海外の反応

【海外の反応】日本のシングルマザーの窮状を記録した映画 海外の反応「日本政府は何をしているのか、日本に限ったことではない」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本は裕福だが、多くの子供たちは貧しい。
シングルマザーの窮状を記録した映画。
(Japan is rich, but many of its children are poor; a film documents the plight of single mothers | AP News)

女性たちは貧困に苦しみながら、子どもの世話と家事を両立させ、一晩に数時間しか眠らずに一生懸命働いています。

昨年公開された映画「The Ones Left Behind(取り残された人々:日本におけるシングルマザーの苦境)」は、日本のシングルマザーたちの物語を、女性たちや専門家へのインタビューを織り交ぜて伝え、女性は結婚して専業主婦、母親になることを理想とする文化の裏側を映し出している。

「これは誰も触れたくないテーマです。日本ではそれはタブーです」とオーストラリアの映画監督リオン・マカヴォイ氏は語った。
「シングルマザーとその子供たちは本当に社会から取り残されていると感じているので、とても適切なタイトルだと思います。」
映画に登場するある女性は、午前8時30分から午後7時30分まで働き、月収は20万円(1,350ドル)未満だという。
生活費が比較的高いこの国ではこれは非常に少なくで、都市部であれば小さな部屋でも、月々の家賃がその3分の1か半分を軽く占めてしまう。

この映画に登場するもう一人の女性、ナカヤマ トミコは「すべて自分でやらなければならない」と言う。

日本は世界で最も裕福な国の一つであるにもかかわらず、子どもの貧困率が世界の富裕国の中で最も高く、子どもの7人に1人が貧困状態にある。
ひとり親世帯の約半数は貧困ライン以下で暮らしている。

また、日本社会はフルタイムの男性労働者に有利な傾向にあり、女性はフルタイムで残業している場合でも、賃金が低く、手当も少ないことがよくある。

この映画をプロデュースしたマカヴォイ氏の妻アユリ氏は、以前はシングルマザーだった。 しかし、リオンヌ・マカヴォイ氏が映画を作ったのはそれが理由ではないと二人とも否定している。 当初、彼女は彼の映画製作に興味がなかった。

リオンヌ・マカヴォイ氏によると、この物語を「日本的」なものにしているのは、この国の順応主義的な文化が、多くの女性が恥ずかしくて助けを求めることができず、公的な顔と私的な顔を分けて、苦難を受け入れさせているからだ、と彼はAP通信に語った。

この映画は昨年の宮古島チャリティー国際映画祭で最優秀ドキュメンタリー賞を受賞し、横浜国際映画祭でも正式出品された。

この映画に登場する明治大学の加藤彰彦教授は、日本政府は子どもを持つ人々に経済的支援を提供すると繰り返し約束したにもかかわらず、行動は遅かったと語った。

それが、日本の出生率が2000年の120万人から現在は70万人以下にまで急落している理由の一部だ。
加藤氏によると、日本には父親に養育費の支払いを強制できる制度も存在しない。

かつては、祖父母、近所の人、その他の大家族が子供の世話を手伝っていた。
核家族化が進んだ現代では、ひとり親家庭はひとりで過ごすことが多くなる。

この映画に登場する日本女子大学の社会科学教授、周燕飛氏は、これが子供たちにとって深刻な意味を持つと語った。 持てる者と持たざる者の格差は拡大しており、子供たちは貧困の連鎖を受け継ぐ運命にあると彼女は語った。

忘れられ、声を持たない人々の属する下層階級の物語は、長い間マカヴォイ氏を魅了してきた。
彼の次回作は、日本で自殺に追い込まれた若者たちを描く予定だ。部外者であることで、新鮮な視点で偏見なく物語を語ることができると彼は語った。

「私たちが社会でもっとできることの一つは、助けを求める人々の叫びを認識しようとすることだ」とマカヴォイ氏は語った。

ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
離婚したからと言って父親の責任が無くなるわけではない。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
欧米のシングルマザーが毎日キャビアを食べ、シャンパンを飲んでいるわけではありません。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本でシングルマザーになることは欧米よりも難しいこ。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本では離婚や別居をした後、父親が子育ての責任を放棄し、手放すことが一般的で受け入れられている。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
共同親権のようなものがない限り、子育てを続ける義務はありません

