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74 コメント

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:46:59.124 ID:nRuGbQsA0.net

これ(業界全体が)アカンやつや


5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:48:19.187 ID:SUdBtiQo0.net

プログラミングできんの?


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:49:07.071 ID:nRuGbQsA0.net

>>5
むしろプログラマーとしての入社だった



10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:49:55.854 ID:Ba6KJ/oC0.net

イメージエポックやばいの?


14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:51:20.149 ID:nRuGbQsA0.net

>>10
淘汰されそうな会社のテンプレを辿ってる感じ



11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:50:30.160 ID:Ioeetcl7d.net

で、俺らはなにすればええの?


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:52:44.551 ID:nRuGbQsA0.net

>>11
脳死系スマホゲーに金突っ込みすぎないで欲しいぐらいしか言えん



21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:53:29.244 ID:VcqA9Jn60.net

>>18
つまりどういうこと?
普通にDL買いしてるけどこれでいいの?



26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:55:31.105 ID:nRuGbQsA0.net

>>21
DL購入してくれる人は本当にありがたい
ひれ伏すレベルですわ








元スレ http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1428295619/



4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:47:52.564 ID:+bXeiEUbp.net

とあるゲーム会社辞めた


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:48:42.101 ID:nRuGbQsA0.net

>>4
辞めたというとTかCかKかNあたり?



28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:56:14.051 ID:Ioeetcl7d.net

スマホゲーなんか一切やらんし
それにそれはユーザーに言っても仕方ないんじゃね?



33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:58:23.248 ID:nRuGbQsA0.net

>>28
あとは面白そうなゲームだと思ったらできるだけ新品で買ってやってくださいとしか



12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:50:48.951 ID:xKc4Vtwu0.net

どうやばいの?


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:52:44.551 ID:nRuGbQsA0.net

>>12
将来性といい環境といい絶望的すぎんよ



13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:50:52.166 ID:8vK4dKeK0.net

なんで辞めたん?


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:52:44.551 ID:nRuGbQsA0.net

>>13
まだ現職よ



2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:47:22.882 ID:NpPcLRPt0.net

あふぃあふぃ業界


9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:49:26.911 ID:nRuGbQsA0.net

>>2
アフィブログもクッソ迷惑になってる



15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:51:37.828 ID:mvEFPVLt0.net

>>9
どんなふうに?



23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:54:56.376 ID:nRuGbQsA0.net

>>15
ちょっとした情報公開からアフィが邪推→アフィの推理が当たってるかのような扱いをユーザーがしてくる
だから「いやそういう設定じゃないんだよなあ…」って思いながらリリースすると文句言われたりネガキャンされたりするんだなあ



24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:55:16.257 ID:UmyJGnkC0.net

最近はグロいゲームが多くなって据え置きから離れてるわ


30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:57:24.580 ID:nRuGbQsA0.net

>>24
むしろ今の時代に据え置き買う層がグロいのを求めてるからしゃーない
国内はまだマシなレベルで海外なんてもうね



27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:55:43.304 ID:VcqA9Jn60.net

>>24
逆にまともにグロいことやってくれなくなったから離れがちになったんだが



33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:58:23.248 ID:nRuGbQsA0.net

>>27
だいたいCEROが悪い



36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:59:39.725 ID:VcqA9Jn60.net

>>33
CEROアレどうにかならんの
Z指定です!でもグロは無いです^^
って意味不明なんだけど?
「激辛スープです!ただし香辛料や辛味のある素材は使っていません!」って言ってるようなもんじゃん



44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:02:53.223 ID:nRuGbQsA0.net

>>36
時代についていけてないよね
もう殆ど大人しかプレイしないようなゲーム機もあるわけだし緩和してくれよとは思う
勿論そうなるとPTAや何とか団体()がハッスルするんだがな



46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:03:55.874 ID:VcqA9Jn60.net

>>44
>PTAや何とか団体()
無視できねえの
あいつらこそゲームと現実ごちゃまぜにした幼稚な脳味噌の人非人じゃねえか



53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:08:16.959 ID:nRuGbQsA0.net

>>46
無視したらそれこそメディアとか使って追い込まれるんだよなあ



38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:00:14.105 ID:RvncfJtg0.net

CERO最近厳しくね?
デジモンなんでBなんだよ



44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:02:53.223 ID:nRuGbQsA0.net

>>38
あんなもん金というか企業の力関係の結果



25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:55:27.128 ID:N2AoMhCB0.net

酔った友人がゲーム業界にクリエイターなんて求められてないって愚痴りながら泣いてた
これ見て相当酷いんだなって思ったけど実際どうなの



30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:57:24.580 ID:nRuGbQsA0.net

>>25
求められてないってのはすごくわかる
新規IPの苦戦っぷりがひどいしどの企業もシリーズ物で安泰に暮らすほうがええやんってなってる



41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:01:38.989 ID:ShMp8Ba30.net

クソゲーしか作ってないじゃん


50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:05:58.760 ID:nRuGbQsA0.net

>>41
プランナーっていう特殊すぎる職業の現状が一因を担ってると思う
海外でプランナー専業っていう職種を用意してる企業は殆ど無いはず
だいたいはプログラマーとかグラフィックとかがプランナー兼ねてる



34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:58:53.554 ID:Ioeetcl7d.net

おまえが偉くなって会社を変えてさらに業界も変えれたら解決じゃん
頑張れよ



39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:01:19.705 ID:nRuGbQsA0.net

>>34
変えたいけど独立組が総じて死屍累々だし一定以上の役職はすでに埋まってるんだよなあ



43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:02:42.029 ID:Ioeetcl7d.net

>>39
もう特定されるからやめとけ世の中狭いぞ
お前の気持ちは分かったからほんとやめとけよ



50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:05:58.760 ID:nRuGbQsA0.net

>>43
特定怖い



35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 13:59:30.685 ID:JG0EgX0q0.net

>>1
そんな誰でも言えるような話じゃなくて
もっと業界の裏話とかしろよ作り話でもいいからよ



39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:01:19.705 ID:nRuGbQsA0.net

>>35
ブラック企業同士のブラック比べでもするか?



51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:07:58.126 ID:uDgdU+Vbd.net

フロム・ソフトウェアって待遇いいの?


54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:09:29.287 ID:nRuGbQsA0.net

>>51
SUPERどころかHYPER圧迫面接
そして研修の時もクッソ酷い扱い方をされるけど
研修が終わった途端優しくされるらしい

ちなみに圧迫面接だとプラ○ナも相当きつい



45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:03:16.612 ID:zR8ynGTb0.net

小島の件についてどう思う?


