海外の反応

【海外の反応】中国がiPhoneの取り締まりを強化 海外の反応「賢明な動きだ、誰もがお互いを監視している」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

中国がiPhoneの取り締まりを強化。
(https://www.businessinsider.com/china-apple-iphone-ban-government-officials-agencies-crackdown-2023-12?utm_source=reddit&utm_medium=social&utm_campaign=insider-China-sub-post&utm_source=reddit.com)

中国政府がiPhoneの取り締まりを拡大しており、さらに悪化する可能性がある。

ブルームバーグが引用した匿名の情報筋によると、中国の少なくとも8つの省にある複数の国営企業や政府部門の職員は、iPhoneやその他の西側諸国の携帯電話を職場に持ち込まないように言われている。

ブルームバーグによると、9月に一部の中央政府職員がiPhoneを職場に持ち込むことを禁止したと報じられている。この命令は現在、地方都市の中小企業や代理店にも拡大されており、中国政府が取り締まりを加速させていることがわかる。
中国政府はこれまで、Apple製品を含む外国製の携帯電話の使用を制限しているという報道を否定してきた。
しかし、Appleのスマートフォンのセキュリティにも疑問を呈しており、この動きがすでに国内でのAppleの地位に打撃を与えている可能性がある。

中国の労働者たちは9月、取り締まりが広がるにつれて職場でAppleデバイスが禁止されるのではないかという懸念から、Appleデバイスを辞めることについてソーシャルメディアで話題になった。

これは、iPhone 15の販売不振と、HuaweiのMate 60と激しい現地競争をしているAppleにとって新たな打撃となっている。
Mate 60 Proスマートフォンは、iPhone 15の数週間前に発売され、最初の1か月で約150万台を販売し、これはHuaweiの前モデルの2倍の販売台数だ。

Appleはまた、アジアの超大国に依存しており、米国企業は近年それを変えようとしているにもかかわらず、iPhone、Mac、iPadの95%以上を中国で製造している。

Appleはここ数ヶ月、中国との「共生」関係を修復しようとしており、ティム・クック最高経営責任者(CEO)は今年少なくとも2回、中国を訪問している。しかし、中国がiPhoneの禁止措置を拡大したと報じられていることは、その努力が最終的に無駄になる可能性があることを示唆している。

ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国では多くの人が2台の携帯電話を使用している。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国が安全保障上の理由からそれを禁止していることは確かだ。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
カナダも政府のデバイスでWeChatを禁止しました。
中国政府も同じことをしており、公務員にiPhoneを仕事に使わないよう求めています。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
他の国がWeChatを禁止するのはセキュリティ上の理由であり、中国がiPhoneを禁止するのは些細な理由だ。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
グーグルも中国では最良の情報源ではありません。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国政府の卑小さは誰も敵いません。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ドイツのメルケル首相のiPhoneはCIAによってハッキングされ、盗聴されたという。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
iPhoneが電源オフのときでもスパイされているという噂がある。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
アップルは工場を中国から遠ざけるだろう。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
iPhoneはユニークで使いやすく、人気がありますが、ファーウェイのはただの別の電話です。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
米国が数年前にファーウェイを禁止した方法を考えると、公平に思える。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
米国では誰もファーウェイの携帯電話を使用していない。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
米国はファーウェイに対して何年も同じことをしてきた。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ファーウェイは米国で販売されたことがない。
米国市場に参入することを許可されませんでした。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ソフトウェアとハードウェアの両方で完全に米国で設計されています。
中国のそのような行動を擁護するつもりはありませんが、それ自体は愚かな行動ではありません。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ファーウェイの電話を使用しているアメリカの役人のようなものだ。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
皮肉なことに、iPhoneは中国で製造されていますが、徐々に中国に押し出されています。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
賢明な動きだ。
米国がファーウェイや他の中国のハイテク企業に対して続けている根拠のない主張とは異なり、米国が携帯電話をハッキングしていることは周知の事実だ。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
米国と中国を含め、誰もがお互いを監視している。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    iPhoneの受託製造企業鴻海(ホンハイ)は中国生産からの脱却を余儀なくされるという事ですね☆彡

  2. 匿名 より:

    この流れから中国生産を中止すると、そのまま部品コストが上がって、益々高価格化するんじゃないかな

  3. 匿名 より:

    iPhoneも中華スマホも使っていません。 また、職場のOSも徐々にLinuxに変えていき
    この時代において、日本は消費者向けOSやアプリなどの国産ソフトウェアを開発するために、オープンソースや技術系駐在員のより多くのリソースを切実に必要としている
    米国と中国が疲れるまで相互に禁輸を続。そして日本はこの機会を利用して、技術面での遅れをさらに高めることができる

  4. 匿名 より:

    こりゃ本当に止まらんね。いろいろやばそうだなー

  5. 匿名 より:

    アップルが東南アジアやインドに新たな供給・生産拠点を育てることができれば、中国についてあまり心配する必要はないだろう

  6. 匿名 より:

    スマホの写真も指紋も抜かれている(抜くことができる)だろ。技術的にできるのなら、後は動機だけの問題。ほぼ無価値な個人の情報もデータベースに積みあがってきているだろうし、重大な犯罪容疑があればいつでも取り出せるようになっていると思うぞ、少なくともアメリカでは。アメリカから要請を受けて、多分日本でも。そりゃ中国も警戒するわ、自分がやってるんだから。

  7. 匿名 より:

    iPhoneだと人民の監視が出来ないからね

  8. 匿名 より:

    日本もティックトックとかあちら製のスマホは気を付けないとダダ洩れだろ…

  9. 匿名 より:

    米国製の諸々も穴あきまくってるんだろうけどな

  10. 匿名 より:

    iPhoneは高く売れるからいいがシナ製スマホは安いラインナップしか売れんやろ
    自ら縛ってくとかクマさんはマゾなん?キモイな

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です