TV・芸能

日本の映画をつまらなくしている原因は何なの(・ω・)?

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/04/30(土) 09:41:41.15 ID:Uu+CBi2M0.net
日本映画をつまらなくしている3つの元凶

 日本映画をめぐって、ちょっとした論争が起きた。

 発端は、イギリスの映画制作・配給会社のアダム・トレル代表の談話が産経新聞に掲載された際、トレル氏が“日本映画はレベルが低い”と発言したことだ。
ちなみにこの方、日本をはじめアジアの映画を海外に紹介する仕事をしている。トレル氏は言ったそうだ。

 「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ! 」

 ちょっと前ならアジアでは日本映画の評価がいちばん高かったが、このごろは映画の質がどんどん下がり、韓国や中国、台湾、タイの映画に抜かれる始末とのことだ。
最近は好きな邦画が見つからなくて、海外配給が大変だとも言う。

 「日本映画の大作、例えば『進撃の巨人』はアメリカのテレビドラマっぽくてすごくレベルが低い。何でみんな恥ずかしくないの? 」

 だそうだ。コミック原作の恋愛映画に至ってはため息が出るレベルだとか。

 私も、演技の“え”の字も知らないアイドルの学芸会レベルの映画を見せられたらため息のひとつもついてしまうだろうが、日本映画をけちょんけちょんに言うトレル氏に、
音楽プロデューサーの福田裕彦氏がツイッターで噛みついた。

 〈だいたい「今の日本映画はつまらない」とか「神目線」言う人間は、例えば予算のない現場で制作のスタッフがしょぼい弁当をリカバーするために
必死で味噌汁作ってキャストやスタッフを盛り上げようする矜持すら知らない。俺はそんなやつらは一切信じない。勝手にほざいてろ〉(原文ママ)

 この反論が炎上した。福田氏のツイッターにはこんな批判が寄せられたのである。

以下ソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160430-00090462-diamond-soci





元スレhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1461976901/

4:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/04/30(土) 09:43:52.60 ID:s2EgdKMs0.net
◯◯制作委員会

これだろ


309:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/04/30(土) 11:46:00.60 ID:V6SwmUGH0.net
>>4
これはTVアニメだと上手くいってんじゃないの?


13:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/04/30(土) 09:51:53.64 ID:Tb474WNK0.net
金額の差

日本は撮影に使える金が本当に少ない
アメリカと比較は出来ないよ


438:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/04/30(土) 12:34:40.34 ID:e+nJPep00.net
>>13
いつまでそんな言い訳してんの?
予算は少なくないんだが?


492:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/04/30(土) 13:07:58.18 ID:v2szt4nd0.net
>>13
お前みたいな馬鹿が邦画界にいるからダメなんだよ
カネが使えないんなら頭つかえよ馬鹿
ホント馬鹿


14:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/04/30(土) 09:52:00.24 ID:TOC5fzvW0.net
ごり押しのアイドルによるお遊戯の発表会のようなレベルの低い演技のせい

17:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/04/30(土) 09:53:25.20 ID:voxZj5pyO.net
芸能事務所や広告代理店だろ
ごり押せば売れる、ブームを作れると舐めきった結果がこれ
能力ありそうな監督に自由にやらせた方がいいんじゃね


27:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/04/30(土) 09:56:34.68 ID:xcjMEgjt0.net
>>17
実際問題として、邦画ってよく売れてるんだよ
クソだとか言うけど、テレビ屋のやり方で商品としては成功してる


18:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/04/30(土) 09:53:41.51 ID:X1EOLmWE0.net
電通とジャニーズ、それから秋元康が根源だろ

26:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/04/30(土) 09:56:25.33 ID:Uslx/ImX0.net
俳優のゴリ押し
つーか俳優売るためだけに映画作ってるからな

テラフォの酷いメイクってこれのせいなの?
俳優の顔がわからなくなると困るからちゃんとした特殊メイクしないの?


22:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/04/30(土) 09:55:48.30 ID:Kw3x6sxu0.net
自浄作用がないからな
ゴミを作っても淘汰されず仕事があるのが問題だと思うぜ


441:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/04/30(土) 12:36:17.47 ID:Gb9ATuIw0.net
>>22
まあこれだわ
日本の客のレベルが低いからと言わざるを得ない
糞映画が普通にヒットするんだから糞映画量産されて当たり前


31:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/04/30(土) 09:58:27.15 ID:co7jeuVbO.net
>>1
権威主義によって新しい人材が育たない事と、
無駄に多い撮影スタッフ人件費に消える経費


39:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/04/30(土) 10:01:40.99 ID:04W32sZI0.net
43:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/04/30(土) 10:03:15.96 ID:8PclYi9W0.net
予告編だけはおもしろいじゃん
予告編やってる人が作ればいいんじゃね?


46:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/04/30(土) 10:03:37.31 ID:0bOpT+Dx0.net
原作への理解

57:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/04/30(土) 10:08:38.50 ID:Z+pmuVMx0.net
アニメ原作やめてもっと時代劇映画だせ、あとイケメン俳優ばっか使うな

508:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/04/30(土) 13:17:01.99 ID:g7TzINK10.net
>>57
これだと思うな、今でこそ時代劇モノで作れば良いのに


58:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/04/30(土) 10:08:50.49 ID:UM2njOcD0.net
商売だから内容よりも黒字最優先。
動きが読み易い(タイトルだけで客が呼べる)既存の作品を映画化。
コケた時は被害を最小限に出来るよう責任の所在を分散。


コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    海外みたいに、出演者をガチのオーディションで選ぶとかすればいいのに今人気のアイドル、イケメン俳優ありきで作ってるんだからそりゃレベルは低くなっちゃうよ

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    予算が予算がって言うけど、脚本の酷さや役者の大根は予算関係ないよね

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    パイオツ ツーケ見なくなって久しいな脱いでなんぼでしょう

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    製作にあたって色んな規制が多すぎる

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アメリカ以外毎年ヒットとばしたりしてる国ってあるかな?

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アメリカのドラマは予算莫大だから、ドラマと大差ねーじゃねーかって指摘はちょっと的外れ作り手側が作るものを信じてないのが原因観客はどうせ、こういう世界が実在するんだ!って思わないだろ?イケメンとアイドル出さなきゃ動員稼げねーわ漫画原作なら見た目そっくりにしときゃ満足だろ、現実的にはありえねー髪型だけどwみたいな舐めた態度で作ってる

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    プロダクションとかテレビ局の使いたいアイドルやゴリ押したい役者の配役ありきでPVみたいなゴミを作るんだろ?

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    最近の邦画じゃ超急いで参勤交代するやつが面白かった若手ジャニーズも実力に見合わない主役じゃなくて目立つ脇役として起用すればいいのに。半沢直樹の大阪編の脇役ジャニーズも未熟だけどやる気ある若者役とマッチしてて良かったし

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    オリンピックのエンブレムの一件を見ればわかるだろトンキンの村社会の中でコネで仕事を回してるんだから、まともなものができるわけがない日本映画の終わりというより、テレビ、新聞も含めトンキンの終わり

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    本気で映画盛り上げたいなら値段下げないと難しいだろうなせめて基本千円くらいじゃないと高校生が気軽に見れない

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    映画というものの位置づけが違うんだよ。日本において映画はそれほど高尚な物じゃない。イタリアなどではテレビと映画の区別が非常にはっきりしている。映画は芸術、テレビはアホな娯楽、と。日本はテレビの延長に映画があるというスタンスだ。いい悪いの問題ではなくて、そうなっている。その背景には、メディアを独占するマスゴミの問題があるんだけど。だから、同じ「映画」というククリで語るべきではない。

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    全てを否定はしないが いい加減二次元実写化辞めろ!能無しがやる事!しかもいつも同じ俳優人飽きるわーーっ映画館に行く気はなし!お金が勿体ないw

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本映画協会の圧力で良い物を作らせてもらえない。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    二次元実写化は能無しがやること、ってのはただの思考停止な

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ウィキ調べると大抵脚本や監督はプロデューサーの知り合いや身内だったりする作品や原案をみて合ったクリエイターを探す、って過程が海外と比べて少ないように思える

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >今でこそ時代劇モノで作れば良いのに時代劇はスポンサーの宣材を基本的に映画に入れれないから、スポンサーとしては大金を払っても見返り(劇中に商品を登場させるなど)がほぼない劣悪商品なんじゃないの?あと役者が基本的な演技ができないのと、撮影の時間的制約もあるので演技指導も不十分になるし、監督も時代劇でやりたい事が判らない上に、俺様映画もできにくいのでやるメリットが薄いんでしょ

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    二次元の実写化なんて、原作無しよりハードル高いだろそもそも実在しないものを現実に寄せていかなきゃいけないんだからすり合わせのセンスが要求される手抜いてパッと見のルックだけ原作通りで~すなんてことやってるのが問題なのであって「実写化」そのものが問題なのではない能無しが実写化に関わり続けてるという状況があるのは確かだが実写化は能無しがやることだ、って考え方は頭が悪い

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ジャニーズはテレビも映画も全部つまらない物にしてくれた日本メディアの寄生虫みたいな会社だジャニーズファンもダメ男に尽くすダメ女みたいで共犯者みたいなもん

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    音楽、デザイン、芸能と同じで実力ではなくコネしかないから

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です