53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:08:16.959 ID:nRuGbQsA0.net

>>45
コ○ミは元々真っ黒だから…
古参のスタッフもどんどん抜けてるし、この先どうすんのって思って見てる



81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:25:25.603 ID:AdcwkPWO0.net

小島監督について一言


92: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:28:30.343 ID:nRuGbQsA0.net

>>81
苦境だとは思いますが、お身体を大切に…としか



57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:11:04.759 ID:i2WbuCWyp.net

新卒でゲーム関係の企業に就職ってヤヴァイってこと?ちな文系


64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:15:21.016 ID:nRuGbQsA0.net

>>57
就職したければしてみればいいと思う
どれだけ苦しい時が来ても、ゲームが好きで居続ける覚悟があるなら



59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:11:50.798 ID:VARk4MWk0.net

総合職で大手ゲームメーカーに就職ってどう思う?


64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:15:21.016 ID:nRuGbQsA0.net

>>59
総合職はどうでもいいと思う。



42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:02:28.450 ID:yKTXzimE0.net

スマホゲーブレイクしてんじゃん


50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:05:58.760 ID:nRuGbQsA0.net

>>42
ブレイクしたところでパズドラみたいな規模になるゲームが複数でなかったらそこまで潤わないんだよなあ



47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:04:10.315 ID:UmyJGnkC0.net

正直プラットフォームはなんでもいいからスマホに面白いゲーム出してくれたら嬉しい


53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:08:16.959 ID:nRuGbQsA0.net

>>47
未だにスマホゲーつくろうって言うとじゃあ脳死ゲーで行こうって言い出す人多すぎんよ



75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:21:56.262 ID:Ba6KJ/oC0.net

脳死系ってなんだよ


78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:23:39.893 ID:nRuGbQsA0.net

>>75
ポチポチ次へ次へって押し続けてれば進んでくソシャゲ系のやつな



49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:05:14.999 ID:oiCzaDiep.net

DLC商法やめろ


53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:08:16.959 ID:nRuGbQsA0.net

>>49
DLCは任さんみたいな形が一番いいんじゃね あとアイマス



52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:08:12.998 ID:HvM1fW9Z0.net

ゲーム業界自体、完全版商法やハード独占詐欺で消費者騙し続けてきたじゃん
都合が悪くなったらゲーム離れをする消費者のせいですか?



56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:10:59.754 ID:nRuGbQsA0.net

>>52
それは申し訳ないとしか言いようがない
だがその頃の戦犯はもはや現場に居なかったりゲーム業界から居なくなったりしてるんだよなあ
そしてその頃のゲームをプレイしてゲーム業界を目指した連中が負債を肩代わりしてる感じ



55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:10:42.054 ID:UmyJGnkC0.net

完全版商法とハード独占詐欺は確かに購買意欲を削いでくれた
完全版を出す企業のソフトは様子見するようになって新品買うことが無くなったな



58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:11:22.369 ID:VcqA9Jn60.net

確かに完全版商法とかマジで死ねって思うんだけど
どうにかならんのあれ



64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:15:21.016 ID:nRuGbQsA0.net

>>58
あれは元はといえば下請けとの納期の兼ね合いをちゃんとしてないのが大体の原因
下請けが「ここまでなら出せます」っていうのをベータじゃなくて製品版にしたのも悪い



61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:14:04.380 ID:lMH1TCnq0.net

DLCはそもそも通常版の値段抑えなきゃ道理に合わないと思うんだけど
なんでいっぱしの値段で不完全レベルなもん売ってんの主にバンナム



67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:17:34.656 ID:nRuGbQsA0.net

>>61
単体で100%遊べるものに追加する形ならあの値段でもわかるんだけどな



62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:14:38.905 ID:UmyJGnkC0.net

未だに完全版商法は絶賛横行中だし当時の関係者云々なんてユーザーは知ったことじゃないな


67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:17:34.656 ID:nRuGbQsA0.net

>>62
ごもっとも



60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:12:28.893 ID:EG3dTAB+0.net

Vitaでソフトが出ないのはなんでー


67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:17:34.656 ID:nRuGbQsA0.net

>>60
開発がめんどい
そもそもハードの売上が少ない
3DSでなんかやったほうがいい



63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:14:57.082 ID:uDgdU+Vbd.net

変な人多い?


67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:17:34.656 ID:nRuGbQsA0.net

>>63
めちゃくちゃ多い
むしろ真人間はあっという間に消えるか染まるか



65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:16:24.360 ID:LnP+Iuufp.net

テイルズの新作が炎上してるけど業界での評判はどうなの?


70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:19:05.912 ID:nRuGbQsA0.net

>>65
とうとうやっちゃったかー って感じ



66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:17:15.326 ID:mvEFPVLt0.net

面白そうなゲームなら買うしつまらなそうなゲームなら買わない
助けてほしければ面白そうなゲームを作ってくれ
ボランティアでもクソゲープレイするのは辛いだろうに金を払ってまでクソゲーやりたくない



70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:19:05.912 ID:nRuGbQsA0.net

>>66
ごもっともです
面白そうなゲームを作るだけじゃなく、それを「知ってもらう」努力をしなきゃいかんなあと痛感してる



68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:17:48.643 ID:VcqA9Jn60.net

派手なエフェクト()でお茶を濁すアクションゲーにうんざりするんですけど、どう思います?


73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:21:00.201 ID:nRuGbQsA0.net

>>68
画質が良くなるとエフェクトも綺麗にしないと釣り合わなくなる、ってこともあるし
あとは最新機で作るなら出来るだけ派手にしようぜって方針になることもあるね
グラフィッカーやプログラマの気合が入ってるならいいんじゃないかな



69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:18:06.360 ID:2vZVtURS0.net

忙しい時は徹夜で~みたいなのがあるがそれってプログラマーだけ?


73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:21:00.201 ID:nRuGbQsA0.net

>>69
納品直前のデバッグやらなんやらは会社によっては社員総出



71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:19:17.881 ID:uDgdU+Vbd.net

会社内のデザイナー職は社員の一から見てどんな感じ?
忙しそう?



