海外の反応

「お金がないと恋愛もできない。」東京大学の立証に韓国の反応「日本は300万円だが、韓国は150万円が多い。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

東京大学が「お金がなければ恋愛もできない」という愚痴を1万人以上のデータを分析して立証した。

東京大学の研究チームは1日、18-39歳の日本人男女のうち収入が低く、非正規職ほど異性間交際に関心がないことが分かったと発表した。 国立社会保障·人口問題研究所の出生動向基本調査データ1万人分以上を分析した結果だ。

研究結果によると、「恋愛に関心がない」と答えた男性のうち、年収が300万円(約3161万ウォン)未満の回答者の割合は76.4%だった。 一方、既婚者と「交際中」と回答した男性のうち、年収が300万円未満の割合は23.4%、59.0%だった。 現在交際をしていないが、「恋愛に関心がある」と答えた男性のうち、年収が300万円未満の男性は65.5%だった。

安定的な職場がないほど恋愛への関心が低いという事実も立証された。 「恋愛に関心がない」という男性のうち、正社員の割合は42.6%であるのに対し、既婚男性の正社員の割合は85.8%だった。 交際中や「恋愛に関心がある」と答えた男性のうち、正社員の割合は63.2%、53.2%だった。

女性は結婚後、専業主婦になるケースが多いため、単純比較が難しかった。 しかし、恋愛に関心のある女性に比べ、関心のない女性の年収が低い傾向が現れていると、研究チームは明らかにした。

東京大の坂本遥特任研究員は日本経済新聞に「これまで若年層が恋愛に消極的な”草食化現象”は個人差として受け止められてきたが、不安定な収入と雇用状況のため恋愛と結婚をあきらめるケースが増えている」と述べた。

結婚していないのに交際相手もいない18~39歳の日本人も女性は1992年27.4%から2015年40.7%、男性は40.4%から50.8%に増えた。 同研究員は「少子化問題に関し、政策的に介入する余地がある」と述べた。 今回の調査では同性間交際は分析対象に含まれなかった


ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
うん、韓国の執権3年目にして出産率が半分に落ちて全世界190位の水準だ。ギネス級の暴落だ。理由は皆が知っているように不動産の暴騰。出産率ほど現政権の未来がわかる精密な指標もない。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本だけじゃなくて… 全世界的にそうだと…それも一番似てるのが韓国。日本の現在が大韓民国の未来です。お金がなければ誰が結婚しますか? 恋愛は?時間はありますか? お金がなければ一番最初に種族繁殖の欲求ではない。
 現在、大韓民国の生活の質はいかがですか? 「中国から男性が女性を連れてきて結婚する妻の実家に送る慰労金持参金を、韓国のお金4億ウォンを払わなければ結婚できないそうです。 それで韓国の政治家たちは代案があるのか。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
経済能力がなければ恋愛はただ夢だㅠㅠ

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これは私たちも同じだ。今結婚して家を借りるにはお金が億単位でなければならないが、30代初めになったばかりの子供たちがそのお金がどこにあっても月給はそのままだが、各種公課金に税金は狂ったように上がる。
恋愛するお金がどこにあっても貯蓄するお金がぎりぎりなのに本気で政府は手を出すことはできない、平凡に暮すことができる最後のはしごまで不動産の暴騰で壊してしまったのだ。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も同じだ。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
お金がなくても恋愛できるのに。。。 愛より自尊心がもっと大事なのではないだろうか…
 
 
8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
なぜ少子化に200兆ウォンをつぎ込んでいるのですか。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
最も安く結婚できる方法:キリスト教統一教に登録すると国際結婚させてくれるそうです。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
お金がなければ恋愛だけできないの? できないこと多すぎる。

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
“男のお金”がなくてできないんだろう。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
「男女が会って愛するのにおいて、男性はお金がないと恋愛できない」は当然のこととして受け入れられ、「それでは女性はきれいでなければ恋愛できない」は外見至上主義だ、「外見だけ見るゴミだ」とされる現実。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は軍隊も行かなきゃいけないしデート費用イベント費用も足りなくて結婚する時も男が家を用意しなければならない。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
だからといって金があれば恋愛するのではないㅜㅜ

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
…当然で誰もが知っている事実。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
お金がなければ女性たちが見ることもない。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
その通りだよ。お金がないなら、すべてが大変だよ、当然。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
お金がないと恋愛できないのは当たり前じゃない?ww

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国が出産率ビリだって。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は300万円だが、韓国は150万円だけが多い。

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    恋愛下手なのかな。
    中途半端なカネ使うくらいなら、公園でまったりと過ごしたほうがいいと思うよ。

  2. 匿名 より:

    日本もそうだけど、税金使って少子化政策するよりも、
    そのお金で国民全体の生活費自体を下げたほうがいいと思うわ
    税金使って色んな機関を通すことによって、
    100万あった予算が実際末端まで回るのはせいぜい10万くらいでしょ?
    生活費が高いから恋愛どころじゃなく、働いて生活費稼がないといけないんだよ。
    その先の結婚や少子化なんて手が届かない。
    多くの人が至れないステージで手当だのなんだの作ってもねぇ

  3. 匿名 より:

    記事でも見解を示しているが、出生率改善のポイントは「国が主導する子育て世代を対象としたサポート制度の確立」になる。

    要は経済的負担が根本的な原因になっているのだから、その問題を解決すれば時間は必要になるが出生率が上がる可能性は高い。

    実際に西欧の一部国家がその政策を推進した事例が有るが、出生率が改善している。

  4. 匿名 より:

    僅か1万人を対象にした統計では判断出来ないでしょう。

    周囲には経済的に余裕が無い若者同士で恋愛を楽しんでいる人も沢山いるので目安程度と判断した方が良い。

  5. 匿名 より:

    何を今更下らないことに人的資源を割いてるんだ?

  6. 匿名 より:

    余裕がないと子供を育てることが出来んのよ
    金も時間も自分のことだけで精いっぱいだと他に回す余裕が無いんよ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。