海外の反応

【中国の反応】中国、日中青年交流協会理事長をスパイ罪で懲役6年「スパイになるきっかけは好奇心だってこと」

1:中国の反応@2ろぐちゃんねる

Yahooニュース:日中青年交流協会の鈴木英司理事長が、日中友好交流という名目でスパイ活動を行ったとして、6年の懲役刑が中国で確定した。鈴木理事長は社会科学アカデミーの客員研究員もつとめていた。 このほか、札幌の男性も12年の懲役刑の判決となった。

2015年以降、少なくとも15人の日本人がスパイ行為の疑いで逮捕されている。

ソース元

 



 

2:中国の反応@2ろぐちゃんねる

中日青年交流協会が日本の特殊任務を負っていたのか…


 

3:中国の反応@2ろぐちゃんねる

中日青年交流協会の理事長がスパイなら、中国国内の学校にもよくある、中日文化交流団体とか日本文化推進協会とかも、危ないんじゃないのか??


 

4:中国の反応@2ろぐちゃんねる

よくやった!皆んなで祝おう!!しかし刑期が短すぎる。スパイって全員死刑じゃなかったのかよ?もう全部死刑でいいだろ


 

5:中国の反応@2ろぐちゃんねる

中国は法治国家だから、たとえ外国人でもきちんと法に則り裁いて、その責任を取らせるってこと


 

6:中国の反応@2ろぐちゃんねる

植民地の小鬼子、一体何がしたいんだ??

日本のスパイに対して何も気を使うことなどないだろ


 

7:中国の反応@2ろぐちゃんねる

うちら中国に対する鬼子のスパイ行為は止まらないんだな

まだまだ氷山の一角だろな


 

8:中国の反応@2ろぐちゃんねる

刑務所で仲間とまた悪さをするのでは??

一緒に長くいたら中国語も上手くなるだろうしww


 

9:中国の反応@2ろぐちゃんねる

スパイの浸透と根深さよ…。政治的な動きを収集することから始まって、参与もしていく。好奇心がそのきっかけ


 

10:中国の反応@2ろぐちゃんねる

ビリビリ動画*上の日本人達もスパイかな(*中国の動画共有サイト)www


 



 

11:中国の反応@2ろぐちゃんねる

この日本の報道は裁判の内容に詳しく触れてないし、まるで中国が勝手に犯罪者に仕立てているかのように聞こえる。これじゃ、中日友好で活動している人間を中国が陥れているみたいじゃないか


 

12:中国の反応@2ろぐちゃんねる

そうだ!狡猾で陰湿な小日本が、わざと「友好」という言葉を利用して、善良で信じやすい中国人を欺こうとしている


 

13:中国の反応@2ろぐちゃんねる

これ中国でも報道してるんだろか?

漫画展とか開催してたけど、あれは文化交流を語った洗脳活動か?!南京師範大学でも旭日旗を出して問題になってたし、ああいう、いわゆる「中日友好」ってのは日本の姑息な策略だ!


 

14:中国の反応@2ろぐちゃんねる

日本には、断固貿易戦争だ!科学技術、レアアース、ICチップの輸出を日本に対して封鎖だ!


 

15:中国の反応@2ろぐちゃんねる

…何か、コメント見てて腹が立つ。鈴木さんて中国で中日友好に多大な貢献をした人。それってスパイ行為なの?あの“民主の女神”だって、自由を訴えただけで捕まったわけだよね…


 

16:中国の反応@2ろぐちゃんねる

今の小中学校では「反間諜法」ってのが一般教育で行われている。これは絶対必要だと思ったね


 

17:中国の反応@2ろぐちゃんねる

今って、そんなのあるの?自分はやらなかったけど?


 

18:中国の反応@2ろぐちゃんねる

あるよ。「徳育教育」(道徳教育:中国の道徳は、政治・思想教育も含む)の一環でね。学校によってテーマは様々で、例えば国旗掲揚の儀式についてなんかもあるみたい


 

19:中国の反応@2ろぐちゃんねる

小学生からそんなことやってるの?子供の時は楽しく生活して欲しいから、こういうのは高校からでいいと思うけどな


 

20:中国の反応@2ろぐちゃんねる

内容とかも地域によって違いがあるらしいけどな。けどまあ、高校とか、そんな大きくなってからじゃ意味がないと思うが?