76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:22:35.165 ID:nRuGbQsA0.net

>>71
分業されてるけど、ゲームの開発初期の段階でキャラやらオブジェやら作っていかないといけないので、
最初は大変そう。でも素材が全部出来上がると余裕っぽいね



72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:20:32.525 ID:O08KeK8bp.net

ハードが悪い


76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:22:35.165 ID:nRuGbQsA0.net

>>72
最近のハードはまだマシ…



74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:21:39.509 ID:UmyJGnkC0.net

見た目も中身も面白いゲームが一流
やれば面白いゲームなんて三流だってゲーム業界の有名人が言ってた



78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:23:39.893 ID:nRuGbQsA0.net

>>74
返す言葉もございません



86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:26:40.239 ID:Ba6KJ/oC0.net

>>74
まぁ「商品」としては三流だろうな
「商品としては三流でいいから面白いのくれ」ってユーザに行き場が無いのが現状ではあるが



95: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:29:25.523 ID:UmyJGnkC0.net

>>86
やれば面白いゲームは続編出ないこともあるからユーザーとしてもちょっと困る
評価は高いのに消えて行ったゲームの続編をいくつも待ってるわ



77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:22:41.070 ID:XoAwJohN0.net

PS2ぐらいまではゲームしてたがPS3辺りから何か気持ち悪くて手を出す気にならんかった
ネットの普及がゲーム業界も狂わせた感じが半端ないんだがそこのとこどうなんだろ



80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:25:16.411 ID:nRuGbQsA0.net

>>77
PS2時代がちょうど据え置きゲーム機と一般向けパソコンのスペックが並んだり、
ゲーセンと家庭用のゲームの性能差が小さくなったりしたところだからなあ



79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:24:36.601 ID:VSNgRqd40.net

ロックマンDASH3いつでんの?


84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:25:52.870 ID:nRuGbQsA0.net

>>79
あの会社の性質上、絶望的。



82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:25:27.031 ID:B5haDOfl0.net

ゲーム会社潰れたら死ぬわ


92: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:28:30.343 ID:nRuGbQsA0.net

>>82
俺も収入的に死ぬ



83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:25:33.536 ID:uDgdU+Vbd.net

パワハラにあったりした?


92: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:28:30.343 ID:nRuGbQsA0.net

>>83
会社による。体育会系の会社もあるし。
あと下請けになればなるほどひどく…と言いたいところだが一部の末端は待遇いいぞ



85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:25:53.739 ID:zR8ynGTb0.net

VITAで面白いもん作ってくれよ買うから


100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:33:08.956 ID:nRuGbQsA0.net

>>85
VITAってヒット作が出たとしても母数が少ないからなんとも…
それで面白いゲームができたらあっさり移植決定だろうな



87: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:26:58.185 ID:2vZVtURS0.net

ゲーム業界がやばくなった原因ワースト3挙げてみて


100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:33:08.956 ID:nRuGbQsA0.net

>>87
・一部ブログなどが業界に対して影響力を持ってしまったこと
・開発費の高騰
・開発にかかる工数の増加に耐えられなくなった人材の流出
次点を言っていいなら多くのゲーム会社の企業体質



88: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:27:17.875 ID:VARk4MWk0.net

ソフトって何本売れたら成功なん?


100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:33:08.956 ID:nRuGbQsA0.net

>>88
開発費による



89: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:27:29.592 ID:3Ix/Celj0.net

他の業界はとりあえず勉強得意な高学歴ボーイ雇っておけば問題ないけど
創作業界はそうはいかないんでしょ? 学歴フィルターを使わずに有能な人材を発掘しなきゃいけないとかクソきつそう



100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:33:08.956 ID:nRuGbQsA0.net

>>89
そうね。高学歴ボーイはそもそも任やソニーぐらいしか見向きしなかったりするし



91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:28:12.946 ID:WOch0ZiBx.net

サード全体がvitaにソフトを必ずだすようにして
vita中心にマルチにすればゲーム業界は生き残れる
据え置きにだけ行けば死ぬ



100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:33:08.956 ID:nRuGbQsA0.net

>>91
もっとVitaが売れたらそうなるだろうな



97: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:32:41.744 ID:Wyz/2AySd.net

スマホ課金ゲーは規制してほしいな


106: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:38:16.561 ID:nRuGbQsA0.net

>>97
アレのせいで親御さんからの目線もきつくなってきたんだよなあ



103: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:36:09.377 ID:WOch0ZiBx.net

vitaに絶対絶命都市1.2とかボンバーマンランド1.2とか太鼓の達人とかサイレンとかのパッケージ版出せば売れるのに


107: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:40:37.833 ID:nRuGbQsA0.net

>>103
絶体絶命は今更だと思うしVitaで出すよりはリメイクしてPS3やら4やらで出す形になるんじゃないかな



104: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:36:21.173 ID:Wyz/2AySd.net

情報処理技術者試験てとったほうがいい?


107: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:40:37.833 ID:nRuGbQsA0.net

>>104
ほぼ必須 プログラマー目指すなら特に。
ESの時点で最低でも基本情報持ってなかったら弾かれたりするぞ
でかいところだと応用持ってないと弾かれる



108: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:41:07.822 ID:zWMZKz9M0.net

ゲーム業界で働きたいんだけど
地底から大手入れますか?
学科は情報系



116: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:43:46.361 ID:nRuGbQsA0.net

>>108
就職するときに自分の作ったゲームを送る必要があるから、
そこでいいものを作りさえすれば希望はあるよ
1つじゃなくて複数、出来れば違うプラットフォームや言語で作るとなお良し



109: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:41:18.873 ID:chr2jUo2p.net

まとめブログが影響力持ちすぎというけど、それまでだってファミ通みたいな雑誌媒体が影響力持ってたじゃん


111: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:41:51.072 ID:VcqA9Jn60.net

>>109
ファミ通はいいことばっかり書くけど
まとめブログは悪いところ露骨になるじゃん?



116: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:43:46.361 ID:nRuGbQsA0.net

>>109
ファミ通はなんだかんだ言ってゲーム業界に対しては応援してる立場じゃん



129: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:53:29.794 ID:chr2jUo2p.net

>>111
>>116
つまり雑誌でステマできなくなったから業界は衰退したと?



152: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:07:27.373 ID:sjqcqhGQ0.net

ステマできなくなったっていうかまとめブログが曲解して広める上に変に影響力持っちゃったからエアプ勢がそれを根拠に叩き始めたり
逆にそれを期待してたら違かったので期待はずれだと叩くって事例が目立つってことでしょ
実際自分もその流れ目にしたことある気がする



113: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:42:21.553 ID:fzwDNn+Q0.net

いつからこの業界いるの?


121: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:46:28.192 ID:nRuGbQsA0.net

>>113
5年以上10年以内前



114: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:42:22.792 ID:ROqNqjc9d.net

イメエポって結局今どうなってるの


121: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:46:28.192 ID:nRuGbQsA0.net

>>114
サイトとかも飛んでるし詰んでるんじゃねーのっていう見方が多い



118: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:45:01.052 ID:aLISY6r50.net

16卒で大手ゲーム会社入るけどそんなに酷いとは思わん


122: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:48:42.553 ID:nRuGbQsA0.net

>>118
おお、おめでとう!



