海外の反応

【海外の反応】日本が二重国籍禁止を合憲とする判決を下す 海外の反応「二重国籍を禁止する合理的な根拠は何なのか、認めると社会にどのような利益をもたらすのか」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本は二重国籍禁止を合憲とする判決を下した。
(Court rules Japan’s dual nationality ban constitutional – The Mainichi)

日本の裁判所は水曜日、二重国籍を否定する日本の国籍法は合憲であるとの判決を下し、日本生まれのアメリカ市民が起こした訴訟を却下した。

日本の南西部、福岡県に住む近藤ゆりさん(76)は、福岡地方裁判所に提出した訴訟の中で、米国籍を取得しても自動的に日本国籍を剥奪されるべきではなかったと述べた。

林史高裁判長は、法律が国籍変更の自由を保障している以上、重国籍の否定は「合理的」だと述べた。

近藤さんは記者会見で「同じ問題に直面している人はたくさんいる」と述べ、判決を不服として控訴することを示唆した。

判決によると、日本で生まれた近藤さんは、大学院に通うために1971年に渡米。その後、アリゾナ州で弁護士を開業。

2004年に米国市民権を取得した後、2008年に日本に帰国した際に日本のパスポートを更新することができた。

しかし、2017年に再度更新しようとしたところ、申請は却下された。現在はアメリカのパスポートで日本に滞在している。

近藤は、国籍法第11条が彼女の意思に反して国籍を取り上げ、彼女の権利を侵害したと主張している。第11条は、日本国民が外国の国籍を取得すると自動的に国籍を失うと定めている。

ヨーロッパ在住の8人もこの法律の合憲性を争ったが、9月に最高裁で敗訴した。


ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
二重国籍を禁止する合理的な根拠は何なのか。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
基本的には、ある国の市民としての義務は、第二の市民権に対する義務と矛盾する可能性があるという考えです。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
投票すればいい。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
2つの国の間で戦争が起こり、その人が両方の市民権を持っている場合に問題となる。
その人物の忠誠心がどちらにあるかわからない。
その人物は、他の国のスパイとして働いている可能性がある。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
人口の減少が主要な問題の一つであり、国民以外の人々をできるだけ少なくしたいのであれば、二重国籍者が日本で働く可能性もあることを喜ぶべきではないでしょうか。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
憲法はあるが、愚かだ。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
その人が日本でビジネスをして経済を助ける可能性もある。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
二重国籍の人が投票するために飛んできて、選挙を揺るがすのに十分な数になると思いますか?

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本を働く場所として魅力的な場所にすれば、二重国籍者が日本を選択し、税金を払って社会に貢献できる。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
純粋に二重国籍の人にとってのメリットしかないのではないか。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
二重国籍の問題はたくさんあり、その一つはほとんど居住していない国での投票だ。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
二重国籍を認めることが、社会にどのような利益をもたらすのか。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
能力のある貴重な個人が就労ビザ、永住権、またはその他の種類のビザを取得できないわけがない。
日本社会に貢献するために二重国籍がどうしても必要な人たちは、いったい誰なのか。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
母国の選挙(大統領選挙を除く)では、母国に居住している場合にのみ投票できたけど。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
非居住者が投票権を持っているのはおかしい。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
投票は、国籍ではなく居住地に紐づくべきだ。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
関係のない日本の国民は共感しないだろう。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
平時においては、将来問題になる可能性があるからといって、二重国籍を犠牲にする必要はない。
戦争時に放棄させればいい。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本のように人口危機が進行する中、労働者や住民の誘致、新規投資、不動産購入者など、摩擦を減らすためのあらゆるルートを模索する必要があります。

 




コメント一覧

  1. 匿名 より:

    じゃあ三重国籍は?と権利だけ拡大していきます
    性善説を悪用する輩がいるのに、そんなものは例外として処理するパヨク脳は世界平和の敵です

  2. 匿名 より:

    >平時においては、将来問題になる可能性があるからといって、
    >二重国籍を犠牲にする必要はない。
    >戦争時に放棄させればいい。

    アホかな。
    戦争で母国を有利にするために、平時に色々工作するだろ。

  3. 匿名 より:

    >二重国籍を禁止する合理的な根拠は何なのか。

    二重国籍を認める合理的な根拠は何なのか。

  4. 匿名 より:

    >二重国籍の人が投票するために飛んできて、選挙を揺るがすのに十分な数になると思いますか?

