海外の反応

【海外の反応】中国、米国との核軍備管理について協議することに合意 海外の反応「中国はアメリカが開発している新型核爆弾を恐れている」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

中国とアメリカは来週、核軍備管理について協議する。
(https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/17lmo2q/china_agrees_to_nuclear_armscontrol_talks_with_us/)

中国外務省は月曜日、王毅外相がワシントンを訪問した後、両国は数日中に「軍備管理・不拡散に関する協議」を行うと発表した。
国務省高官のマロリー・スチュワート氏と中国外務省の軍備管理部長である孫暁波氏が月曜日に軍備協議を主導するとウォール・ストリート・ジャーナル紙は報じている。

米国務省と在ワシントン中国大使館は、ロイター通信が会談の時期や形式についてコメントを求めたが、すぐには回答しなかった。

ジェイク・サリバン米国家安全保障顧問は2021年、中米両大統領が「戦略的安定に関する議論を進めることで合意した」と述べた。
しかし、ホワイトハウスは当時、この話し合いは、米国がロシアと行ってきたような正式な軍縮協議とは似て非なるものであるとすぐに述べた。

それ以来、米政府高官は、中国が核兵器のリスクを減らすための措置を話し合うことにほとんど関心を示さないことに不満を表明していた。

米国防総省が10月に発表したところによると、中国が保有する核弾頭は500発を超え、2030年までにはおそらく1000発を超えるという。しかし中国は以前から、アメリカはすでにもっと大きな核兵器を保有していると主張してきた。この軍備協議は、11月にサンフランシスコで行われるであろうジョー・バイデン米大統領と習近平・中国国家主席との会談の前に行われることになるが、バイデン政権高官は火曜日、重要な詳細はまだ決まっていないと述べた。

ここ数カ月、主にワシントンの要請で、中国とアメリカの外交的な関与が相次いでいるが、これは2月にアメリカ上空で中国のスパイ活動が疑われた気球を墜落させたことを受けて、急速に悪化していた両国間の関係を救おうとするものだ。

ワシントンに本部を置く軍備管理協会のダリル・キンボール事務局長は、期限を過ぎた軍備協議の焦点は、各国の核ドクトリンの透明性向上と、より効果的な危機管理コミュニケーション・チャンネルを促進することだろうと述べた。


ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これは良いニュースだと思う。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
奇妙なことに、これはアメリカが開発したい巨大な新型核爆弾を発表した直後だった。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
核戦争の安全機能について考えなければなりません。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
パフォーマンスに過ぎない。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
コミュニケーションは、ないよりはましだ。

信頼関係やプロセスを構築する機会を与えてくれる。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
やるだけ無駄だ。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
もっと外交が必要だ。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
協力し合うことは有益なことだ。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
米国が中国の規模にまで切り詰めるはずはなく、相手が上回っているときに、中国が削減する理由はない。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
核兵器協議には、両国の核兵器の削減は含まれない。

その目的は、弾道ミサイルの実験を事前に相互に通知すること(米国とロシアの間の既存の合意と同様)、起こりうる核危機に対処するための両国間の緊急通信チャネルを確立すること、および核攻撃の決定を行う際のAIの使用を制限することに同意するという点だ。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これは素晴らしいことです。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は、ペンタゴンによって検証されたように、本当に500以上の核弾頭を保有しています。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
必ずしも削減すると言っているわけではありませんが、少なくとも新しいコミュニケーションラインを開くことができる。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
アメリカが中国の能力を尊重するようになった。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は、アメリカが開発している新型核爆弾を恐れているようだ。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は実験や使用を望んでいない。

また、ロシアが核兵器使用の威嚇を続けていることにも不満を抱いている。

北朝鮮が核実験を中止したのも、中国の圧力によるものだったのではないか思う。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
先日米国の高官が中国の核弾頭が500を超えることを懸念と言及したが、それまで中国は米国の核備蓄監視能力に気づいていなかったのではないか。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ウクライナの後、いかなる核保有国も自発的に核兵器を放棄するとは思えません。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国「米国が核兵器の備蓄を我々のレベルまで減らせば、新たな核兵器の製造をやめることに合意する。」

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    仮にチャイナがアメリカの核より破壊力が強いのを作ったら速攻で恫喝を始める。
    チャイニーズは「嘘」を息をするように吐く。
    チャイニーズのいう「停戦」とは「我がお前を殺せるまで待て」って意味でしか無い。
    俺なら撃つ。

  2. 匿名 より:

    なんつーか、
    ある日突然、核兵器が使える様に成りました!
    んなわけあるか
    渡した奴が居るから使えるんやんけ
    自作自演過ぎてへどがでる

  3. 匿名 より:

    今ある中国の核兵器が全てまともに作動するとは思えないけどね。😁
    ロシアのなんか中国よりも後作動が多いだろうな。

  4. 匿名 より:

    このままじゃ日本が核武装する機会が永遠に無くなる。トランプは日本の核武装を事実上許可していたのに、馬鹿な日本の老人がそれを拒否してこうなった。

  5. 匿名 より:

    核武装してこそ独立国家

  6. 匿名 より:

    中国もアメリカも、核攻撃は自国領土に来ない、という確証が欲しいわけ
    なので日本や朝鮮半島がとても重要視される

  7. 匿名 より:

    中国が協定を守るわけねぇだろバカ臭い…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です