119: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:45:21.080 ID:oWxVc7St0.net

DICEかEAに入社したいんだけど任天堂より厳しいかな


122: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:48:42.553 ID:nRuGbQsA0.net

>>119
国内企業への就活に必要な能力に加えて語学力も必要だろうなあ



123: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:49:33.490 ID:2TBt7xiOp.net

バンピートロットの続編は出る可能性あると思う?

ゲーム業界はこれから変わっていく兆しある?
それは良い方で?悪い方で?



126: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:52:13.576 ID:nRuGbQsA0.net

>>123
ロックマンDASHよりは望みがあるんじゃね(適当)

変わっていく兆し…あるにはある。けれど悪い方向への兆しばっかりだね
特にコ○ミは小島監督騒動とか内田さん独立とかでかなりヤバいんだろうなってのは感じてる



127: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:53:04.184 ID:WOch0ZiBx.net

ディザスターデイオブクライシスみたいなゲームを出せば売れるのにな
ハリウッドあるある映画みたいで



130: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:54:25.592 ID:nRuGbQsA0.net

>>127
映画みたいなゲームとしてはアンチャーテッドとかがあったけど
やっぱり作るのに時間も金もかかるからなあ



131: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:56:38.726 ID:c6mOnz/b0.net

そこそこの年なんだが
正直、ゲームやってると萎えてくるんよな
PS1あたりの容量で作られる長さがちょうどいいというか



134: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:57:58.543 ID:nRuGbQsA0.net

>>131
作ってる側も昔の容量とかの制限がきつかった頃のほうが燃えたって人多いよ
特にプログラマー



136: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:00:05.394 ID:aW1ChXY60.net

ホワイトなゲーム会社ってあんの?


137: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:00:26.809 ID:nRuGbQsA0.net

>>136
そりゃもう任天堂よ



150: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:06:37.101 ID:7ma51hhi0.net

>>137
HAHAHAHAHA
面白いジョークを言う
マジで行ってるなら一回任天堂で仕事してみろ



151: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:07:11.628 ID:c6mOnz/b0.net

PS2終盤あたりから
プレイしてほしいゲームを出来る技術で作る から
ゲームを通して賞賛してほしい技術を詰め込んで作る的にシフトした印象



157: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:17:20.947 ID:nRuGbQsA0.net

>>151
その方が喜ばれる時代があって、それを引きずってるのは事実だな



153: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:08:52.071 ID:sjqcqhGQ0.net

プランナー目指してるんだけどプランナー求められるレベルって実際どれくらいなの


157: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:17:20.947 ID:nRuGbQsA0.net

>>153
何十、何百の企画書を書いて、それが全部ボツ食らっても耐えられるメンタルがあること。
それとプログラマーやグラフィッカー、サウンドと話すときにそれぞれの用語で話が通じること。
そして雑用を進んでこなせる気概とメンバーをまとめられる人間性。



156: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:16:34.541 ID:OO9eLtXQ0.net

少なくとも日本の場合「ゲームっておもしろいな!」って時代は終わって
「ゲームってそんな面白いもんでもねえな」って作品ばっかになって
単純に市場が縮小しちゃったんだよ グラ追及するのは構わないけど中身をおろそかにしすぎた自業自得なわけ

もう国内諦めて海外ターゲットにしたFPSやグロ系アクションしか生き残らんよ
売上っつー意味では



158: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:18:24.649 ID:nRuGbQsA0.net

>>156
そこで今インディーゲームが熱いって言われてるんだよね
実際コミケの同人ゲーム島に社員を視察に行かせた企業もあったし



163: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:21:50.131 ID:OO9eLtXQ0.net

>>158
インディーゲームの是非は知らんが
ゲームの面白さそのものに業界の上が冷静に目を戻せてきてるなら
未来はあると思うよ 
縮小した市場を再復活させることに少し時間はかかるかもしれないけど

そういう意味では大手のほうが不利なのかもね
常に莫大な開発費をかけなきゃいけなくて、小回りきかなそうだし



162: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:21:46.966 ID:c6mOnz/b0.net

商用で通じそうな同人ゲーが二千円そこそこで買える
ヘタすりゃフリーで無料プレイの時代だしな



176: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:27:23.554 ID:nRuGbQsA0.net

>>162
>>163
実際、Steamでインディーゲームを売るための仲介をする企業も出てるぐらいだし、
インディーが業界への対抗馬として表に出てきた感じはすごくある。



159: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:20:33.094 ID:cPLfA1pG0.net

Rez好きかよ
3DSでchild of edenみたいなゲーム作って下さい
立体視じゃないから弾の距離感が掴みにくいっすわ



164: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:22:23.422 ID:nRuGbQsA0.net

>>159
ああいうゲームを作るなら水口さんじゃなきゃダメって人は多いと思うし
実際作ったらパクリ扱いされそうだからなあ



173: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:25:33.293 ID:cPLfA1pG0.net

>>164
まじかよエデンはゲームとして面白かったけど全曲元気ロケッツで個人的にガッカリしたからパクりでもいいからいろんなアーティスト入れたの出して欲しいなあ



161: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:21:46.097 ID:JKUbi9cO0.net

サードの任天堂ハブりいい加減にしろ
WiiUにもソフト出してください



165: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:22:51.630 ID:RvncfJtg0.net

>>161
それはいわっちが悪い



176: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:27:23.554 ID:nRuGbQsA0.net

>>161
Wiiと比べて一気にスペック上がったよねWiiU 開発難しい



178: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:29:20.971 ID:JKUbi9cO0.net

>>176
やっぱWiiUって開発難しいのか…
前から任天堂ハードは開発難しいって言われてるのに改善しないのな



167: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:23:39.691 ID:JgvZUl4W0.net

ゲーム会社がでかくなりすぎて小回りがきかなくなって
でも小回りがきく小さな会社は開発コストの増大で新規参入できなくなって
そんな状態だから売れ線(人気作の続編or人気作と同じジャンル)のゲームばっかりになる

こんな市場だと途中離脱するユーザはいても新規参入するユーザがいないから市場は衰退する

あとは市場全体がネットの発達についていけなかったのもでかい



170: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:24:15.532 ID:ofgiai+C0.net

ゲーム業界だけじゃないんだけどさ
ようはクリエイターというか企画構成の段階で新しいアイデアを生み出せる人間がいないのよ
勉強だけしてきた頭でっかちの奴らばかりだから、面白いものなんて生まれない



180: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:30:43.359 ID:NvAh4VJNp.net

どれも似たり寄ったりのゲームしかないから自然とゲームしなくなったわ


1001:名無しさん@2ろぐちゃんねる:2012/00/20(?) 00:00:00.00 ID:0

履歴書作るのに 3時間もかかってしまって面接行けなかった

家建てたら妹がおかしくなった

彼女に「ATM君」て呼ばれたんだが、これたぶん本心だよな

AT限定免許「オイル交換ってなに?ガソリン入れる事と違うの?」

彼女(24)が意識高い系でくそイライラする

中国のユヅリスト(羽生結弦ファン)が熱狂的すぎるwwww

ラーメン屋に女は来るなっていう奴心狭すぎwwwwwwって思ってたけど謝るる

僕、面接5分で帰れと言われるwwwwwwwwww

「あっ・・・もしかしてウチの親ってあまり頭良くないのかな?」っていつ気付いた?

