海外の反応

【海外の反応】中国EVは米国への輸入禁止を求められている 海外の反応「勝てないから禁止する、中国との貿易を減らすことは良いことだ」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

(Biden urged to ban China-made electric vehicles from the US (bbc.com))

ジョー・バイデン大統領は、中国製電気自動車の米国への輸入を禁止するよう求められている。

上院銀行委員会の委員長であるシェロッド・ブラウン上院議員は、「中国の電気自動車はアメリカの自動車産業にとって存亡の危機である」と述べた。

中国製電気自動車(EV)を米国に持ち込ませないために高関税を課すことを要求する議員もいるなか、ブラウン議員の言葉は、この問題に対する米国の議員のコメントとしてはこれまでで最も強いものだ。

ホワイトハウスは2月、アメリカは中国製自動車が国家安全保障上のリスクをもたらすかどうかの調査を開始すると発表した。

「中国がアメリカの自動車産業に政府の支援を受けた不正行為を持ち込むことは許されない」と、ブラウン上院議員はX(旧ツイッター)のビデオで述べた。

ブラウン上院議員は、自動車生産が盛んなオハイオ州出身の民主党議員で、11月の選挙で4期目の当選を目指している。

ホワイトハウスはBBCのコメント要請にすぐには応じなかった。

バイデン大統領は2月、中国の政策について、「我々の市場に中国の自動車があふれ、国家安全保障にリスクをもたらす可能性がある」とし、「私の目の前でそのようなことは起こさせない」と述べた。

ホワイトハウスは、中国製自動車の技術が「運転手や乗客の機密データを大量に収集する」可能性があるとの懸念から、アメリカが制限を課す可能性があると述べた。

インターネットに接続された自動車は、「定期的にカメラやセンサーを使って米国のインフラに関する詳細な情報を記録し、重要なインフラと直接やりとりし、遠隔操作で操縦したり無効にしたりできる」と警告している。

中国は世界最大の自動車生産国であり、最大の自動車輸出国として日本と争っている。

しかし、アメリカの道路を走る中国車の数は、中国が現在27.5%の関税を課しているため、極めて少ない。

今週、ジャネット・イエレン米財務長官は中国を訪問中、中国からの輸入品がアメリカに殺到した2000年代初頭の「チャイナショック」の再来をアメリカは許さないと中国に警告した。

これに対し、中国の廖岷副財務相は、アメリカが貿易や投資に対して制限を課していることに「重大な懸念」を表明した。

廖副相は、中国の競争上の優位性は「大規模な市場、完全な産業システム、豊富な人的資源」によるものだと述べた。

また木曜日には、アメリカ最大の航空会社がバイデン政権に対し、米中間の新規就航の承認を停止するよう要請した。

アントニー・ブリンケン国務長官とピート・バティギグ運輸省長官に宛てた書簡の中で、中国の「有害な反競争的政策」によってアメリカの航空会社が不利な立場に置かれていると述べた。

中国航空市場の成長が、市場アクセスの平等を気にすることなく、歯止めなく続くことが許されるなら、米国の労働者と企業を犠牲にして、中国の航空会社にフライトが委譲され続けるだろう。

