海外の反応

【海外の反応】日本は中国との戦略的互恵関係の促進を誓う 海外の反応「日本は中国と距離を置くべきだ、日本の軍事費は中国から身を守るためのもの」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本は中国との戦略的互恵関係の促進を誓う。
(Japan vows to promote strategic, mutually beneficial ties with China (kyodonews.net))

日本は火曜日に発表した年次外交政策報告書の中で、日中両国が様々な問題で対立を続ける中、対話の重要性を認識しつつも、中国との戦略的かつ互恵的な関係を追求することを約束した。

2024年版外交青書は、日本は中国との「共通の戦略的利益に基づく互恵関係」を促進するとし、隣国が「前例のない最大の戦略的課題」を突きつけているにもかかわらず、2019年版報告書で最後に見られた表現を用いた。

日本の岸田文雄首相と中国の習近平国家主席は、昨年11月にサンフランシスコで行われた会談で、戦略的互恵関係の構築に合意した。

東シナ海の尖閣諸島問題や、昨年8月からの福島第一原子力発電所の放射能処理水の海洋放出などをめぐり、アジアの2つの大国の間には緊張が続いている。

日本の緊密な同盟国であるアメリカと中国との間の対立も、中国軍の台湾付近での挑発的な活動をめぐって激化している。台湾は、中国が必要であれば武力によって本土と統一されるべき分離独立した省とみなしている島である。

報告書はまた、南シナ海における中国の「現状を一方的に変更しようとする試み」と「一連の危険な行為」に対する「深刻な懸念」と、それらに対処するための日本、米国、フィリピンの三国間の協力関係の加速の重要性についても言及した。

中国は日本の文書に「断固反対」を表明し、外務省の林建報道官は「中国を中傷し非難する決まり文句が含まれており、いわゆる中国の脅威を誇張し、不当に内政干渉している」と述べた。

林官房長官は記者会見で、中国は日本に対し、「誤った行いを正し、対立を煽ることをやめ、新時代の要求を満たす建設的で安定した日中関係の構築という目標に向かって努力するよう求める」と述べた。


ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は既に日本にとって最大の貿易相手国だ。
日本と中国は良好な関係にあるはずだ。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
取引は、日中の良好な関係が行く限りです。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は毛沢東以来、長い道のりを歩んできた。
私たちは皆、それを祝うべきだ。
しかし、彼らは依然として隠された抑圧的な社会のままだ。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
良好な関係でない場合、多くの中国人は日本人を軽蔑し、中国共産党は自国民を扇動する。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
白黒の世界観は誤っている。
ほとんどはグレーゾーンで、中国もこの中にいる。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
習近平はとてつもなく悪者だ。
中国は常に不正行為、窃盗、そして優位に立つ方法を探している。
日本は中国と距離を置くべきだ。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は日本にとって最大の貿易国であり、距離はまったくありません。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これは複雑な問題だ。
中国と日本は貿易の面で非常に親密であり、それは相互に有益だ。
しかし、日本は中国の台湾に対する計画をとても恐れている。
中国はこの地域の島嶼国にとって脅威となる遠征海軍を構築している。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国と台湾問題の軍事力拡大を恐れるのは当然だが、究極的には最大の市場を失うことと、中国と米国および同盟国の双方にとって実現不可能な戦争を支持することの葛藤を抱えている。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ソーシャルメディアでは白か黒かの思考が当たり前になっている。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
香港、台湾の次は日本だ。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は中国による太平洋島嶼国の占領がどのようなものになるかについて、かなり明確なイメージを持っている可能性が高い。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
軍事力の増大は間違いなく懸念事項だ。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いじめっ子はみんな同じだ。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の軍事費の大部分は中国から身を守るためのものだ。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
習近平が多くの面で不誠実な指導者であるからといって、両国の経済関係がすべてひどいというわけではない。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
普通の国はそうすると思う。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
今のところ、そうすべきだろう。
中国は巨大な市場だ。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国は歴史的な敵だと信じていた。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    日本に住んでいて何か買い物しても中国産ばかりでウンザリ

  2. 匿名 より:

    外務官僚はアホばっかりや
    外務大臣は外務官僚の操り人形

  3. 匿名 より:

    岸田も外務省もアホだからな。
    朝鮮をパートナーとか書いてるし。
    アホばっかw

  4. 匿名 より:

    口だけ。
    潰したいので近々戦争します、とは言わない。
    アホの中国でもなければ、そんな脅し文句言わない。

    その間、着々と日本企業を本土から撤退させる。時間を稼ぐ。
    日本国民の避難計画も練らないといけない。沖縄・先島諸島から鹿児島に50万人・・・雑過ぎる。

  5. 匿名 より:

    いいんだよ。どっちつかずの態度でのらりくらりやってりゃ中国は勝手に自滅する。自滅寸前まで追い込まれて戦争を起こすことはあるだろうが、自滅寸前の国が戦争を起こしたら負けるというのは歴史が物語っている。

