海外の反応

【海外の反応】日本はなぜこれほど手厚く社会事業に資金を供給できるのか 海外の反応「日本政府は実際に人々を気にかけている、日本はうまくやっている」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

高齢化、巨額の負債、低税率にもかかわらず、日本はなぜこれほど手厚く社会事業に資金を供給できるのか。
日本の65歳以上人口比率は29%で世界第2位だ。
また、日本の債務残高の対GDP比は267%で世界一高く、2020年の日本の対GDP税比率は30%でほぼすべての先進国より低かった。

しかし、国民皆保険、公的年金、有給休暇の義務化、安価な大学、世界トップクラスのインフラ、公共交通機関、学校、そして様々な福祉制度に手厚く資金を供給している。

なぜ、そのようにしても大きな問題がないのだろうか。


ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は予想していたよりもうまくやっている。
日本は誰もが見習おうとする最良のシナリオになるのではないかと思います。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
太っていないから、医療費を大幅に節約できる。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
病院を非営利とし、上限を設けているものの自己負担を義務付ける単一支払者制度は、非常に効率的だと思います。
また、日本人は比較的健康的な生活を送る傾向があります。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人の10%が保険料を滞納しており、病気になって滞納が必要になった場合に問題になるという記事をどこかで読んだ気がします。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
基本的に日本政府の戦略は、極めて安い金利で借り入れ、リスクの高い高リターンの資産に投資することであり、これが日本が一貫して赤字を抱えているにもかかわらず、高水準の債務を維持できる理由を部分的に説明しています。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
かなり大きな財政赤字で、中央銀行によって資金提供されており、機能しなくなるまで機能し続けます。
もし日本が金利を上げようとしたら日本はめちゃくちゃになる。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
消費税もかなり低い。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
唯一の限界はインフレであり、日本ではほとんどありません。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本政府は実際に人々を気にかけている。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
軍事予算も非常に低い。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
米国の軍事予算支出は3%で、医療費は19%だ。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
米国の一人当たりGDPは、国防費を差し引いても、依然として根本的に高い。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
アメリカは軍事費のせいで他の国と同じように提供できなくなっている。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本のような人口の高密度化は、優れたインフラがあって初めて達成できる。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の社会制度を過大評価しているように感じる。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は経済を刺激し、膨大な高齢者の世話をするために、名目赤字と基礎的赤字を永遠に増やし続けることができる。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日銀は日本国債の流動性の50%以上を供給しており、これが通貨の切り下げにつながり、財務省は輸入品が高くならないように狂ったように円を買い占めている。
これは非常に矛盾しており、解決する必要がある。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は行政と官僚の肥大化を抑えている。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は公的医療にGDPの10%、軍事費に1%しか費やしていない。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    まぁ日本も副業とかしていかないとそろそろきつくなってきたけどな

  2. 匿名 より:

    若者がかなり無理してるけど??

  3. 匿名 より:

    五公五民の江戸時代並みの税金なのに年金への不安から7〜80歳になっても働かなければならないなんてこの社会は成功しているのか?

  4. 匿名 より:

    >五公五民の江戸時代並みの税金
    その負担感は正しい。
    ただ、今は子どもが親を扶養しない前提で制度が組まれているので、そこは改善?されている。
    現代人にとって親の世話とは、同居して話し相手になることや、病院への車での送迎などであって、100%自己収入で養うことではなくなった。

  5. 匿名 より:

    いい加減入国税上げて、外人からもとれやw

  6. 匿名 より:

    財務官僚「税率が安いですよねーw」

  7. 匿名 より:

    クレイジーリッチが発生しにくい国民性だから。
    解り易く不自然に高額な「天文学的金額の報酬」を得る人はそれだけで叩かれる。(リッチガチ勢はひっそりと稼いでひけらかさない。)
    ぶっちゃけ準社会主義国化済み。(資本主義先進国の次の段階としてさほど間違ってはいない。)

  8. 匿名 より:

    日本と無関係な外人に使う莫大で無駄な税金を減らせれたらもっといいんだけどな

  9. 匿名 より:

    やたら日本の色んなシステムにケチつける輩いるけど、大多数の凡人にとってこれ程住みやすい国はそう無いと思うがな
    最もうまくいった資本主義社会であり最もうまくいった共産主義社会だってジョークは割と確信突いてる

  10. 匿名 より:

    まず外国人がフリーパスで使える健康保険から見直そう。

    あいつらわざわざ母国から親族を日本に呼んで高額医療の治療を受けさしてる

  11. 匿名 より:

    >>五公五民の江戸時代並みの税金なのに年金への不安から7〜80歳になっても働かなければならないなんてこの社会は成功しているのか?

    つまりそれ以上に海外の人たちも苦しいということ。
    苦しいと思っていなかったらこんなスレで、日本の左翼なみに外国上げ(この場合は日本上げ)してないでしょここにいる外人たち。

  12. 匿名 より:

    羨ましがられるが、当の日本人は文句しか言わない

  13. 匿名 より:

    >若者がかなり無理してるけど??

    お前さんが具体的に何を無理してるの?

  14. 匿名 より:

    そりゃ米国型の雇用制度じゃないし
    あっちは理由もなく社員を解雇するから生活保護がつねに多い
    その上、国民性の違いがある
    日本は正社員を簡単に切ることができないことで、一定の安心感を与えているので治安が保たれている
    猫飼ってる人ならわかるが、常にエサが与えられる安心感があれば、鳥を飼ってても猫には食われない

  15. 匿名 より:

    日頃健康保険クソたけぇなと思ってたけど、病気して入院したらありがたみが分かった。
    あと生命保険かけといてよかった。

  16. 匿名 より:

    社会保障費どれだけ取られてるか見たら一目瞭然やろw
    年収400万のサラリーマンなら社保障だけで年59万。
    さらに会社も同額負担してる。
    会社が従業員の給料おいそれと上げれないのはこのせい。

  17. 匿名 より:

    低税率の日本ってどこの世界線の日本だ

  18. 匿名 より:

    日本より手厚い国々(EU加盟国等)が有るので平均だと思うがね

  19. 匿名 より:

    低税率は「抜け」の多い法人税のせいな。

  20. 匿名 より:

    国の差は男の差。アホ以外はみんな知っていること。

  21. 匿名 より:

    日本には金がなない。
    だから何でも日本に支援を求めないでね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です