海外の反応

【海外の反応】日本がAppleに独占禁止法の規制を準備 海外の反応「日本用のiPhoneを作るだろう、セキュリティに穴を開けるように頼んでいる」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本がAppleにサイドローディングの許可を義務付ける規制を準備。
(Japan prepares regulation requiring Apple to allow sideloading (9to5mac.com))

デジタル市場法独占禁止法が欧州連合で可決されたため、Appleは2024年3月まで、欧州のユーザーがApp Store以外でiOSアプリをインストールできるようにする必要がある。 Appleはこれをどのように行うかについてまだ何も語っていないが、世界中の規制当局も同様の要求をAppleに適用することを検討しており、次に日本が同様の要求を行う可能性がある。

火曜日の日経アジアの報道によると、日本の規制当局は、AppleやGoogleなどの大手ハイテク企業に対し、サードパーティのアプリストアやアプリの代替支払い方法の許可を求める独占禁止法の準備を進めているという。言い換えれば、Apple に iOS でのサイドローディングを許可するよう強制するということだ。

この法案は来年議会に提出される予定で、アプリストアと決済、検索、ブラウザ、オペレーティングシステムの4分野に焦点を当てている。 承認されれば、公正取引委員会は新法に違反した企業に罰金を科すことができるようになる。 詳細については、2024 年春までに明らかにされる予定だ。
2020年、日本政府は独占禁止法上の懸念を巡り、Google、Apple、Amazon、Facebookに対する調査を開始した。 同年、多くの日本の開発者がApp Storeのビジネスモデルに不満を表明した。 2023年に日本の規制当局は調査を完了し、モバイルアプリ市場はAppleとGoogleが支配していると結論付けた。

地方自治体によると、新たな法律により、日本企業はiOSやAndroidなどのプラットフォーム上に独自のアプリストアを持つことが認められるという。 また、開発者は、より低い手数料で地元のフィンテック企業の決済システムを選択できるようになる。

日本の新しい独占禁止法は、多くの点で欧州連合のデジタル市場法に非常に似ている。 Appleに対して、開発者が iOS アプリを App Store 以外で配布できるようにすることを要求している。サードパーティのアプリでは、アプリ内購入にサードパーティの支払いプラットフォームを使用することも許可される。

多くのレポートによると、Apple は、iOS でのサイドローディングを強制されている地域で有効にするために水面下で取り組んでいる。 当然のことながら、同社にはサイドローディングを誰でも利用できるようにする計画はない。

数カ月前、Appleのソフトウェアエンジニアリング担当副社長クレイグ・フェデリギ氏は、Appleが欧州連合の法律に準拠する必要があることを認めた。 しかし、別の機会に、フェデリギ氏と他のApple幹部は、アプリストア外でアプリを配布することはユーザーにとって危険であると主張し、サイドローディングに反対する立場をとった。

ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本はEUに倣うのか。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
もし日本がそうすれば、Appleが日本でのiPhoneの販売をやめるリスクが高まる。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本専用のiPhoneが生まれるだろう。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本でiPhoneの販売をやめる可能性はない。
日本がAppleの2番目か3番目に大きな顧客であることは間違いない。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
それは本当に素晴らしいことだ。
世界がそれを望んでいる。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本用のiPhoneを作るだろう。
中国と香港版では、iPhoneにはデュアルSIMが搭載されている。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
米国ではあまり成長できないので、成長し続けたいのであれば、他の国の要求に従わなければなりません。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人はAppleが大好きです。
Appleは何があっても日本で販売し続けます。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の大多数の人は、ほとんどiPhoneしか使っていない。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
他の国ではどうなるだろう。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
妥当な価格に抑えていれば、これほど政治的な注目を浴びることはなかっただろう。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
サイドローディングアプリの起動時にセキュリティ警告を表示することもできます。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
まったく許可しないよりはましだ。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これは良いスタートです。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
EUと日本政府は、オープンソースを要求する独裁者です。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
どのような悪質な業者が忍び込んでくるか。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
電話のセキュリティを弱めることになるかもしれない。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
Appleのセキュリティに穴を開けるように頼んでいる。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
Appleは、開発者にApp Storeを使わせるために料金を引き下げると思う。

 




コメント一覧

  1. 匿名 より:

    >罰金を科すことができる

    罰金払い続けてでも今の体制を継続する方が得だったりしねーか?

  2. 匿名 より:

    反日サイトだよココ

  3. 匿名 より:

    Androiderの俺、気にしない

  4. 匿名 より:

    >もし日本がそうすれば、Appleが日本でのiPhoneの販売をやめるリスクが高まる。

    日本はかなりiphone贔屓の国だから販売辞めた方のデメリットの方が優ってるわ

  5. 匿名 より:

    日本の米国規制は後釜日本企業ではなく
    在日、帰化、韓国企業になる可能性あるから注視

  6. 匿名 より:

    >オープンソースを要求する独裁者です。

    すげえ。
    たった1行で既に矛盾している

  7. 匿名 より:

    どこのキャリアもiphoneを優遇しすぎてるから
    絶対癒着してるだろって感じ
    理論値をかなり下回る実際のスペックに対して
    値段設定が強気すぎるのも
    そういう所に根ざしてるんだと思うけど
    ま、えげつない商法の皺寄せが最近頻発してるから
    意外と早くオワコン化したりして

  8. 匿名 より:

    AndroidはオープンソースだからPCと同様にウィルスが蔓延ることになりそう

  9. 匿名 より:

    馬・鹿の一つ覚えでアイホン買ってるる奴らが多いからなぁ

  10. 匿名 より:

    ガンガンやってくれ
    そしてXPERIAを買おう

  11. 匿名 より:

    長年iPhoneユーザーだがアプデで要らない機能を追加して旧機種を重くして買い替えさせるのが本当に不満。アプデしないと待機状態で挙動がおかしくなる。最初のiPhoneから使ってるがずっと同じ手法。いい加減この汚いやり方やめないなら次はiPhoneやめると思う。

  12. 匿名 より:

    そのうちFender JapanみたいにApple Japanとか出来たりして
    で日本の方が出来が良すぎて逆輸入される事になる

  13. 匿名 より:

    高すぎるねん。10%ぐらいなら誰も文句言わなかっただろうな。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です