国際

【社会】誤ってムスリム男性に豚肉 横浜入管が謝罪、男性は抗議、ハンガーストライキ

1: 
2015年8月28日03時24分

東京入国管理局横浜支局(横浜市金沢区)が、
退去強制手続きで収容中のイスラム教徒の男性に誤って豚肉を提供したことが27日、入管への取材でわかった。
イスラム教徒は戒律で、豚肉を避けなければならず、入管は男性に謝罪したが、
男性は「重大な人権侵害」としてハンガーストライキに入っている。

入管や支援団体によると、8月12日の昼食で、イスラム教徒のパキスタン人男性(49)に対し、マカロニサラダの入った弁当を提供。
普段は男性に「豚肉抜き」の食事を提供していたが、委託した業者や職員の確認が不十分で、サラダにベーコンが含まれていたという。
男性はその後、13日から27日まで水と栄養補助剤しか摂取していない。
入管側は21日、男性に謝罪。食事をとるように勧めたが、男性は拒否しているという。

元外務省中東アフリカ局参事官の宮家邦彦立命館大客員教授は「イスラム教徒が豚肉を食べるのは神との契約を破ること。
自分の人生に傷をつけられた、と感じる人もいるのでは」と指摘する。
横浜支局は「不適切な食材が入らないよう、業者と連携して再発防止に努めたい」としている。

http://www.asahi.com/articles/ASH8W4S9FH8WULOB00N.html?iref=comtop_6_04



3: ID:rQC6Eiqq0.net
日本人の他民族他宗教への不理解で迷惑をかけて申し訳ない

4: ID:xArZ2Oku0.net
> 退去強制手続きで収容中のイスラム教徒

毎日豚肉食わしても問題ないだろ


689: ID:zFCyTjLQ0.net
>>4
むしろそうすべき。
でも内心喜ぶ奴もいそうな気が


5: ID:3pnuSh/w0.net
>退去強制手続きで収容中


犯罪者が何偉そうな態度してんだよw


6: ID:GlGNh4DV0.net
面倒臭い連中やな

8: ID:6CEk3k/M0.net
外国では神様もちょっとは許すんだから
そんなに意固地にならない


12: ID:ROjjzTd70.net
いやでも、彼にとったら相当なことらしいよ
豚を口にしてしまうのは


544: ID:pvUPKJhV0.net
>>12
個人差だね
日本在住のイラン人とか普通に豚肉食ってる
いわく「ここはアラブじゃないから神様に見つからない」


14: ID:QoWA8Atz0.net
もう水だけ与えとけよ

15: ID:GlGNh4DV0.net
己で気をつけんかい

16: ID:cteYrXLV0.net
犯罪者のくせに何言ってんだこいつは

17: ID:ntuiQWJpO.net
あわよくば強制退去を免れようとしてるんだろ。
だいたい犯罪を犯すのは信仰的にいいのかよ。


189: ID:1YuTz/SE0.net
>>17
極端なのだと「異教徒は殺せ」ですから


18: ID:s2eri+Z00.net
日本に居座るためにつけられる難癖は何でもつける
ごねられるところを見つけたらいくらでもごねる
ただそれだけのこと


697: ID:aC20xyo40.net
メンドクセw
こういう連中が何十万人(何百万?)と欧州の先進国に押し寄せているんだぜ
つーか、ムスリムの連中って、実はメンタル的に貧弱じゃね?


>>18
NHK-BS1でやってた「義兄がイスラムに改宗してテロリストになった」という回で
その義兄の師がインタビューに答えていたが、ホント言い訳だらけだった。


19: ID:jrOcbMr40.net
世界には食うものがなくて苦しんでいる子どもも山程いるというのに。
ちよっと不本意なもの食ったくらいで駄々こねるなよ
狂信者めんどくせーなw


20: ID:HRIUMF740.net
自分の国じゃアラーが啓示してもないことを
勝手に戒律化して強いたりしてるくせに。

支援団体も怪しいなあ。


23: ID:6CEk3k/M0.net
つかベーコンだと分かったら食うなよ
食ったお前が神を冒涜したんだろ
見えてんだからw


391: ID:x2uAYW5y0.net
>>23
無知が背伸びして書き込むなよ
食材が入ってるどころか、他の料理でその食材を扱った調理器具を使うことすら駄目だ
見えた時点で手遅れ


