ツイッター

「健康保険料、これ 高額医療のお世話にならない限りこれ損してるのでは???」

健康保険料さぁ、、、ちょっと疑問なのだが。

高額医療のお世話にならない限りこれ損してるのでは・・・???????

毎年普通に貯金して、いざという時に満額払ったほうが安いやろこれ・・・?????
@ellnore_pad_267 あと、自治体国保入ってる個人事業主は、主に男性前期高齢者の不摂生の尻拭いをする羽目になるので、何らかの方法で自治体ではない国保に入れると相当節約できます。

ちなみに私は自治体国保にボロカス負担を掛けている側ですがwww
@ellnore_pad_267 保険制度があるから金額を維持できていて更に保険で負担額が減るわけです。制度が無くなったらいざというときに払う額は、現在の表面価格よりはるかに上がり、到底払える金額ではなくなりますよ。見えている金額だけではないことをご理解いただければと思います。
@ellnore_pad_267 やや特殊なケースですが、子供が未熟児で生まれて5ヶ月弱入院していました。
NICUは24時間体制だし、高度な医療なので高額です。自己負担はゼロでしたが、無保険だと2000万くらいかかる計算でした(保険点数から逆算)
@ellnore_pad_267 ざっくり計算で、無菌室加算付で抗がん剤4セットと全身放射線照射からの造血幹細胞移植で半年間1350万円、退院後2週間の小規模入院で60万円、半年ごと骨髄穿刺が20万円/回。あと分子標的薬(2ヶ月分150万円)がこれまで累積で1年10ヶ月処方されてます。税金も保険料も多額納めたほうですが元取っちゃった
@ellnore_pad_267 運とリスクの問題ですね。

個別のリスク判定はしないものなので、必然的に若い方の負担は高くなります。

ほっとくと誰も入らないので、加入は義務となっております😀
@ellnore_pad_267 元を取るっつーか、互助会費みたいなもんだと思ってる。
@ellnore_pad_267 むしろ保険だから損得で考えてはいけないのでは?
生命保険だって、みんなが掛金より多く保険金もらったら保険会社はなりたちませんよ。

それでも喫煙者の禁煙治療に保険料が使われるのは納得いきませんけどね。
@ellnore_pad_267 保険っていうのは保険事故に遭遇した人以外は損するように出来てるんですよ。でないと、事故に遭遇した人を助けられないから。

いざというときに貯金で対応できる資力があるなら、当然そっちのほうがお得です。でも、普段受けてる保険診療も自費でとなるとかなり高いですよ?
@ellnore_pad_267 保険料を払う代わりに、高額医療が必要になった時に実費を支払うというシステムだと、流動資産があって全額払える人しか病院側が受け入れたがらないでしょうね。
@ellnore_pad_267 気づいてしまったか、、、
もしくは数週間とか遡って入れる健康保険あるので、なってから入ることも可能
@ellnore_pad_267 「保険」っていうものと、「損得」っていう考え方は合わないんじゃないかなって思ってます。損したくなければ保険はに向かない。でも入院や怪我備えて貯金なんてできる人はほとんどいないから、保険という制度で備えてるんですよね。
@ellnore_pad_267 万が一の為の保険なので面白くはないですが掛け捨てしています、主様が高額医療の世話にならない自身があるなら払わないで投資にでも回してみたらいかがでしょうか?
(今は国民健康保険税になっていたので逃げれなかった記憶もありますが)
@ellnore_pad_267 満額負担でも年間5万円くらいしか病院使わないからなぁ←
@ellnore_pad_267 精神病、アレルギー、重篤化した時の流行病…
@ellnore_pad_267 その高額医療を外国人に適応してるのに怒らない人々がいることがほんとに信じられない。
@ellnore_pad_267 制度のことも知らず、なんという愚かなことを!高額医療にお世話になる(頼らざるを得ない)とは、誰も思ってもないしそれに越したことはないことは言うまでもないが。
頭沸いてる??
@ellnore_pad_267 あぁー僕もコレ思ったことある

