時事ネタ

EU議会での議決によりフォアグラは残酷でないことが決定!フランス人「伝統の食文化が守られた」

1: ID:ZlCQJFH30.net
水族館のイルカ入手問題で、日本動物園水族館協会(JAZA)が「苦渋の決断だ」と折れた数時間後、欧州連合(EU)の議会で対照的なできごとがあった。

「残酷な方法で生産されるフォアグラの輸入と販売を禁じる」との提案が反対多数で否決されたのだ。
現地からの報道でフランスの議員は「伝統的な文化が守られた」と誇らしげに語っていた。

フォアグラはフランス語で「太った肝臓」を意味し、ガチョウやカモから作る。
軟らかく蒸したトウモロコシのえさを、特殊な器具を用いて胃に詰め込む「強制給餌」を1日2、3回繰り返すのが特徴。
3~4週間で肝臓は約2キロに肥大するという。

動物虐待の指摘を受けEUは1999年から「すでに定着している場合」を除き、生産を禁じた。
だが、古くから続くフランスは例外だ。

日本でイルカを食べるのも昔からだ。「古事記」に記述があり、室町時代にも料理に出された記録が残る。

違うのは、日本ではイルカや鯨を「授かり物」として感謝し、その魂を鎮める塚や墓が各地にあることだ。
フランスにガチョウたちの墓があるとは聞かない。

野生か飼育かという差だけでなく、日本に根付いた自然とのかかわり方や作法ゆえである。
動植物をはじめ自然の営みを愛し、そこに人の力が及ばない存在を感じる。「残酷かどうか」を超えた感覚ともいえる。

異なる文化と価値観を声高に押しつけ、従わせようとするのは乱暴すぎる。
同じように考え、行動することを求めず、お互いの違いを知って、それを認め合ったらいいのではないか。
聞く耳を持たないような相手にも、私たちは繰り返しそう語るしかない、と思う。(論説委員)

http://mainichi.jp/shimen/news/20150527ddm003070182000c.html



6: ID:Lfd2+VB90.net
なんだこの形容しがたい気分の悪さ

13: ID:PGU7Nt9K0.net
ダブルスタンダード 二重規範

11: ID:F8BbQRJQ0.net
TVで見たけど惨すぎる。白人のすることは正義のパターン

2: ID:Apbf8JCyO.net
イルカ>>>白人>>>>>>>コアラ>>>日本人

26: ID:RU4ldkn3O.net
相手の土俵で何やっても無駄だわな

16: ID:KM2HJL0u0.net
これ日本の水族館が一気にJAZAから脱退して新団体作れば解決でしょ

28: ID:Z3nkxL830.net
鯨のヒゲ一本まで大切に使い墓まで作った日本人
脂だけとって捨てまくることで絶滅の危機に追い込んだアメリカ人、ロシア人
実は仲間が自国領で捕鯨してるのもイルカ漁していることも目をつむっている上、フォアグラは文化だと宣う欧州人
この鯨はうちあげられただけだと銛を突き刺して笑う韓国人


31: ID:bei4yRn20.net
絶滅に至らない範囲の捕鯨も食文化なんだから認めろよな。

32: ID:zpA/4Zri0.net
白人至上主義にはもう辟易してるよ

34: ID:h4LL05UA0.net
はい、それではその「残酷では無い」フォアグラの製造過程を皆様にご覧いただきましょう

https://www.youtube.com/watch?v=6l5linLljDw


35: ID:hZK1Vm3D0.net
フォアグラの生産方法の方が追い込み漁なんぞより
よほど残酷だと思うが


44: ID:Jgxp994Y0.net
>>35
食用と、動物園の展示用では倫理ポリシーに差があるって事でしょ。

太地のイルカも純食用なら基本的には問題ないはず。
ただ、重金属の濃縮があるので無理に食べるものでもないと思うけど


50: ID:VKrTkudO0.net
>>44
害獣駆除でしょ


53: ID:Jgxp994Y0.net
>>50
陸上動物と違って、海中動物の生態系の研究は進んでないからなあ。

鯨類が他の魚類の生態系を脅かしているとは断定し辛いと思うし。
まあ、定置網を荒らすとか養殖施設に迷惑かけてるとかなら駆除していいと思うけどね


40: ID:g1ofgnaL0.net
日本の捕鯨数…年間1000~2000頭

ペルーの捕鯨数…年間15000~18000頭!

白人は数字も読めないアホばかりだから仕方ないんだよw


37: ID:2mZpFywDO.net
白人の周りの海を鯨が埋めつくしますように。

元スレhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1432706881/

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ここまで来て北京ダックが残酷とか言い出したら面白いのに。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    フォアグラが伝統だからOKなら韓国の犬料理や日本の鯨料理はNGなのは凄まじく解せん。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あれこれ文句言うよりも日本もロビー活動を積極的にして各国の支持を積極的に集めた方がいいよ。卑怯だなんだの言っても守ることができなければ負けなんだ

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本のような甘っちょろい国をスケープゴートにして自分のアイデンティティは守る、うんこ。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    白人が動物を監禁し、自然の摂理に逆らう強制給餌をしても虐待にならない。アジア人が自然の摂理に逆らわず、古代からの手法で狩りをすれば虐待。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です