世界の2大経済大国は、当時のトランプ政権が3600億ドル(約2870億円)以上の中国製品に関税を課した2018年以来、貿易戦争に突入している。

昨年、米国が中国から購入した商品の額は20%強減少し、4,270億ドルになった。同時に、米国の対中輸出は4%減の1480億ドル弱となった。

ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
もちろん、中国のEVを禁止するだろう。
しかし、米国の自動車会社に手頃な価格のEVを提供するよう要求する。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
米国が中国製EVを禁止しても、米国市場は停滞するだけだ。
欧州市場はアメリカで禁止されない安価なEVを作るようになり、アメリカのEVは他の場所では競争力がなくなるだろう。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
他に選択肢はない。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は非常に多くのEVバスを生産しており、世界の販売台数の90%以上を占めており、実質的に世界市場全体を占めている。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国には実際に手頃な価格の素晴らしい車がたくさんある。
オーストラリアでは大人気だ。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
アメリカが主導権を失ったのは明白だ。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
米国は少なくとも半世紀の間、自動車業界をリードしていない。
米国には、自動車産業で失うものはない。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
米国の自動車産業は国内産業だ。
国際的なものではない。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
アメリカは税金をうまく使えない。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
自動車会社を立ち上げて、手ごろな価格のEVを提供してください。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
勝てないから禁止するのが現代の資本主義のようだ。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
アメリカに工場を建設し、アメリカで生産する。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国との貿易を減らすことは良いことだ。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国のEVは品質も良くて安いだろう。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
当初からこうなることはわかっていた。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
実力主義はどこにあるのか?

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これはすべて中国が安く優れた電気自動車を製造できるからだ。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
もし中国のEVにスパイ機能があるなら禁止すべきだ。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
アメリカ政府は、国家安全保障を再び口実にしている。

 




コメント一覧

  1. 匿名 より:

    走る爆弾

  2. 匿名 より:

    「EV墓場」で検索すれば回答が分かるはずなんだがねぇw

  3. 匿名 より:

    もはや明確に外敵なんだよなあ…
    盗んで行くだけの留学生も受け入れない方がいい。

  4. 匿名 より:

    EVは製造時の環境負荷はガソリン車よりもはるかに高い
    欧米がクリーンエネルギー政策を継続した場合でも30年以降でないとEVがガソリン車よりエコにはならない
    あと電池の原材料はコンゴ、インドネシア、豪州に強く依存している、おそらくニッケルや銅が20年以内に枯渇するからEV
    環境に悪い精錬工程はほとんどが中国がやっている
    EVがガソリン車に勝つことはたぶんない
    今発見されてる資源では絶対的に足りないから

  5. 匿名 より:

    可能性の話ではなく実際に中国EVを調べて「こう云う問題がある」とリポート上げないと説得力が無いし誰も耳を傾けないだろ

  6. 匿名 より:

    集団訴訟と懲罰的倍賞になりそう

  7. 匿名 より:

    中国人の愛国発露コメだろ。
    泣かせるじゃん

  8. 匿名 より:

    欧米「クリーンディーゼル不正発覚後、新しいやり方で日本車を出し抜こうとしてEVゴリ押し買い替え強要したら、安い中国車にやられそうになってるでござる」

    正直これに関しては中国だけが悪いとは思わんわ
    それに欧米の自分達が負けそうになったら、圧力やルール変更は日米貿易摩擦でも日本がめちゃくちゃ経験してるし、そういう奴らだからな

  9. 匿名 より:

    国費を入れてダンピングすれば安いのは当然だが、シェアを奪った後は高くなるのは当然やり方

  10. 匿名 より:

    どっちもどっちだろ
    中国EVの質が悪いのはそうだけどアメリカ自動車産業だって質で勝てないから徹底的に妨害して自国守ること何度もやってるじゃん
    露骨なトヨタ潰しもするしその上でアメリカ車が売れない理由として日本の自動車市場は閉鎖的とか文句もつけてくる

  11. 匿名 より:

    欧米の日本車潰しが失敗して敵の中国が利益を得る形本当にアホ

  12. 匿名 より:

    日本車ならアレだけど中国車なら禁止する理由もあるからな

  13. 匿名 より:

    EV普及しまくったらコンセント増強しなきゃならんのだが。
    送電線の負荷とか計算してるのかな?

