ツイッター

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が中国で上映禁止、その理由は「さすが中国」

Wikipediaの「上映禁止となった映画の一覧」のページを読んでいたら、中国では「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が上映禁止とのことだった 備考欄に「タイムトラベルを扱っているため禁止」って書いてあったので、どういうことだ?と思って調べたら、
タイムトラベルは歴史の軽視であり、「現状に不満を抱いて過去に行ったり過去を改変すること」=「現在の政府への批判」だからだそう そういう発想なかったわと笑ってしまった 笑いごとじゃないけど…
@fkgwfkgw いつもこの国は極端だよなー
@fkgwfkgw これは紛れなくデマですね。
@fkgwfkgw ちょっと趣旨とは違うのですが、”三国志は漢朝復興を掲げたお話だから読むけど水滸伝は無頼の人たちがお上に楯突く話だから禁止してる家庭もある”と中国の人に聞いたことがあります。
@fkgwfkgw 「1985年」に劇場公開禁止になったという事実だからなあ。
今はネットで配信されてるとか、アベンジャーズは?とかズレてるよ…。
@fkgwfkgw 東京リベンジャーズとか、シュタインズゲート、CLANNADあたりもダメになりそう。
@fkgwfkgw そりゃあの映画を見て模倣犯が出たら困りますからね!
@fkgwfkgw 現代だと禁止されてるの見たことないから昔の話なんやろなあ
@fkgwfkgw 『你好,李煥英』
英題 Hi,Mom
邦題 こんにちは、私のお母さん

上記のタイムスリップを扱う映画が最近ヒットしたのを見ると、規則がかわったのかな👀
@fkgwfkgw 映画で「アメリカの腐敗な思い」を宣伝するのは主な原因でしょう?
@kurolucky1 @fkgwfkgw 禁止したら暴動起きそうなんで黙認、とかかなーー

これイイんですか?
これはダメ……ダメなんだけど……
めんどいからいい()
@fkgwfkgw 王や国を打ち倒す奴も駄目ぽいです
@fkgwfkgw 東リベ、REゼロもやっぱりダメなのかな
@fkgwfkgw これ違う。

映画内で中国人蔑視発言が入ってるからだろ。

「中国人以外で何人殺した?」みたいなセリフがあって、殺した人数に数えない=人間ではない、みたいな描写があるんだよ。

スピルバーグとは言え、80年代はこれくらいの人権意識。

タイムトラベルは関係ない。
@fkgwfkgw 「三体」は時空超えちゃうけど過去にはいかないから良いのかな…
@fkgwfkgw ホンマや、ドラえもんもアウトやんけ。
@fkgwfkgw そりゃ、今の中国の技術力なら"EVデロリアン"を作って本当に過去に行けるから、映画を見た科学者が、かつての大躍進や文化大革命の失策を知ってしまうとマズいからですよ!
@fkgwfkgw @tyanbaku 中国人です 用は中国映画産業を守る為です 大ヒットしている洋画どれも見れたら誰も邦画なんかを見なくなるから 色な難付け上映させないようにしてることが多い
@momi_nyannyan 出展は2015年のロサンゼルスタイムズですね。
「1985年には」タイムトラベルを理由にバックトゥザフューチャーが公開禁止になったのは事実のようですよ。
@fkgwfkgw ドラえもんこれだけ浸透しててそんなことありますかね?
@fkgwfkgw そういう小さな事から独裁と洗脳は恥まる。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です