海外の反応

【海外の反応】「韓国の女性たちは豚のようだ」国内世論を分断する中国のコメント工作 海外の反応「中国は悪魔の集団、中国は韓国に対して大きな劣等感を抱いている」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

韓国の女性たちは豚のよう…国内世論を分断する中国のコメント工作。
([단독] “한국 여자들은 돼지처럼”… 국내 여론 갈라치는 중국의 ‘댓글 공작’ (naver.com))

中国が韓国国内最大ポータルサイト「ネイバー」で組織的に行うコメント工作が数値で確認された。国内安保関連研究チームの分析結果で、コメントは主に中国優越主義や韓国卑下に焦点を合わせた。地域·世代·男女葛藤を助長する文も多数発見された。今年9~11月だけで少なくとも3万件を越えると集計された。 国内世論を分裂させ、民心に影響を及ぼすため、中国が無差別にオンライン空間に食い込んでいる。国家情報院も問題の深刻性を認識し、状況を注視しているという。

嘉泉大学警察安保学科のユン·ミンウ教授研究チームは21日、ネイバーのニュースコメントをビッグデータ分析技法であるクローリング(データ抽出)で確認した結果、中国の組織的なコメント活動と疑われる動きを多数捕捉したと明らかにした。 分析は9~11月まで中国と外交関連マスコミの記事に書かれたコメントを対象に行われた。

研究チームは△中国優越主義△韓国卑下△韓米·韓日関係批判△対内葛藤助長性格のコメントをしている50余りのアカウントを捕捉した。これらのアカウントは、米国務省グローバル関与センター(GEC)と欧州連合(EU)対外関係庁(EAS)が「海外発虚偽·操作情報(foreign malign information)」を追跡しながら提示した中国影響力工作アカウントの特徴を示した。

共通して△アカウント名を付ける際、中国の音または語法が反映されている場合が多く、△作成文の中には「新型コロナウイルス感染症の米国起源説」等が必ず含まれており、△正書法の誤りが一貫して繰り返し現れ、△コメントに中国語が混ざっている場合などがあるということだ。 これらのアカウントはまた、サイバー空間で影響力を高めるために互いを「フォロー」する様相を見せた。

コメント内容は主に中国優越主義を流布し、韓国を卑下しようとする目的が目立った。代表的なもので1万2089個に達するコメントを作成した「マグロパン(toas***)」は「景福宮も中華文明の資産」や「反中種子は皆親日売国奴」等のコメントを掲示した。また、中国が旅順監獄博物館内の「安重根展示室」を閉鎖したという記事には「安重根は殺人者。伊藤という人を殺して韓国が滅亡した」という文を書いた。「バンク(サイバー外交使節団)団体はナチスのような国粋主義集団」という主張も展開した。

嫌悪と葛藤を煽る書き込みも多く確認された。 特定地域を卑下したり、男女葛藤を助長する内容だ。 「Chis***」というアカウントユーザーは「韓国の女性は豚のように食べるだけで、運動は絶対しない」というコメントを作成した一方、「ブドウ大将(mich***)」は「女性が政権を握れば国が奈落する」「慶尚道は他人のせいにするのが日常化している」などのコメントを書いた。 「真たい焼き」は「済州人たちはソウルの言葉を使うようになり開花して良くなったが、慶尚道全羅道はまだ変な言葉を使って未開だ」として地域卑下発言をコメントに盛り込んだ。

ただし、研究チームはこれらコメント作成アカウントが中国公安または当局と関連があるかは明確ではないと明らかにした。 作成IPと加入者情報などで確認しなければならないが、業者で協力しない以上追跡が難しいうえに警察などの捜査も必要なためだ。

しかし、研究チームは、内容(中国共産党称賛)、組織(相互間フォロー)、中国語作成の痕跡などから、一般人の自発的なコメント作成と見なすことは難しいとした。 ユン教授は「海外で確認された中国影響力活動とほとんど同じ内容と写真などがハングルで作成され流布されるなど組織的介入なしには考えにくい」と説明した。

