海外の反応

【海外の反応】日本で致死率30%の危険な溶連菌感染症が急増 海外の反応「悪魔の感染症だ、まだ飛行機に乗っていないことを祈る」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本で致死率30%の危険な溶連菌感染症が記録的な水準に急増している。
(Mystery in Japan as dangerous streptococcal infections soar to record levels | Japan | The Guardian)

専門家らは、稀ではあるが危険な細菌感染症が日本で記録的な速度で拡大しており、当局が原因の特定に苦慮していると警告している。

2024年の症例数は、昨年の記録的な数字を上回ると予想されている。A群レンサ球菌感染症の中で最も致死性の高い溶連菌中毒性ショック症候群(STSS)が蔓延するのではないかとの懸念が高まっている。日本でも強毒性株が確認された。

国立感染症研究所(感染研)は「溶連菌の劇症化(重症化・突発化)のメカニズムにはまだ不明な点が多く、解明できる段階には至っていない」としている。

感染研が発表した暫定統計によると、昨年報告されたSTSS患者数は941人だった。
2024年の最初の2か月ですでに378人の感染者が記録されており、日本の47都道府県のうち2つを除くすべての都道府県で感染が確認されている。

高齢者のリスクはより高いと考えられているが、50歳未満の患者の死亡が増加しているという。朝日新聞の報道によると、2023年7月から12月までにSTSSと診断された50歳未満の65人のうち、約3分の1にあたる21人が死亡した。

一般的には連鎖球菌Aとして知られているが、これは主に子供に喉の痛みを引き起こす最近だ。多くの人が知らず知らずのうちに感染していて発症しないで済む。

しかし、非常に伝染性の高い細菌の場合、特に 30歳以上の成人に重篤な病気、健康合併症、死亡を引き起こす可能性がある。STSS症例の約30%は致死的だ。

高齢者は風邪のような症状が一般的だが、稀に連鎖球菌性咽頭炎、扁桃炎、肺炎、髄膜炎などの症状が悪化することがある。最も重篤な場合には、臓器不全や壊死を引き起こす可能性がある。

一部の専門家は、昨年の感染者の急増はコロナウイルスのパンデミック中に課された制限の解除に関連していると考えている。

この感染症は抗生物質で治療できるが、より重篤な患者は、集中的な治療とともに、抗生物質と他の薬剤の併用が必要になる可能性がある。

日本の厚生省は基本的な衛生予防措置を講じることを推奨している。

ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
溶連菌の場合はできるだけ早く抗生物質を使う必要がある。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
私もかかったことがありますが、抗生物質はあまり効かず、10日間熱が出ました。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
溶連菌は、ケベック州北部の私の地域でも発生している。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
妻がシカゴで看護師をしています。
最近、はしかで何人か子供が来院しました。
この10年は、病気が反撃する10年だそうです。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
恐ろしいことだ…

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
心配しないでください、通常は抗生物質が効きます。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これでも、世の中に反ワクチン派の人が多いのはとんでもないことだ。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
抗生物質を飲めば、1週間以内に治る。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
非常に致命的な病気は、多くの人が(比較的)軽い症状で済むCovidのようなものよりも、すぐに消える可能性が高い。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
症状が厳しいほど、感染者の移動が少なくなるから広まらない。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
カナダのノバスコシア州の子供が最近、これで亡くなりました。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
私も2006年に妹を15歳の時に溶連菌感染症で亡くしました。
発熱や風邪のような症状から昏睡状態になり、4日後には亡くなりました。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これが新しいパンデミックになるかどうかは疑問だ。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これが大規模に広がり始めた場合、大変なことになる。
まだ飛行機に乗っていないことを祈る。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
そもそもこれは劇症化すると致死率が高い。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
悪魔の感染症だ。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
溶連菌は悪夢だ。
眠ることも、飲み込むことも、食べることも、飲むこともできない。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
抗生物質を多用すればするほど、効果は低下する。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
細菌は新しいウイルスよりも封じ込めやすい。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    K由来だよ!!!

  2. 匿名 より:

    北朝鮮もホームに日本代表を呼ぶことを止めたくらいだからな。今、日本人は世界的にもあまりにも危険すぎる(怖)

  3. 匿名 より:

    いずれにせよ、細菌感染はウイルス感染よりも感染力が低い
    しかし、俺が最も興味をそそられたのは、これらの病気は日本発祥の病気ではないということ

    〉北朝鮮もホームに日本代表を呼ぶことを止めたくらいだからな
    しかし、彼らは代わりに日本や他の国に来たがっていますからw

  4. 匿名 より:

    コロナの時と同じだなクルーズ船で広がって引き受け手がいないから受け入れたらそこから日本のせいだみたいにスケープゴートにする海外メディア多かった

    今回も海外から来て広まってるのに日本ガーばっかりでどこから始まってるとか流行ってるとか検証せずにまたスケープゴートかな

  5. 匿名 より:

    致死率30%って洒落にならないな!
    コロナが可愛く見えるほどだ!
    日本、\(^o^)/

  6. 匿名 より:

    なぜいつも「日本ガー」のような見出しが付くのでしょうか?
    日本産でも外国産でも「マスゴミ」だから

  7. 匿名 より:

    日本で流行る前に南米かどっかで劇症型溶連菌の死者が増えてるってやってたけど
    しかも死者は子供が多いって

  8. 匿名 より:

    5,6年前にテレビでアメリカの感染例もやってたよ

  9. 匿名 より:

    なんで日本だけで危ない感染症が蔓延してるみたいな感じになってんだ

  10. 匿名 より:

    あー劇症型溶連菌感染症か20年前に罹ったわ、扁桃腺腫れて38℃台の熱出たけど仕事忙しくて休めなくて我慢してたら扁桃周囲膿瘍悪化させた。そのころには40℃超える熱出て救急搬送されて即入院、意識朦朧になって気がついたらベッドの上で原因菌がこいつ。母親は医師から最悪のケースを覚悟してくださいと言われてたとあとで聞いた。都合3週間入院して抗生物質の点滴を1日に4時間落とされたのは記憶してる、その点滴だけで2週間近くやってもらったわ。

  11. 匿名 より:

    また特亜が日本に迷惑をかけてるdのですか?
    日本はアジアを開放した神ですが特亜はあいも変わらず迷惑ですね・・・

  12. 匿名 より:

    劇症型溶血性レンサ球菌感染症は1987年に米国で最初に報告され、その後、ヨーロッパやアジアからも報告されている。日本における最初の典型的な症例は1992年。

  13. 匿名 より:

    溶連菌は普通は知らないうちに消えてなくなるんだが、発症すると恐ろしい

    例えば足にちょったした傷があったとしてそこから入りこんだりもする、その内赤くなってきて痛みが出て、ここで医者に掛かり医者も溶連菌と診断できればいいが、進行が早くあっと言う間に菌が増殖
    足を切断する事になる
    ちょっとでも可笑しいと思ったら直ぐに医者に掛かるべき

  14. 匿名 より:

    一昨年から去年にかけて、欧米で急激に感染拡大して
    それが今年日本に来たのに

    まるで欧米の感染はなかったかのようになってる不思議

  15. 匿名 より:

    >まだ飛行機に乗っていないことを祈る。
    飛行機で日本に来たんじゃないの?

  16. 匿名 より:

    〉なんで日本だけで危ない感染症が蔓延してるみたいな感じになってんだ
    〉まるで欧米の感染はなかったかのようになってる不思議
    日本で新たな感染症と勘違いしたからです(そうではない)

  17. 匿名 より:

    韓国から来ている溶連菌感染症です、寒い所で発症しやすい
    5歳児と幼児が掛かりやすい病気です
    医者で投薬治療で治ります

  18. 匿名 より:

    北朝鮮は溶連菌感染症が流行っていると思われます
    寒い所で発症しやすいらしいです
    韓国は既に流行している見たいです

  19. 匿名 より:

    溶連菌感染症はのどの痛み・発熱・関節痛が出て来ます
    治すのは医療機関で抗生物質投与をしか無いです

  20. 匿名 より:

    Kが日本に持ち込んだのに…責任逃れか他人事の様な白々しいコメばかりw

  21. 匿名 より:

    〉責任逃れか他人事の様な白々しいコメばかり
    または外国コメ(特亜国籍)であるw

  22. 匿名 より:

    観光客と移民入れすぎ

  23. 匿名 より:

    まあ、コロナも最初は東京のタクシーと横浜の客船から世界に拡がってるしな。英語のWikiにも「東京covid19」とハッキリ書いてある。

  24. 匿名 より:

    〉コロナも最初は東京のタクシーと横浜の客船から世界に拡がってるしな
    公式英語ウィキペディアからですか、それとも英語の俺wikiからですか?ww

  25. 匿名 より:

    ここの書き込みもだけど変に煽ってる奴らは福島の処理水の時に騒いでた奴らとだいたい同じだよなwww変に煽って騒いでるのは韓国の左派マスコミと北朝鮮wwwこれからは中共も参戦するかな?あと日本のパヨク

  26. 匿名 より:

    抗生物質で治るなら致死率30%なんて有り得ないだろ。
    アメリカの様な後進国と違ってこっちは誰でも医療受けられるんだぜ。

  27. 匿名 より:

    日本の悪いニュースは一生懸命報じたいムキがいる罠。
    そりゃ年間1人の被害者が10人になったら10倍で、記録的かもしれんけど、アメリカで銃で撃たれる可能性から考えたら無視していいくらいの確率だぞ。

  28. 匿名 より:

    そりゃこれだけ中国人を入れたらこうなるわな。

  29. 匿名 より:

    中国か北朝鮮人の工作員かよ

  30. 匿名 より:

    外人ってさお前らが撒き散らしたのに
    棚に上げて日本は危険とかコロナからずっとだよな。

  31. 匿名 より:

    日本が発生源じゃないのに

  32. 匿名 より:

    海外で先に流行してたんだからどう考えても外人が日本に持ち込んだんだろうに

  33. 匿名 より:

    在日マスコミが大騒ぎして海外のマスコミが日本が~してダイヤモンドプリンセス号第二章が始まるわけよww

  34. 匿名 より:

    頭の悪いコメント書いていれば満足する安い脳の老人たち

  35. 匿名 より:


    在朝鮮人悔しくて涙目で登場w
    くやちいの?(笑)

  36. 匿名 より:

    いや溶連菌自体はどこにでもある菌だから。ふつうに肌にも付いてる。ただ免疫が落ちてる時に傷口から入って発症するだけだよ。それが稀に劇症型になるってだけで。。

    自分も年末にかかった。水やツバさえ飲み込むのが辛い。熱は無かった。正月明けにようやく病院行けて抗生物質飲んだら数時間で回復し始めた。ただ抗生物質はきちんと最後まで飲むこと。自分はちゃんと飲んだが、翌月の始めには再発した。再発は全く珍しい事ではないが、またかよ、と少しメンタルやられる。冬になると手が荒れるから、それで土とか触ってたし、菌が入ったんだと思う。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です