ラーメン二郎をおいしく食べる方法判明「うまいな~と言いながら食べるとうまくなる」

NHK「インターネットは"嘘"で溢れてる」

俺が借りてる駐車場にロード置いてあるんだけど

ナマポの申請に行ったら「あなたは25年前に亡くなってますが?」と言われた…

部下が鬱で3人辞めて欝にさせる方法分かった気がするwwwwww

ご飯粒残さず食べてたら彼女に貧乏くさいと言われたんだが

宅配ピザとかに「持ってこい」とか言うのはそんなに非常識なの?

【画像あり】人口0人の町不気味すぎワロタwwwwwwwwww

私氏、彼氏が後輩(女)と交わしてた約束を知り絶望wwwwww


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コメント一覧

    • 1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 19:27 ID:Zpb6ISKJO 
    • ▼このコメントにレス
    • DLCは割れと中古がなくならない限り消えない
    • 2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 19:37 ID:VBIGUQA.0 
    • ▼このコメントにレス
    • ハードが19800円
      ソフトDL版が3500円
      この価格設定で廻る様な業界構造にしなさい

      クリスマス商戦にしても世のおやじ連中の小遣いじゃ今のハードとソフトを一括で子どもにプレゼント出来んのよ
    • 4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 19:57 ID:t7X24jeG0 
    • ▼このコメントにレス
    • 今は何でも事前に行動起こす前にググるのが当たり前になっちまった 仕事にせ据え置きにせよ やる前にこの職種最悪きつすぎって情報見たら誰だってやる前に止めてしまうわな 

      ゲームでも同じ事が言える スカイリムは神ゲーと言われ買ったら自分には合わないって事もあるし そりゃ1万近く出費するからネット検索はするよね 今はスマホゲーで課金無しの良作を作ることが良いと思うがスマゲーに1000円以上出費するにはそれなりの購買意欲がそそられる情報か必要 Googleplayの評価なんてもはや客引き用に利用されてるから説得力ないし

      結論としては 買い切りの良作スマゲーでトライアルから出来るやつを作る

      据え置きはメガネや手足にセンサーつけて実体験のごとくゲームの世界を堪能出来るものを開発すべし
      これならネガキャンされにくいし、YouTubeでも疑似体験も出来ない
    • 5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 19:58 ID:fjEtCNK70 
    • ▼このコメントにレス
    • なんやこいつ自分とこに金来いいっとるだけやないか
    • 6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 20:02 ID:tnF1FbbK0 
    • ▼このコメントにレス
    • >まとめブログが曲解して広める上に変に影響力持っちゃった
      それじゃメーカーサイドはなぜまとめブログ潰ししねーんだよ
      色々迷惑と思ってるとこは多いんだろうから、共同で
      大手のまとめブログ一つ見せしめに裁判起こして潰せばいいだろ
      (ただ、まとめブログを利用してるメーカーもあるしな、発表会に招待したり)

      それから、それらのネット上の情報に対抗出来るように
      任天堂みたいにニンダイ的なのを共同で作ればいいだろ

      そもそもが今までゲーム系雑誌に依存しすぎてきたが為に
      情報のスピードも遅く(雑誌発売日にあわせ)偏って、
      その間なぜか国内でしか発売されないゲームの情報が
      海外の英語のサイトからリークされたりと歪な状況が続いてきたのに、
      何もしなかったのはゲーム業界の怠慢からだろ、国内ユーザー蔑ろにして
    • 7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 20:02 ID:CYUveFrA0 
    • ▼このコメントにレス
    • VITAで作っても採算合わないから作らなくていいわ
    • 8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 20:12 ID:tnF1FbbK0 
    • ▼このコメントにレス
    • つーかなぜ日本だとインディゲームで
      話題になるようなの出ないんだろうな

      中小でも、それこそPS2の頃のシンプル2000シリーズとかみたいに
      自社の得意分野とノウハウや資産活かしてのゲームとか
      かなり作り易い環境になったし、高コストな既存流通を通さずに
      販売出来るDL販売も認知され売り易くなった筈なのにな
    • 9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 20:15 ID:Y4GtUWgk0 
    • ▼このコメントにレス
    • PTAが怖いって・・。PTAなんか叩けば埃がいっぱい出る団体だろ。
      学校や行政との癒着、違法な強制入会、政治団体やカルトと繋がってる場合もある。
      強制入会で今裁判沙汰になってるPTAもある。

      怖がらずにカウンターしたらええねん。口出してくる団体は素性を調べて。
    • 10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 20:20 ID:zguOO.ac0 
    • ▼このコメントにレス
    • ※3
      人はパチからスマホゲーにとっくに移行してんぞ
      残ってんのはギャンブル好きだからゲームにゃ来ないだろ
    • 11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 20:22 ID:QwEFZnVC0 
    • ▼このコメントにレス
    • 一番デカいのはデフレだろ。
      特に2000年代入って小泉の辺りから(ホントは橋本龍太郎から)ずっと右下がり。
      安倍と竹中が更にデフレ促進しようとしているからワリとマジでやばい。

      景気が良くなればそこそこ数は戻るんじゃないか?
      それにしても最近は昔のゲーム以外はCODぐらいしかやってない。
    • 12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 20:32 ID:tnF1FbbK0 
    • ▼このコメントにレス
    • デフレと言っても、その間WiiとDSで任天堂が一番儲けてた時期だろ
      子供やファミリー層は景気が悪い時期は一番先にこういった娯楽分野を
      削るんだが、そこで伸びたしな

      逆にマニアや中二分野ってぶっちゃけ景気はあんま関係なく
      売れる手堅い分野だったんだが、そこが売上げ落としたってのは
      単に客が求めてる内容を提供出来なかったからだろ

      国内サードがやってる事ってPS~PS2時代から基本変わってないしな
      あの頃のゲームの続編が映像綺麗になった事位で、そりゃ客も離れるわ
      一番新たな刺激を求めてる層に対してそれじゃな
    • 13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 20:36 ID:0afEX1Xn0 
    • ▼このコメントにレス