    それはどちらかと言えば逆だろ。両方の投票の義務を果たせるのかって方でしょ?
    形骸化してるからと、放棄してることを自慢されても困るわな。

  5. 匿名 より:

    理由?いやぁ・・・日本の周辺の国がね・・・

  6. 匿名 より:

    二重国籍なんてスパイとほぼ一緒やろ。
    根本的に信頼できんのよ。

  7. 匿名 より:

    戦時に放棄させろ?
    平時に放棄でいいだろう。
    戦時の忙しい時に仕事増やそうとするな、無能

  8. 匿名 より:

    こうして外国人参政権もって話になるんだろ?
    結果は米国の通り
    選挙でユダヤ支持を得られないと、米国としての意志を通すことすら困難になる国になる

  9. 匿名 より:

    ポリコレ害人や特亜の工作員が火病ってるけど
    一つも合理的な反論がなくてワロタw

  10. 匿名 より:

    ポリコレ害人や特亜の工作員が火病ってるけど
    一つも論理的、合理的な反論がなくてワロタw

  11. 匿名 より:

    二重国籍認めないのはお前ら見たいな問題児のせいなのもあると思うよ

  12. 匿名 より:

    若い頃の納税は外国にしながら、老後の介護の手間や費用は日本に戻って日本の若者が支払った税金を使い放題。。

  13. 匿名 より:

    ヨーロッパは国籍取得が緩い国で国籍取られてシェンゲン協定の審査無し国境越えを悪用されまくって空き巣やられたい放題やん

    自分達の現状が失敗してるのに他人に押し付けるなよ

  14. 匿名 より:

    二重国籍を禁止する合理的な根拠は何なのか。

    馬鹿だな
    憲法が根拠そのものなんだよ

  15. 匿名 より:

    二重国籍は、格差を生むだろ。

  16. 匿名 より:

    これまで二重国籍だった告訴人が日本ではなく外国に住んで日本経済に貢献していないのを理解した上で、二重国籍を認めると日本経済にプラスになると主張するのは愚かしい。

  17. 匿名 より:

    じゃあ2重国籍者は緊急の場合どちらの国に助けを求めるんですか?
    その人に都合の良い方を選べるとか多くの単独国籍者への差別ですよねぇ。

  18. 匿名 より:

    >A国での金儲けを容易にするためにA国籍を持ちたいが、福利厚生のためにB国籍を保持したい
    こういう人たちは自分以外の人のことなど気にせず、寄生虫のように振る舞います

  19. 匿名 より:

    ただでさえザイに迷惑してるのにお墨付きあげてどうすんだよ
    どの国でも自称リベラルはアホばっか

  20. 匿名 より:

    中国韓国で二重国籍OKになったら考えてやるよ

  21. 匿名 より:

    二重国籍を認めたら華 僑という名の中国のスパイ集団に地方の政治を乗っ取られる危険性がある
    インドネシアや米カルフォルニア州などがよい例である

  22. 匿名 より:

    居住するだけなら日本国籍は必要ありませんが
    政治に参加したいのなら別だけど

  23. 匿名 より:

    多重婚できないのと一緒

  24. 匿名 より:

    利益云々というより国籍を選択出来る自由があるのだから、保留したまま二重取り状態を続けるのは合理的でないってぐらいじゃないの?
    コスト的にも現役時代は支払いなく、老後の福利厚生は日本の税金でとなっては追随する人増えそうだし二重国籍の人の不便は解消するべきだがメリットばかり増やすのは違う気がする

  25. 匿名 より:

    有事の際に多重国籍を使って逃げ出す奴を同胞と認める国が存在するのかね

  26. 匿名 より:

    記事の人もそうだけど
    あっちのコメもなんて自分勝手なんだ、
    としか思わないな

    二重国籍の人は二つの国に納税するの?
    しないよね絶対

  27. 匿名 より:

    国家への義務を果たせないのに2重国籍に拘る意味って?