 



 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    どこが法治国家なのか。
    具体的にどの行為がスパイ活動にあたったかも発表せず、スパイであるとの一言で終わるような国は、法治国家ではない。

  2. 匿名 より:

    日本人として恥ずかしいです…

  3. 匿名 より:

    こういう場合、普通の国では対抗して当該国の人を同人数逮捕する。
    日本だけだよ、対抗措置をしないから日本と日本人は舐められてカモにされる。

  4. 匿名 より:

    実際にスパイだったんじゃねぇの?
    日本の情報を中国に売り渡してた可能性まであるし
    満足できない情報量だったから見せしめに懲役刑にしたとか

  5. 匿名 より:

    まさか中国が日本の売国奴を捕まえてくれるとは・・・。
    あざっす!

  6. 匿名 より:

    日本政府が詳細を聞かない点で、何らかの根拠はあったんじゃないかとも思える。もし、まったく日本政府と関与もなく、疑わしい行動も確認できてないのなら、自国民が拉致されたと同じなので、日本政府は強く抗議し、逮捕理由と根拠、そして証拠も確認しないといけないだろ。

  7. 匿名 より:

    何で日本にはスパイ防止法がないんだろう?
    議員にスパイが紛れ込んでいるのかな

  8. 匿名 より:

    どの口がスパイ行為とほざけるんだろうね。
    留学生を使ってアメリカやその他の国でスパイ行為を現在進行形でやってる国が。
    日本に住んでる中国人だってほとんどがスパイみたいなもんだろ。
    なんせ自衛隊の基地周辺にわざわざ住んだりするのって、中韓人がほとんどだからな。
    ついこの間日本の機密拠点や周辺の土地購入に、国籍を問うってのがようやっと出てきたくらい、日本の機密拠点周辺は外国籍の奴らが陣取ってんだよ。
    日本を内部から食ってんのは中国。

  9. 匿名 より:

    つーか、友好協会みたいなやつは「中国の」スパイ受入れ機関なのに
    逆にスパイ容疑で捕まってれば世話ないよな。
    これが専制国家と付きあうことの現実だって思わないと。
    経済界は中国で商売してればいつでも犯罪者となりうることを認識しないと。
    あいつらに法はあっても公正さは無いからな。

  10. 匿名 より:

    刑期が短いのには訳がある
    日本国内にいるスパイに向けての警告ですよ
    サボってるとこうなると

  11. 匿名 より:

    先日、アメリカが『日本からウイグル弾圧の情報を提供受けた』って公表したでしょ?
    それも中国の情報活動への牽制球と、日中の接近の可能性の芽を潰すために。
    で、今回はその報復だろうね。
    日本には強い意思表示(Five Eyesに深入りするなという警告かな?)
    米国には日本人の手駒封じの牽制。
    おそらく、インテリジェンスの方面では熾烈なことしあってるってことでしょ。

    ま、この日本人2人が実際に本物のエージェントかどうかは二の次で、中国の対米体制への意思は強い(でも、即死刑にしないってことは日本を交渉口として残したい)ってことはわかるよね。

  12. 匿名 より:

    日本の光子学院とかいうスパイ組織も解体して
    逮捕しろよ

  13. 匿名 より:

    国家情報法と国防動員法があるクセに何ホザいてんのかねぇ。
    中共の愚民政策は上手く行ってるんだね。スゴイわ。

  14. 匿名 より:

    まあスパイではあったんじゃないの
    根拠なしなら日本もポーズだけでもブチ切れテンションで行くでしょ
    友好がどうたらでたいした情報取れるとも思えないし実害と日本への配慮兼ねた刑期だと思うね

  15. 匿名 より:

    スパイ活動して無くても捕まえるじゃん中国

  16. 匿名 より:

    あくまで中国当局の判断基準だからうさん臭さ半端ないけどなw

  17. 匿名 より:

    この鈴木という人は社会党の幹部で土井たかこの元秘書 靖国参拝とかに反対して中国に忖度していた売国奴
    捕まった理由は習近平が旧勢力と日本のパイプが欲しかったからだってDeepMaxで言ってたわ 

  18. 匿名 より:

    日本で活動している中国人スパイも牛耳あげないとね。特に跋扈している産業スパイは監視すべきだろう。
    そして、中国政府に何の罪状なのか人権を無視してないかクレームを入れるべきだ。
    あの国では無実でも平気で監獄に国だ。

  19. 匿名 より:

    ならそんな下らない協会はすぐに廃止すべきですねw

  20. 匿名 より:

    逆です。日本で逮捕されそうだから中国が保護した

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。