ユン教授は「今回の研究結果は中国が国内政策決定を難しくし、自分たちに有利な世論を造成するためにニュースコメントとSNSでの影響力工作をしているということ」とし「これを防ぐための法令および組織準備が急がれる」と指摘した。

牙山政策研究院のシン·ソヒョン研究委員は「海外影響力工作に対する対応は世論形成と政策決定過程で外国の不当な干渉を防ぐためのもの」とし「優先的に海外影響力工作が何かを国民に知らせる方案を探し、民主的統制と透明性を向上して法制を整備しなければならない」と強調した。

ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は相変わらず韓国に対して大きな劣等感を抱いている。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は文化戦争と国際的威信で韓国を打ち負かすのに苦労しており、今、韓国の人々の間に亀裂を生じさせようとしている。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は他国の内政に干渉しないと言っていませんでしたか?

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国の唯一の指針は「中国にとって都合のいいことをする」だ。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は二枚舌だ。
都合のよいときは国際法を主張し、都合のよいときは無視する。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国はクソだ。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
世界のほとんどの人は中国に無関心です。
中国はゴキブリのようなものです。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
平和が維持されることを願っています…

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
この種の不快な行為により、世界は中国に敵対するようになりました。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国人が韓国について良いことを言っているのを聞いたことがありません。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国人と中国人のカップルもいます。
このような双方からの憎しみに対して彼らはどのように感じるでしょうか。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は悪魔の集団です。
近隣諸国で憎しみを育てます。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国を信じてはいけない。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国人も自国を批判することがある。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国がネイバーや多くの韓国のソーシャルメディアにコメントしているという噂が常にあった。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は不安なのだろう。
そうでなければ敗者のように他国の問題に干渉しない。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
個人的には、中国には韓国と良好な関係を維持してもらいたい。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国が北朝鮮に核兵器の技術支援を送るまで、韓国は中国と良好な関係にあった。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は単に既存の問題を爆発させる導火線の役割を果たしているだけだ。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    これ日本でもやられてると思うぞ

  2. 匿名 より:

    五手とVANK、彼らに戦わせてやれよ!

  3. 匿名 より:

    とりあえず掲示板で中国IPは弾いて良いと思う。
    五毛が多すぎる。
    それか中国よけの六四天安門事件ぐらいはデフォで入れておくべきかと思うぞ。

  4. 匿名 より:

    日本では中国より韓国のが工作エグいけどな
    世界中に嘘の反日ばら撒いてるのは韓国VANKもだし

  5. 匿名 より:

    ココにもいるぞw

    天安門天安門

  6. 匿名 より:

    とりあえず超お 鮮 人について中国人の言う事は、だいたい合ってる。はやく取り込んで躾けてやってくれ。

  7. 匿名 より:

    豚に失礼だろ!豚は可愛らしぞ!整形しなくてもな!!

  8. 匿名 より:

    中国人と日本人の韓国人に対する思いは一緒だな。
    万年属国跪き民族だから仕方ない。

  9. 匿名 より:

    中国人が正しい。
    日本人が正しい。
    韓国人は間違い。

  10. 匿名 より:

    他はともかく安重根とVANKに関しては合ってんだよな~
    真実書き込みは批判(話題)反らしで、嘘の書き込みは共産党思想の押しつけって感じかな~

  11. 匿名 より:

    実際泣(鳴)き方はOINKだからだろうよw
    いつまでも慰安婦の泣き言で金を集るからだろうが。

  12. 匿名 より:

    >日本では中国より韓国のが工作エグいけどな

    韓国ではなく北朝鮮な
    半島系でも北朝鮮は中国よりで、中国から資金提供を受けて日本で活動してるので、日本人にとっては南北どっちかわかりにくいけど、最近では国内外の報道で中朝の工作に関する明らかな記事が徐々に出はじめてるので噂レベルではないことがわかる

    日本にいる反日中国人経営者のレセプションになぜか朝鮮総連のトップが駆けつけてる
    その反日中国人は反皇室で、北海道にいる
    なぜ中国人と総連トップが日本でつながっているのか