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
しかし、父親が子供に会うことすら許されず、親権を持つことも許されないのなら、ほとんどの父親はそれについてどうすることもできないだろう。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本に限ったことではない。
収入を得る方法がないからたいてい貧乏だ。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の法律では、女性が父親を追いかけたり、養育費を払わせたりすることは非常に困難だ。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
なぜこのようなことが起きているのか、日本政府は何をしているのか。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本では性差別が蔓延しており、それは職場でも同様だ。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
男女の賃金格差が問題。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本には保育園が足りていない。
このような状況にある多くの女性は仕事を必要としているのに、保育所がないために仕事に就くことができないという罠に陥っている。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
なぜすべての政府は、実際には市民を気にかけないのか。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
雇用主は一生懸命働くことを期待しており、子供の世話をするための時間が必要な女性を雇おうとはしません。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
社会が女性に子供を産ませたいのであれば、女性を支援する必要がある。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
多くの複雑な問題があります。
シングルマザーは多くの場合、会社から負債として認識されています。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人はお金持ちではない。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は子ども不足で、深刻な事態に陥るだろう。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
シングルマザーの子供は、どこの国も同じく貧しい。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    シングルマザーに対する補助が手厚いから偽装離婚が増えてるんだが?

  2. 匿名 より:

    中出しの代償

  3. 匿名 より:

    岸田政権は外国人保護するのに必死だから
    日本人救う気もないよ

  4. 匿名 より:

    貧困生み出してそれをダシに公金チューチューする
    貧困層はその為の道具で1番困ってるのは納税だけしてる中下流層

  5. 匿名 より:

    シングルマザーの問題は日本に限る話では無いので、日本特有の問題とレッテルを貼る敵性国家の愚か者は潜在的差別意識を露呈して
    いる事を自覚する必要が有る。

    日本は汎ゆるサポート制度を構築しているので問題ない。

  6. 匿名 より:

    全国民が500円払うから大丈夫やろ。

  7. 匿名 より:

    >シングルマザーに対する補助が手厚いから偽装離婚が増えてるんだが?

    楽できるほどの手厚さじゃないだろ
    偽装するのは生活保護のほうがマシなくらい低賃金しかもらえないような貧困層の場合では?

  8. 匿名 より:

    >中出しの代償

    それいっちゃうと相手してくれる女がいないみじめな奴なんだなと思われるだけ

  9. 匿名 より:

    親権が父親に行った時の母親側の養育費の未払い率の方が高いのにいつも女は被害者で男は加害者って構図作りたいだけ

    親権をどんなに欲しがっても父親は1割も勝てない面会の頻度も勝手に決められる母親有利の制度とか欧米だとそっちの方が差別だと言われるだろ?

    現実は日本は民事だろうが刑事だろうが女有利に出来てんだよ

  10. 匿名 より:

    俺には自ら選択した人生にしか見えないけどな

  11. 匿名 より:

    いや何で金無いのに子どもつくったん

  12. 匿名 より:

    〉現実は日本は民事だろうが刑事だろうが女有利に出来てんだよ
    このままでは、日本の女性はすでに欧米諸国の女性よりも良い生活と特権を持っていると思います

  13. 匿名 より:

    俺は妻に先立たれた保育園と小学低学年2人の息子のシンパパだけど俺はサポートないと普通に無理。金も体力も限界がある。国民を増やしたいつもりがあるのならひとり親家庭は助けないと。
    まともな大人同士で結婚して子供ができても皆が添い遂げられるわけじゃないしリアルにはその方が当たり前。
    あと離婚時に自動的に女親に真剣が渡る意味不明な方針も本当に害しかない。おかげで補助が異常に低所得者前提になりシンパパは足切りで全然補助やサポートの対象にならない。
    平均以下(でも補助対象外)の収入とマンパワーで子供2人を育てるのは本当にしんどい。

  14. 匿名 より:

    子供が幼少時は親権が母親に有利ってのは、日本の男が家事育児参加率低いから自業自得な面がある。
    監護実績のある親の方が有利なのは当たり前。
    逆にろくに子供の面倒見てこなかった奴が離婚に際して
    「これからは子供の世話見られます」
    なんていったところで、今まで子供のために会社を休んだり早退したりをしてこなかったやつが、離婚後はできるのか?と疑われるだけ。
    因みに「離婚後は、俺は面倒は見られませんが俺の親が面倒見れます」という祖父母丸投げも心象悪くなって不利だからな。

    共働きで給与の差もない夫婦でも妻に家事育児の比重が偏ってるのは珍しくない。
    結局は男の意識次第だよ。

  15. 匿名 より:

    自分の子供なのに親権奪われて、月1でしか会えないって知り合いが言ってる。
    年12日(1回6時間ぐらい)そでいて生活苦で養育費上げろって。バカらしいから必要最低限しか払ってないって

  16. 匿名 より:

    俺の知人にシングルファーザーが2人おるけどマザーに比べて支援なんかほとんどないとか言ってたぞ
    外人も政府も誰も気にしていないけどな!

  17. 匿名 より:

    岸田政権は最高裁違法判決の外国人生活保護支給継続を閣議決定するわ
    参政党議員の見直しするかの質問にしないと断言するわ
    もう滅茶苦茶
    小野田議員が外国人献金禁止しようと言い出したら自民党議会出席の議員連中が黙り込んだと言うし
    裏金なくても外国人献金と選挙協力は受けるつもり

  18. 匿名 より:

    虐待母親にも親権が行ってるのに監護実績とか、裁判所は脳死してるよ。

  19. 匿名 より:

    日本は欧米より女が過剰に保護されているから日本女は日本から出て行かず、欧米女が日本にわんさか移住してきているのが現実。この種の輩は反日プロパガンダをそのまま信じている情弱。

  20. 匿名 より:

    〉外人も政府も誰も気にしていないけどな!
    与党も外国人も自分たちの利益だけを考えてポリコレをする

    〉裏金なくても外国人献金と選挙協力は受けるつもり
    岸田氏は外国人に次の日本の選挙に自分を選んでもらいたいと強く思っているようだ草

  21. 匿名 より:

    >バカらしいから必要最低限しか払ってないって

    自分の子供の養育費払うことをバカらしいって他人に言えちゃうやつなんて大して子供のこと愛しとらんだろ

  22. 匿名 より:

    >自分の子供の養育費払うことをバカらしいって他人に言えちゃうやつなんて大して子供のこと愛しとらんだろ

    月6万も搾り取られて月1回6時間しか面会無いんだったら普通にアホらしいと思うけど?
    再婚して新しい子を授かって養育費減額した方がマシな話

    うちの姉は旦那が亡くなって二児のシンママやってるけど、普通に暮らしてるぞ
    公務員だから金にも困ってないし

  23. 匿名 より:

    母子手当を貰えるだけ駄目伴侶が付いてる夫婦よりましだと思うよ、シングルマザー。
    ウチは父が何度も千万円単位の借金こさえる社長()でその借金を返しつつ子供3人大学までやって不自由はさせなかった病弱の母は超人だわ。

  24. 匿名 より:

    >月6万も搾り取られて月1回6時間しか面会無いんだったら普通にアホらしいと思うけど?

    面会交流も養育費も子供の権利だから面会交流は養育費の対価じゃない そこを並べるのがまずおかしい
    離婚してるのにそんなことも知らないならやっぱ子供に大して興味無いんだろ

  25. 匿名 より:

    ここぞとばかりに自民批判
    とりあえず中国潰してから騒ごうな?
    いいんだろ?中国潰してからで
    中露を始末した後でなら好きに批判すりゃいい
    自民でもアメリカでもな

  26. 匿名 より:

    日本政府は外人に金ばら撒いてんだよ。

  27. 匿名 より:

    こういう奴は子供いなくても貧乏だぞ。シングルマザー言い訳にしてるだけだろ。

  28. 匿名 より:

    >日本政府は何をしているのか、

    岸田文雄「増税をしている」

  29. 匿名 より:

    シングルマザーで介護職してる。18時間夜勤を6回しても手取り20万無いよ。子供2人高校生だけど、塾とか行かせてあげられない。部活の遠征費とかも何度も無理。休みが不規則だから副業は難しい。優秀な子供だったらいいけど…貧困が貧困を産む世帯にしてしまった事を 恥じるわ。
    少しでもお金を残すために、一人の時は電気をつけないようにしてる。夏もクーラーは無い。食費は1.5万円、暖房は毛布で凌ぐ…ガス代は4000円前後、水は7000円前後…
    岸田ムカつく

  30. 匿名 より:

    上の続き
    家賃は5万円だ
    金なんて残らんよ。バセドウ病だし…

  31. 匿名 より:

    >自分の子供なのに親権奪われて、月1でしか会えないって知り合いが言ってる。
    >年12日(1回6時間ぐらい)そでいて生活苦で養育費上げろって。バカらしいから必要最低限しか払ってないって

    バカらしいからって理由なら、その父親は子供本位じゃないって事だよ
    母親に一円も渡したくないなら教育費を自分が直接払えるようにする技術的な解決法をとることもできる
    その方法以外にも子供のためだけに使わせるやり方はある
    子供のためにならできる限りのことをしてやりたいのではないと思うよ

    これは親権が母親に行きやすい話とは別のその親の問題

  32. 匿名 より:

    >18時間夜勤を6回しても手取り20万無いよ

    転職考えたほうが良さそう
    身も心もボロボロになっちゃうよ

  33. 匿名 より:

    大阪は子供のいる家庭とひとり親家庭にはサポート多い
    シングルマザーではなく一人親って枠になってる

    子供のお稽古事や塾代の補助とかもあるし、日本で一番早くに高校無償化してる

    そのせいか地方には珍しく大阪市は子育て世帯の住民増えてる(府はそうでもないけど)

  34. 匿名 より:

    美容外科医の麻生も、離婚したときに、親権とられた腹いせに養育費渡さないで兵糧攻めして音を上げさせてやろうと思って金渡さなかったと言ってたけど、結局それって母親に嫌がらせしているようで実は子供を苦境に追いやるだけだからな。

    まあ、麻生は離婚した妻と子供の様子をひっそり見に行って
    「自分は何やってるんだろう」と我に返って、結局嫌がらせやめたと言ってたけどな。動画で。

  35. 匿名 より:

    いやガキ作ったの自分じゃん
    無理矢理レ〇プで孕まされてわざわざ産んだの?

  36. 匿名 より:

    >そのせいか地方には珍しく大阪市は子育て世帯の住民増えてる

    大阪は、発達障害の方にもお金かけてるからなー。
    都は金満なくせに逆に絞ってるけど。
    知的障害の無い情緒級の数なんか、都は大阪の16分の1しかない。
    都は担任に丸投げ。

  37. 匿名 より:

    いやガキ作ったの自分じゃん
    無理矢理レ〇プで孕まされてわざわざ産んだの?

    それ男にも言えることで、作りたくなきゃ避妊すりゃいい事じゃん

  38. 匿名 より:

    この問題の根本は、この記事で触れられてない

    たった一つの問題の根本は「シングルマザーが生活保護を受けたがらない」こと

    これのみ
    他の先進国との違いはたったこれだけ

    政治とか政府とか関係ないし、日本は保護してないとかも完全に論点ずれてる

    政府も行政もしてます

    保護の欠落とかではなく、日本人のプライドの高さとかそういうことがサポートを受ける障害になる問題

    シングルマザーが、
    「子供が自分を見て、親は生活保護受けてることで将来子供も気軽に生活保護に頼る人間に成ってほしくない」、とか「親としての尊厳が失われる」とか

    そういうことを考えるからです

    なので生活保護というお金配りの見た目を変えて各種一人親用の手当てとして物品やバウチャーや買い物券としてばら撒けばみんな飛びつきます

    あえていうならサポートを受けるべき一人親が恥ずかしくないようにサポートする、という日本古来の気遣いが欠落してることが問題

  39. 匿名 より:

    ↑それを大多数の男に言っても意味ないぞ
    普通の男は避妊するし

  40. 匿名 より:

    そもそもどういう意図で「ガキ作ったのは自分だろ」になるんだ?
    そんなの男にも言えることだろ

  41. 匿名 より:

    民間が主体だけど、シングルマザーで子供が小さい人は子供食堂とかもいいよ
    良い食堂もあればそうでないところもあるかもしれないから、地域や主催の団体によるけど

    あるところでは、靴がボロボロになってもはいてる子を見て、アマゾンの欲しいものリストとかで集って、その子にあげてたわ
    親が直接くださいは匿名でもなかなかできないけど、そういうことも気づいてしてくれたり、宿題も見れる人がいるところもあったり

    まあ行政のやることではないので、主催の人の心ひとつでやってるだけなので、要求できるような類のものではないけど

    でもご飯を無料かあるいは安く食べられることは共通してるから近くにあって来てる子達も主催も悪い人がいなさそうなら利用させてもらえばいい

  42. 匿名 より:

    「岸田ムカつく」で前文全て台無しにしてて草

  43. 匿名 より:

    AP通信はいまだにsex slaveの記事を世界に垂れ流しているけど、そのAP通信の東京支局記者、影山優理が絶賛してる反日プロパガンダ映画だろコレ
    もうね反日左巻き記者が有象無象にいて、そこら中で日本下げしてるんよ

  44. 匿名 より:

    離婚後の生活費考えたら離婚なんか出来ない。
    頭が悪い人達が安易に離婚する。
    特に30代後半から40代は夫婦の仲が1番悪いけど、不思議と50代過ぎると又仲良くなる。

  45. 匿名 より:

    >虐待母親にも親権が行ってるのに監護実績とか、裁判所は脳死してるよ。

    母親が虐待する場合って、大体父親が非協力的で孤立感深めてる場合が多いから、父親に預けたら安心かっていったらそうでもなかったりする。
    父親も母親もろくでもないけど、どっちがマシか みたいな場合はどうなるのかわからんけどね。
    そういう夫婦の場合は裁判所がどこまで見抜けるかだな。

  46. 匿名 より:

    〉もうね反日左巻き記者が有象無象にいて、そこら中で日本下げしてるんよ
    こんな奴らに日本と地球に居場所を与えてはいけない
    彼らは日本に恥をかかせたいだけだ

  47. 匿名 より:

    〉「岸田ムカつく」で前文全て台無しにしてて草
    はい、それはクソ小説のように聞こえ
    こうなると他人を責める前に自分の無能さを責めるべきだろう

  48. 匿名 より:

    まぁすることするなら避妊 避妊薬 で対策してようができる覚悟でやれってこった

  49. 匿名 より:

    1日10時間働いて20万しか貰えねぇ底辺は男も女も待遇は同じだぞ
    まぁ反日大好きオーストラリア人が作る映画だしな

  50. 匿名 より:

    日本は共同親権がなくて、ほぼ自動的に母親の方になるからなぁ
    男女で賃金格差があるというのに、子供はほぼ強制的に女性側ってそれは当然子どもの貧困率が高くなるでしょうに
    男親も会わせても貰えないから急速に興味失うし、子供のこと考えたらもっと多様に審査しないといけないのに女性優遇が変なふうに強いのに既得権益として変わろうとしないんだよね
    とは言え共同親権に関しては国会に上がったから恐らく決まって貧困率は劇的に下がると思う

  51. 匿名 より:

    日本を中傷することで繁栄が得られると考えているなら、それは間違い
    これは買わないよ

  52. 匿名 より:

    いつだってシングルファーザーは楽して生活してると思われてる

  53. 匿名 より:

    〉月6万も搾り取られ…普通にアホらしい…再婚して新しい子を授かって養育費減額した方がマシな話

    代わりの子がいたら、前妻の子いらないんだ?
    ペットショップじゃ無いんだよ。そんなだから親権取れないし、自分の体を犠牲にして産んでる母親とは思い入れが違うんだよ。

