ツイッター

【朗報】お願いしたい事があるときは「お願いしたいことがある」じゃなく「相談したいことがある」の方が良い。その理由がこちらwww

経営15年やっている女性の先輩が、人にお願いがある時は「お願いがあるんですけど」じゃなくて「相談があるんですけど」っていうと協力してもらえる確率があがる、これでアタシは切り拓いてきた。といってたので取り入れたら、確実に親身になって聞いてもらえ度アップしたから、これはお宝ワードだな
すべてではないけど、「お願い」といわれると、時間や気持ちを、さかなければいけない、やることが増えるというイメージがよぎるらしいです。人は、「あてにされるのはイヤだけど、頼りにされるのは嬉しい。」みんな奥底に頼りにされたら、役に立ちたいという性質があるんだな、と大発見だったのです。
リプや引用で、すでに使っていらっしゃる「相談の先輩方」がたくさんいらっしゃて、より使えるのだな、と思えました。ありがとうございます。日々の出来事や心模様を、おもしろおかしくとらえるお得な視点や、エピソードをツイートしています。 よければフォローしてください→ @naz_iro
@naz_iro 確かにお願いって言われると身構えちゃうなー

かといって相談のはずだったのにお願い事だと印象悪い
相談と言っておいて相手にも利があるように話を持っていくのが良さそうです😀
@naz_iro 「Hey Siri相談があるんだけど…」
「はい、どうされましたか?」て、なって引き受けてくれる日もそろそろ来るかな🤔💭
@naz_iro 言い方ひとつですね!
勉強になりました!
ありがとうございます!
@naz_iro 一緒に解決策を考えて、一緒に行動しようという意欲を誘う。ものは言いようなのですね。
@naz_iro 派遣会社から休日出勤のお願いや現場変更のお願いの時はいつも『ちょっとご相談があるんですが』って言われてましたわそう言えば。テクニックだったんですな。
@naz_iro そうか…これか…

『相談があるんですけど』って言ってきて
結局は丸投げ。

成果は全て自分のおかげ(あんた何かやったか?)
人を踏み台にして評価を得る輩が一定数いる。

相談やお願いしてもいいけど、
自分も同じだけ泥臭い仕事しないとね。
@slus2gdiu 相談があるんですけど、から人を踏み台にして評価を得るなんて、かなりキツいです。相談やお願いはその前に、まず自分が泥臭い仕事してからの話ですよね。
@naz_iro なずめろさん

なるほど。
相談ですね。
意識して使ってみます😁
@naz_iro 「相談があるんですけど」始まりの人10人中7人が「金貸してくれないか」系だった
@noborinoborito 他に、そういうお声もありました。ケースバイケースですね。。
@naz_iro ”お願い”は
私→🥎あなた

”相談”は
私→🥎←あなた

それか
👫🥎

な印象を受けました。
相手と私の関係を一方的にするか双方的にするかの違いがあるのかな?と思いました!

意識してみようと思います!
@guts_da_ze__ すごい、かわいい図解になっててかわいいですね!わかりやすいです、ありがとうございます。
@naz_iro こちらこそ大事なポイント気づかせていただいてありがとうございます。
バッチリこの辺りの問題に直面してるので、このテク使いこなしたいなぁと思いました。
先輩さんにもありがとうございますです😊
@naz_iro わかる。私も難しい上司のとこに行くときは、ご相談が~といっていってます
@naz_iro 相談もお願いもされる側からしたら、もはや同じようなもん笑

それで右往左往してるとしたら、相談される側としては初心者でしょ。
@cosmicbrave たしかに、その人の経験値によって全然ちがうものなのかもしれませんね✨
@naz_iro 米国建国の父ベンジャミン・フランクリンは、よく助言を求めたそう。
なぜならそうすることで、自分自身の「判断力と知恵を高く評価してもらえるようになる」からだと。
言い方を換えるとアドバイスを求めることはおだての一種で、故に他人の関心を自分へ向けさせる巧妙な方法になるということです。
@mikaitabi あー!なるほど💡そうゆうことなんですね!悪い気分がしないのは。ありがとうございます。ベンジャミンフランクリンすごいです。
@naz_iro たしかに「お願い」って言われると面倒なことだったら嫌だな〜って思っちゃうけど、「相談」って言われたら自分に何かできるかな?って最初から前向きな姿勢になるな…。良い発見だ…
@yuna____0215 不思議ですよね!ほんと、少し前向きになります✨聞かせてほしい、と思いますね。
@naz_iro 助けてください!って言うと割と話聞いてくれる事が多いです!
@b776338771 ストレートで素直でたしかにいいですね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。