ツイッター

【悲報】弊社新人、ミスして謝罪文を作成した結果www

新卒の部下がミスしてチャットで謝る際、文章の最後に🙇‍♀️の絵文字を使う。ビジネスマナーとしてNGだと思うが、これが絶対ダメな理由が思い付かず、毎回スルーしてる。最近はホントにごめんなさいと表現してるんだろうと思い、受け入れてる。
@Jolliebe_global 「大変申し訳ございません。今後はこういう事が起こらぬよう…」みたいのがマナー構文なんだろうけど「すいません🙇‍♂️」で済ました方が打つ方も読む方も早くて幸せ
ビジネスで絵文字禁止なんてガラケー時代にできたマナー。それも礼儀云々でなく、当時は文字化けの懸念があったから
直すべきはマナーの方
@Jolliebe_global チャットで謝れる軽いレベル🙇‍♀️だからかなと。申し訳なさを絵文字で表現して〜ですね。
重たい内容の謝罪なら電話やメールになると思うので、さすがに絵文字は使わないです。
@Jolliebe_global 「上司の印鑑に左斜めに傾けるのがマナー」
って言うのとほぼ同列な感じですね…
@Jolliebe_global Dr.という殊更特殊なお仕事のお取引先様を持つ身としてはビジネスマナーというのは建前で、その一線を越えているか否かの判断かと。しかして自ずからそういう文言となるのではなく、あくまで先方に合わせるのが吉かと思います早漏。
@Jolliebe_global 社内で、!は。で文章が冷たく感じないように使うことはありますが、絵文字は使わないですね💦

お客さんからはその謝罪の絵文字くるんで、うーん…となりますが、まぁ、舐められてるんだろうな。俺のほうが若いししゃあないか。と思いながら流してます笑
@Jolliebe_global m(_ _)m


まだこちらの方が謝罪してる重大感がでるような気がします🙇‍♀️🫶🫶
@Jolliebe_global 現時点での「常識」、現時点の「マナー」に合ってないという説明しかないんじゃなかろうか
@Jolliebe_global ただなぁ文章だと真面目に謝ってる感が出ないんだよな。淡々と作業の様に謝ってる感じ?
@Jolliebe_global ミスしてチャットではないですが遅刻や欠勤の連絡の時には使っちゃいますね…逆に使ってないと事務的で悪びれてない感じがする気がしちゃいます。
@Jolliebe_global 本気で謝るのに、メールは無いやろ!と思う昭和脳っす🙇‍♂️
@Jolliebe_global (笑)(泣)(汗)も使わないかな…仕事仲間でもある程度仲良くてもミスした時はビジネスマナーに基づいた文章の方が無難かと…
自分はそうするから他の人もしろって押しつけはしないし、時代だとは思うけれど。。
ビジネスマナーって結局どれだけ勉学という努力を出来たか見られていると思ってるから…。
@Jolliebe_global 絵文字を使うって、言葉で表しにくい曖昧な部分や、自分で文章を考えるべきところを絵文字に丸投げしてるように感じるんじゃないですかね。
絵文字って定型文のようなもので、自分の言葉で表現しなさいよということだと思います。
私は上司が絵文字使ってくるので最近は気にならなくなりました。
@Jolliebe_global 甘えと依存を感じるんですよ、絵文字。
絵文字に含まれてる意味は互いが共有してないと通じません。絵だから見た目通り、そのまんまわかり易くはありますが、キチン言葉にしないで、絵で見て意味を察しろというツールです。
仲間内では有効でも企業内、または顧客関係では失礼に当たる場合もあるのでは
@Jolliebe_global 言葉や誠意による謝罪する努力をすっ飛ばして絵文字を使う安易さ。
こんな様な印象を受けるので、少し私も違和感があります。
@Jolliebe_global 謝罪はその人にあったもので良いと思います。チャットで絵文字、私は勘弁してほしいですがね。
@Jolliebe_global 対外的にはやるなよ、と言いたいかな…
@Jolliebe_global 文字なしでこれだけ使うとき
何とわびていいか言葉にならない
と解釈してるんですが…
@Jolliebe_global おばさんは🤣😂を多用して煽ってくる
@Jolliebe_global 誰か知人が亡くなった時に、お悔やみ申し上げます⤵💔💀😭
って送ってみたらどうですか?
もしかしたら気付くかもしれません、、、
@Jolliebe_global マンガ要素があるからではないかな?私は「ごめんね」ぐらいが通じる状況しないと使わないですね。
@Jolliebe_global 自分の意見としてはそのマナーの必要性が論理的に説明できるならそのマナーは必要なもの。逆にそのマナー、ルールが存在する理由や訳をその人が説明することができないなら不必要なルールなんだと思う。
@Jolliebe_global 単純に「自分には真剣さが見えない」でいいのではないでしょうか。結局はコミュニケーション、伝わらなければ意味がないと思います。
@Jolliebe_global ビジネスシーンで絵文字は使わないですね。日本語ではないので誠意に欠けると思うのと、相手がどう受け取るか分からないから。
気心知れた相手であっても、言葉の言い回しでどう伝わるか不安になるのに、装飾品付けて謝ろうという気がしれません。
@Jolliebe_global 受け入れることが出来る、ジョリさんが人間性が高く凄いなと私は思いました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。