  54. 匿名 より:

    父子家庭にせよ母子家庭 にせよ確かに問題はあるけど子ども手当とか各種免除無視して国が何もしてないみたいに言うのな。
    タブーな話題でもなんでもないのにメロドラマ作って自己陶酔してるみたいできしょい。
    外国人に対する謎の優遇やめて日本人をちゃんと護れって映画で訴えて欲しいわ。

  55. 匿名 より:

    もともと女性の地位が低く、モノとして扱われてきた社会なのは確かだが、それが文化として根付いてしまっているので政府がどうこうしたところで解決するとは到底思えんわ

  56. 匿名 より:

    好き勝手にした結果の場合もあるからなんとも

  57. 匿名 より:

    20万も有れば余裕で子供育てられるだろ。
    昔と違って医療、教育費無料で金まで貰えるんだぜ。
    単に分不相応な暮しを望んでるだけの話。
    俺の子供の頃は四畳半に3人暮しで、家の中には布団とちゃぶ台しか無かった。
    服も靴も一着で洗濯する時は乾く迄布団に包まってたわ。
    だが、飯が食えんとか誰かに助けて貰おうとか考えた事も無かった。
    上履きも靴下も買って貰えなかったから冬は何時も霜焼けだったが親の世代は裸足に草鞋で雪の中通学してたので親も俺も何とも思って無かった。
    弁当のおかずは漬物だけでそれが普通だった、だから健康診断には脚気検査が有るんだよ。
    他人より贅沢がしたいなら他人より働け。
    それが嫌なら歯ね。

  58. 匿名 より:

    子供の気持ちも考えず離婚したのは自分だろ?
    マスメディアの「女性の自立」とかいう持ち上げに感化されたんじゃねぇのか?女も男も身勝手になった結果だ。甘んじて受け入れろよ。

  59. 匿名 より:

    シングルマザーって恋愛体質な人が多そう
    子供3人、5人とか居たら、なんか途中で気付けよと思ってしまう

  60. 匿名 より:

    モラハラ、DV、浮気とかがあれば離婚したほうが子供は幸せだよ
    離婚がダメともいえないし結婚前に見抜けるとはいえない

  61. 匿名 より:

    シンママに対する世間の風当たりは未だに強い。いつも思うのだが子供は女性だけでは創れない。そこに「父親」はいないし、批判されることもない。これこそおかしいと思う@女性漫画家

  62. 匿名 より:

    日本政府は『派閥を無くす』大仕事に取り組んでいるので、子供や母親の小さな問題などどーでもよい!
    それはここの的外れなバカコメでもわかる。

  63. 匿名 より:

    松本の件でも思ったが、ネトウヨとか保守って女蔑視や女軽視してんの多いよな

  64. 匿名 より:

    「カワイソウなシングルマザー」を”支援”してる奴らが共同親権に強硬に反対してるって事実も伝えて欲しかったね。

  65. 匿名 より:

    子育て支援して人口が増えた国なんてないだろ

  66. 匿名 より:

    このサイトの偏向ひでぇな

  67. 匿名 より:

    養育費を国が天引きしたら良い
    共同親権を導入している国は養育費を国が強制的に徴収している
    共同親権の導入が進んでいるので合わせて進めるべきだろう
    権利が増えるのだから義務も強化すべき

  68. 匿名 より:

    シングルファザー可哀そう。養育費も一切貰えずメディアからも無視されているのだから。

  69. 匿名 より:

    そもそもシングルマザーなんて自己責任だろ
    そんなものにまで手厚い援助なんてしてられないんだよ
    そのために結婚制度ってものがある
    辛いなら再婚でもしろ
    外人の希望はいかに不法にその制度が利用出来るかってだけだからな
    基本泥棒側の発想でしかない

  70. 匿名 より:

    >松本の件でも思ったが、ネトウヨとか保守って女蔑視や女軽視してんの多いよな

    お前みたいなパヨってこんな風にちゃんと問題として取り扱われて優遇されてるくせに文句ばっか言ってるよな

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です