    • 「ガンダム」作用に良く似ているな。ゲーム業界。
    • 14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 20:40 ID:K7eHI58IO 
    • ▼このコメントにレス
    • ゲーム業界が間違った方向に向かってるからね。
      画像クオリティ鮮明だから面白い(違う)
      豪華声優陣起用してるから面白い(違う)
      有名イラストレーター(絵師)起用してるから面白い(違う)
      温故知新、シンプルイズベスト。
      アナログに戻れとは言わないが、アナログでしか味わえないゲーム本来の面白さを取り戻せないと衰退の一途。
      ネタ枯渇、似通った設定・イラスト。
      辛辣な言葉で正直に言うと全く魅力を感じない。
      あと課金ばっかし、これも飽きた。
      根本的な意識変えないと廃れるんじゃないかな?
    • 15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 20:40 ID:tnF1FbbK0 
    • ▼このコメントにレス
    • 一時期レベルファイブが有名クリエーター達に
      小~中規模なタイトル作って貰ってそれパッケージにして
      売ってたが、やっぱ日本のクリエーターは
      キチンと会社がバックに居て手綱引いとかないとあんま良いの作れないな
      手法としては面白かったんだけど、商品として単独でやれそうなのは
      出なかったし

      アニメも今アニメ見本市やってるが、あれもクリエーターに好き勝手やらせると
      金に(繋がらない)ならないのしか作れない良い見本だよな
    • 16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 20:55 ID:p4uQS8750 
    • ▼このコメントにレス
    • 元々娯楽なんだから気楽にできるスマホで流行るのが正しい姿なんじゃないか
    • 17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 21:21 ID:eTVbvHYm0 
    • ▼このコメントにレス
    • 俺も中堅開発者だけど、上からのお達しはいつも「無課金ユーザーは締め出して利益上げろ!」と言われてる
      そして俺の反論は「無課金ユーザー締め出してどうやって宣伝してくの? 広告費出さないだろ?」と言い返す
      一月に一回はあるやりとりだけど、いい加減ウンザリしてきて転職考え始めてるわ
    • 18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 21:26 ID:Xc1A.oUT0 
    • ▼このコメントにレス
    • カプコポン潰れろ。
      SFとロックマン版権手放して潰れろ。
    • 19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 21:33 ID:AwSm9ij70 
    • ▼このコメントにレス
    • >3DSでなんかやったほうがいい
       >>1はこの業界いないほうがいいよ。
       この時点でセンスがない。
       というか、DSバブルを忘れられない世代かな?
    • 20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 21:37 ID:AwSm9ij70 
    • ▼このコメントにレス
    • >>8
       インディーズゲームの定義が海外と日本ではまるで違う。
       日本における日本ファルコム、アイディアファクトリーの立ち位置が
       インディーズ。
       同人ソフトもまぁインディーズだけど海外と国内では規模感が違う。
    • 21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 21:45 ID:PeoMA7RI0 
    • ▼このコメントにレス
    • FC~初代PS世代の俺としては
      キャラクターやストーリー(と独特なシステム)がよければ
      2Dのフリゲでもゲームとしてほぼ満足だわ

      別に3Dだの声だのいらん
    • 23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 22:07 ID:gU0XYpa.0 
    • ▼このコメントにレス
    • ゲームはオワコン業種だな!!
      今まで有難う。でも、またいつかブームが来ると思う。
    • 24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 22:08 ID:25PQVpYD0 
    • ▼このコメントにレス
    • ガチャは規制しても反対する人は少なそう
      CEROなんて気にしてる場合じゃないくらい
      ガチャは危険な存在だと思うんだが
    • 25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 22:08 ID:L9S0zX2q0 
    • ▼このコメントにレス
    • スマホはもっと面白いゲームが作れそうなんだけど、黎明期に課金で儲けるビジネスモデルが完成してしまったのが問題だよな。流行ってるパズドラとかでも緩いとは言えそのシステムから抜け出してるわけじゃないし
      まず次世代機への移行が早過ぎるような気がするんだよな。ただでさえ開発費が高騰してるのに、ノウハウもまた蓄積されてないわけだから、そりゃ企業も冒険出来ずにシリーズ物に甘えるわ
      同人が元気だけど、コンシューマーは大手以外大体死んでるしな。PS、PS2レベルの物を気軽に作れてDL販売出来るように出来れば良いのにな
    • 26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 22:14 ID:gU0XYpa.0 
    • ▼このコメントにレス
    • >※17
      そうですね。「無課金組が盛り上げて、課金組が優越感に浸る。」それが成功形だと思います。

    • 27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 22:15 ID:CVVfwBkt0 
    • ▼このコメントにレス
    • 取り敢えず「リモコンの代わりにコントローラーで進める映像作品」から抜け出せない限りダメっしょ。
    • 28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 22:24 ID:CtapYnga0 
    • ▼このコメントにレス
    • 絶対業界の中に任天堂嫌いいるよな・・・、バカじゃねえのかと思う。
      タコが自分の足を食うとか、
      少なくなったパイをさらに半分切り捨てるようなもんだ。
    • 29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 22:32 ID:hhhKAspE0 
    • ▼このコメントにレス
    • 任天堂がスマホに事実上降伏した以上
      ソニーとMSは無駄な抵抗するよりは
      ゲーム事業を売り払った方がいいな
    • 30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 22:45 ID:oTuCtuOt0 
    • ▼このコメントにレス


    • 大前提が間違ってるんだよなぁ


      ゲーム()はオワコン


      まずそこからやで^^^^^
    • 31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 22:50 ID:hhhKAspE0 
    • ▼このコメントにレス
    • と言うかソニーとMSが参入した時点で
      すべてが間違った方向に行ってしまったな

      そして今やアップルが全てを収奪しまくってるという皮肉
    • 32. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 23:33 ID:MHfDNmjz0 
    • ▼このコメントにレス
    • ワイ、元グラフィックデザイナー→プランナー→ディレクター→プロデューサー。
      身に覚えあり過ぎでワロタw

      今は引退した身だが、もう二度とやりたくねぇw
    • 33. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 23:44 ID:.ba6uSW60 
    • ▼このコメントにレス
    • 記憶に残っている最近ハマったゲームは
      洞窟物語と世界樹の迷宮だな
      やっぱゲームはストイックな方がいいんだとおもた
    • 34. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月06日 23:50 ID:2sqm8.Qh0 
    • ▼このコメントにレス
    • バーチャルコンソールでファミコンのFF3をちまちま遊んでるけど
      楽し過ぎワロタ
      金と経験値稼ぐだけでも糞楽しいのよ

