海外の反応

【海外の反応】中国の人口時限爆弾が爆発寸前 海外の反応「中国は子供を産むことを強制し始める、今後も加速する」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

中国の人口時限爆弾が爆発寸前だ。
(China’s population time bomb is about to explode (yahoo.com))

中国の習近平国家主席は2024年の新年の辞で、新型コロナウイルス感染症後の中国経済は「回復の勢いを維持」しており、台湾を含むすべての中国人は「中華民族の復興の栄光」を共有すべきだと述べた。

これらの主要なフレーズはどちらもファンタジーだ。 習氏が中国共産党(CCP)に対する独裁的な支配力にいかに自信を持っていても、典型的な中所得国の罠に陥った中国を逆転させるビジョンも手段も欠けているように見える。
中国共産党がパンデミック後に期待していた経済回復は実現していない。IMFの見通しは暗い。60年間にわたり中国の人口は増加してきたが、それは縮小し始めている。
昨年の死亡率は、中国が毛沢東の文化大革命の混乱によって破壊された1974年以来最高となった。しかし、さらに憂慮すべきは、2023年の出生率が5.7%低下し、中国共産党史上最低を記録したことだ。

中国の労働力は減少し、人口は高齢化している。現在、60歳以上の中共国民は2億8千万人いる。習氏が誇る輝かしい若返りではなく、中国における大規模な人口動態の時限爆弾が時を刻んでいる。

この事態はどのようにして起こったのか、習氏は事態を鎮静化できるのだろうか?
1980 年頃、中国共産党は人口増加率が有害であると判断し、「一人っ子政策」として知られる強制的な出産計画措置を開始した。その後、30 年以上にわたって出生率を下げるために、否定的なインセンティブと強制力が使用された。徐々に、物事が非常に間違った方向に進んでいることが明らかになった。伝統的な家父長制の偏見により、女性の選択的中絶、嬰児殺し、遺棄が広範囲に及んだ。
中国では現在、女性100人に対して男性が110人で、約3,400万人の男性が「過剰」であることになる。現在、1 人の若い労働者の生産的な労働と税金によって、退職した4 人の国民年金を増額しなければならない。現在の年金制度ではこれに対応できない。

これに応えて、中国共産党は最近、若い世代がより多くの子供を産むことを奨励することを目的とした政策を採用した。しかし、これを達成することは非常に難しい。習氏の絶望の表れは、昨年5月に中国軍人200万人に参加を事実上命令したことだ。残りの人々は、出生率の向上に対するさまざまな物質的なインセンティブに魅力を感じない。

また、習氏による効果のないゼロコロナ封鎖の長期化を受けて、中国の若者は私生活への党の介入に対して抵抗する傾向が強まっている。パンデミックが発生して以来、中国のソーシャルメディアは、習氏の捏造された「中国の夢」の背後にある若者像と、自分たちの絶望的な状況とのギャップから、虚無的で不満に満ちた若者たちのやりとりで溢れている。どんなに国家が検閲しても、これを抑えることはできなかった。

昨年、116億人の中国人卒業生が就職を試みたが、5人に1人が失業したままになる可能性がある。仕事を見つけた人たちも、報われない勤勉と犠牲という時代遅れの倫理の犠牲者となっている。彼らは最低限のことを行い、キャリアアップの無駄な希望を放棄する傾向がある。習氏はこの考え方を強く批判しているが、見返りは何もない。さらに悪いことに、ある演説で若者たちに5回も「もっと強くなれ」「苦いものを食べろ」と言ったが、新たな経済常態の中で「自ら招いた苦難を求める」ことを奨励する彼の言葉に、少しも感銘を受けていない。

中国国民は、指導者が一党支配を正当化するために、信頼できる社会契約の見せかけをすべて放棄していることに気づき始めている。彼らも台湾の自由国民も、中国の「輝かしい復興」についての話はまったく信じていない。海峡の外からは、中国の皇帝が服を着ていないことがわかる。

ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
自動化が進むことで、中国はそれを勝利に変えることができる。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
アメリカにも時限爆弾があるのは確かだ。
経済の安定化のために人口が増加し、消費が増加し続ける必要がある場所はどこでも時限爆弾がある。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
何年にもわたる選択的中絶と一人っ子政策が間違いだった。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
気候変動により、今後数十年の間に東南アジアの何百万人もの人々が移住を余儀なくされる。
中国の人口が減少する中、完璧な解決策は、これらの移民が中国に住めるようにすることだと思う。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国やアメリカのどちらが先に女性に出産を強制するだろうか。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は最近まで女性に中絶を強制していた。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
私が一緒に働いていた中国人は皆、できるだけ早く中国から出たいと思っていた。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国はトップの金持ちを除いて、一般的な金持ちでさえクソだと感じている。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
西側諸国のほとんども同じ問題を抱えているが中国ほどではない。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
すべての解決策は、入国制限を緩和することだ。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
退職した人も再び働くしかない。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は人口増加を遅らせたかったが、やりすぎた。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国はすぐに女性に子供を産むことを強制し始めるだろう。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は問題を抱えており、経済も低迷しているが、それでも大国の中で最高の成長を遂げている。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
20年前でさえ予測はできていた。
中国は社会保障らしきものを一切提供しないことで、これを回避しようと計画していた。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
クローンを生み出すかもしれない。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は内側から壊れる。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
何年もの間、女の子を持つことを許さなかったからだ。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
この傾向は今後も続くだけでなく、加速する。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    誘拐されるぞ

  2. 匿名 より:

    今から産んでも間に合わない

  3. 匿名 より:

    中国国民が解决しなければならない問題だが、変化しなければ同じ状況が続くのは容易に予想可能だ。

  4. 匿名 より:

    昨年、116億人の中国人卒業生が就職を試みた
    安泰やんwww卒業生どんだけおるねん

  5. 匿名 より:

    世界人口より多い116億人の中国卒業生

  6. 匿名 より:

    一度に116億人も卒業するのか、そりゃあ就職口が足りなくって困るよなあ

  7. 匿名 より:

    一人っ子政策はやらないとどちらにせよ資源食い潰してたからやるべきだったろ
    ただ予想外に安い労働力不足になったから子供が欲しいけど、欧米風の移民に押し付けだと中国の体制維持できなくてこれまた国家の崩壊意味するから選択肢がない中で最善を選択していると思う

  8. 匿名 より:

    いや一人子政策が間違いだって良く言うけど、別に中国人減ってないやん

  9. 匿名 より:

    過剰な男性約3400万人で子づくりさせればいいじゃん。

  10. 匿名 より:

    ジーマ信用で人民を管理して子供を作らない人民は3頭市民に格下げだ!

  11. 匿名 より:

    子供増えても仕事はないぞ

  12. 匿名 より:

    キンペー「子供増やせブヒ」
    地方「わかりましたアル」
    鉛筆ペロペロペロペロ

    これだろw

  13. 匿名 より:

    どうやって入ってきたのか分からない日本語を全然話せない支那ババアがそこらじゅうに溢れてるが、あれは自民党の政治家が賄賂もらって手引きした中国の棄民だよ

    日本の税金で老後の世話を看なきゃならないのに誰も怒らないから日本はずっと血を吸われっぱなしだから庶民は永遠に豊かになれない

  14. 匿名 より:

    人権無視できるから増えそうなのが怖い😨
    実際地方幹部が3人っ子政策を10年前から強制してる農村の出生率は2.8%超えとるのよ

  15. 匿名 より:

    無駄・無駄・無駄

  16. 匿名 より:

    質が悪い中国人が大量に生まれることは川にボラが大量発生するようなものだ
    何の役にも立たずただ生態系を崩すだけの存在

  17. 匿名 より:

    子供を産むことを強制して子供が増えたら世話はない
    若者が受けるストレスが大きいと子供を産まなくなる
    子作り強制とかさらに少子化がすすむだけ、歴史を見ても明らか

  18. 匿名 より:

    一人っ子政策の時代に女の子が生まれたら捨てたり殺したりしてたから男女比が他の国ではありえない事になってる

  19. 匿名 より:

    とりあえずアメリカは難癖つけて戦争にもっていくべき
    核ミサイルを隠しつつ近かづいたら連続発射して大陸の形が変わるほどの核爆発をお見舞いしてほしい。

  20. 匿名 より:

    健康な食品を生産できる土地が、広大な環境汚染によってかなり減って、将来は芸金寿命が落ち込むのに。。

  21. 匿名 より:

    まるでネズミみたいだな。

  22. 匿名 より:

    無戸籍の奴に戸籍を与えれば済む問題だよ。
    それだけで数億の人口が有るだろ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です