海外の反応

【海外の反応】日本が過去最高の560億ドルの軍事費を承認 海外の反応「第三次世界大戦が間もなく始まる、自衛隊は5番目に強力な軍隊」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本、過去最高の560億ドルの軍事費を承認。
(Japan approves record $56 billion military spending – DW – 12/22/2023)

日本は戦後の軍事支出の考え方から大きく転換し、記録的な水準の国防支出を承認した。また、約10年ぶりに武器輸出規制を緩和する。
記録的な軍事予算のもと、日本の防衛費は来年16%以上増加する。

日本は北朝鮮という地域的な脅威に直面しているため、資金注入は長距離巡航ミサイルの配備を加速することを目的としている。

閣議で採択された予算では、日本軍が同盟国と協力し、より攻撃的な役割を担うようになるにつれ、F-35ステルス戦闘機やその他の米国製兵器で軍をさらに強化することになる。

3月に始まる2024会計年度の7兆9500億円(約560億ドルまたは500億ユーロ)の国防予算は、岸田文雄首相の政府が採用した新たな安全保障戦略に基づく5年間の軍備増強プログラムの2年目を迎える。

この発表は、日本の武力行使を自衛目的に限定するという戦後日本の原則からの大きな決別を示唆するものである。 防衛予算は112.7兆円の国家予算計画の一部であり、依然として議会の承認が必要である。

第二次世界大戦のもう一つの主要な敗戦国であるドイツも、ここ数十年、現代に向けて軍事支出と軍事活動の拡大を目指している。 コソボやアフガニスタンなどへの配備から始まったこのプロセスの最近かつ大きなきっかけとなったのは、2022年のロシアのウクライナ侵攻であり、その後ドイツは国防予算を増額し、総支出額は600億ユーロ強に達した。 2023年には政府の本予算に含まれない補正予算も含む)。

日本は軍事力強化は2027年までに43兆円を支出し、年間支出を約2倍の約10兆円に増やす計画だ。

この予算は日本の武器支出を12年間増加させることになる。 昨年、政府は6.8兆円の予算を計上した。

この動きは、2014年に最初に緩和されて以来、初めての武器輸出禁止の大幅な改正である。日本の外務省は、この変更は二国間の安全保障協力とインド太平洋の平和と安定の強化に貢献すると述べたが、反対派はこれに反対していると述べた。日本製の兵器が紛争の激化に役立つことになるだろう。

日本は金曜日、2014年にすべての軍事輸出の全面禁止を解除して以来、約10年ぶりに武器輸出規制を緩和した。

新規則により、日本は「外国企業のライセンスに基づいて国内で製造された武器をライセンス国に輸出できるようになる」と首相府の国家安全保障担当者は閣議承認前にAFP通信に語った。

これは米国の同盟国が米国のパトリオットミサイル防衛システム用に独自に製造したミサイルをワシントンに販売することを可能にする動きである。これはひいては、ウクライナへの大規模な寄付の中で在庫が減少している米国を助ける可能性がある。しかし、日本はワシントンに販売するミサイルはインド太平洋地域に配備しなければならないと規定するとみられる。これにより、米国政府は現在アジアに保有している軍需品を移転することができる可能性がある。

金曜日の閣議承認後の政府文書では、「防衛装備品の適切な海外移転は…国際の平和と安全に貢献し、安全保障分野における同盟国や米国との協力も強化される」と述べられている。

ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
第2次世界大戦:ドイツと日本は、自由世界がこれまでに経験したことのない最大の脅威である。
第3次世界大戦:ドイツと日本だけが自由世界を救うことができる。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
アメリカが世界の警察を演じるのをやめたら、人々はどうなると思っているのだろうか。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
アメリカは、敵が味方になるというアニメの主人公の役割を本当によく果たしている。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
トランプが米国で選出された場合、誰がチームを背負うことになるだろうか。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
習近平は、戦争で米国を打ち負かすという歴史的威信を望んでいる。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
現在のスキャンダルから注意をそらそうとする安倍派の企みだと思います。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
誰がこれらの武器を売って、多くの戦争をしているのか。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本を含む多くのNATO諸国が再軍備し、韓国と日本も中国に対抗して協力しようとしています。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ドイツも日本も、終戦からわずか10年後の1955年までに、軍隊の再建を許された。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
この決定は地域的な意図がはるかに大きい。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
第三次世界大戦が間もなく始まる。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
各国は、強力な軍隊を持つことこそが、自国を守ることだと気づいています。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
平和を望むなら、戦争に備えよ。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は紛争が近づいていることを知っていて、今、その準備をしている。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
核兵器だけが国を守ってくれる。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は20年以上前から、特に海軍と空軍は徹底的に武装しています。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の自衛隊は、5番目に強力な軍隊だ。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ガンダムを開発していく。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
この地域で中国の野心が高まっているので、その理由は理解できます。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    中国船にレールガンを巨神兵みたいにぶブッ放したいなあ。

