ツイッター

【悲報】日本の家、構造的に断熱効果に問題あることが判明

日本の家はいくらエアコンを効かせても、窓に使われているアルミサッシの断熱効果がしょぼすぎるので、関東地方でも部屋の中が、命の危険すらあるほどめちゃめちゃ寒いという話を、クローズアップ現代でやってて、ソーラーパネル設置義務付けなんかより、窓を二重にした方が電気代減ってエコになりそう
@Hikikomori_ @Un7hI 利権癒着があるんですよ。
見え見えです。
@HiraokaYoshika1 @Hikikomori_ 私もずっと工夫してたのですが、今年プラダンをはめて、いい線いくようになりました。アルミをサッシに使うのは本当にバカな設計。
@Hikikomori_ もっと簡単な方法がありますよ
室内でダウンを着たら快適です
@Hikikomori_ @dozamura_ なにをしても駄目だと思います。大工さんが真面目に仕事をしませんからね。断熱材も入れたり入れなかったりとデタラメな仕事しかしませんからね。
@344Makoto @Hikikomori_ 狂わないし腐らないし気密性もそこそこ高いなど、アルミサッシには利点も多いんですけどね
@Jack_Spike あー……なるほど……
商売って難しいですね……

ありがとうございました!
@Hikikomori_ @344Makoto プラダンとプチプチとマスキングテープを使って、DIYで窓と玄関扉の断熱をしたら、電気使用量が前年比約25%減で、しかも室温は20℃を維持
高価なリフォームをしなくても、材料費1万円以下で、相当な効果があります
@sai_akira 結構工務店や住宅メーカーが適当こいて現場で苦労しました
@sai_akira 建物ありきなので気密性能悪いと燃料食うだけ
あと昔ながらの日本家屋には合わない
縁側あるため窓下ペリメーターゾーンにラジエーター置けない
@Jack_Spike 現場が苦労するのはどこも一緒ですね……
@Hikikomori_ @aranobu 昭和生まれですが、古い家には木製サッシって昔は多かったですけど、断熱性がすこぶる高くはありませんでした。耐久性とか重量でアルミサッシって優れたところあります。ちょっとディスられすぎじゃないかなあ。
@Jack_Spike どちらかと言うと建物側の要因が大きいって感じですね……
@Hikikomori_ まぁ、世の中お金になること優先だもんなぁ……

セントラルヒーティングも当然ながら全然普及しないし高気密高断熱も当然のごとく
でも地震対策は大震災で散々被害出たからやったよという
@sai_akira @Hikikomori_ 建物性能について先行して進んでいた北海道では売れたんですが内地ではなかなか上手く行かず
当方元セントラルヒーティング扱っていたメーカー営業です
@Hikikomori_ 今はJIS企画も変わってかなりマシになってます、とくに戸建て
@Hikikomori_ 中部地方だと高級タワマンでもアルミサッシ。
@Jack_Spike おお!営業の方から!

やっぱり価格とかその辺で上手くいかなかった感じですかね?
そもそも高断熱住宅じゃないとセントラルヒーティングの意味がないと聞いたことがあるのでトータルコーディネートしないといけないのもハードル高かったのかもしれませんが
@Hikikomori_ 日本の家って何故セントラルHeating
無いの???
@Hikikomori_ 今の新築で2重のガラスでない家なんてほとんど無いと思いますが…といいつつ我が家は築40年のボロ家だから一重のガラス、アルミサッシですが。
@Hikikomori_ 通りすがり失礼します
最近の物件かにもよりそうですけど確かに神奈川の実家の部屋より新潟のアパートの方が暖かい感じしますね😅
@Hikikomori_ 樹脂サッシにするだけでもかなり違うはず…
ソーラパネルより二重窓より安価
@Hikikomori_ アルミサッシ未だに使ってるの日本ぐらいらしい、お隣の国でも断熱に優れた樹脂やらを窓枠に使っているはず。
@Hikikomori_ 自分の家も寒い。なんなら外より寒い。ひきこもるのがつらすぎる。
@Hikikomori_ @hi_na_tan_ 建売の少し良いレベルの家を買ったけれど、アルミサッシのペアガラスで暖かいと思ったらとんでもない。
あまりにも寒いのでLIXILのLow-eペアガラスの樹脂サッシを内窓で全窓につけたけど、結局家全体の気密が取れてない上に断熱がしょぼいので効果は限定的。
つけないよりは全然良いけど。
@Hikikomori_ うちはサッシがしっかりしてるから、冬でも陽射しだけで半袖短パンで過ごせるくらいあったかい。
@Hikikomori_ それだと太陽光パネルの業界にお金が回らないので…行政のあるある話
@Hikikomori_ @Tomo20309138 だからアルミ・樹脂の複合サッシが流行っているわけですよ。
@Hikikomori_ @kusa_yoshi 日本で最先端は北海道かも。二重窓完備。
@Hikikomori_ ペア硝子の断熱効果は保証済だがYKKも旭硝子の日本企業なので小池にしてみれば美味しくない。どうしても中国製のソーラーに拘りたいらしい。
@Hikikomori_ @kusa_yoshi ただ、考えないといけないのは夏対策。
こちらは屋根直下の妻面に空気口が大きいほうがいい。
二重ガラスサッシ後付けだと、寒くない時は、元からある外側を閉めるだけ。
夏は日が入らないよう、すだれやスクリーンでの遮光、出来れば窓外。
@Hikikomori_ 高高住宅、二重窓、断熱材セルロースファイバーだけど
二階の寝室いまだに暖房つけてないなぁ
戸建て寒いと聞いてたけど、感じないほど
@Hikikomori_ @kusa_yoshi 二重ガラスタイプのサッシを内側に後付けで付ける。これで、全締切三重化です。
未改修でえらく古い家屋だと、断熱材すらないケースがごくまれに。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    アルミも太陽光も使うことで利権得てるのに捨てるわけ無いじゃん、捨てられる政府があればそれこそいい政府だね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です