海外の反応

「夫の姓に従わなければ家族崩壊」が通じる日本に、韓国の反応「一つの姓にした方が所属感が増す」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本で夫婦の別姓を認めるいわゆる「選択的夫婦別姓制」の導入をめぐって議論が難航している。
日本では婚姻届を出す際、夫婦の姓を統一しなければならない「改名義務」がある。 これを時代に合わせて直そうという声が高まっているが、反対論も根強い。


読売新聞などによると、日本政府は今月中旬、閣議で議決する「第5次男女共同参画基本計画」に選択的夫婦別姓制関連内容を盛り込んだ。 国会の速やかな議論が進むことを強く期待しており、政府も必要な対応を推進する」という内容だ。


同計画は2021~25年の5年間に推進する両性平等関連政策と制度の方向性を扱っている。 夫婦別姓を認めることで国会レベルの合意がなされれば、政府も民法改正に積極的に乗り出すという意味だ。


現在、夫婦同姓制は男女の不平等を助長すると指摘されている。 女性が夫の姓を名乗る場合が96%以上であるからだ。 1996年、法務部の諮問機関である法制審議会で改善論議が始まって以来、いつも日本社会の熱い話題だった。 毎日新聞は、「夫婦同姓を法で強制するのは、世界で日本が唯一だ」と主張している。


2015年、日本の最高裁判所は夫婦同姓制が憲法に反しないという合憲判決を出したが、15人の裁判官のうち、女性裁判官3人を含む5人が違憲意見を出したりもした。
夫婦別姓制を導入すべきだという側は、両性平等のほかに、実用的な理由も挙げている。 夫婦同姓制が結婚率と出産率を低下させているというのだ。


彼らは、女性の社会活動が活発になり、結婚後の運転免許証、金融書類などをすべて新しい名前で再発給しなければならない不便も大きくなったと強調する。 橋本聖子男女共同参画相は「深刻な少子高齢化を防ぐためにも若い世代の考えを受け入れることが重要だ」と述べた。

政界では主に改革的イメージの閣僚たちが夫婦別姓制に賛成している。小泉進次郎日本環境相は4日の記者会見で「別姓でなければならないという制度なら反対するが、選択できるなら反対する理由がない」とし「選択が可能な社会を作ることは非常に重要だ」と強調した。


事実婚で子どもを育てるケースが増えており、夫婦別姓制に賛成するという河野太郎行政改革相は「国の経済政策に大きな影響がない別姓制のような事案は議員個人の価値観に基づき、党論に拘束されずに議論が行われるべきだ」と述べた。


日本メディアは、安倍晋三元首相が退場して菅義偉首相が就任した点も夫婦別姓制導入の可能性を高めたと分析した。
安倍元首相は2019年7月、各党代表7人が参加した討論会で「夫婦別姓制に賛成するのか」という質問に一人で手を上げられなかったことがある。 当時の支持基盤である保守層の反対を念頭に置いて、慎重に行動したという評価が出た。



一方、菅首相は、議員時代の01年、党内で議論が進められた時、別姓制を認める方向に立った。当時、「(夫婦同姓制で)不便さと苦痛を感じる人がいるなら、解決を考えるのが政治家の義務」と発言した。
森雅子自民党女性活躍推進特別委員長もこの点を狙って、先月26日に菅首相と面談するなど、圧迫作戦を駆使している。


世論も肯定的だ。 NHKによると、家族法専門家の棚村政行·早稲田大学教授が今年10月に実施したオンライン世論調査の結果、全国20~50代の男女7000人のうち71%が選択的夫婦別姓制導入に賛成していることが分かった。


しかし、保守の勢いが強い日本の政治風土で、夫婦別姓制導入が今回も結局実現しないという見方も少なくない。 4日、自民党は第5回男女共同参画基本計画関連会議を開き、夫婦別姓制について話し合ったが、結論を出せなかった。


朝日新聞は「会議では大声が乱舞した」とし「反対派議員たちは夫婦別姓制論議が世論集めだとして答えを決めておいて一気に論議を進めようとすることに不満を表した」と伝えた。
自民党内の保守派も声を集め始めた。 保守派議員グループの「保守団結の会」は先月26日に会合を開き、「夫婦が姓を異にすると、家族単位の社会体制が崩壊する恐れがある」と主張した。



ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
面白いことに、日本は女性を探すのが本当に難しいそうです。 検索がよくできないと言いますよね。それは日本の警察も同じでいろいろ不便だそうです。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
実際、日本は科学技術が先進国であって、文化思想の部分では封建制も従っており、科学技術を除いた残りは中国水準だ。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
家族が崩壊するほどの大変なことなら、男女差別じゃないと言うなら、初めから女性の方の性に従うように法を変えろ。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
明治維新以前は苗字を持っていた(準)支配層の侍や大名の階級も他の東洋国家のように結婚したら妻の方が夫の苗字に変えなかったのに、明治維新以後中央集権化を目的に平民たちも苗字を付与すると同時に西洋の慣習に従おうと法律で強制した。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
豊臣秀吉の場合も苗字&名前が何度か変わったことがあるという…

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
我が国も日本のようにしよう。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
「別姓でなければならないという制度なら反対するが選択できれば反対する理由がない」なんてことだよ。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
そもそも日本人の姓は家から家へと受け継がれた姓でもあったが、大体は姓を使わないのが一般的ではなかったか。 性を使わなくてもよく家族同士、または部落同士で団結したが、男性性でなければ崩壊する家族ならそのまま作らない方が良いだろうw
政界が全部男だと思うし、政界に若い人より年寄りが多くて考えるのも年寄りっぽくて何も言えないねと言って政治は若い人がしなければならないことなのに

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
それで出産率が高いのか。

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
逆に男性が結婚して女性の名字に変える場合もある。真の婿。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
じゃあ、これからは女のほうに従えばいいんだよ!100年ごとに変えながら生きろ!

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
フェミニスト運動が度を過ぎているという気がします。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の夫婦同姓制度は歴史が古いわけでもなく、ただ明治維新の時に西洋の真似をするとして作られた制度です。あれやこれやで家族の崩壊や騒ぎ立てる人間は一体何の考えなのか知りたい。自分の先祖がまともな家族概念もない未開人だと悪口を言う格好だ。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は民主主義を巧妙に利用した封建国家だ。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の問題は別姓問題ではなく、あれで浪費される行政力が問題だと思う。 まだITとは程遠いアナログ的な行政処理が多くて、韓国のように気軽に書類を手に入れることができる国ではないから。 まるでスーパーコンピューターを作ってゲームを2D回す国と言うべきか

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
結婚する時に姓を一致させない国が韓国の他にどんな国があるのか。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
一つの姓に統合した方が良いと思うが。家族に対する所属感が増す感じがする。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
米国も夫の姓を名乗るが。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
本当に健全な家族なら苗字なんかで争うこともないだろう。名字を夫の名字によると、名前をつける権限を妻にたくさん渡すとかいうふうに、自分で合意したり、その逆にするはずなのに、ネットを見れば、結婚する気もない人同士で、女系性、父系性の問題で喧嘩 w

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    そんなことより在日の通名を禁止しろよ!罰則与えようぜ!在日特権だろ?
    通名使用者は極刑で良い!

  2. 匿名 より:

    結婚を避けるのが姓の変更なんて思ってる時点で駄目だな。
    そんなの数ある理由の極一部だろ。

  3. 匿名 より:

    いや、江戸時代でも庶民にも名字はあったし、嫁ぎ先や婿入り先の名字を名乗ったわ。
    そうじゃないと奥方が主権を振るえないだろ。
    北条政子や日野富子は生まれた家の名字を便宜上、歴史学で使ってるだけで同時代的には源氏の御奥方様、足利宗家の御奥方とか呼ばれていたわけだわ。

    逆に儒教的に女性を産むだけの存在として、自分の家の姓を名乗らせない。人としての価値としての姓を、他家のものに与えないというほうが全時代的だと思う。

  4. 匿名 より:

    社会そのものが崩壊してる韓国には関係ねぇ

  5. 匿名 より:

    日本だと妻側が夫の姓を名乗らされるのが9割近いけど、別姓問題を否定する人はもちろん妻側の姓を名乗っての上で言っているのだよね?

    自分は変えたくないけど、妻の名前は変えさせるって奴は矛盾している

  6. 匿名 より:

    大半の地域で女が氏名を署名するようになるのは近代のことで、夫婦別姓だったのではなく、女を呼ぶ時は「○○の奥さん(Mrs.○○)」であり、女性の呼称に家の名前でなく血族の名前を使う方が少数
    歴史で、出生の苗字+個人名で習っているからって、別に本人が当時そう自称していた訳じゃない
    西洋は○○は必ず夫の家名、もしくは夫のフルネームだから女性差別と結びついているが、日本は元から男が苗字を変えることはあるのよね

  7. 匿名 より:

    別姓にすると何かメリットがあるのか?
    子供はどッちの姓を名乗るのだ?

  8. 匿名 より:

    結婚してる人なら分かると思うけど、夫婦別姓だと書類や契約関係で色々面倒くさそう

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。