海外の反応

「安倍がまし」日本の世論に韓国の反応「日本市民が指導者に期待する人間的な姿とは違う。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

事あるごとに几帳面で真摯な典型的な日本スタイルの菅首相が前任者より日本社会で人気がないのは、イメージ政治に失敗したためかも知れない。
韓国と日本はいずれも政治家にとってイメージは非常に重要だが、「政策よりイメージ」という不健全な政治戦略が簡単に浸透しうるという否定的な側面を見逃してはならない。


日本社会が新首相を迎えてから1ヵ月が過ぎた。 新しい指導者に対する裏通りの人情がまったく薄情だ。今から次から次へと「前任の安倍がましだ」という話が聞こえてくるようだ。菅首相は選挙で選ばれた人物ではなく、前首相の内閣でも長く重職を務めてきた。日増しに悪化するコロナ大流行の状況で、これといった対策を打ち出せないのだから世論がよくなるはずがない。

しかし、政策的な面でこれといって以前と違う点がないのに、「前任がましだ」という評価には苦笑する。実を言うと、状況は前の首相の時も同じだったのに。政治家は政治的洞察力と実践を通じて評価を受けるのが理想的だが、現実が必ずしもそうではない。日本市民が指導者に望む人間的な面貌とは距離があるという点が、現職首相に対する厳しい評価の一助となるようだからだ。


中曽根康弘(1982~1987年在任)氏は60人を超える日本の歴代首相好感度投票で常にトップ3に入るほど人気がある。 日本の首相として初めて韓国を公式訪問し、当時全斗煥(チョン·ドゥファン)大統領と首脳会談を行い、韓国でも比較的よく知られた人物だ。 高い身長の湖南(ホナム)型容姿で豪放な性格で、いわゆる「日本人」の内気なイメージとは程遠かった。 当時、米国の保守政権を率いたレーガン大統領と特に親密な関係を維持し、互いを愛称で呼んだという。


1983年、レーガン大統領が日本を訪問した際、個人の別荘で彼をもてなしたことで有名だ。 西洋で「うさぎの家」と揶揄(やゆ)された素朴な日本式家屋(総理の別荘が素朴だったという意味ではない。


広い敷地に専用プールまでついた豪華な個人別荘だったが、メインの建物は天井が低く、こぢんまりとした大きさの伝統的畳家屋の形をしていた)で、天下の米大統領を案内する彼の姿が、日本人にはこの上なく肯定的な記憶として刻印されている。


レーガン大統領が着物の上着を着て、座敷で下手な両班の足で座り込んだ状況で、箸で食事をし、日本式に丁寧に杯を捧げる場面などは、西洋文化を学ぶべき対象と認識していた日本社会に非常に印象的だった。


西洋人との関係において意思表現に消極的という評価を意識する日本人は、ぎこちない対人関係こそ自分で克服しなければならない短所だと考える傾向がある。疎通能力の不足で自分の長所を十分にアピールできないという自責の念もある。

中曽根首相特有の自信満々で大胆なジェスチャーは、このような否定的な自己評価を払拭した。 実際、鳩山首相が首相を務めた時代、国際舞台で日本の外交力が急成長したことも事実だったが、67歳で水着姿でプールに飛び込む姿をマスコミに公開するほど気さくな性格、西洋の政治指導者を自然に日本文化の中に導く自信感は、日本人が憧れて待っていた指導者の人間的面貌でもあった。


政治家の人間的面を論じるなら、すっきりした言行と破格的な行動を実践した小泉純一郎(2001~2006年在任)氏も欠かせない。 物事に手続きを問う日本社会の性向とはかなりかけ離れたこの政治家を表現する一つの単語は「率直」だ」大衆に分かりやすい言葉で思いっきり勝負をかける彼の政治スタイルには「小泉劇場」という別称がついている。


彼は巨大政党の舞台裏で繰り広げられた派閥の暗闘をカメラの前に引きずり出した。 まるで一本の演劇を見るような劇的な政治解決が話題を呼んだ。 「小泉チルドレン」、「刺客公薦」など刺激的な用語が限りなく調和した彼のスタイルはマスコミを好みに合わせて扱うポピュリズムという批判を避けられなかった。しかし、派閥の後ろで勢力を争う陰険な派閥政治に疲れていた日本人には破格的な言行を躊躇しない彼が、日本社会を改革できる人物に見えた。


鳩山首相は、首相在任中に原発を積極的に推進したが、福島原発事故後、誰よりも「脱原発」を主張する方向に旋回した。 原発を推進する現政権に対して躊躇なく辛らつな批判を浴びせたりする。 「政治家としては一貫性がない」という批判も受けるに値するが、人々は率直で歯に衣着せない彼の人間的な姿に高い点数をつけているようだ。

『失敗しない人間は面白くない』、『新しいストレスで以前のストレスを忘れるのが私のストレス解消法』など、ウィットある名言もいくつか残した。 率直で歯切れの良い彼の言動は、失敗を恐れ、他人の視線を意識する内向的性格とは程遠かった。 このような人間的魅力が在任期間中高い大衆的人気の土台になった。


菅首相のスタイルは、このような先代の首相とは全く違う。 国会演説やマスコミを相手にする談話を通じて把握するところ、彼はいつも誠実で几帳面で真剣だ。 敏感な事案に対しては、礼儀正しく迂回することを好む。 例えば「典型的な日本スタイル」だ。 良く言えば日本社会に無理なく溶け込める性格だが、意外にもその中に日本人自らが短所だと考える側面も隠れている。 誠実さは決断力不足、几帳面さは迅速さの欠如のもう一つの表現でもあるのだ。

