時事ネタ

【安保法案】賛成派は「悪」なのか?ネットに溢れる根拠の無い断言

1: ID:jeJeT4ze0.net
タレントで「ウルトラマンダイナ」の主演も務めたつるの剛士氏が、15日付の自身のツイッターでつぶやいた安全保障関連法案に関する発言が「炎上」している。問題とされたのは、以下の内容だ。

 「『反対反対』ばかりで『賛成』の意見や声も聞きたいなぁって報道やニュース観ていていつも思う。賛成派だって反対派だって平和への想い、戦争反対の想いは同じ」

ごく常識的で当たり前のことを語っているだけだと感じるし、一方的な主張に偏りがちなメディアへの警鐘とも読めるいい指摘だ。
ところが、これに安保関連法案の反対派はカチンときたらしい。次のような猛批判が寄せられている。

 「アホすぎる」「戦争に行く覚悟はあるのですか」「法案推進してる側は『戦争賛成』なんだよ」…。

安保関連法案を批判する分にはどれだけ激しくても言論の自由だが、賛成したり、中立的な意見を表明したりすることはタブーであり、それは許されないこととされているかのようだ。

国会周辺を歩くと、安保関連法案反対派のこんな演説を聞くことがある。

 「安倍晋三首相は、軍需産業と結託して戦争を起こすことでカネもうけをたくらんでいる」

だが、安倍首相をはじめ、この平和の恩恵を享受して繁栄してきた日本で、戦争をしたい政治家がいるとは到底考えられない。そもそも、いま戦争することにどんな利点や意義があるというのか。

安保関連法案の賛否にしたところで、本来は平和を守るための方法論の違い、どんな政策が有効かの考え方の相違であるはずだ。賛成派が反対派より好戦的だなどとどうして言えよう。

にもかかわらず、自分と考え方の異なる人を根拠なく「悪」と見なし、頭の中で勝手に「悪い人たち」がいると仮想し、相手を偏見に基づいて断罪する人たちがいる。

http://www.sankei.com/premium/news/150723/prm1507230007-n1.html

続きます



2: ID:jeJeT4ze0.net
>>1

つるの氏のツイッターへの反応にもそんな傾向が表れているが、17日付の東京新聞に掲載された思想家の内田樹(たつる)・神戸女学院大名誉教授の4段見出しの大型談話には唖然とした。内田氏は安保関連法案の衆院通過に関連しこう述べていた。

 「(敗戦後)表に出すことを禁じられた『邪悪な傾向』が七十年の抑圧の果て、フタを吹き飛ばして噴出してきたというのが安倍政権の歴史的意味だ。(中略)彼らは『間違ったこと』をしたい」

 「安倍首相は、世界に憎しみと破壊をもたらすことを知っているからこそ戦争をしたいのだ」

いったいどうしてこんな極端なことを言って、他者を根拠不明のまま攻撃できるのか甚だ不思議である。

こうした現象をどうとらえればいいのか-。こんなことを考えていたら、内田氏自身が月刊誌「新潮45」8月号の記事で、ツイッターなどSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などについてこう語っていた。

 「短い文章で断定的に言う人が多い。何の根拠があってこんなに断言するのか分からないけれど、何かそれなりの確証なり、経験知なりがあるのだろうと思ってしまう」

 「条理を尽くして、意味の通る話をするより、根拠のない断言や予測不能の行動をした方がメディアに露出する上でははるかに効果的なんです」

なるほど、そういう認識に立っての言葉だったのかと得心した。(論説委員兼政治部編集委員) 


3: ID:jgi9PGrQ0.net
朝ナマにて

青山繁晴『民主党はこの法案が成立すれば本気で徴兵制度復活すると思ってるの?』
陳哲郎『思ってる訳ね~じゃんw今時徴兵制度とかwww』
青山繁晴『お前等が言ってるんだよ』
田原総一朗『アホな主婦はお前等せいでこの妄言を信じているぞ』


4: ID:aohRgpIM0.net
>>3
びつくりした


20: ID:FCZcXLuV0.net
>>3
マジでこんなやり取りがあったのか!?
見ればよかった…


8: ID:qDdkfB6+0.net
>>3
自民党は2010年頃に徴兵制を検討しているし、閣内に現憲法下でも徴兵制が合憲だと主張している人がいて今回の様な憲法解釈だけで導入されうるし、自民党の改憲案では徴兵制が恐らく合憲でしょう。
https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf
(領土等の保全等)
第九条の三 国は、主権と独立を守るため、国民と協力して、領土、領海及び領空を保全し、その資源を確保しなければならない。


