1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 12:49:24.09 ID:???0.net
マリオ、知能を持つ。ゲーム内世界を学習し、ユーザーとの対話も可能
【Impress Watch】 (2015/1/20 06:00)
独テュービンゲン大学の学生による研究チームが、ゲームキャラクター「マリオ」を使った
人工知能プロジェクトの研究成果をYouTubeに公開している。
用いられているのはJavaのエミュレータで作られたこと以外は普通と変わらないスーパーマリオで、歩いたり
ジャンプしたりマリオが取れる行動も通常のゲームと同じだ。ただし、この実験において、操作を行なうのは
ユーザーではなく、学習する人工知能だ。
この人工知能(マリオ)はまず、地面を歩いたり、ジャンプする際に自分の行動効果について予知モデルを
用いる。モノにぶつかる、コインの数が増える、ライフ残数が減るといったその他の効果については、
スキーマベースの条件行動効果知識データベースに新規のイベントして記録される。
そして、自分の周りの世界を知るという内部的な好奇心衝動に駆られ、このマリオは自分のいる世界における
対象物との相互作用の効果について探求と学習を行なう。また、電子的な動機ステートも持っており、これは
コインに対する”食欲”、ライフを失うことに対する”恐怖”、自分の知識データベースを拡大することに対する
“好奇心”、そして”幸福”といった、さまざまな動機的、感情的衝動によって拡張された。
と、学術的に記述すると小難しくなるが、要するにこの人工知能を持ったマリオは自律的な行動と、人間からの
助言に基づき、ゲーム内のルールを学習し、アイテムを獲得しながら、ルートを探り、ゴールを目指すのだ。
また、このグループは、このゲームに会話インターフェイスも組み込んだ。このインターフェイスを通じて、
人間のユーザーは自分の音声と、マリオの合成音声を通じてマリオと会話したり、感情を聞いたり、さらには
「クリボーを踏むと、クリボーは死ぬ」と言ったゲームのルールをマリオに教えることもできるのだ。この
対話によってもマリオは世界を学習していく。そして、マリオの会話は台本があるのではなく、文法などの
原理に基づいてリアルタイムで生成されている。
つまり、このマリオはある種の知性、自我のようなものを持っていると言える。
オンラインマルチプレーヤーゲームでは、他のプレーヤーと協力してゲームを進めていくが、将来はゲーム内の
キャラクター自身と協力してプレイするゲームというものも登場するのかも知れない。
ソース: http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20150120_684378.html
画像:
動画: http://www.youtube.com/watch?v=5neTV3f0VCo
プレスリリース:
Welcome to the Chair of Cognitive Modeling
http://www.uni-tuebingen.de/fakultaeten/mathematisch-naturwissenschaftliche-fakultaet/fachbereiche/informatik/lehrstuehle/cognitive-modeling/home/home/home.html
【Impress Watch】 (2015/1/20 06:00)
独テュービンゲン大学の学生による研究チームが、ゲームキャラクター「マリオ」を使った
人工知能プロジェクトの研究成果をYouTubeに公開している。
用いられているのはJavaのエミュレータで作られたこと以外は普通と変わらないスーパーマリオで、歩いたり
ジャンプしたりマリオが取れる行動も通常のゲームと同じだ。ただし、この実験において、操作を行なうのは
ユーザーではなく、学習する人工知能だ。
この人工知能(マリオ)はまず、地面を歩いたり、ジャンプする際に自分の行動効果について予知モデルを
用いる。モノにぶつかる、コインの数が増える、ライフ残数が減るといったその他の効果については、
スキーマベースの条件行動効果知識データベースに新規のイベントして記録される。
そして、自分の周りの世界を知るという内部的な好奇心衝動に駆られ、このマリオは自分のいる世界における
対象物との相互作用の効果について探求と学習を行なう。また、電子的な動機ステートも持っており、これは
コインに対する”食欲”、ライフを失うことに対する”恐怖”、自分の知識データベースを拡大することに対する
“好奇心”、そして”幸福”といった、さまざまな動機的、感情的衝動によって拡張された。
と、学術的に記述すると小難しくなるが、要するにこの人工知能を持ったマリオは自律的な行動と、人間からの
助言に基づき、ゲーム内のルールを学習し、アイテムを獲得しながら、ルートを探り、ゴールを目指すのだ。
また、このグループは、このゲームに会話インターフェイスも組み込んだ。このインターフェイスを通じて、
人間のユーザーは自分の音声と、マリオの合成音声を通じてマリオと会話したり、感情を聞いたり、さらには
「クリボーを踏むと、クリボーは死ぬ」と言ったゲームのルールをマリオに教えることもできるのだ。この
対話によってもマリオは世界を学習していく。そして、マリオの会話は台本があるのではなく、文法などの
原理に基づいてリアルタイムで生成されている。
つまり、このマリオはある種の知性、自我のようなものを持っていると言える。
オンラインマルチプレーヤーゲームでは、他のプレーヤーと協力してゲームを進めていくが、将来はゲーム内の
キャラクター自身と協力してプレイするゲームというものも登場するのかも知れない。
ソース: http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20150120_684378.html
画像:
動画: http://www.youtube.com/watch?v=5neTV3f0VCo
プレスリリース:
Welcome to the Chair of Cognitive Modeling
http://www.uni-tuebingen.de/fakultaeten/mathematisch-naturwissenschaftliche-fakultaet/fachbereiche/informatik/lehrstuehle/cognitive-modeling/home/home/home.html
元スレhttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1421812164/
4: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 12:52:01.26 ID:X/ki1neb0.net
コインも冒険も顧みず、ピーチ姫に直行する生々しいマリオの誕生
2: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 12:51:35.58 ID:fp5a3dei0.net
「コンナノヤッテモショウガナイヨ」
9: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 12:56:08.13 ID:zTbldlKJO.net
マリオ「おまえは黙って見とけ」
11: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 12:56:49.93 ID:RVLO0Mjw0.net
やがて”厄介な女とは関わるな”と言う真理に達する
17: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 12:59:53.08 ID:r1P09NGL0.net
>>11
むしろ亡きものにした方が平和なんじゃねと悟ったり
むしろ亡きものにした方が平和なんじゃねと悟ったり
12: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 12:57:40.97 ID:s4DEJbv70.net
ワープ土管を使うAIに成長したら友達にはなれないな
13: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 12:57:58.62 ID:m0bFBjtTO.net
いつまでゲームやってんだよ!とっとと学習しろよ
とか言うのか?