      グラフィックが凄ければいいってもんじゃないのよ
    • 35. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月07日 00:37 ID:bG8fq5Ov0 
    • ▼このコメントにレス
    • スマホ天皇
      携帯機人間
      据置機ゴミ以下
    • 36. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月07日 02:20 ID:mIcfvlsK0 
    • ▼このコメントにレス
    • 課金ゲー
      クエストお使い
      まずこれ無くせ

      後、SFCから3DO→PS1に変わった時程の衝撃はどんだけグラ上げても今後、得られんだろうな

      映画のアバターみたいなのを作るしかない
    • 37. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月07日 02:51 ID:mSrL4rMc0 
    • ▼このコメントにレス
    • PS4はPS3の発売当初に比べると大分安くなってるな
      最近の若い子やライト層はスマホゲーに金使うからな
      怪盗ロワイヤルとかガラケーの頃流行ったときはここまで携帯ゲーが長続きするとは思わなかった
    • 38. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月07日 02:53 ID:mSrL4rMc0 
    • ▼このコメントにレス
    • CEROは害悪だよな
      サイコブレイクのグロ解禁特典ですら全然だったからな
      R18は規制する必要ないだろ
    • 39. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月07日 06:02 ID:rihOwJEv0 
    • ▼このコメントにレス
    • 他業者を潰せ
      スマホげー、パチンカスなど。ドカーンとやればマスゴミが騒いでくれるし
    • 40. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月07日 15:29 ID:bG8fq5Ov0 
    • ▼このコメントにレス
    • と言うかマスゴミは既にスマホゲー以外のゲームの存在など
      眼中にないだろ
    • 41. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月09日 00:28 ID:VtNLdx7N0 
    • ▼このコメントにレス
    • >何十、何百の企画書を書いて、それが全部ボツ食らっても耐えられるメンタルがあること。

      はい偽物乙
      仕様書書かないプランナーがいるなら見てみたいわ
      四六時中企画書作ってるプランナーなんてどこにもいねぇよ
      仕様書書けないプランナーなんてどこにも居場所はない
    • 43. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月12日 18:23 ID:zCnQWsKT0 
    • ▼このコメントにレス
    • ゲーム業界が大変っていうのは入らなくてもなんとなく分かる。ゲーム機もゲームソフトも値段高いしそんな今のゲームはよしやるぞってな感じで本格的にやる体勢姿勢にならなきゃいけない感じだからやりづらい。スマホゲーみたいに手軽さ気楽さ気軽さとっつきやすさ入りやすさに欠けている。それで買ってプレイしてみてつまらなかったらもういいやこの会社のゲームはもういいやってなってしまうからリスクが高い大きい。そりゃあゲーム業界が難しいのも分かる。
    • 44. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月12日 18:32 ID:zCnQWsKT0 
    • ▼このコメントにレス
    • 例えるなら今のゲーム機ゲームソフトは入店しづらくて美味しいけれども高カロリーで油っこいこってりしてる飯が多くて美味しくない飯もある高級レストランみたいな感じ。主にps4とかps3とか高すぎる、値段が
    • 45. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月12日 18:59 ID:zCnQWsKT0 
    • ▼このコメントにレス
    • 製作スタッフ側にもリスクが大きい。頑張って苦労してゲーム作っても売れないの繰り返しが続いたらそりゃあモチベーションもやる気も熱気も活気も下がる。売れたとしてもネタ切れやマンネリ化っていうのもあるし燃え尽き症候群(満足しちゃって活動(創作)意欲や気力が無くなる)もありそうだし大変だろうな
    • 46. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月12日 21:41 ID:zCnQWsKT0 
    • ▼このコメントにレス
    • 遊びやすさが重要なのにそれが足りてないように思う今のゲーム業界は。スマホゲーは無料が多いし遊びやすいからヒットしてるんでしょ?
    • 47. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月12日 22:19 ID:zCnQWsKT0 
    • ▼このコメントにレス
    • 既出だったらアレだけど、敵が強くて倒せなかったらプレイヤーがcpuになって自動で倒してくれるシステムとかプレイするのが面倒くさかったらcpuが自動でプレイしてくれてクリアできるとかそういうシステムがあると遊びやすいと思うからそういうしやすさを追求してみたらどうだろうと思う
    • 48. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月19日 06:54 ID:A0IzmyMv0 
    • ▼このコメントにレス
    • テレビやネットの動画サイトと同じような早送りシステムや飛ばせるシステムがあればいいのにと思う。そういうのがあればもっとゲームが遊びやすい。ゲームを動画(映像)と同じように見るだけで楽しめるから。いちいちプレイしないといけないのが面倒くさいんだよね、面白かったとしても。つまんなかったらなおさら。
    • 49. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月20日 15:48 ID:5HemoNWu0 
    • ▼このコメントにレス
    • プレイしなくても楽しめるゲームがほしい。プレイするかは任意って感じの
    • 50. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月20日 15:52 ID:5HemoNWu0 
    • ▼このコメントにレス
    • ディズニーランド&シーとかアトラクション乗らなくても雰囲気だけでも楽しめるし
    • 51. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月25日 17:33 ID:8SLqif4E0 
    • ▼このコメントにレス
    • 3 SEGA AM2全盛期が懐かしい。鈴木 裕みたいな人はもう出ないんだろうな。
    • 52. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月26日 21:34 ID:oIJI0Tal0 
    • ▼このコメントにレス
    • ゲームにもしCPUによる自動プレイシステムがあるんだったら、通常プレイとスーパープレイ(現実的な凄技)とTASプレイ(非現実的な凄技)の中から選べるみたいな感じがいいな
    • 53. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年04月26日 21:37 ID:oIJI0Tal0 
    • ▼このコメントにレス
    • あとはトリッキープレイ(変だったり面白いプレイ)だったりね
    • 54. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年05月01日 16:24 ID:..VIVTdh0 
    • ▼このコメントにレス
    • ※48早送りだけじゃなくて巻き戻しもありで
    • 55. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年05月17日 20:03 ID:o6GwLGqm0 
    • ▼このコメントにレス
    • どの業界も創成期は終わっちゃった。

      漫画とかだとこうやって業界に危機感感じてる人が、激しい葛藤があったあげくに、大手じゃないけど、やればできる子達の集団に入る事になっちゃったりしてメチャクチャ頑張って快進撃を続けていくっていう王道ストーリーあるよね
    • 56. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年05月25日 12:49 ID:vrjpXl7e0 
    • ▼このコメントにレス
    • ゲームの開発規模が大きくなりすぎた
      ネットやらなんやで最早ひとつのシステムプログラムだ
      娯楽として度が過ぎるし、そりゃ採算も合わんよ
    • 57. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年05月28日 02:16 ID:bA69aH9i0 
    • ▼このコメントにレス
    • TVや映画見る限り、知識や教養に裏打ちされた説得力のあるものが今の流行りなのかも知れんが、ゲームはまた違うしな

