ツイッター

「災害用の非常食にはチョコラBB入れとけ」←これ

災害用の非常食には「チョコラBB」などのビタミン剤も一緒に入れておきましょう。理由は保存食にはビタミンが足りないので、数日たつと口内炎だらけになるからです。口の痛みがストレスになります。災害避難や自宅隔離になったときのために覚えておいてください
@paya_paya_kun ビタミン大事!ビタミン剤は毎日飲んでいるので、通常プラス1箱でローリングするようにしています(←常備薬扱い)
@paya_paya_kun 早速入れました!
ありがとうございます✨
@paya_paya_kun なるほど、安いものでもいいからマルチビタミン・ミネラルだけでも入れておきたいと思います。
@paya_paya_kun ありがとうございます。
明日早速準備します😊
@paya_paya_kun @ShinyaMatsuura やっぱ、口内炎はナイアシン不足が原因だよね。ググるのデータサイエンティストがビタミンCだと言ってたから、あれおかしいなって思ったけどつっこまなかった。
栄養学の本にはナイアシン不足が原因だって書いてあったような記憶がかすかにあった。
@paya_paya_kun 何度目かのRTだけど
非常持出しFAKバッグにビタミン剤入れとかないと駄目よ。
@paya_paya_kun そういえば、災派から帰ってきた相方から余ったチョコラBB(試供品みたいなパウチもの)を貰ったことがあったなー
@paya_paya_kun ビタミン剤のストック置き場は災害用袋の中だな。
ローリングストック的に。
@paya_paya_kun なるほど!これは確かに。とりあえず1日しのげたらOKくらいのものしか入れてないので長期的な視点は皆無。数日で口内炎くる(しかも非常時)だと結構辛そうなので中身確認の時に足すようにしよう。
@paya_paya_kun 先日、職場の防災・備蓄を整えました

元自衛官の方にどうでしょう?と見ていただいたら完璧です!と言われました。

ちょっと自慢です。

だけど使う日が来ないのが一番ですね。
@paya_paya_kun 保存食品で一週間しのいだ時、普段荒れない唇がひび割れてガビガビになって暫く戻らなかった。ビタミン不足だったのかもね…無性に生野菜食べたかったし。
@paya_paya_kun リツイートしとこ。てかそのまましにたいから非常食 必要なかった、今気づいた
@paya_paya_kun マルチミネラル&ビタミン的なサプリだと100日分だからかさばらないし良いのかもしれない
@paya_paya_kun チョコラBB

もしやプロテインもよかったりするんでしょうか?
@paya_paya_kun 以前、桃井かおり殿のCMが話題になったチョコラBBは今も健在なのですな。
非常食にはチョコラBB。勉強になります_(._.)_
@paya_paya_kun なるほど

長期化とかで、
下手したら壊血病になりかねないのか
@paya_paya_kun @Nijiko_Ange 良いこと教えて下さりありがとうございます‼️
@paya_paya_kun 錠剤が嫌いな人は、干芋などの高ビタミン食を入れておくのもよいですね。
@yukakesyoujyo 干し芋って高ビタミン食なんですね!
@paya_paya_kun @murrhauser ちなみに、有事でも平日でも有ると役立つのでupしました🇯🇵
プロテインは植物性でドーピング検査クリアー品・マッスルマルチプライヤーは10種アミノ酸の粉末、トリプルXは、世界で一番売れているサプリメントですのでオススメ、メチャ健康に過ごしてます、ちなみに気になる方は、DM下さいね🍀 pic.twitter.com/7j27BpsfmR
@paya_paya_kun これ本当ですよね。
阪神大震災の時に経験しました。
今はビタミンCメインのマルチビタミンを非常用袋に入れています。
ビタミン剤の他にも栄養補助を目的にプロテインや粉末青汁、野菜ジュースなども準備しておくといいです。必要なカロリーを確保したあとは、そうしたところにも目を向けてみてください。
@paya_paya_kun 思いもつかなかったです。
確かに保存食は糖質やカロリーは摂れそうですが、ビタミンは不足しそうです😣
@paya_paya_kun プロテインは思い付かなかったです!
口内炎になってしまったら蜂蜜を患部に塗ると治りが早いですよね🍯
@paya_paya_kun ビタミンB群は睡眠も助けると何かの本で読んだ事があり、それから毎日摂取しています😉
@paya_paya_kun ぱやぱやくん!
口内炎って地味に苦しいですよね💦チョコラBB買っておかないと😳
@paya_paya_kun もし口内炎になってしまい何を食べても染みる時は、『食塩濃度0.9%(1Lの水に9gの塩)』のおじやをオススメします。というのも、口内炎が染みるメカニズムは浸透圧によるものであるため、食塩濃度が0.9%のおじやであれば染みることがなく、加えて食べやすいので難なく食べ進めることができるからです。
@paya_paya_kun ビタミン確かに。
あとは小さなお子様が居る方達は溶けにくいチョコ🍫とかも入れておくといいですよ。避難生活とかは普段よりストレスがかかるので少しでもストレスの発散になる物が結構喜ばれます。
個人的に支度する物は公的な支援では手の届き難い物にも目を向ける大事ですね。
@paya_paya_kun チョコラbb、発注あげときますか???
byドラッグストアの女💊
@paya_paya_kun FF外で失礼します。
ホント、それ思います。
昔、カロリーメイトで何日くらい過ごせるか試したことがありますがあっと言う間に口内炎ができてドキドキしたのを思い出します。
@paya_paya_kun チョコラよりもエビオス錠がええよ。
マルチビタミン+ミネラル+必須アミノ酸や

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です