  6. 匿名 より:

    どっちつかずでもいいけど、アメリカの国会での演説でアメリカ人を感動させた後にこれされたら、全方向にいい顔してるように見えるんじゃないかな

    問題は、相手の気持ちになると逆に日本という国が気持ち悪がられてしまうってこと

    日本人からしたらただどっちつかずでうまいことやってるつもりかもしれないけど、韓国が中国にいい顔してアメリカにも媚びてた時期に信頼を失ってるのを、なぜこの政権では学ばないんだろう

    政治に詳しくないからわからないけど・・・

  7. 匿名 より:

    あの国は遅れてきたチンピラで唯、人が多いだけ。
    見事に超多額の借金こさえてたが、対中国が過熱し始めた時点で既にこうなるのは判ってた。
    特定アジアとの付き合いはこれからも程々で良い。

  8. 匿名 より:

    火に油を注ぎたくないだけだろ。無駄な薪をくべる必要はない。岸田はいい判断したと思う。

  9. 匿名 より:

    岸田総理は、バイデンの前で思わず本音が出たからね
    同盟国たる中国って、これこそ宏池会だよ

  10. 匿名 より:

    欧米だって安全保障とは別に中国と商売できることはやるってスタンスなんだから、日本だけ中国と絶縁する必要はない

  11. 匿名 より:

    普通に常識ある物言いだと思うけど。
    腹の中はともあれ、相互的に利益を得ていきましょう、とは一応言うわな。大人なら。

    実際にやることはこれと別だけど、そんなんいちいち説明する馬鹿いないだろ・・・

  12. 匿名 より:

    早く戦争したいんだよ、みんなシナチクをぶっころしたいんだよ

  13. 匿名 より:

    岸田とか河野とかモロ売国軍団だからなぁ早く辞めて欲しいわ

  14. 匿名 より:

    日々国家ぐるみで反日感情を高ぶらせている国に対して何言ってんだ
    と、言いたいがキ〇ガイ中国を押さえつけるには下からペコペコ行くのが一番いい。バ,カみたいに上機嫌になるからな

  15. 匿名 より:

    「河野がー」言ってるのは「韓国の工作員」
    河野大臣は政治的判断で「韓国に譲歩してあげて証言を聞くのを中止した。」「国際法違反、野放しにするな」「極めて無礼」の河野さん。中国・韓国にとって首相に成られると最も困るのが河野さん。(彼らが必死な理由)

    2019年1月9日、(徴用工問題)日本政府は日韓請求権協定に基づく2国間協議を韓国政府に要請したが、韓国は拒否、日韓基本条約(日韓請求権協定含む)を無視した。
    この時。日本企業に実害が有れば100以上の制裁すると警告
    2024年2月20日、「徴用工に初の日本企業資金支給 韓国、日立造船供託金670万円」日本企業に実害が発生…だが?岸田「遺憾の意」だけの売国奴!ホントこいつは酷い!!
    河野さんになれば、韓国に100の制裁ですね。国際法無視は流石に看過できない。

  16. 匿名 より:

    岸田は中国とアメリカの間を取り持つ積りだろ。
    そこに自分の存在価値を示せると思ってる。

  17. 匿名 より:

    今キンペーはEU各国を回ってEV自動車の話をしてアメリカのEV包囲網を抜け出そうと必死足掻いてるけど日本はマジで鯉やゲーム,海産物を輸入禁止にされようが日本政府は何もしないからな…最近じゃEUの中で中国寄りが増えてきて特にドイツ政府が今中国とかなり経済の結び付きが強くなって来てるしトランプ)アメリカが中国対策に動いているみたいだけど岸田の発言で日本がちょっと信用出来なくなってきてるからあの岸田の本音はマジ痛いと思うアメぽちなのアメリカに信用されてないとは哀れなこと

  18. 匿名 より:

    再エネの資料を中国企業に作らせた自民党らしいや。早く消えろ

  19. 匿名 より:

    河野は「極めて無礼」とか言った一週間後くらいに韓国大使と「仲直り食事会」やってるんだがw
    演技だよあんなのw
    河野が中韓の宿敵?wいや媚中媚韓の左派やでw
    あいつの思想のバックグラウンド考えたら中韓と対立なんて有り得ないんだわw

  20. 匿名 より:

    女系天皇の河野。
    十分、やばいでしょ。

    静岡の知事と同じで東海地方は日本国民に大きな不利益と負荷を与えていることを自覚すべき。
    中華製パネルへの支払いでしかないくせに、再生可能エネルギー発電促進賦課金なんか国民に負担させやがって。
    頭の沸いた知事と国会議員を選出し直せよ。

  21. 匿名 より:

    河野、アメリカに排除されるんじゃないかな
    今後色々と多方面から、アメリカからの監視と圧力が厳しくなるでしょ
    うちの国のインテリジェンス?がザルどころか存在しないの、とっくに懸念してるし。国民も不安でたまらんのですよ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です