      ゲームのジャンルと人間の情報処理能力の限界と、時代の流れに合った時間の使い方とかを組み合わせて考えりゃ方向性絞れるんじゃねーの

      無駄に情報量が多くて豪華でもすぐ腹一杯になるんだから、クリアする系のものしても多少物足りないくらいがいいんじゃねーの
      と思わせて裏シナリオからが長編で本番みたいなのは、結局嫌われんのかな




    • 58. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年05月29日 11:58 ID:dMqv9tus0 
    • ▼このコメントにレス
    • へ~、何か買ってあげよう
    • 59. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年06月04日 00:14 ID:Kv1XDsR80 
    • ▼このコメントにレス
    • なんで素人が考えても「売れないだろ」っていう要素を入れちゃうんだろうね。
      テストプレイしてるの?っていう酷いゲームも普通に売られてるし(有名なシリーズものでも)、DLC買わないとストーリーが完成しないおかしなRPGもありましたよね。

      ゲーム大好きなだけに、なんか残念。
    • 60. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年07月01日 20:48 ID:h3aDemEe0 
    • ▼このコメントにレス
    • ※57
      ゲームに限らず知識や教養に裏打ちされたコンテンツが支持されたのは寧ろ過去の話で、今は手早く結論に飛びつく単純明快なものほど支持されやすいと感じるけど
    • 61. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年07月13日 00:00 ID:bm8FVnTM0 
    • ▼このコメントにレス
    • DLC商法がキモすぎるからもうsteamでPCゲーしかやってないわ。
    • 62. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年11月17日 22:09 ID:rQRCDcey0 
    • ▼このコメントにレス
    • civ4、civ5だけであと5年は遊べる自信ある
    • 63. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年11月30日 06:24 ID:IMu0u1YQ0 
    • ▼このコメントにレス
    • ※25
      ガチャ規制はゲーム業界自体が反対する、グラとパラメーターだけで大幅な収益あるからな
    • 64. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年12月05日 22:43 ID:6NvSyY9C0 
    • ▼このコメントにレス
    • プレイすらしてないのに似たりよったりとか平気でいえるバカがプレイヤーにも増えたからな
      単にプレイ人口の減少も大きいだろ
      据え置きでゲームプレイする大人人口は上記のような思考回路が錆びついて時代に取り残された懐古厨が多くなってきたし
      若者はスマホの脳死ゲーで大満足だし
    • 65. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2015年12月21日 10:20 ID:vo6qExyz0 
    • ▼このコメントにレス
    • 小島監督がアウターヘブン作ったからみんなそこに逃げればいい。
      ゲームクリエイターが唯一生の充足を得られる場所だ。
    • 66. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2016年01月03日 17:10 ID:opD7FhqJ0 
    • ▼このコメントにレス
    • ゲハを鵜呑みにする情弱だらけでライトユーザーが増えるはずもなく
    • 67. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2016年01月06日 20:10 ID:l.AP2c.10 
    • ▼このコメントにレス
    • なんでスマホで出すなら脳死ゲーって先入観持ってんだ据え置き業界人は

    • 68. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2016年01月06日 20:13 ID:l.AP2c.10 
    • ▼このコメントにレス
    • >>59
      キャッシュフローでしか見てないから
      任天堂もいずれそうなる銀行出身がトップになったから
    • 69. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2016年01月07日 17:52 ID:ySh.RT7B0 
    • ▼このコメントにレス
    • まずスマホゲーマーはスマホゲーがなくなったらほとんどゲームしない様な連中だし絞れるだけ絞ってその金で海外受け狙えるゲームに全力だすってのが今の和ゲーメーカーの総意でしょ。世界的に和ゲーもまた評価されて来てるしps4バカ売れだしそこまで酷い状態なのかな?
    • 70. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2016年01月29日 06:57 ID:IC9TZTKS0 
    • ▼このコメントにレス
    • 八゛ソナムに、居たよ。
      リストラされた。
      とある日「○○君が、このまま残るのは、厳しい」と言われた。
      そして、孫請け関連会社に、趣向を命じられた。
      倉庫整理の。

      ○拳6が、海外でコケたのは、俺のせいじゃ ねーよ。
      たくさん稼いで来たのにな。
      社長賞も、もらったんだぜ?
      クリエータで雇われ、育てられたのに、明らかに辞めさせに、掛かってる。
      ナ△コ時代から、居た。
      大好きな会社だったよ。
      中の人も、だいすき。
      幹部は、大嫌いだがな。
    • 71. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2016年03月06日 21:32 ID:GEafz95j0 
    • ▼このコメントにレス
    • スマホゲーに何万も突っ込む奴は頭おかしいぞ、その金で遥かにクオリティの高いハードやソフトが手に入るというのに、目先の事しか見えてないのか?
    • 72. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2016年03月21日 16:10 ID:TXMOuZ9K0 
    • ▼このコメントにレス
    • >PTA
      女性団体や性嫌悪主義者だろうな

      社会の健全性を守る!女性差別撲滅!子供たちの未来を!世界の女性の権利~!!って大きな正しそうな言葉を乱発しながら

      気に食わない男性向け娯楽に目をつけて攻撃対象にして、自分にとって都合の悪い嗜好品を常識人面しながら“問題視“して
      欲望するがままに自分たちが不快に思う表現を潰し回りたい

      っていうだけの、ただのモンスタークレーマー集団
      アメリカ発の、日本にも寄生し始めた
      ガン細胞
    • 73. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2016年03月29日 10:39 ID:LctBPIfp0 
    • ▼このコメントにレス
    • つきつめるとい面白いものを作るしかない
      しかし1つの傑作は10の駄作の上に出来るのだ
      毎度毎度傑作などできん
      数を撃たなきゃならんのだ
      しかし開発費が上がりすぎたせい?でそれができない

      開発費を下げるのが正解だ
      開発費高騰の内約はどうなってんのかね?
      どうあれこんなこともわからんままここまでズルズル来た無能が経営者してるんだし
      しばらく(又は永遠に)良くはならなさそうな業界
    • 74. 名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2016年06月01日 00:09 ID:1a9x4QFm0 
    • ▼このコメントにレス
    • 現職です
      3年前にコンシューマからスマホに転職した

      自分はスマホのゲーム遊ばないけど、多くの人の生活スタイルにハマってしまった(専用機いらない、合間にサクッとできる、時間無いけど金持て余してる社会人は金で強化etc)からわざわざコンシューマ機買ってまでゲームしないよなあ

      あと社会人になってから基本情報取ったけど、ゲーム会社だとそこまで重要視されてる気はしないが…

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