海外の反応

【海外の反応】中国海軍がソナーでオーストラリアの水兵を攻撃 海外の反応「もっと近づいていれば確実に死んでいた、中国は理由もなく自国の立場を傷つける」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

(Chinese Navy Sonar Blasts Aussie Sailors; Fallout Threatens Australia’s Pro-China Government (forbes.com))

中国の人民解放軍・海軍(PLA-N)駆逐艦が、航行不能となったオーストラリアのフリゲート艦に接近し、アクティブソナーを使って水中修理中のダイバーに嫌がらせをした。この挑発行為は国際水域で起きた。

この事件でオーストラリアの水兵が負傷した。オーストラリアの親中派であるアンソニー・アルバネーゼ首相は、中国との和解を求める外交的注目を浴びている真っ最中の事件だった。オーストラリア政府はこの危機に直接対処するのではなく、このニュースを葬り去り、アルバネーゼは実りある外交のイメージではなく、危うい弱腰で要領を得ない人物として姿を消した。

11月14日の襲撃事件に関するオーストラリア政府の声明は、この事件が事故ではないことを強く示唆している。ダイバーにとって、軍用のアクティブソナーが非常に危険であり、難聴や内出血を引き起こし、死に至る可能性があることは常識だ。

嫌がらせを受けたオーストラリア艦HMAS Toowoomba(FFH 156)は、アンザック級フリゲートである。当時、プロペラに絡まった漁網を取り除くため、潜水作業を行うために停泊していた。日本の排他的経済水域の国際水域を航行中のフリゲート艦は、通常の海上チャンネルを通じて「潜水作業を行う意思を伝え」、国際的に認知された信号を使用した。

その後、近くにいたPLA-Nの956EM型駆逐艦「寧波」(DDG-139)がHMAS Toowoombaに接近した。中国艦艇はフリゲート艦の警告を認めたが、接近を続けた。オーストラリア政府によると、「その直後、オーストラリア人ダイバーの安全を脅かすような船体搭載型ソナーの作動が確認された」という。オーストラリア人ダイバーは海を離れ、その後、耳の負傷のため手当てを受けたが、これはおそらくソナーによる水中音の炸裂によるものと思われる。

HMAS Toowoombaは当時、「予定された港湾訪問を開始するために航行中」であり、北朝鮮に対する国連制裁を実施するために活動していた。11月初旬、フリゲート艦は韓国の南東海岸沖で行われた一連の多国間演習に参加し、協力的な搭乗、対潜、対空任務の向上に努めていた。オーストラリア艦船が中国軍を刺激したり、嫌がらせを受けたりするようなことをしたとは、これまで公表されていない。

ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
なぜ中国はこのようなことをしたの?
何も得ず、オーストラリアからのさらなる支援を失うだけだ。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
戦争を始めたいようだ。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
戦闘機を飛ばし、船を封鎖し続けるのと同じ理由だ。反応を強制したい。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これが意図的に行われたかどうかはわかりませんが、愚かな行為だ。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
何が得られると思っているのか。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は戦争を望んでいるが、他の誰かに戦争を始めさせたい。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は理由もなく自国の立場を傷つけるようなことをする傾向がある。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
このような行為は、中国の利益に何の役にも立たない。
兵士を殺すことができたという事実だけが残る。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
もっと近づいていれば、確実に死んでいただろう。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
本当に中国は最悪だ。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
オーストラリア政府は「親中派」ではないかもしれないが、ヨーロッパ諸国と同様、オーストラリアは経済的に中国に依存している。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国が中国らしいことをしただけだ。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
何らかの作戦だったのだろうか。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
近距離でのアクティブソナーは、人の内臓を破壊する。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ソナーが唯一の解決策となるような活動があったのか?

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国製品を買わないようにしましょう。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国には部外者を自分より劣っており、自分より下の者として扱うことは必要悪であるという、非常に人種差別的な考え方があります。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
オーストラリアは、中国の台頭に対抗し、地域の現状維持において、米国や他の自由世界としっかりと連携しています。
中国がますます好戦的になるにつれ、オーストラリアと中国の関係はここ数年、本当に緊張しています。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国海軍はロシア海軍が抱えている問題を抱えているのではないか

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    中国が親中派の政権交代を働きかけるとはなw
    アルバネーゼ首相も、まさか中国から背中を撃たれるとは思ってもみなかっただろうw

  2. 匿名 より:

    世界中が中国をクソのように扱うべき

  3. 匿名 より:

