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    和歌山県警科学捜査研究所の元主任研究員・能阿弥昌昭(50)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です