  14. 匿名 より:

    「悪貨は良貨を駆逐する」的事態の回避のため、激安ポンコツが流通するのは阻止すべき。そうしないと適正価格の優良品が流通しにくくなる。
    厳格な安全規格を制定して適合品のみを流通可能にする仕組みが必要。

  15. 匿名 より:

    やると思ってた
    EVなんて今は世界的に質の悪いものを我慢して乗ってるんだから安い中国製に勝てるわけがない
    欧米はそういう時安易に規制を入れて自国産業を守るからな

    日本が何度も通ってきた道

  16. 匿名 より:

    倒産覚悟で価格破壊してる国なんか占め出して当たり前
    倒産したらソフトウェアが更新されないゴミが手元に残ると分からないやつが多すぎ

  17. 匿名 より:

    世界経済のブロック化とか1世紀前に起きたことを追体験できるとか感無量だわ。行きつくところまで行くだろう。

  18. 匿名 より:

    欧州に港に18ヶ月放置されあれだけ燃えてれば

  19. 匿名 より:

    単純に国家規模でのダンピングを規制するという話なのに「勝てないから禁止」という捻じ曲がった解釈は
    すごく作為的だし歪んでるよ

  20. 匿名 より:

    もっとも閉鎖的な中国がなんか言ってる
    お前の国の国内ルールおかしいからな
    これでもまだ不平等なくらいだぞ

  21. 匿名 より:

    レアメタルどうするんだろ、中国に売ってもらえなくなるぞ

  22. 匿名 より:

    ポリコレ汚染されまくってるアメリカ大使館の人間も減らしてくれ
    EVみたいにアホすぎてもう疲れたよ

  23. 匿名 より:

    中国製BEVはアメリカだけでなくEUでも域内の自動車市場を歪めると問題視されているが、国の莫大な補助金で価格破壊をすれば対策をするのは当然だ。

  24. 匿名 より:

    EVに限らず、国主導のダンピングを容認する国は無い。

    これは国が補助金を支給していた韓国の造船業界と同じパターンだ。
    国の造船が叩かれた

  25. 匿名 より:

    欧米はEVだけでなく再生エネルギーや半導体の関連事業もダンピング調査をするだろう

    要するに安全保障に関わる分野は全て対象になると言う事だ

  26. 匿名 より:

    まぁまぁ米国人諸君、中華EVなど買わずとも日本には軽自動車という燃費が良くEVなどよりエコな車がある事は聞いた事があるだろう?

  27. 匿名 より:

    話はシンプルなんだよ、「敵国の製品は輸入しない」でいいじゃん。

  28. 匿名 より:

    中華EV大量生産規制しろ環境関係なくなってるぞ馬鹿

  29. 匿名 より:

    アメリカ・ヨーロッパ・日本の安全試験をちゃんとやってると思えないけど。

  30. 匿名 より:

    走行データや車内の会話を収集するぐらいならいいけど
    中国からの指令で、一斉に路上に停止したり
    最悪爆発させたりできる可能性があるからな

  31. 匿名 より:

    中国のEV車は経年劣化すると環境汚染物質に変わるからなどんなに安く買っても処理に莫大な費用や時間がかかりかけなければ土壌汚染するからある意味テ○ろ活動だからな…

  32. 匿名 より:

    中国でもゴミEVが山積みで野ざらしになってるのに、
    「中国が安く優れた電気自動車を製造できる」は笑える。

  33. 匿名 より:

    電気自動車って環境を考えている人達が乗るんでしょ。
    人命より環境を考え、矛盾しても自分の考えを変えない過激環境運動家のグレタと同じ思想の方々が選ぶ車が中国EV車wwwww

  34. 匿名 より:

    EV墓場は新興メーカーが増えすぎたからであってBYD車の質とは無関係。問題はEVに乗りたい人が中国以外にあまり残っていないのにアメリカが売れないEVで勝とうとしていること。

  35. 匿名 より:

    違うよ
    問題は歪んだ補助金システムの方
    日本の中抜きまみれなソーラーパネル事業だってそうじゃん
    こういうのにまっ先にしかも大規模に乗っかってくるのが中国企業ってだけのこと

  36. 匿名 より:

    そもそもEV自体がゴ・ミだから今や中国のEVなんてゴ・ミ以下だけど?

  37. 匿名 より:

    今の電池性能ではEVは普及しない。
    安いEV作っても、HVより高いのだから大衆車しか買えない層が買う訳無いだろ。
    BYD自体がHVの生産にシフトしてる状態だと言うのに。
    次にEVが注目されるとしたら、全固体等の安全な次世代EVが登場した時だろ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です