お仕事

【惨事】弁護士「退職代行を頼むより自分でやった方が効率的」→信じた結果www

退職代行のご依頼、最初は「書面で退職の意思表示をして行かなければいいだけなのでご自分でやった方がいいですよ。」と断っていましたが、退職届を出した社員に反射的に懲戒や損害賠償請求をする、社長が家まで怒鳴り込んでくる、みたいな会社が意外と多くて、最近はお引き受けしています。
@suzukiyuta_jp 入社した時に社長の自己啓発本読んでレポート書けって言われた日は狂ってるなぁって
@suzukiyuta_jp 依頼者からしたらゴーストバスターズとかエクソシスト並の頼れる弁護士さんですね。
@suzukiyuta_jp ボイスレコーダーは必須アイテムです。
弁護士さんの所へ行くにも証拠が大事。
残業や休暇や雇用契約書は大事。
@suzukiyuta_jp 私は、退職のとき、上司ではなく人事に直接メールを送付し、自分のプライベートアドレスをccして証拠を残しましたわ。
上司にはその直後に電話。
@suzukiyuta_jp 楽しい会社が多いんですね
@suzukiyuta_jp 私も退職代行を利用しました。
五万円でしたが、前に同じ職場の新人が入った年に辞めようとして、なんだかんだ半年も引き止められてて、利用を決意しました。
@suzukiyuta_jp 「そもそも受け取ってくれない(突き返された)」というケースも…
@suzukiyuta_jp 関西のまあまあ大手を退職するとき
二代目社長宛に直筆で詫び状を書かされたの
いまだに思い出すたび腹が立つ
しかも俺だけかと思ったら会社の規定で
皆さんに書いてもらってますってなんじゃそら
@suzukiyuta_jp 違法行為されたら本人に違法行為である事を伝えてその後無視するか、訴訟して金を取るという事を出来ない人が多いんですかね?
@chakio_game @yamakudzilla_a 離職票は退職日以降に会社がハローワークで手続きしてから発行されるものです
会社が独自で発行する退職証明書か何かと勘違いされてませんか?
@suzukiyuta_jp 恫喝と恐喝が基本の会社は割と多いですよ
@suzukiyuta_jp 退職代行で辞めた社員に貸与していたmacbook、パスワード変えて忘れたらしく、appleIDに使用していたメールもよく分からんgmailでさらにそのパスワードも覚えておらず、設定していた生年月日も適当で、どうしようもなくなったんですが、そのような場合はpc代請求できますか?
@suzukiyuta_jp 所定の手続き踏んだ場合でも落とし穴があります。退職日に『離職票』もらえるよう念押ししたほうがいい。良心的な会社はこちらから何も言わなくても退職日にくれますが『後から取りに来い』『引き延ばし工作』など嫌がらせもよくあるかと。離職票がないと失業保険の手続きができないので要注意です。
@suzukiyuta_jp このビジネスが成立する限り
経営者と従業員の関係性は不健全だと思うなぁ
@suzukiyuta_jp 代行が必要なのは、それなりの理由があるのですよ。
@suzukiyuta_jp 退職する時に有給使えないのが田舎食品工業
@suzukiyuta_jp 嫁が退職する月に月末が休日だったので、上司に「なら月末ではなく辞めるのその前の日でも良くない?」と言われて承諾。おかげでその1日のためにその月の健康保険と年金を払うハメになりました。
@suzukiyuta_jp やばい会社多いんですね
以前勤めてた会社が休憩無し 昼飯なしのヤバいとこで限界きたので 会社がブラックなことやってるので こちらもブラックな辞め方?というか辞める日 当日に退職願だして 離職票は郵送してもらった 引き止められたけど 無理と伝えた数週間後に労基入ってた 誰が通報したのか笑

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。