10: ID:1XKzFrqf0.net
>>8
なるほど、検討する事つまり「議論の俎上に乗せる事」自体が悪か。

実際導入してる国はよほどの極悪なんだろうな。


12: ID:qDdkfB6+0.net
>>10
今回の様な解釈改憲が許されてしまったら、徴兵制も国民投票で国民の意思を確認せずに憲法解釈で導入される事が十分に想定されるでしょう。


22: ID:u9g6RBwb0.net
>>12
ワロタwww
こうやって反対派は自分たちの都合の良いように思考を組み立てていくんだなw


32: ID:GC8dJVUL0.net
>>8
国防動員法そのものが無い
そこから徴兵制度なんて飛躍するにはどんなマジック使ってるのかと思ったが、何も考えないで喚いてるだけだったw


9: ID:qDNpmMc00.net
安保法制ではw倫理的な議論をついぞ 聞いたことが無い
安保法制自体、むしろ自衛隊の活動を縛るもので別の面で問題が多い
だから憲法改正の議論を進めるべきなのだが、戦争法案だという妄想にかき消されて思考停止の国民が発狂してる様は見るに堪えない
自分達の主張を通すには、国会議員を議場に送るしかないのに、日頃から努力もしないで、国会周辺で騒ぐのが民主主義だと本気で信じている


11: ID:qDdkfB6+0.net
>>9
例えば、選挙投票者の40%が外交政策で、40%が経済政策で、20%がその他の政策で政党・候補者を決めるなら、外交・経済も含め全政策で白紙委任に近いです。
選挙では政策ごとの民意は反映しにくいし、議員には定数があって希望者全員が議員になれるわけではないので、特定個人が議員になればいいという案では政策毎の多数意思を反映する事を実現できません。
有権者の定率以上の希望がある場合は国民投票で決められる様にすれば、政策毎に民意を反映しやすくなり、政府方針に反対な人でも国民多数の支持を得れば主張が通るのでデモに頼らなくてもよくなります。


23: ID:w7H4xwLk0.net
>>11
国家破綻するレベルで金かかるぞ


13: ID:I3kWB3xn0.net
ネット上の意見なんて基本的に賛成
本当はもう少しマトモな議論して欲しい気もするが
野党はプラカード遊びしかせず対案も無い
民主党は早く消えてなくなれ
って感じじゃねーの?


17: ID:qDdkfB6+0.net
日本が集団的自衛権で他国防衛する行為は攻撃国から敵対行為とみなされて日本への武力攻撃の口実になってしまうので、存立危機事態の基準が曖昧だと為政者次第で武力衝突を誘引しやすくなってしまいます。

24: ID:D39kLLVg0.net
>>17
「存立危機事態の基準が曖昧」なのはどの国も同じ。

そもそも日本の集団的自衛権の範疇に入る国を
攻撃する国が批判や非難の対象になることなく
「日本の判断基準」を問題にあげること自体がおかしい。

安保法案反対派は何故平和活動をよその国に向けてやらないの?
戦争をなくそうと思ったらそれが一番だよ。
君たちのやっていることは引きこもりがわーわー言っているのとかわらん。


28: ID:qDdkfB6+0.net
>>24
「他国間の武力衝突に対する賛否」と「存立危機事態の基準が曖昧で国民の意を超えて適用されうる事」は別論です。
武力を用いなくても平和的な活動で国際貢献はできるし、国連の議決で決まった武力制裁に対して国連軍として参加するのはいいでしょう。


30: ID:dvwPPO2k0.net
>>28
え、国連安保理で決まったら自衛隊出していいのか?そうなると自衛隊すごいことになるな。


41: ID:ypNLvMpIO.net
>>24
平和維持活動は金融政策と同じで既に起こった事への尻拭いやぞ
原因に対してのアプローチでも何でもない
あれで戦争が無くなるとかいうロジックを押し通す池沼は流石に居ないだろう。


18: ID:jbIadwSi0.net
反対派は家に強盗が入ったら、家族も家も差し出して自分は奴隷になるようなマゾばっかりなんだろうな。

19: ID:qDdkfB6+0.net
日本は島国だし、世界でも人口上位国なので、専守防衛に徹すれば志願制で必要な人員を確保できるでしょう。
仮に外敵から攻撃されて家族の生命が危険に晒されれば国防に志願する人が増えます。