「豪放さ」の中曽根、「率直さ」の小泉が日本社会の短所を克服できるリーダーに見えたのとは対照的に、菅首相は否定的な意味での「日本的」性向をあまねく備えているように見える。 人間的魅力が感じられないということだ。

実は、前任の安倍首相は隣国では評価が底を打っているが、日本国内では意外と長い間人気を博してきた。 内部的には問題が山積していても、それでも「対外的に言うべきことは言う堂々さ」というイメージが、彼の大衆的な人気を助けた側面が大きい。


人間的な面貌に対する評価が、常に政治家に対する正しい判断ではない。 中曽根首相は首相の身分では初めて靖国神社を公式参拝した。
有能な外交家というイメージとは違って、無責任に隣国と不和の種をまいた人物でもある。一方、小泉首相は改革家というイメージで人気を集めたが、次男に選挙区を世襲させる「旧悪」を踏襲した。

数十年間、これといった政権交代なしに唯一の巨大政党に頼ってきた日本特有の政治的風土で、政策的方向性に対する判断よりも、政治家個人のイメージに依存する傾向がより否定的に強化された面がある。口先がよくて人間的な面も集まり、マスメディアを通じて作られるイメージに依存するだけだと非難しても弁解の余地がないのだ。


韓国社会でも、政治的主張や政策よりも、政治家個人のイメージがますます大きな影響を及ぼしている。 政治家なら、適切なタイミングでソーシャルメディアに意見を明らかにすることもできなければならず、多彩なメディアに出演して笑い話を聞き流すセンスとユーモア感覚を誇る必要もある。
さらには政治家が国会に出勤する服装まで話題になったりするから、「イメージ政治」の時代を実感する。


インターネットを活用した新しいメディアが爆発的に増える最近の時代に、政治家なら100%政治的な主張だけで評価されなければならないというのは旧時代的理想論かも知れない。 世論に訴えて世論を頼らなければならない政治家にそれなりのイメージ戦略が必要だという点は否定しない。しかし、その中には「政策よりイメージ」という不健全な政治戦略が簡単に浸透しうるという否定的な側面を見逃してはいけない。



ソース元



 

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
安倍も菅も全く同じ人だ。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
「桜のスキャンダル」「アベマスク」 弾劾に値する事由は溢れているが。韓国ならもう留置場にいるだろう。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
指導者の魅力とイメージが重要だが… 偽りの扇動とイメージはヒトラーのような問題的人間が選ばれる問題が発生。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
指導者は人間的魅力があるべきだということに共感する。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
菅首相のスタイルは、日本が理想的指導者像と考える「将軍」や「大名」というより、大名の下で誠実に補佐する総参謀長や秘書室長のようなスタイル。 韓国なら高建(コ·ゴン)元首相のようなスタイル。有能で誠実だが、大衆的な指導者としてのリーダーシップやカリスマや話術を備えていない。
日本でも来年の総選挙で新しい人物に取って代わられるか、または安倍が再登場するという説もある。 日本人が今望んでいる首相賞は、現特命大臣の石田茂のような人物だが、可能性はない。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

望む指導者像を通じて日本人たちの性向も分かる。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
誰がなろうと構わない。今後 30年までは安倍と麻生太郎や河野太郎など同じ5人が政権維持するし日本人もそれに同調するから。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
菅がすぐ韓国を攻撃すれば、すぐ評価が変わる。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
実際、菅義偉官房長官が首相になれた理由自体が、日本の議院内閣制式派閥政治のためでもある。石破茂が日本国民支持率1位に位置づけられていたにもかかわらず、党内基盤が不足して麻生派、安倍派に処断されたことを考えれば…。

 



 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
自分たちは何も要求せずに何もしようとしないのに、たった数ヶ月しか経っていない人を前任者と比べるなんて。ところで前任者がよくやったわけでもないのに、犬豚という言葉はここに使わなければならないんだね。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
政務遂行能力よりイメージがもっと重要視されるのは過去にもそうで今もそうであり、実例上良いことは見られなかったのは事実。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
果たして一理あるのか信頼できない。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
首相としては似合わないかもね。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
なんで菅の記事を? 安倍が好き?

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も同様である。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
安倍の方がまし。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
安部はイメージを「お道化」に変えたが、その師匠である小泉は韓国の視線ではかなり強くて怖いイメージがあったと思う。 右翼の支持を受けるけど、今の安倍が間抜けな計画を立てたのとは違って、イメージメーキングとは全く逆の方向で韓国との協力関係を維持したのだから…日本人がそれを「率直さ」と表現するが、十分に日本のように二重的な態度で対応した。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の政治状況を見ることができて興味深い。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本の素顔が寂しいよね。

 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    キモ朝鮮猿🐒

  2. 匿名 より:

    菅さんが批判されてるのはコロナ政策と
    二階、公明党がバックにいることに関してでしょ
    総理としてはまだ何もやってない

  3. 匿名 より:

    菅はアカンでしょ。マジでこのハゲなんなん?安倍ちゃんが恋しい

  4. 匿名 より:

    日本「市民」ってザイコリの事だろ?

    ゴキチンは人間ですらないよ^^

  5. 匿名 より:

    韓国は誰がなっても糞だから気にしなくていいよなぁw

  6. 匿名 より:

    別に菅さん批判されてなくね?

  7. 匿名 より:

    コロナ問題を菅首相で発散すんなよ愚民どもw
    根源は中国だろw

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。