411: ID:ETBgjPvF0.net
>>391
なるほど
ではこいつのためだけに別にひとつ料理を作らねばならないのだな
鍋も別にして

その手間隙ぶん含めた食事代請求して
出せないなら飯ださなきゃいいな


25: ID:sscofmRA0.net
>退去強制手続きで収容中の

で、つべこべ言うな
食事与えられること自体が不思議


26: ID:5AeOi6Vi0.net
つか犯罪を犯すことが戒律違反だろ

27: ID:+2kD11xJO.net
宗教とはいえ自分の勝手な都合だからな
配慮してもらえるだけでもありがたいと思わないと


42: ID:Bf7SorRG0.net
「このマカロニサラダはなんだ!豚肉の味がするぞ!!」

389: ID:pux+CHwW0.net
>>42
なぜ味を知ってるw


元スレhttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440703873/

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >391知らなかったり、間違えた場合は許されるんだよ。コーランに書いてあるんだけどな。こいつこそ無知だな。こういうアホが余計に事態をややこしくするんだよ。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まぁ、この男性に対していろいろあるだろうが、「ハンガーストライキ」を行う理由はどこぞでハンストやってる人たちよりは遥かに理にかなってるな

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    謝ったんだから許すべき。豚肉を口にすることがイスラム教徒にとってどれだけ重い事かとか関係ない。心の広い寛容な宗教だとよく自分達で言ってるだろ。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ・・・日本は豚肉も消費する国だぞ? そこに来て強制送還される人に食べ物まで配慮せにゃならんのか? 何様だよ。 そいつが きたんだよな? 不法入国して不法滞在してただ飯食いながら返される途中なんだよな?

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    知り合いのムスリムの人からコーランの話を聞いたときに、豚肉を食べてしまう事とかはそれほど罪なことではないそれよりも嘘をつくとや親を大切にしないことの方が重大なんだ。と言っていたよ。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ハンガーストライキだろうとなんだろうとさっさと強制送還しろそんだけの期間、税金で飯食わせてんのがそもそもの間違い

  7. 7743名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ———————————————  イスラム教徒は日本に入国禁止。   

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    絶対謝罪の必要無しだよね。  

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    謝罪をうけいれないのも人権侵害だろ

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これは仕方ないな。だって日本がイスラム教徒を虐げたなんて言われたら、原油の輸入に響くもんな。

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国行ってうんことか人肉とか下水処理油とかダンボール肉まんとか食わされたら、誰だって怒るだろう。

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    豚肉をたべさせてしまった見返りとして即座に帰国させてあげましょう

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >退去強制手続きで収容中餓死すればいいのに

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    飯食わしてもらって抗議するとか意味が分からん。とっとと強制送還して二度と入国させるな。

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    豚と一緒に屠殺でええよ

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    わざとじゃないしそもそもコイツ豚肉食べてねえだろ?食べてないのになんでコイツは怒ってんだ?中二病みたいな契約だって破ってねえだろ自分達の崇める神様が侮辱されて怒るのは、まあ理解はできるがその状況をつくってんのは大抵てめえらだよな?自分で自分の崇める神様侮辱して楽しいか?自分達がなんか言われたらおしつけだって言うけど日本人がお前らの宗教崇めてると思ってんのか?おしつけがいやだとか言うわりにはお前らもしてるよな?独裁者かなんかでも崇めてるのか?

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    すぐに退去強制しろっていう人いるけど、訴訟を起こされたり、難民申請されたら退去強制できない現状があるから、帰国を希望する人しか帰せない現状よ。明らかに難民に該当しない人に弁護士や安保世代の日本人や大学生などが支援者として「難民申請して退去強制から逃れろ」と指導するからね。しかも難民申請ひ何度でもできるから乱発で助けなければならない真の難民のピックアップを阻害してる。興味ある人は、入管白書の統計とか東京入管のデモとかを遠巻きで見るといいよ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です