  28. 匿名 より:

    二重国籍を許容する合理的な根拠は何なのか

    これも言えるよねっていう
    自分の我儘通したいだけでしかないわ

  29. 匿名 より:

    分かっててアメリカ国籍を取得して、今更何言ってるのかな、というのが感想

  30. 匿名 より:

    税金の問題、出入国管理の問題、その他国民義務の問題(兵役など)、いろいろと問題がある。二重国籍を認める国は少し増えているが、個人のアイデンティティ以外にメリットはない。

  31. 匿名 より:

    千葉県民だけど都立高校入りたい。
    みたいな?

  32. 匿名 より:

    産業スパイ工作員だらけ

  33. 匿名 より:

    海外の反応「二重国籍を禁止する合理的な根拠は何なのか、認めると社会にどのような利益をもたらすのか」

    何を寝言言ってんだ?
    認めたら不利益になる事ばかりだから認めないんだよ
    そもそもお前ら外人みたいな犯罪者予備軍に有利になるような法律を通すメリットなんてカケラもないんだよアホが

  34. 匿名 より:

    間違いなく何のメリットもない

  35. 匿名 より:

    そもそも二重国籍を望んでるやつなんてその両方から得られる権利を2倍欲しいだけでそれで発生する2倍の義務は絶対果たさないからな

  36. 匿名 より:

    単純にアメリカで有利になりたかったからアメリカ国籍取ったんだろ。
    単に欧米の法律上二重国籍に出来て都合がいいから取りたいんだろうが、国家にとって二重国籍にメリットなんてないし当然合憲でいいだろ。
    どうしても二重国籍にしたいなら税金を両国にちゃんと払うとか義務を果たしてから言えと言いたい。

  37. 匿名 より:

    14億人いて内側から乗っ取るができる国が目の前にあるので人口の移動には緩やかに数十年-数百年をかけるようにいくつもの障壁が我が国には必要です
    カナダも欧州もこの点では愚かすぎると思う
    もう少し危機感持ちましょう、人口の減少で減る国力はしかたないことだと私は考えます

  38. 匿名 より:

    >二重国籍を禁止する合理的な根拠は何なのか。

    普通に2ヶ国間で、憲法の順守において反する競合が生じるからでしょうよ。
    この例がそのままだよ。国民は憲法を遵守する義務があるんだよ?
    どっちを守るのよ?

  39. 匿名 より:

    多国籍って裏切る可能性が有る前提でもないと取る必要無いよね

  40. 匿名 より:

    そんなに日本が良いなら合衆国市民権放棄してまた日本人になれよ

  41. 匿名 より:

    彼らの観点から結論付けることができ…
    日本の平均所得の国民であることは、アメリカよりも優れてい
    しかし、富裕層や大手テクノロジー企業の独占企業であれば、日本とは異なり、アメリカでは下層階級の人々からより多くの富を得ることができ

  42. 匿名 より:

    敵性国家に囲まれている日本で二重国籍なんて認められるわけねーだろ
    現に沖縄に籍だけ移住してるパヨクを見れば認めちゃいけないのは火を見るよりも明らかだ。

  43. 匿名 より:

    日本の十倍の人口がある独裁国家が
    日本を乗っ取ろうと移民を送り込んで
    工作しているのに、二重国籍を
    認められる訳がありません

  44. 匿名 より:

    両国で完璧な納税をするなら問題ない。
    きっちり納税しろ。

  45. 匿名 より:

    二股かけている奴なんか信用できない。

  46. 匿名 より:

    俺は二重国籍はいいと思うけどただ国会議員はダメ
    ノーベル賞受賞者も日本国籍捨ててるの人いるからさ
    二重だったら日本にカウントされてる
    デメリットだけ見るんじゃなくメリットの部分も結構あるけど

  47. 匿名 より:

    俺は二重国籍はいいと思うけどただ国会議員はダメ
    ノーベル賞受賞者も日本国籍捨ててるの人いるからさ
    デメリットだけ見るんじゃなくメリットの部分も結構あるけど

  48. 匿名 より:

    過疎村なら1000人送り込めば支配可能。
    韓国なら島根に大量に二重国籍者を作って
    竹島の放棄を宣言させる。
    中国なら沖縄に送り込んで
    中国の領土の主張させる

    中国からの二重国籍者を
    2億人ほど受け入れさせれば
    大抵の国は中国の領土となる法律を作るだろう

    過疎村なら千人も入り込めば
    簡単に占拠できちゃう

  49. 匿名 より:

    二重に欲張るなよ…権利だけじゃなくて義務も二重に果たしてくれますか?

