海外の反応

【海外の反応】日本がアメリカに250本の桜の木を贈る 海外の反応「これは素晴らしいニュース、こういう物語が大好き」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本がアメリカに250本の桜の木を贈る。
(Japan gives DC 250 cherry trees, replacing those to be removed for Tidal Basin seawall repairs – NBC4 Washington (nbcwashington.com))

ジョー・バイデン大統領は、岸田文雄首相と岸田裕子夫人の歓迎式典に集まった記者団にこのニュースを伝えた。新しい桜の木は、国立公園局がこの地域の崩れかけた防潮堤の修復工事を始める前に、この春の終わりにタイダルベイスンから撤去しなければならない桜の木と入れ替えることになる。

この訪問、式典、記者会見は、水曜夜の公式晩餐会に先立って行われた。250本の新しい桜の木の贈呈は、2026年のアメリカ建国250周年に敬意を表してのことだとバイデン大統領は語った。

「ワシントンは春だ。太陽が輝いている。100年以上前に日本から贈られた3,000本の桜のおかげで、毎年春になると街中に桜がく。この見事な桜を見るために、人々はこの国中、そして世界中を旅する」とバイデン大統領は話した。

この最初の3,000本の桜は、1900年代初頭にD.C.の美化に取り組んだアメリカの旅行作家エリザ・シドモア、アメリカ農務省の植物探検家デイヴィッド・フェアチャイルド、そしてアメリカ大統領夫人ヘレン・ヘロン・タフトの長年の協力の末に誕生した。

1912年、最初の健康な木が東京市長からの贈り物としてD.C.にもたらされ、その年の3月に植樹された。以来、この木は日米両国の絆のシンボルとなっている。

バイデン大統領は、新しい木は「マーティン・ルーサー・キング牧師記念碑からそう遠くない場所に植えられる。そして、私たちの友情のように、これらの木々は時を超え、インスピレーションを与え、繁栄するものだ。」と述べた。

ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
普通の日本人は、DCの桜の木が日本からの贈り物であることがどれほど有名か知っているのだろうか。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
シアトルには、日本から送られてくる桜がたくさんあります。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
すごいですね。
こういう物語が大好きです。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本はオレゴン州ポートランドに川沿いの桜の木を贈りました。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
桜の木に対して、米国は日本にハナミズキの木を贈り物として返しました。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こんなに公の場で木を交換し合うなんて、可愛い!

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ドナルド・トランプ大統領とフランスのエマニュエル・マクロン大統領が昨年ホワイトハウスに植えた、両国の長い友情の象徴である木は枯れてしまった。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
桜の花のピーク時にたまたまワシントンDCに行ったことがありますが、息を呑むような光景でした。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これは素晴らしいニュースだ。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
オランダは、第二次世界大戦で祖国を解放し、その戦争中にカナダでオランダの王女が生まれたことに感謝して、毎年カナダにチューリップを贈っている。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
世界には戦争や悪意よりも平和と善意があるのに、それが「普通」だからニュースにならない。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
数年前に中国が数頭のパンダを米国に貸し出したのと似ている。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
鉢にカブトムシが隠れていないことを願っています。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
2つの国の歴史(真珠湾、広島、長崎)を考えると、これは超素晴らしいハッピーエンドだ。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
このような交流がもっと必要だ。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
桜の木はとても素敵です。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
アメリカと日本の友情が大好きです。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の皆さん、私の街をもっときれいにするために協力してくれてありがとう!

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
素敵ですね。
ここバンクーバーでも、多くの通りに日本から贈られた桜の木が並んでいます。
そしてちょうど今、花が咲いています。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    日本にもあちこちにムクゲの木が友好の証として植えられています

  2. 匿名 より:

    ↑なんやそれ

  3. 匿名 より:

    徳島県三野町の林Uにも桜欲しい!?

  4. 匿名 より:

    アメリカ人はベーブルースが日本に野球をしに来た事を知ってるだろうか?第二次世界大戦前だぞ。日本は元々からして親米国家。それがどうして戦争したのか?それが歴史をひも解くということ。

  5. 匿名 より:

    ムクゲには毒がある

  6. 匿名 より:

    「鉢にカブトムシが隠れていないことを願っています。」
    米国にとって危険外来種ってこと?
    弱すぎて在来種にあっという間に駆逐されそうだけど

  7. 匿名 より:

    >数年前に中国が数頭のパンダを米国に貸し出したのと似ている。

    あれって1頭一億円ほど払ってレンタル受けてるだけだから。
    そして育て方が悪かったのかガリガリに痩せて送り返されてましたね。

  8. 匿名 より:

    すまんアメリカ
    先に謝っておくがメガネ総理は物を贈るのと口だけは一丁前なんだ
    そして今や支持率は最低だよ

  9. 匿名 より:

    昔ワシントンD.C.に桜を送ったお返しにもらったのが
    ハナミズキなんやで

  10. 匿名 より:

    >>弱すぎて在来種にあっという間に駆逐されそうだけど
    Japanese Beetleで検索してみるといい
    日本産のコガネムシがアメリカでかなり前から問題になってる

  11. 匿名 より:

    中国のパンダはビジネス臭強くて、あんま美談感ないよなぁ

  12. 匿名 より:

    >日本にもあちこちにムクゲの木が友好の証として植えられています

    ムクゲの原産国はインド〜中国南部も言われていて日本へは奈良時代に漢方薬の薬用に中国から持ち込まれたのが拡がったわけだが、、、友好って中国とか?まあ奈良時代には友好的だったわけだけどな。

    自国では環境的に自生しないムクゲの花を奴隷根性から宗主国様の花だと有難がって国花扱いして他国からせっせと種や苗を輸入して街路や公園に植えているマヌケな国が有るらしいとは聞いた事があるが。

    某国ニュース記事より

    無窮花、国花不適合?
    「〜事実、私たちが周辺に意気揚々と植えては喜んでいる紫や白色の無窮花(ムグンファ)は自生種ではない。 無窮花(ムグンファ)は長く、新羅(シンラ)時代から国内で栽培されたものと伝えられているが、原産地は気候が暖かい、中国南部やインドなどで気候条件の厳しい国内では自然繁殖せず、私たちが植えて喜んでいるのはベトナム産などの輸入された苗や花である。」

  13. 匿名 より:

    アメリカの国花はハナミズキなのか、勉強になったわ

  14. 匿名 より:

    日米が戦争をした真の原因は、邪悪な国家が日米の一部の出来損ない排外主義者たちを焚き付けて憎しみを煽ったからだ。フェイクニュースによってね。出来損ないの排外主義者たちは日米の双方にいる。いまでもな。奴らは自分らを保守主義だの愛国者だのと錯覚しているようだが実態は違う。単なる排外主義者どもだ。奴らは出来が悪いため、本来の憎むべき邪悪国家の情報工作に簡単に引っ掛かる訳だ。
    日米の先の戦争はそうして始まった。同じ過ちを二度と繰り返してはならない。単に反戦とは違う、敵味方の識別能力を磨いて嘘に騙されないようにしようと言う事だ。

  15. 匿名 より:

    桜の花は綺麗だけど
    木のメンテナンスや害虫駆除、秋の落ち葉掃除と
    なにかと手間のかかる樹木なんだよな。

  16. 匿名 より:

    日本の国花である菊だってもとは中国から来てるわけで

  17. 匿名 より:

    じいちゃんが戦時中に生まれた人なんだが何人かの友人は米軍の攻撃で亡くなった
    英語は難しいと常々文句言うし友人の件は寂しいと言っていたけど
    でもアメリカを悪く言うことは無かったな
    もしかしたら禍根を次の世代に持ち込ませたくなかったのかもしれないし、
    殴りあう覚悟を決めていたからかもしれないし、
    満州に行ってたから隣の国の気質を見抜いてたのかもしれないし、
    内省的な人だったから日本の問題を見抜いてたのかもしれない
    調子に乗ってゼロ戦とムスタングが一緒に飛んでるツベの動画見せたらよかったって言いながら泣いてたわ
    最近あの世へ行っちゃったので今となってはその心のうちは憶測だが

    なぜか日本が敵視してる前提で不信感をぶつけてくる人には手を焼くけど自分も恨んでないよ
    昔話と比べてもいい時代になったなと思ってる
    バイデンさんは年で弱ってるようにも見えるがやはり政治家だし、岸田総理も回りがひ弱で動かしていくのが大変そうだが…
    相互信用相互協力のもとできる限りを尽くすなら日米とも必ず発展するはず
    お互い先進国でも得手不得手はあるのだから

    恥ずかしい語りすまんな
    吐き出したい

  18. 匿名 より:

    >>じいちゃんが戦時中に生まれた人なんだが何人かの友人は米軍の攻撃で亡くなった…

    私の祖父母は長崎な被爆者でずっと原爆症で苦しんでた。祖母は骨皮になってる姿しか記憶ないし早くに亡くなった。だけど、アメリカにも日本にも恨み言なんて言わなかったし、むしろ大好きだったわ

  19. 匿名 より:

    もう次送るのはソメイヨシノじゃなくて
    ジンダイアケボノになるのかな

  20. 匿名 より:

    うちの満州にいったじいちゃんもそうだったよアメリカには友好的な考えだったな…信じ過ぎのはご法度と思ってるが自分が原爆があったからアメリカに恨みがあるとか言われたら…自分にはほぼほぼ関係ないし原爆当時の人ですらアメリカを訴えるとかもあんまり聞かないからな…ただ次トランプになったらスチールの話もあるしあんまりアメリカを信用し過ぎるのも危険だけどね…半導体の件とかEUには日本に不当な制裁に近いもの課せられたし今中国が危険なことがわかってどこも多少日本にシフトしてるだけだしね…トランプはたぶん安倍さんと違って岸田さんのことは顔がATMになった犬としか見てないだろう

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です