アニメ・マンガ・ゲーム

家庭用ゲーム会社は逆にDLCだけで稼いでいけばよくね?

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:34:03.504 ID:DNAIvwus0.net
利点
予算が立てやすい
ファンが定着しやすい
一度開発した付け足しなので開発しやすい
中古価格と違って価格暴落しない
割れの心配がない

利点しかない


4:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:38:55.059 ID:8f4FNZc90.net
格ゲーなんかは2とか出す必要ねぇよなとは思う

5:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:40:08.163 ID:DNAIvwus0.net
>>4
まさにDLC路線でいけるな
シューティングとかもDLC路線でいいんじゃないだろうか


6:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:41:14.510 ID:umzPbS9g0.net
バランス調整最新版500円とかやってりゃずっと金入るだろ
もうこれ以上はないとなってから2だせばいいのに


9:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:43:41.169 ID:DNAIvwus0.net
>>6
それそれやり尽くしてから2にいけばユーザーも喜ぶような気がする
ダクソなんて1と2でわけずにDLCだけにしとけば
オンラインユーザーも増えてよかったんじゃないだろうか



元スレhttp://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1453214043/

7:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:41:25.594 ID:DNAIvwus0.net
しかも開発の計画も立てやすい気がするな
プロジェクトで作った人がいるわけだから「それなら~~日くらいでできますよ」と言えそう


8:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:42:59.989 ID:CXhPEUD00.net
DLCだけで稼げばいいってそれスマホゲーでか?家庭用でか?
今は家庭用ゲームがスマホゲーに客取られてオワコン化してんだけど


10:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:44:54.537 ID:DNAIvwus0.net
>>8
家庭用
スマホゲーに習える所は習った方がいいように思える
どうしても新規や新システムみたいな開発は大変なイメージ
一つに絞った方がいいように思える


11:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:46:08.152 ID:umzPbS9g0.net
>>10
悪い例: 無料で遊べちまうんだ!


18:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:48:57.267 ID:DNAIvwus0.net
>>11
パッケージは有料だろうなぁ
パッケージからDLCが派生するわけだから
2に分けるより一つの方が売る人も減って中古市場の価格も暴落しないような気がするな


12:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:46:25.245 ID:jwIIAFxQ0.net
俺は困る
課金ゲーが嫌いだからコンシューマやってるのに


19:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:49:32.661 ID:DNAIvwus0.net
>>12
500円や1000円くらいええやん
無料厨はそろそろ終わりの時代だ


23:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:50:54.714 ID:jwIIAFxQ0.net
>>19
いや500円や1000円程度じゃDLCだけで稼ぐのは無料だろ・・・


13:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:46:28.852 ID:SZfiGCQ+a.net
ディスクと中古消してデータを3k以内で販売してくれればいいよ

20:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:50:09.192 ID:DNAIvwus0.net
>>13
CDは未だに売れるからなぁ


14:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:47:14.591 ID:wdc1T6Erp.net
それ大型スマホゲームみたいなもんじゃん
ゲーム機自体の必要性が問われるだろ
PCでゲームした方がマシってなる


22:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:50:52.372 ID:DNAIvwus0.net
>>14
ゲーム機での開発のがコピー対策とかもあって利点多いんじゃない?


16:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:47:33.349 ID:gbIgAaVW0.net
んーどうだろ
スマホゲースマホゲーとバカにするが、スマホゲーみたいなチープな表現でも定期アップデートかける運営コストは半端ないのよ
家庭用のクオリティでユーザーの熱が冷めないうちにdlc繰り返すのはコストかかり過ぎる気がするよ

継続ログインにインセンティブないからDAU(1日当たりのログインユーザー)は減り続けて、売り上げ期待値も下がるわけだし


28:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:52:22.178 ID:DNAIvwus0.net
>>16
スマホゲーではないし
パッケージ売りの追加DLC


31:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:53:22.389 ID:gbIgAaVW0.net
>>28
日本語大丈夫か?
スマホゲーでさえ大変なんだし家庭用のコストはもっと高いだろって話


37:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:55:17.765 ID:2juUAb0s0.net
>>31
だからわざわざ1とは別に2を出すなら1に2と同じボリュームのDLCを出せばいいんじゃねって話じゃねーの


48:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:59:04.608 ID:DNAIvwus0.net
>>37
今までは1のパッケージだしてDLC
2のパッケージだしてその後DLC
だったけど
これからは1を出してDLCで追加していって2は出さない


42:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:56:57.695 ID:ya+BHqXFd.net
>>37
DLCで稼ぐったってランニングコストもバカにならないよって話だろ


52:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/20(水) 00:00:07.121 ID:YFEYn4vt0.net
>>42
それは>>1に書いたとおり


40:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:56:09.757 ID:DNAIvwus0.net
>>31
スマホゲーとコンシューマーは全然違う


46:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:58:19.481 ID:ya+BHqXFd.net
>>40
DLC出すのも開発がラクと断じるのは楽観視しすぎ
むしろ継続的に開発者を抱えなきゃいけない分だけ金がバンバン出てくからゲーム会社儲からない可能性も高い


55:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/20(水) 00:02:05.021 ID:YFEYn4vt0.net
>>46
新しい奴入れて育てたり
一回作ってはい次ーよりは安定するように思えるけど


17:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:47:44.961 ID:V/pUZQXY0.net
未完成品を売り付けてDLCで更に金を取ってるだけや

30:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:53:04.924 ID:DNAIvwus0.net
>>17
パッケージで通常と同じ価格取るならそれは詐欺だな
未完成なら半額などの金額で売るべき


24:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:51:01.188 ID:DDt4UNep0.net
国内に売ろうとするのが間違ってる
海外に売ればいい


34:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:54:10.990 ID:DNAIvwus0.net
>>24
むしろ国内重視でやって欲しいわ
わっち日本国民だし


36:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:55:10.955 ID:ya+BHqXFd.net
>>34
ニッチな産業じゃ食っていけないから捨てられます
なぜか日本で売れるものと海外は=になりにくい


43:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:57:06.168 ID:DNAIvwus0.net
>>36
需要はあると思うけどなぁ


25:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:50:58.896 ID:AbmyBhLNK.net
ストーリー切り売り

35:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:54:36.793 ID:DNAIvwus0.net
>>25
パッケージで売るなら切り売りはやめてほしいFF7リメイクさん?


29:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:52:27.846 ID:WfoRltQB0.net
発売からDLC開始期間長くて一向に開発進行を開示さず
バグも置き去りなゲームはどうすればいいんだよ


38:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:55:30.952 ID:DNAIvwus0.net
>>29
買わなきゃいい・・・


33:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:53:58.376 ID:ya+BHqXFd.net
大昔からパワプロはこれでいいと思ってました

41:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:56:29.745 ID:DNAIvwus0.net
>>33
パワプロなんてまさにそれだな


44:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/19(火) 23:57:18.631 ID:rp0BuzwsK.net
むしろ抽選ガチャゲーやる奴らってバカ過ぎね

53:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/20(水) 00:01:00.823 ID:YFEYn4vt0.net
>>44
ガチャが面白のはわかるけど
面白いの叩いてても始まらない
変わっていける会社が残るんじゃないか


54:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/20(水) 00:01:55.566 ID:SBskjFHGd.net
>>44
バカとは言わんが数十万も投資する奴は節度ないな


56:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/20(水) 00:02:19.442 ID:MK+Zpy8R0.net
DLC乱発はあっちがあるけどこっちがないみたいな整合性とるのが大変
まあ服やらアクセやら新曲やらならたいしたことないかもな


60:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/20(水) 00:03:47.031 ID:YFEYn4vt0.net
>>56
服とかキャラではなくちゃんとした物作った方が言いように思える
例えばクリア後の世界とか


59:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/20(水) 00:03:20.374 ID:0+8K46wV0.net
DLCが悪いんじゃなくて追加でそれが無いとゲーム上で不利になったり
ストーリーが補完できなかったりする系が大嫌い
アバターや本編と関係ない追加やり込みステージみたいなのだったら別に文句ない


61:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/20(水) 00:04:12.584 ID:YFEYn4vt0.net
例えばクリア後の世界とかであれば
ぶっちゃけ別主人公とかでもいいんじゃないだろうか


68:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/20(水) 00:08:37.070 ID:sLFSpjgU0.net
ストーリー物はDLCは本編の補完程度にして
>>61レベルの話になったら別物として作ってほしいのはある
モンハン→モンハンGみたいなのはDLCというか有料アプデにしろやって思うけどパッケで出しても売れるしそっちのほうが儲かるからそうしてるんだろうな


71:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/20(水) 00:11:32.122 ID:SBskjFHGd.net
>>68
極論新作の訴求力の有無だろうな
開発費と環境も違いすぎるから一括りには出来ないが初代ロックマンみたいに共通システムのシリーズでも面白かったから6作も売れる


70:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/20(水) 00:10:32.100 ID:MK+Zpy8R0.net
発売日にDLC販売はさすがにやりすぎ

72:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/20(水) 00:11:56.157 ID:ed+l30sN0.net
DLC商法はEAや和ゲーメーカーが印象を悪くしすぎた

TESみたいにDLCがメインシナリオに匹敵する内容、容量ならDLC商法も歓迎する


73:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/20(水) 00:12:58.230 ID:AEtP4Qtr0.net
ネットマネーを一々買い足さたにゃならんのは面倒だなクレジットは登録したくねえし

69:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/01/20(水) 00:09:23.918 ID:92E7n9e00.net

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これは理想的とか言う前に脳内がご都合主義すぎるたしかに一旦おもしろいと思ってハマったソフトに追加要素が出てくれば金額次第では喜んでDLするだろう。ただ、実際は切り売りして小分けにする事で、毎回毎回その追加要素は金額と内容が見合うかどうかを精査されるし、バランスを常に維持できる会社のほうが少ない。「やり尽くした」となってから次っていうのも、そんなうまくはいかないだろ。今でさえ元から欠損してる状態で売って、完全版を追加課金させるシステムが批判されてるんだから、問題はそこ。追加要素の分ありきで初めからスペース空けて作ってたら意味ない。ソフトとして完成しきった物に、新要素を加えて初めて価値がある。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    でも完成したものに新要素つけても蛇足にならないか?DLC入れて完成なら未完成品を売ってることになるし、どうにもならんと思うけどね結局はお得感があるかないかだと思う

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    理解してるようで理解してない人が多い気がする〜!!

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    DLCの開発期間とか考慮できないのか?企画の段階で発売の何ヶ月前からスタートしなきゃいけないと思ってるんだしかも売れるかどうかもわからないようなゲームでさえ必要になるんだろそれだけ時間と人を取られても大丈夫な程ゲーム会社も余裕ないだろ

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    オンラインルームの検索内容にDLC曲の有無があるのに、一年以上経つのにそのDLC曲が一つも配信されないゲームがありましてね

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まず大前提として、DLCに手出ししない人間ってのがいるよね。手出しできないって人も。むしろそういう人間こそ金づるにしないと。それこそパワプロみたいに内部データだけ変わってゲーム性とかはほぼ変わらない、そういうゲームなら分からんことはない…定期的にアプデDLCでストーリーキャラアイテム追加…って、それただのオンラインゲームじゃないですかねぇ?

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どっちもあっていいんじゃないのか俺はDLCだけで良いと思うけど

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こだれけスマホゲーはやるならやってもいいと思うもちろん基本のソフトは1000円とかの低価格で販売すればいいだけど家のTV占領してまでやろうと思うゲームがどれだけ出せるかが難しそう

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんだかんだでDLC買ってる俺ガイルパワプロ2016とかサクセススペシャルは課金要素あってもいいんじゃね?可愛いキャラいっぱい出してくれるんなら、有料彼女とかいてもいいよwガンダムVSも結局フルコーンとか買ったなwゲーセン行ったら2000,3000円なんてすぐ無くなるしな。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    コーエーやEAがDLCの印象悪くしたのはそのとおりだと思うけれど、今やコーエーやEAのDLCがマシに思える惨状なんだよなあ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です