ツイッター

【悲報】「しっかり」や「ちゃんと」で説明をする人は「副詞に逃げる」ってことだよね → 共感声が相次ぐwwwwwww

しっかりとか、ちゃんととか、丁寧にとかで説明を終えるのを、私は「副詞に逃げる」と言って学生たちにはやめるように指示しています。その内容を具体的に説明しないとだめ。自分の頭の中には完成形が描かれているのでしょうが、説明を受ける側は何のことだかわからない。
よくわかります。
私も学生にはそういう言い方はしないように伝えています。 twitter.com/ikedaosamu/sta…
母親副詞に逃げまくった指示しかしなかったから
今でも自分の行動が本当に正しいのか全然判断できない
twitter.com/ikedaosamu/sta…
私が思ってたこと、まんまだ…
副詞に逃げる、か。。 twitter.com/ikedaosamu/sta…
ヤバーい!何語るにしても「ちゃんと」「しっかり」をめっちゃ使ってる!!!
ちゃんとしよう!!(言ってるそばから) twitter.com/ikedaosamu/sta…
これはほんとにそう…
説明出来ないとぼやーっとした目標しかなくなってよくわかんなくなる
私はいつもやらかしてる twitter.com/ikedaosamu/sta…
これ重要。
仕事でも同様で、具体的に言うとか数値化するとかして相手との齟齬が起きないようにする。 twitter.com/ikedaosamu/sta…
政治家や官僚は適切にに逃げる。最近は異次元に逃げる新手も。 twitter.com/ikedaosamu/sta…
政治家とかの発言から副詞を除いてごらん。
議事録をBMPとJPGくらいに圧縮できるから。 twitter.com/ikedaosamu/sta…
子どもに注意するときにやってしまいがち。具体的に伝えなくてはと思いながらも難しい。 twitter.com/ikedaosamu/sta…
残念なことに、上の人からの説明も具体化されていないことが多い。

相互に意識することが重要なんだろう。
相手が出来ていなかったときは、自分もできておらず、相手は理解できてないだろうなと考え直すことが必要。 twitter.com/ikedaosamu/sta…
こういう副詞で報告書を書いてくるやつは、どれだけ人が良くても信用しない。
一応、5W1Hって知ってる?とは聞いてあげるけどね twitter.com/ikedaosamu/sta…
語彙力の不足と単語の定義の曖昧化されてる人は
こうなってるイメージ 具体的に詰めると怪訝な顔するのも腹立たしいし twitter.com/ikedaosamu/sta…
文章書くときも同じで「しっかり」とか「ちゃんと」とか安易に入れがち。
「副詞に逃げるな」もその通りだし、「形容詞に逃げるな」もあるな。 twitter.com/ikedaosamu/sta…
配偶者が2歳の子どもを「ちゃんとしなさい」と叱責していて「それじゃ伝わらんやろ」とツッコんだ記憶が蘇ってきました。 twitter.com/ikedaosamu/sta…
何も考えてへん人が使い回す鉄板フレーズ🤣🤣🤣 twitter.com/ikedaosamu/sta…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    ちゃんとやってない方が立場が上みたいな書き方だなw

  2. 匿名 より:

    いいからしっかりやれよ

  3. 匿名 より:

    「しっかりしろ」は「話にならない、ダメです、失格です」
    というのをオブラートにくるんで言ってるだけなのに

  4. 匿名 より:

    説明って書いてるだろ
    何がダメなのか、何処が失格なのか、そこを説明しろって事だぞ
    オブラートに包んでるヒマ有ったら教えろ
    話にならないではない
    そもそも話す必要すら無い
    わからない部分を教える一方的な授業をしろ

  5. 匿名 より:

    理解できない馬鹿

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です