けどまー、「いざ」の程度によるんスよねぇ…

よりも

病院にかかる期間が少ないほどメリットが有るような制度にスべきかと おもてる

税金がめっちゃやすくなるとか
税金がめっちゃ安くなるような
@ellnore_pad_267 初めまして、2年前に大動脈解離で手術してICUで1週間入院した職員の医療費は600万円でした。預金で賄うのは大変ですよ。
@ellnore_pad_267 日本での保険の位置づけって、「困ったときはお互い様」の延長線上にあるような気がするんですよね。
自分が払った保険料で困った誰かが助かっているのであれば、それでいいのかなぁと。
自分が困ったときは助けてもらうわけだし。
@ellnore_pad_267 また一人…真理に気がついてしまったか…でも、それいうと「人でなし認定」されますよ。保険は互助なんで、使う人のために健常者で使わない人が、損をするしくみです。ただまあ、障害とかに見舞われる可能性も少なからずあるから…と納得するしか…。ここまでかくと、人でなし認定されてしまいそう
@ellnore_pad_267 保険が、多くの人が出資することで、数少ない人生終わるレベルの大損する人を救うという「相互補助」の仕組みである以上、

「壊滅的な大損」を避けるために入るものであって、「損するのが普通」

という理解です。
@ellnore_pad_267 何かあったときのための「保険」なので、原価回収できるかという概念ではないと思っています。古い考えでしょうが。
@ellnore_pad_267 定期的に薬を飲まないとダメな人とかは無いと多分破産する(しない)かも知れないけど、大多数の人は人生で考えたらマイナスかも知れない
自分は2ヶ月に1回通院+薬貰うで3割負担で3万だったから無かったらかなり厳しかったと思った
@ellnore_pad_267 協会けんぽの傷病手当で、うつ病で無職になった時にお金もらえたから助かった。

損しているのは、健康ってことだから、いいんじゃない?誰でもいつ病気になるか分からないし。
@ellnore_pad_267 まあ博打ではありますね。ただうちの親父も昔はめちゃくちゃ健康で払い損だと言ってましたけど、60超えてから心臓の手術3回やって一気に元が取れたので、自分は一応払い続けますわ。1000万級の手術でも実費10万程度になるのは強過ぎます
@ellnore_pad_267 ホントは健康保険料なんて払わなくてもやっていけるんだけどね
互助?そんなん関係ないんよ
そう思わせられてるだけやで
@ellnore_pad_267 ちょこちょこ歯医者に行くレベルでも十分元は取れるかと。
一度大腿骨折っただけで十年分返ってきました。
@ellnore_pad_267 高齢者が使う割合が多いのは確かですが、20代でいきなり難病になっても使えるので損だとは思わないですね。保険ってそういうもんですし、誰かのために払い続けたら、いざというとき自分がどれだけ使っても後ろめたくないので
@ellnore_pad_267 私もそう思ってた時期がありましたが、身内の一人が難病を患ってしまい現時点での根本的な治療法が無いと診断されました。
保険料は10年以上払いましたが、トータルで300万くらいは払ってると思いますが、一ヶ月も持たなかったです。
医療機器は3桁万円とか余裕でしますので、保険は大事ですよ。
@ellnore_pad_267 そう思わせて皆保険を廃止して
国民の命を米系保険会社に売りさばくのが狙いだと思いますよ
このまま自公政権ならその方がホントにマシなレベルまでに追い詰められるでしょうね
@ellnore_pad_267 明日自分が高額医療のお世話にならないとは言えませんからね〜
@ellnore_pad_267 保険ってそういうもんでしょ…
@ellnore_pad_267 良い質問ですね!
高額医療のお世話にならない確信さえあればみんなそうしてるでしょう!
ではなぜみんなそうしないのか!?

…実は案外知られていないことなんですが…
ここだけの話…
多くの人はその確信が無いので健康保険のお世話になっているんですよ…!

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    外国人の治療に使われるのは草

  2. 匿名 より:

    どっちかというと、博打等よりも年金制度に近い概念かも。

    ウッカリ大病、大怪我を患った際に「貯金がないから死ぬしかない」を避けられる救済処置だと考えよう。

  3. 匿名 より:

    皆保険なのに保険に入るか否かを考える意味あるの?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

アクセスランキング ブログパーツ