  2. 匿名 より:

    海外にもアベガーがいて草
    核がある以上、大国同士の戦争は起きないよ
    日本も核武装は必要、アメリカは日本の為には絶対に使わない

  3. 匿名 より:

    これは新しい世界大戦のようなものですが、私たちは土地を争うのではなく、各勢力の覇権を争うので

  4. 匿名 より:

    武器たくさんいらないよ、台湾有事に関わると日本が巻き込まれて沖縄が戦場になってしまいます!

  5. 匿名 より:

    ドイツとか戦争始めたのも致命的なレベルの不況だったからだしな
    中国も国内不平分子の目を逸らすために戦争はあり得る

  6. 匿名 より:

    >日本も核武装は必要
    自作の有人宇宙飛行(日本製の宇宙カプセルや大気圏再突入体を使用)や、ナビゲーションとセキュリティのためのより多くの衛星群(全世界をカバー)などの宇宙プロジェクトをもっと見たい

  7. 匿名 より:

    やだねぇ戦争は
    シナチクくんが暴れなきゃこんなことにはならなかったんだけど

  8. 匿名 より:

    >中国も国内不平分子の目を逸らすために戦争はあり得る
    ソ連は(ゴルバチョフのおかげで)軟着陸を受け入れ、ヨーロッパやアメリカに対して戦争をしなかった
    中国はどのような運命を望んでいるのか? どれくらいの時間がかかるかは、中国が手元に残したカードの数に応じて変わり

  9. 匿名 より:

    レールガンやレーザー兵器の開発で防空体制の強化が進むことを期待したい。
    あとは自衛官の待遇改善、海自の人員増強かな。
    防衛に特化すれば核以外に日本を攻略することはかなり困難。
    たぶん移民とかで政治機構を奪う方が時間はかかるが実現可能性は高い。
    メディア、教育、政治の半分はもう日本人の手にはないからね。

  10. 匿名 より:

    中国の軍拡や南沙諸島横暴には何も言わないEU

  11. 匿名 より:

    アメリカがGDP2%にシロシロとうるさいんだよな~
    そして武器を買えとね

  12. 匿名 より:

    >中国の軍拡や南沙諸島横暴には何も言わないEU

    所詮は地球の裏側の出来事だから・・・

  13. 匿名 より:

    アメリカの対中戦略に巻き込まれている以上、逃げることはできんわな。防衛強化以外に選択肢がないのなら、とことんやればいい。裾野の広い防衛産業を中心に経済構造を再構築するとか、半導体・基本素材・エネルギーを含めやれることはやるしかない。

    何十年後かは分からんが、大陸国家との戦力均衡を図る上で、経済人口動態が縮小均衡を前提の上で核武装まで行きつく可能性も踏まえておく必要がある。議論自体も抑止力として利用するべき。

  14. 匿名 より:

    中国の武力拡大はもちろんですが、ロシアプーチン政権や北朝鮮のデタラメ独裁政治!
    そして、政治で支持率低下する度に日本を敵国認定し中国寄り政治したり自衛隊機にレーザー照射したりGSOMIAですら破棄してしまう韓国
    隣国に怪し過ぎる国が多いです!

  15. 匿名 より:

    GDP比で日本より遥かに多いの自国の軍事費見てから語れよク・ソ食いども!

  16. 匿名 より:

    未来では第三次世界大戦はウクライナから始まった、と記されるのかもな
    2022年から始まった戦争は翌2023年中東に拡大して、2024年朝鮮半島と台湾海峡で世界大戦へと拡大したと

  17. 匿名 より:

    ウクライナを見ても分かるように核兵器が無いと防衛は無理
    ウクライナはロシアに核があるから思うように攻められない
    ロシアは核兵器をチラつかせて侵略強奪虐殺何でもござれ

  18. 匿名 より:

    自衛隊、日本を守ってくれ
    マジで頼む

  19. 匿名 より:

    ↑ 貴方も日本のために闘うのだよ。
     同志よ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です