  50. 匿名 より:

    日本国は憲法で二重国籍を認めていないので合憲判決は当然だが、国家保安対策を考慮すれば今後も認める必要が無いのは一目瞭然だ。

  51. 匿名 より:

    日本は安易に国籍を与えない方が良い。

    只でさえ、他国籍の生活保護受給が違憲と指摘されているので厳格な基準にするべきだ。

  52. 匿名 より:

    法律も知らないで国籍変更したバカタト人

  53. 匿名 より:

    2重国籍者はどちらの国にも納税する、なんてのが仮に常識となった世界があったら、多分誰も重国籍にならないよ、笑。

  54. 匿名 より:

    近年は愛国心が殆どなくても、オリンピック期間だけ国籍変更する人が居るけど、あれ何なの?

  55. 匿名 より:

    お前らの国に二重国籍とりに中国人が1億人来て、投票を行ったらどうなるかわからんのか。ばかなんだろうか。

  56. 匿名 より:

    二重国籍を認めると100%デメリットになる確証が有るので憲法に規定しているのだが、短絡的な思考の者が安易に帰化を申請している現状を考慮すれば当然の判決だと思う。

  57. 匿名 より:

    隣に中国がない国にはわからんよな

  58. 匿名 より:

    〉近年は

    スポーツ関連の帰化は、国の代表で出場するアスリートが条件になるので特例だ。

  59. 匿名 より:

    >お前らの国に二重国籍とりに中国人が1億人来て、・・・

    中国系だけでなく、アメリカは都市の単位でいろいろ浸食がすすんでるよね
    グレンデールなんてその先鋒じゃね?w
    そうやって離間や憎悪を撒き散らす連中のいいツールにされていいんだろうかね?国籍を。

  60. 匿名 より:

    二重国籍認めたら、中国人が総理大臣になるだろうね。

  61. 匿名 より:

    敵性国家がターゲット国に難民・移民を送り込んで不安定化させるハイブリッド戦術は国際社会で見抜かれているので、日本に限らず各国でも受け入れの規制や見直しに着手している。

    要するに安全保障上の問題を考慮すると二重国籍の容認はハイリスクになると言う事だ。

  62. 匿名 より:

    ところで日本のパスポートで往来してたなら、どうしてアメリカ国籍保持者である事がバレたんだろ。どっかでやらかしちゃったんだろうな
    普通は相手国に確認なんてしないからバレないよ
    日本に帰化するとなると国籍離脱証明書が必要だけど出生と同時に二重国籍の人なのかそのままだと思う

  63. 匿名 より:

    日本は憲法を改正して他国籍の帰化を原則禁止にした方が良いのでは?

    現在の国際情勢で二重国籍の容認は言語道断でしょう

  64. 匿名 より:

    二重国籍で中国人が云々って悪意持ってやろうと思えば中国国籍放棄して日本国籍取得そして工作なんて今でも十分可能だと思うが…上の指令なら中国籍の復帰なんていくらでも可能だろうし

  65. 匿名 より:

    日本が受け入れ対象にしているのは国民ではなく社会貢献が見込める労働者です。

    一方で、国民に関しては国が支援すれば改善するので問題は有りません。

  66. 匿名 より:

    スパイ防止法と防諜組織が無い日本で、2重国籍容認はさすがに厳しかろう

  67. 匿名 より:

    規制したら良いと思うわ、受け入れは誰でも良い訳ではないし日本側には他国と同様に選択できる権利があるんやからな。

  68. 匿名 より:

    ほぼ中国人のコメントだろうなwわかりやすww
    ゴキブリシナがワラワラワラ

  69. 匿名 より:

    国は国民の生命と財産を守る義務がある。それは国民が国に守ってもらう権利でもある。その権利を享受するかわりに本来は働いて納税する義務が発生する。権利だけいろんなとこから貰うのはどうなんだろう。

  70. 匿名 より:

    日本がやるべきことは二重国籍の容認ではなく敵性国家の反乱分子を国内から排除する事やで

  71. 匿名 より:

    二重国籍って発想がおかしいし、百歩譲って認めるとしたら両国に対する義務も果たせや。

  72. 匿名 より:

    世界の多くの国が血統主義が当たり前で、
    出生地主義のアメリカの方がマイノリティで異常なだけ

  73. 匿名 より:

    外国人マジうぜぇ
    隣に人口13億人の巨大反日敵性国家があるんだから
    二重国籍可にしたら日本はあっという間に中国にされるんだよ
    みんなが仲間のEUとかほかの大陸と一緒にすんな

  74. 匿名 より:

    二重国籍の利点を語れない時点でお話になりませんわ

  75. 匿名 より:

    二重国籍容認はシナ畜生政府と北朝鮮が推進してる

  76. 匿名 より:

    >>1 一つの国籍をもつ国民に対し
    スキマや抜け道があり過ぎて公平では全くないのもそうだが
    周辺専制統制弾圧独裁国ばかりの
    自由と民主の日本は現実に侵食侵略の懸念が大きすぎる。

  77. 匿名 より:

    このような法はただの「選択」でしかない。
    認める国は認めればいい。日本は認めないというだけだ。
    マジでアホすぎて話にならんな。

  78. 匿名 より:

    サッカー日本代表を経験した人には二重国籍が結構いる。もちろん現役も。その人たちは違憲だから今後W杯予選含めて出場辞退になるはずだ。恐らく森保ジャパンの半分はそうなる。

  79. 匿名 より:

    国籍の価値は軽くねーんだよ!ボケ!二重国籍賛成派はいいとこどりしただけだろうが!

  80. 匿名 より:

    ある日突然、「ウイグルの土地だったけど、中国国籍の方が多数派だから中国の土地」とか「ウクライナの土地だったけど、ロシア系の方が多数派になったからロシアの土地」とか、近々でも糞みたいな状態なんだから文句言うな

  81. 匿名 より:

    認めてもいいと思うけど、選挙権とかだけ無しにする特別な国籍にしたらいいんじゃね?社会保障費も1割増の負担とかにするなら文句はないよ。

  82. 匿名 より:

    2重国籍の人はどちらの国にも納税義務が有る。徴兵制のある国だったら兵役に就く義務もある。ちゃんと果たしてくださいね。

  83. 匿名 より:

    ルッソヤポーニスカ戦争でもロシア帝国の宰相や軍のトップはドイツ人で、ステッセルはドイツとオーストリアとロシアの国籍を持っていた。映画監督のエイゼンシュタインはドイツとポーランドとロシアだった。19世紀でもそのような状況なのに21世紀にもなってなぜアジアだけは二重国籍を認めないのか疑問しかない。

  84. 匿名 より:

    純日本人の癖に長い間アメリカに住み国籍まで取得しときながら訴えるとか、そこが1番の問題だろ
    まず海外へ住む人が二重は憲法違反の事を知らない訳もなく認めた上でアメリカ国籍を取得したんだろww
    アメリカに住んでおきながら日本人の税金で恩恵を受けようとか厚かまし過ぎる

  85. 匿名 より:

    なぜ二重国籍を認めないかって金の問題だろ。実態として日本国に住んでいないのに生活保護ただ乗りで不正受給する輩が出てくる。だから認めるわけにはいかない。なぜ日本人が働いたお金を何もしてない外国人に渡さなければならないのか?
    こういうと北欧はー…と北欧の社会保障システムと日本を比べ日本を貶めるヤツがメディアにもいるが、現在北欧は移民を受け入れ生活保護を出し続けた結果国民が不満を抱いてシステムが変わりつつある。
    つまり移民を受け入れながらの北欧の福祉システムはモデルとして失敗してるじゃないか。いまだに北欧の福祉を語るやつには気をつけろ。特に今移民を受け入れようとしている日本人には気をつけろ。

  86. 匿名 より:

    認めてる阿呆な国が順繰りによそ者の手によって国を乗っ取られてる最中なのに何を悠長な
    多様性に塗れすぎて思考麻痺しとんか

  87. 匿名 より:

    二重国籍者は、その分の責任を果たすんだろうな。
    イイトコドリをしようとしているとしか思えないんだが。

  88. 匿名 より:

    二重国籍賛成の人は義務を果たさず、権利だけは主張してるんだよなぁ。反論あるならどうぞ。

  89. 匿名 より:

    二重国籍はそれぞれの国で有利な法律を選んで犯罪をとかできるしね

    ところでこの訴えた人、アメリカで弁護士やってるのになんで日本の法律知らずにいたの?
    これがいきなり決まったならまだしも昔からなんだし
    弁護士なのに日本の法律を一切調べようとしてなかったわけ?