    国内がどうしようもなくなってきたから「外敵による戦争」で有耶無耶にする作戦だと思う。
    その隙に上層部(共産党系)が外国に逃げるって算段。
    包囲して兵糧攻めで干上がらせるのが良いかと思う。
    まぁ最後っ屁に「核」とか使ってくるだろうけど、そのときは地球上からシナ人が絶滅するけどね^^

  4. 匿名 より:

    嫌がらせだけが一丁前だからな。
    要は小者なんだよ。ネジの外れた子供

  5. 匿名 より:

    軍の統制がきかないのか、忖度しての行動なのかは知らんが、いずれ党幹部の意図しない戦争勃発の火種になるような重大事件起こしそう。

  6. 匿名 より:

    中国空軍機も異常接近とかやってるるし当の中国軍は深く考えてないと思うよ
    わざわざ近づいてきてソナーで攻撃する艦長なんて国際法を遵守するとかいう以前のレベルだけど
    そもそも遵法意識を解さず、強ければルールを守る必用はない=ルールを守らない事が強さの証明という野蛮国なんだよ

  7. 匿名 より:

    中国海軍レーダー照射事件から何も変わってないな
    反撃してこない相手を選んで照射してるのもそっくり
    党幹部が知らないわけないし、前々から目をつけてたんでしょう

  8. 匿名 より:

    米中台湾は仲間、日本の第7鉱区の資源を狙ってます、あそこの資源は日本のものには出来ません

    メディアが第7鉱区を報じないのはあの資源は既にアメリカのものだから、少しでもおこぼれを貰おうとアホの安倍が防衛費2倍=鬼畜アメリカのガラクタ兵器購入を約束した

    未だに安倍礼賛の新刊本が出版されるのはアホの安倍外交の尻拭いの為に官房機密費でエセ保守言論人にデタラメを書かせて頭の悪いバカウヨクを騙す為

  9. 匿名 より:

    何の意図も無いでw考え無しに中国の現場のガキがいたずらしただけw
    その程度の国民的資質しか無いのはもう分かりきった事

  10. 匿名 より:

    まあプーさんの指示ではないでしょう、メリットないし
    十中八九アホな船員の暴走だろうけど、これを見れば中国軍の質の低さが透けて見えるわな
    今頃ひっそりと乗組員一同怒りのプーさんによって銃殺刑にでもされてるんじゃない?w

  11. 匿名 より:

    ま、君たちがこのケダモノを調子に乗らせたんだぞ

  12. 匿名 より:

    中国の国防大臣の解任の件も、
    ロシアからの苦情(ロシア相手の汚職)が原因らしいから、
    中国軍は相当、ヤバい。統制が取れていない。

  13. 匿名 より:

    ロシアと中東のイスラムさんから石炭石油天然ガスが入るとわかったとたんにこれだよ!

    こんなもんだぞ中国は…

  14. 匿名 より:

    水中て作業してるから近寄らず徐行しろ!!ってのは『国際信号旗』のイの一番『A』が当てはめられている!
    掲げない理由など無いし、意図的で無い!なんて弁明は当たらない!!
    (´・ω・`)

  15. 匿名 より:

    OZは「中国共産党指導部が軍部を統制できていないことを残念に思う」とでも付け加えて恥をかかせないとな。

    必死こいて「これは単なる事故だ」とか訳の分からん言い訳をさせろw

  16. 匿名 より:

    近年多く見られるクジラやイルカが集団で浜に打ち上げられる現象はこれが原因ではないか

  17. 匿名 より:

    大分忘れ去られてきているだろうが2008年からのケビン・ラッドの頃の親中政策は衝撃的だったな。

  18. 匿名 より:

    軍部の統制が取れてないだけ。
    勝手にバカさを世界にアピールしてるのはホント中国

  19. 匿名 より:

    中国は敵ばかり増やしているな。
    広い領土があるのだからそこで満足しておけばよいのに…。
    いつか周辺国全てと戦争になったりしてな。

  20. 匿名 より:

    中国人の特性だから仕方無い。
    日清戦争の前夜もこんな感じだった。
    奴等は産まれながらにチンピラだから数が多いとイキリだす。
    だが、形勢が悪く成ると泣きながら逃げ出す。
    結局、上の作ったプロパガンダを信じて自分達は強いと信じ込んでるだけ。
    そして、実際の戦闘に成れば中国兵器なんて役に立たず、また泣きながら港に逃げ込むだけ。

  21. 匿名 より:

    日清戦争前も武力を背景に日本の港湾で水兵が好き放題やってたな

  22. 匿名 より:

    オーストラリアってよくオーカスのメンバーでいられるな

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です