ツイッター

【投書】80歳ジジイ「タブレットでの注文方法が分からん、口頭の方がいい」

中華料理店。タブレットでの注文方法が分からず、外国籍店員に激高する80歳男性。
「注文の仕方が分かりづらい!口頭で伝えたほうが楽じゃないか!」

→時代に適応できないということを恥ずかしげもなく大きな声で宣言していた
pic.twitter.com/Bhe5wxSOc3
@kabushi_ss 年寄り笑うな行く道じゃ
@kabushi_ss 年取ると嫌味っぽくなったりするし、努力とかわかりやすさを追求しようが結局はどっかで怒鳴ってきそうじゃない?
@kabushi_ss 80歳の高齢者に対応できない
しようとしない店の不誠実さの方に問題を感じますがね‼️
@kabushi_ss @galm8_S660 まぁ…
キャパオーバーなんだろうな。
しょうがねーすよ。

己のじじばばも
いつかそうなる。

こっちがアンガーマネジメントした方がいいのかなーって最近は思ってる。
認知症かどうかはわからんけど
お年寄りも怒りたくて怒ってる訳じゃないしな。
人じゃなく事に向けて
変化を促したい。
@kabushi_ss 高齢者に優しい世の中にしなくてはいけないのも事実
@kabushi_ss @Entwick_05 昭和の時代は何かあれば怒れば解決出来た系の人が多いです。
自分のミスで文句言われても怒鳴り返せば黙る。
自分の注文に反論されたら怒鳴って押し通す。
そういう人がそのままこういった老害になってます。
@kabushi_ss 29歳が歳を取って80歳になった時、どう思うのかも気になるところです。
@kabushi_ss この男性、怒るくらいならこの店行かなければいいのに。アルバイトの子に怒鳴ってもどうにもならないのに、感情ぶつけてるだけなのが、情けない。
@kabushi_ss わからないので、お願いします!
すみませんね〜の1言が言えないから
嫌われるのよね!!
@kabushi_ss 老人はどう使うか聞けばよかったのに
@kabushi_ss @Isseki3 この程度のことはいくらでもある。
この事象から、異国で頑張る外国人と情けない日本人、という図式を読み取った投稿者の論理には違和感を感じる。
@kabushi_ss この店がそうかは判らないけど、たまにUIがクソで「客に適応する努力してますか?」ってのも有るし。それに客の注文を受けて代理でタブレット操作すれば問題解決でしょ。
@kabushi_ss 注文用AIスピーカーを置いておくとか。
@kabushi_ss @Isseki3 自分らが何故老害と揶揄されてるのかすら理解出来てなさそうですからね。こんな年寄り共を大事にしたくないです。
@kabushi_ss @Isseki3 店の入り口にタブレットでの注文形式をでっかく表記させて 
それが嫌なら回れ右してもらうしか無いですね
@kabushi_ss デジタル化についていけないというより、怒ればどうにかなるって点が時代についていけてないところ。
むしろ幼少期に退化してる
@kabushi_ss 恐竜だったら絶滅してるとこでしたね。
@kabushi_ss 分からないのは仕方ないと思う
最近だとホテルのチェックイン、チェックアウトも機械で、初めてだと20代の私でももたついたりするから、高齢の方はもっと大変だと思うけど、相手が年下だろうと店員だろうと、外国籍だろうと、教えてもらうなら、遜れとは言わないけど、丁寧にした方が双方にとって良い
@kabushi_ss 自分の頭の悪さを大声でいえるのは凄いなー
店のルールに従えない老害は家から出ない方がいい
@kabushi_ss @29Pos3 私達にとっては、コンビニ内の端末で全ての事が完結するけど今年に入ってから既に結構な人(50代〜)が画面の前で立ち尽くしていて5,6人は手助けしました🥺
何がわからないか聞いたら、何がわからないかもわからないって言うじゃないですか🥲
これから高齢者の方が増えるので心配ではあります…💦
@kabushi_ss 爺さん。そこで何故激高して怒鳴るかなぁ。
店員さんを呼んで、
「申し訳ないが、よく分からないので口頭で注文させてほしい」とお願いすればよいのに。
件の外国籍店員が拒否したのなら問題だけどね。
@kabushi_ss タブレットは便利そうに見えて不便だったって話だな。
@kabushi_ss @tabbata タブレットが使えない事が問題ではなく、この老人の態度が問題なだけだと思う。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    老人に優しくとずっと甘やかしてきた結果が傲慢で幼稚な態度になってるのが分かる
    ただ年を取っただけの駄々っ子をなぜ優しく扱わなければいけないのか 一体どちらが不誠実なのか
    いつか行く道じゃないんだよ こんなマヌケな道に行くなという教訓にしないといけない

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。