  90. 匿名 より:

    >戦争時に放棄させればいい。
    さぁこれから斬った張ったの世界だ忙しくなるぞって時にそんな悠長なことやってられるか。そんなのは暇なうちにやっとくのが一番だ。
    それにそいつが平時の間に昔のゾルゲスパイ団みたいな諜報網を国内に作り上げてたなんて事になったらどうすんだ。

  91. 匿名 より:

    2023年12月11日 19:21の匿名氏へ。
    そんな事やってるから露助は日露戦争に負けたんだよw

  92. 匿名 より:

    二重国籍自体は認めて、代わりに全ての二重国籍者から参政権と被参政権その他外国に忠誠を誓っている可能性の高い者が保持していては不都合な権利を剥奪すればいいのでは?

  93. 匿名 より:

    後先考えずに移民入れまくっておいて
    当然、治安が悪くなったら「移民は出ていけ」とかやってる程度の
    バカどもが日本の主権に文句言うな

  94. 匿名 より:

    国籍あげちゃうキャンペーン実施中だから
    はよ日本来た方がええで

  95. 匿名 より:

    福島の原発が爆発した時、外国人や金持ちの上級日本人は真っ先に海外に逃げていったが、二重国籍させろって奴は絶対後者なんだろうな。

  96. 匿名 より:

    国家の根幹となる国民の国籍を二重に持たせるとかスパイしてくださいって言ってるのと変わ蘭ぐらい酷い話だ

  97. 匿名 より:

    無条件で多重国籍を認めている国があるんかねぇ?
    アメリカの場合、相手の国籍に制限があるし。

  98. 匿名 より:

    なぜ二重国籍にしたがるのか理解できないし禁止する日本が批判されるのかも理解できない
    二重国籍にして何がしたいんだ?
    1つの国籍だけでも海外で働けるし住めるだろ?

  99. 匿名 より:

    「世界が国別に統治されているから」

  100. 匿名 より:

    あっちへフラフラこっちへフラフラ
    都合がいい国籍へフラフラするやつなんか信用出来るか
    つかなんで2つも3つも国籍が必要なんだ?
    悪さして逃げる為か?

  101. 匿名 より:

    二重国籍のヤツが犯罪を起こして警察に追われていても、もう一つの国籍の大使館に逃げ込めば、日本の警察は手を出せなくなる。

  102. 匿名 より:

    二重国籍の弊害を云々する以前に、国民の合意のもとに禁止にしているものを外国人が国をはさむ権利はない。

  103. 匿名 より:

    > 彼女の権利を侵害したと主張している。
    二重に義務果たすなら権利云々も考えてみてもいいかもやけどね。
    ええとこどりで済む話ではない。
    あと憐呆とかいうひとがいてね…

  104. 匿名 より:

    二重国籍を許可する人は無国籍の人も向かい入れろよ

  105. 匿名 より:

    この手の話題に何ら所以も無く興味をもって議論しだす人なんてそうそう居らん
    しかもそんな人らが寄り集まってわざわざこんなことを話し合うこともしない
    そうでないなら実際に困ってる人か、その困ってる人が周囲に居るか、将来そうなりそうな人、余計な事に頭を突っ込む人、なにか目的や利益がある人でしょ

  106. 匿名 より:

    なんで日本を捨てたやつに優しくしないといけないの?

  107. 匿名 より:

    カルロス・ゴーンなんかがいい例。
    犯罪やってもいくつも国籍持ってるからその国の政府が自国民を助ける感じで堂々と普通に捕まることなく暮らしている。

  108. 匿名 より:

    蟻の一穴 という熟語を贈ろう
    日本の周辺には中国、朝鮮があるので、二重国籍は容認できません
    国籍どうしても変えたいなら外国人になってくださいね

  109. 匿名 より:

    >2023年12月11日 19:21の匿名氏へ。
    そんな事やってるから露助は日露戦争に負けたんだよw

    でも、1945年にしっかり仕返ししてる。ちなみに北陸と北海道には我々の同胞が多く住んでいる。我らのプーチンが我々を救うためにこれらの地区をヤポニスカヤから解放してくれるだろう。神に誓って本当だ。

  110. 匿名 より:

    隣に中国のない国の意見は受け付けません

  111. 匿名 より:

    二重国籍取得者は両方のいい所取りしたいだけだからな。
    A国が得だからA国国籍だといい、A国が損ならB国国籍でA国とは関係ないという。

  112. 匿名 より:

    二重国籍は自分の都合であり国の都合ではない
    二重国籍で都合よく給付を受けたり税金を逃れたりする輩が出れば
    大だの小だの関係なくそれは一国民全員にとっての不都合だ
    ゆえに許せるものではない

  113. 匿名 より:

    蓮舫さんのおかげですね
    彼女のお陰で二重国籍は日本では違法と言う知識が日本国民に広く共有されました
    知らなかったで済まされない事案になったのです

  114. 匿名 より:

    少子化や人口減少は由々しき問題。だけど、重要なのは「日本という国を維持すること」であって、日本が日本らしさを失ってまでも国を維持する必然性はない。

  115. 匿名 より:

    二重国籍はどっちの国にも税金払えよ!

  116. 匿名 より:

    帰化しても信用出来ない人間沢山居るようなので2重国籍≒スパイ論はどうかとは思うが、二重国籍を使い分けされるとその他の人にとって著しく不公平ではある。

    >日本社会に貢献するために二重国籍がどうしても必要な人たちは、いったい誰なのか。

    ↑これだよね。日本で参政権とか得たいなら形だけでも日本に帰化すれば良いだけ。もう一つの国籍も持ちたいと言うのは個人の精神含めた利得の問題でしかなく日本は認めないと言うだけ。嫌ならもう一つの国籍で生きる道や完全にその他の国へ帰化すれば良い。

  117. 匿名 より:

    >二重国籍を禁止する合理的な根拠は何なのか。

    スパイによる政治工作の防止に決まってるだろ
    在日に特永権を与えて放置したせいで多数の日本国民が北朝鮮に拉致されまくった恥ずべき黒歴史がある
    今も昔も日本の隣国は敵国だらけだ
    今ですら日本はスパイ防止法すらない未熟な弱小国なんだぞ
    二重国籍なんか認めたら即効で国が終わるわ

  118. 匿名 より:

    蝙蝠野郎が嫌われるのは世界共通なんじゃないの?

  119. 匿名 より:

    日本以外の国と利益が異なった場合や戦争になった時はどちらが優先されるのかな。
    積極的に多重国籍を認めるメリットはないと思う
    権利というがそれは誰が認めた、何を根拠とした権利だろうか?

  120. 匿名 より:

    権利を主張するならどちらの国にも等しく税金払うんかなぁ

  121. 匿名 より:

    二重国籍のコウモリ野郎など我が国には必要ない人材だ

  122. 匿名 より:

    他国で報酬得ながら日本で生活保護貰う奴出てくると思うぞ。

  123. 匿名 より:

    キリスト教圏で親戚だらけの欧州や、周囲の国に対して圧倒的に優位なアメリカと一緒にすんな。
    こちとら世界で指折りのヤクザと詐欺師と貧乏人に囲まれてどうにか生き延びてんだ。

  124. 匿名 より:

    日本国籍を持っている元韓国人でも反日の人が居る現状では、信用しろと言う方が無理が有る!

  125. 匿名 より:

    逆に二重国籍を認めなきゃいけない合理的な根拠とやらを、お聞かせいただきたいわw

  126. 匿名 より:

    >二重国籍を禁止する合理的な根拠は何なのか。

    その前に、多重国籍を社会が認めることの合理性を説明しろよ。「お前個人にとって」ではなくて、「社会にとって」のな。

  127. 匿名 より:

    野蛮な国しかないからしょうがないよ

  128. 匿名 より:

    中国が日本を乗っ取るために1億人送り込むだけで合法的に乗っ取りが可能になるからな

  129. 匿名 より:

    外国人のまま日本の国籍を取得できるなら国民固有の権利が有名無実化するだろ
    心は女とか言って男と女を行ったり来たりして女風呂に入るトランスジェンダーと同じ
    区別することで守れてる物が守れなくなる

  130. 匿名 より:

    複数のパスポートという時点で大問題
    何のための「国籍」なのか?
    複数国籍はデメリットの方が多い
    Cゴーンのように悪用する輩が代表例

  131. 匿名 より:

    保証は受けるも有事にはもう片方の国籍として生きようとするとかあるやろ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です