とか言うのか?
16: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 12:58:26.60 ID:m0GYX4o0O.net
マリオ「生き物を踏み殺すのはもうやだよ…」
28: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 13:26:56.60 ID:IHfjjAc00.net
>>16
カブを抜いてぶつければいいじゃなーい
カブを抜いてぶつければいいじゃなーい
18: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 13:02:18.65 ID:MG+MiI/c0.net
ででって てれって
とぅる!
をAIが自動回避するのか
とぅる!
をAIが自動回避するのか
19: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 13:02:41.14 ID:L6bvAsfJ0.net
マリオ 「ゲームばかりしないでいい加減に働けよ」
20: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 13:05:31.63 ID:Jwn9cGbD0.net
命令や行動に対して幸せか幸せでないか判断するゲームなんて嫌だぞwww
21: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 13:11:34.64 ID:mAgmGGbC0.net
配管工であった彼がシステムに我々が知らない
ルート(配管)権限を通すのは時間の問題であった。
ルート(配管)権限を通すのは時間の問題であった。
24: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 13:20:51.55 ID:nD+P1qz4O.net
MARIO「残機を増やせば負けることはない」
20XX年、自らの体を量産化する知識を身につけた彼は人類に反抗を開始した
20XX年、自らの体を量産化する知識を身につけた彼は人類に反抗を開始した
25: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 13:22:07.27 ID:/ZXm4x8/0.net
ドラクエⅢあたりをクリアしたら本物と認めるわ
33: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 13:42:12.06 ID:jpv6j7q90.net
マリオに「下手くそ」とか言われたら子供泣くぞw
35: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 13:46:58.82 ID:5knDeBTOO.net
>>1
マリオの初期設定は重度の対人恐怖症です
マリオの初期設定は重度の対人恐怖症です
36: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 13:59:04.15 ID:wfvQRodq0.net
ある日ユーザーとの会話から、自分が住む世界の外の世界(インターネット)の存在を知る
って感じで外に出てこねえだろな、コイツ
って感じで外に出てこねえだろな、コイツ
44: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 14:27:28.70 ID:sx5Be+ML0.net
簡単な指示するだけで人口知能がソフト開発してくれたら便利なのに。
ここ直して、変えてくれ、って追加も修正も一瞬で解決。
自分自身のデータだけじゃなくコードも改変して、しまいには人間を抜いた神AIが生まれる。
ここ直して、変えてくれ、って追加も修正も一瞬で解決。
自分自身のデータだけじゃなくコードも改変して、しまいには人間を抜いた神AIが生まれる。
48: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 14:42:26.49 ID:mFe4/zal0.net
最終的には一歩も動かなくなりそう
50: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 14:48:31.72 ID:S+Br3hTw0.net
これ任天堂の許諾を得て公開してるの?
最後のクレジットに任天堂の名前が載ってなかったけど。
通報した方がいいんじゃないの
最後のクレジットに任天堂の名前が載ってなかったけど。
通報した方がいいんじゃないの
52: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 14:54:33.20 ID:/drJ2/c60.net
>>50
学術目的だからな~
許可必要だと思うけど 非営利の学術目的だからな
学術目的だからな~
許可必要だと思うけど 非営利の学術目的だからな
55: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 15:05:45.58 ID:S+Br3hTw0.net
>>52
とりあえず任天堂に通報しといたw
問題アリなら対応するでしょう
とりあえず任天堂に通報しといたw
問題アリなら対応するでしょう
53: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 14:56:09.01 ID:AqfqZYOY0.net
恐怖心から立ち止まり続けることも出来ないんだよね。ライフ減ってくから。
いや、落っこちて消えていくその先に何があるかわかりさえすれは、ありかも。
いや、落っこちて消えていくその先に何があるかわかりさえすれは、ありかも。
54: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 14:58:01.43 ID:lhLd2AJr0.net
スーパーマリオ、1-1でいきなり最初のクリボーに接触して死んだっけ。
45: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 14:32:35.87 ID:ViMr7gyh0.net
ここで育ったAIを魔界村に移して絶望させたい
そのうちしっぽが生えたり空飛んだりするぞ
人工無脳の発展系って感じか