    そのあたりも調べると興味深い

  13. 匿名 より:

    ホント中国人と韓国人ってそっくりだよなw

  14. 匿名 より:

    中韓が一番お世話になってる日本様に対する仕打ちは酷いものだ

  15. 匿名 より:

    韓国人が日本人を侮蔑する時の言葉、チョッパリが「豚足」を意味するものだと知ってると、なんだか面白いよな
    チョッパリは足袋と下駄の見た目を揶揄っているらしいけど、韓国人自身が豚って言われとりますやん

  16. 匿名 より:

    ASIAN BOSSも忘れずに

  17. 匿名 より:

    >中国は悪魔の集団です。
    >近隣諸国で憎しみを育てます。

    〇中国は悪魔の集団です。
    〇世界中で憎しみを育てます。

    これが正解
    なお韓国もVANKが反日ネガティブキャンペーンしてるので同類
    他国に文句を言える立場にいない

  18. 匿名 より:

    嫌韓感情拗らせてるオッサン共に韓国のほうが悪と憎悪焚きつけてる奴は多分中華系の分離工作

  19. 匿名 より:

    旭日旗で韓国人除けをして、クマのプーさんとか天安門事件で五毛除けした方がいいだろうね

  20. 匿名 より:

    嫌韓感情拗らせてる ×
    反日差別プロパダンガをしてる国を嫌うのは全人類共通の感情 〇

    こじらせてるんじゃなくて害悪に対する当然の反応
    馬鹿か

  21. 匿名 より:

    嫌韓感情をこじらせてるとか言ってる馬鹿こそ脳みそカラッポなんだろうが、反日思想は「差別」ですけどわかってます?
    で、それを「国が主導で行っている」つまりプロパガンダですけど?

    やってる事はナチスのユダヤ人迫害となんら変わりませんけどわかってます?
    それって全人類が嫌ってる国際的に批判されて当然の行為だってわかってます?

    頭どうかしてるんじゃないのか?
    そんなのは右翼思想でもなんでもない上にむしろ左翼こそ批判すべき事ですけど

    「嫌韓感情をこじらせてる」とか言っているのは、パヨの反日正当化論でしかない

  22. 匿名 より:

    反日政策やってる時点で韓国は全世界から嫌われて当然の存在
    いつまで教科書に下関条約のウソを掲載しつづけるわけ?

    政府の教育方針によって韓国人はウソを教え込まれて反日感情を持つわけですけど、それが全ての原因だって既に周知の事実ですけど、それを日本のせいにするのやめてくれます?

  23. 匿名 より:

    中国、少子化焦ってんだなww

  24. 匿名 より:

    >韓国に対する劣等感
    意味がわからなくて笑う。日本ですら小日本とか言うのに日本より経済規模も面積も小さい、貧しい国こどこに嫉妬する要素があんだw

  25. 匿名 より:

    何でも二分して罵り合ってるのは韓国が世界一だったろ。
    煽られて自分の意見を変えたり憎悪を重ねるのは、詐欺で簡単に引っかかるバカ民族だけだろ。

  26. 匿名 より:

    >「バンク(サイバー外交使節団)団体はナチスのような国粋主義集団」

    間違ってないじゃん。
    あとコメにもすでにあったけど中国が韓国相手に劣等感抱くわけないだろ馬鹿かよ

  27. 匿名 より:

    嫌韓は差別じゃなくて区別な
    腐ったリンゴは売り物にならず取り除くだろ
    嫌韓感情をこじらせてるとか間違えるなよ

  28. 匿名 より:

    中国のネット工作は酷いからなー
    だけど豚は中国の方だな
    先月、アメリカを抜いて肥満世界一になったらしいわ
    あのアメリカを抜いたんだぞ?すげーよな

  29. 匿名 より:

    VANKも中国も日本ではやりたい放題だろうな

  30. 匿名 より:

    単なる仲間割れじゃん

  31. 匿名 より:

    必死で中国の悪口を言ってるつもりが
    ほとんど自己紹介になってて草

  32. 匿名 より:

    >中国は相変わらず韓国に対して大きな劣等感を抱いている。

    歴史も文化も軍事も現在の技術力も経済力も含め、中国が韓国に対して抱く劣等感なんて無いと思うんだが。
    韓国人が生きている世界線は我々とは違うらしい。

  33. 匿名 より:

    対消滅を切に希望します

  34. 匿名 より:

    韓国も日本に対して同じだろ
    日本はどちらにも劣等感もないからいちいちそんなこともしないしな

  35. 匿名 より:

    C国とK国の男は豚だ。

  36. 匿名 より:

    韓国人も中国人も同類
    これからも最大級に嫌悪を示すよ

  37. 匿名 より:

    中国人しかやらねーからわかりやすくて楽だよな
    日本じゃc国かk国か見分けがつかん
    昔の貧しかった頃のc国はk国と同じで妬みが底にあったけど今のc国はロシアのような上から目線で非情さがある

  38. 匿名 より:

    詐欺と売春と被害者コスプレするしか能がないとか豚以下だよね…

  39. 匿名 より:

    嘘なら別に影響無いんじゃない?

    あんまり煩かったら言ってやればいいよ

    「韓国するな」ってw

  40. 匿名 より:

    いえ、動機が「韓国に劣等感があるから」ではありませんのでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  41. 匿名 より:

    日本でこのレベルで外国の工作を調査したレポートはあまり聞いたことがないな
    さすがVANKがある国、時刻でもやっている事には深い洞察が得られているようだ

  42. 匿名 より:

    ヤクザ(中国)とチンピラ(韓国)の内ゲバ茶番でしょw

  43. 匿名 より:

    豚に失礼金型デカ顔

  44. 匿名 より:

    民主主義の基本になっている言論の自由の視点だと、客観的な証拠を示している事実と偽情報を明確に区別した対策が必須になるのは一目瞭然だ。

    因みに卑下目的の情報工作は、侮辱に該当するので排除と刑罰の対象になる。

  45. 匿名 より:

    中国 支配層;満州族(女真族)北中国&モンゴル混血、満州族は服装や纏足などの風習をなるべく混在しなかった。
    朝鮮 支配層;満州族(女真族)李成桂は本当は満州族だったが、朝鮮半島の支配の正当性を欲したので、北中国人とモンゴル人、糸目のエベンキやワイ族との混血と混ざっていった。

  46. 匿名 より:

    深刻な状況を認識しているなら注視ではなく速やかに適切な対処をしなければならない立場だが、インターネット上の「分断、卑下、優越、情報の透明性と正確性、組織等」が対策の対象になるのは明らかだ。

  47. 匿名 より:

    明らかに侮辱に該当する投稿やん、此れは個人でも刑罰対象になるわ。

  48. 匿名 より:

    仲間割れ程、見苦しいものは無いが解り易いのは確かだ。

  49. 匿名 より:

    チンピラをチンピラと指摘するのは正しいが、女性を侮辱するのは同意しない。

  50. 匿名 より:

    〉VANKや中国も日本ではやりたい放題だろうな

    典型的な日本の保守に成り済ました卑下工作やな

    要するに此処にも非友好国のネット工作員がおると言う事や

  51. 匿名 より:

    韓国人に例えられるなんて豚が可哀そう

  52. 匿名 より:

    >生成AI悪用、中国発の偽情報「スパモフラージュ」日本で広がる…「日米関係にひびを入れる狙い」

  53. 匿名 より:

    間違いなく日本でもやってる。
    根拠の無い米国、韓国、台湾叩きには同調しないようにした方が良い。
    中国の目論見は、日米韓台の連携を壊すこと。

  54. 匿名 より:

    米国や台湾はともかく自分から歴史改竄して反日煽ってる韓国まで庇う気はねえよ
    中韓は仲良く叩き合ってればいい

  55. 匿名 より:

    日中間の女は大差はない。メディアの羊で金金金。国の差は男の差。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です