徴兵制の場合は個人意思に関係なく人員を確保できるので人命軽視や根拠薄弱な戦いに繋がりやすいけれど、
志願制の場合は人命軽視や根拠薄弱だと人員を確保できずに戦いを開始・継続できないので徴兵制よりも志願制が適しています。


27: ID:MM8zZfc80.net
>>19
日本の自衛隊の装備は精密な取扱いが求められるので徴兵制はまったく適していない
むしろ足手まといが増えるだけ
そんなものを導入する意味はないしそんなものはこれからも来ない


33: ID:qDdkfB6+0.net
>>27
最新兵器を扱う人は極少数であり、今回の法案で拡大しようとしている兵站活動やPKO活動にはそれ程の熟練は必要ありません。


40: ID:MM8zZfc80.net
>>33
何アナタ自衛隊装備の専門家?

今の自衛隊は戦車から飛行機まで最新兵器ばっかりなの、
昔の戦争みたいに銃持たせてとつげきーなんて出来る時代じゃないの

PKOや兵站活動なんてそれこそ徴兵制必要ないじゃん、
大量に戦死するわけでもなし、大量の人員確保が必要なわけでもなし
自衛隊の規模知ってる?まさか数百人から数千人しかいないとでも?


26: ID:D39kLLVg0.net
自称平和主義者の言い分はいつも自己中心的だ。

自分達が平和を脅かされていると感じるから
日本が悪いから、日本の努力で、日本が自国の憲法をないがしろにするから、

しかし平和が「自国と他国の関係で成り立つ」なんてのは自明だろ。
他人を変えるためには自分を変えろってか?
それは自称平和主義者諸君がそうすべきではないのかね?

自分を変えず、日本を変えようと言い出す。革命だ。
こうした視野狭窄、自己中心の人間捨象が日本に巣食う
似非の平和主義思想だ。その真相は
自分達以外何も、誰も見ていない。

だから今時デモなんかやれるんだ。


29: ID:UhMkeyG20.net
今ってかなり緊張状態だからな。ウクライナの事もあるし、南沙尖閣ときて台湾事変を意識してる人も結構居るんじゃないか
日本近海に限れば現状の日本が集団的自衛権を行使する状況ってかなりヤバい事が想像出来る
問題はアメリカの素行で、それに引っ張り回される可能性なんだよな・・・最近はモンロー主義に帰るような雰囲気も有るようだけど
そういう意味では今回反対側の騒ぎっぷりは反米と9条信仰が別々か混ざって動いてる感じなんだろうな


35: ID:VOD0E6E60.net
本当にサヨクと呼ばれる連中はもともとアホでレベルひくかったが、近年さらにひどくなってる。表現の自由を平気で踏みにじる人種


36: ID:/5uPvP1b0.net
>「戦争に行く覚悟はあるのですか」「法案推進してる側は『戦争賛成』なんだよ」

反対してる奴らは一言目に絶対これ
これだけで馬鹿ばバレてるのにな


39: ID:LXfaLwcL0.net
普通は賛成反対両意見聞くのが当たり前じゃないの?
でないと公正な判断が出来ないだろうが

安保法案を戦争法案としか呼べない人は偏見で物事を語ってるんじゃないか?
ここら辺で知能の差、器量の差、人としての格の差が出るね


44: ID:hVId1JPY0.net
左巻きの『戦争反対』は、中国様の侵略に戦争で対抗せずに
おとなしく奴隷になっちょれ、ッてコトだからな~
チベットや東トルキスタンみたいになぁ


47: ID:ypNLvMpIO.net
>>44
国際貢献とやらがそいつらを助ける可能性が1%でもあるなら一理くらいはある

見捨てるもんをロジックにいれるなやw


49: ID:cJHeDuk80.net
サヨク論法

他国に攻めこむなんてのが非現実的だと気づく

説明のときはPKOや後方支援などの活動に限られるということにする

なおさら今までも限定的にやって来たことだと気づく

徴兵制ガー!と言っても誰も信じない

論理破綻


43: ID:VB0jjolx0.net
反対派は自分たちが多数派だっていうならガタガタ騒がずに
次の選挙で勝てばいいだけなのでは?

次の選挙までの間に戦争が起きて徴兵されて国外の戦地で死ぬという設定?


元スレhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1437947023/

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんで左派の意見ばかりこう目立つんだろうね。選挙の結果では明らかに半数以上は賛成派のはずなのに…やっぱりメディアの影響が大きいんだろうか。あんまり現実を知らない若者や主婦が簡単にダマされるんでしょうね。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    賛成派は『悪』 → ×反対派は頭も『悪』い → 〇

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    安倍がアメリカ議会で自己陶酔。ネトサポが必死の擁護。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ひろゆきと左翼対決みたい

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※1声と態度だけはデカいからじゃね、まぁ現代戦を俄仕込みの兵士で乗り切ろうって事が間違い、ろくに動けないよ、肉壁はコストに見合わないし、そんなことをやる金があるのならその金で外人部隊でも作ったほうがマシだろ、特に自衛隊の兵器みたいな複雑になってる兵器の多い軍ならね

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    良くも悪くも目にするものだけを盲信する人間がいるという事になるわな。それが自分の想像(不安からくるものだとしても)と合致したなら慌てふためくのだろう。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アメリカ議会って、いつの話よ、、、反安倍派の人の中では普通の考え方だとすると「日本が米国との同盟関係を強化するのがよほど腹に据えかねるのね」とあるいは、よほどのインパクトがあったか個人的には、安保法案=戦争・徴兵制、安倍=悪、ってのは中国や韓国の普段のプロパガンダに似てて怖いと思う「話の通じない感」や「事実より悪く言って信じる人が居ればラッキー」ってのはなんか既視感があるのよね

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    各新聞の世論調査では反対が賛成を上回ってるんだが、それほど圧倒的大差なわけじゃないから、両論併記が普通だよね。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    わいアウトローだから、世論が「反対!反対!」言うほど賛成にまわる模様

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ここ10年でネットの世論が強くなって左翼や中国韓国の都合の悪い情報が広まりやすくなってきてた。ここ1-2年はこういった連中がいま反転構成とばかりにネット上で保守叩きに邁進してる。反動と言えば聞こえはいいが嘘を嘘と見抜けない若者がそう言うのを鵜呑みにして変な勢いが付いた気もする。安保法案の反対デモとかみても若い子多いしなんだかなぁと思うね

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そうは言っても大半の日本人はマスコミのレッテルを鵜呑みにしてるからね。極左がバカだとしても日本人の多くがそのレベルなんだから仕方ない。

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アウトローやない!天邪鬼や!

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    反対してる人は情報を精査する能力が無いから後々ISILに入るんじゃないか?

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    真面目な話しするが、どっちもどっち何だよな〜。憲法を改正して、自衛隊だけで守る位にしないと意味無いのにアメリカの都合で、いつまでも振り回されかねない羽目になる。最初の安保では、基地を置いても、日本を守らない条約だった訳だし。改訂されたからメリットが発生しただけだし。アメリカ軍はオマケ位にならないと。

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    予備自衛官の研修は50日、400時間だよ

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    度が過ぎた自虐教育の弊害ですかね…あまりにも平和ボケし過ぎて冷静に考えることを拒むぐらい腑抜けになってしまっている争いを好まない女性なら尚更だ

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >憲法を改正して、自衛隊だけで守る位にしないと意味無いのに>アメリカ軍はオマケ位にならないと。 いやいや、おっしゃる事はもっともだがね、「オマケ位」はダメ!一国だけで強力に守りが可能ならば・・・・と言う「大前提」がなければダメだがね(理想に過ぎない)。それだと以前の様に「黄禍論=日本だけ一人いじめられっ子状態」が巻き起こった時は非常に危険だ。周囲の大国の何処を見ても悪役ばかりだが、一番マシなのがアメリカ(&ユダヤ)だから、アメの政治がシナに乗っ取られない様に知日派工作に力を入れなければならないし、米国防省とはコバンザメのように喰らいつき離されないようにしなければならない。自由航路確保・国土保全は国家の生命です。米から離された時は周辺国から挟み撃ちされ日本国は滅亡する恐れがある。何が何でも「クビに縄つけてでも」米軍を手繰り寄せて置かなければならないし、アメには日本の「ガードマン」でいる義務・責任が有る、何故なら、広島・長崎で「人体実験」を提供(?)している訳だから・・・(向こうにも薄々自覚は有るから) アメリカが日本を潰さないでむしろ協力していれば、今頃は「極悪共産党国家」は成立していない筈だからね、今更「逃げるなよ」って脅してでも日本に協力させるべき、それが筋というもの!!日本から離れさせなくする為、中国重視だ損をするぞ・・・と、TPPを逆に利用して(多少皮を切らせても)身を守る=(実を取る=日本軽視させない)方向が生き残る道だ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です