海外の反応

【海外の反応】韓国の出生率は2,700億ドルの投資にもかかわらず過去最低に低下 海外の反応「お金を出せば解決するとでも思っているのか、問題なのはお金ではなく文化」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

2,700億ドルの投資にもかかわらず、韓国の出生率は過去最低に低下
https://www.theguardian.com/world/2024/feb/28/south-korea-fertility-rate-2023-fall-record-low-incentives

すでに世界最低水準にある韓国の出生率が、2023年には過去最低を更新したというデータが発表され、韓国の人口危機はさらに深まった。

韓国の人口が4年連続で減少したとの報道は、隣国の日本が昨年、出生数の記録的な減少と、第二次世界大戦後最低の婚姻件数とともに人口減少を発表した直後に発表された。

政府系機関である韓国統計庁の速報データによれば、韓国人女性が生涯に産む子供の平均数は、2022年の0.78人から0.72人に減少した。この割合は、韓国が現在の人口5,100万人を維持するために必要な子どもの平均数2.1人を大きく下回っている。

2018年以降、韓国は経済協力開発機構(OECD)の加盟国の中で唯一、出生率が1を下回っている。さらに、韓国の女性は平均年齢33.6歳で初産を迎えるが、これはOECD加盟国の中で最も高い。

シアトルにあるワシントン大学の健康指標評価研究所によれば、このまま少子化が続けば、アジア第5の経済大国の人口は2100年までにほぼ半減し、2680万人になると予測されている。

韓国統計局のイム・ヨンイル人口調査課長は記者団に「2023年の新生児数は23万人で、前年より1万9200人減少のマイナス7.7%だった。」と語った

2006年以来、政府は約2700億ドル以上を、現金補助、ベビーシッターサービス、不妊治療支援など、夫婦がより多くの子どもを持つことを奨励するプログラムに投資してきた。

保守派のユン・ソクヨル大統領が率いる現政権は、少子化の回復を国家的な優先課題としており、12月には「特別な対策」を打ち出すと約束した。

しかし、経済的その他の誘因は、子育て費用や不動産価格の高騰、高賃金の仕事の不足、国の熾烈な教育制度などを、大家族を持つことの障害として挙げる夫婦を納得させることに失敗している。

専門家は、働く母親が家事と育児を主に担当することを期待されながら仕事を両立させることの難しさなど、文化的要因も原因であると述べている。

韓国の主要政党は、4月の国会議員選挙を前に、公営住宅の増設や融資の緩和など、人口減少を食い止めるための政策をアピールしている。

韓国では、結婚していることが子どもを持つ前提条件とされているが、婚姻件数も減少しており、その主な理由として生活費が挙げられていることが多い。

急速な高齢化と子どもの不足に悩むのは、この地域では韓国だけではない。

2023年に日本で生まれる子供の数は8年連続で減少し、過去最低を更新したことが今週、政府のデータで明らかになった。

厚生労働省によれば、昨年日本で生まれた子供の数は758,631人で、前年より5.1%減少し、1899年に統計を取り始めて以来最低となった。

婚姻件数は5.9%減の489,281組で、90年ぶりに50万組を割り込んだ。

若い日本人の多くは、就職の見通しが悪く、生活費が給与を上回る勢いで上昇していること、さらに両親の共働きを困難にする企業文化のために、結婚や家庭を持つことに消極的だという。

1億2,500万人を超える日本の人口は、2070年までに約30%減の8,700万人になり、10人に4人が65歳以上になると予測されている。

林芳正官房長官は、「少子化は危機的状況に達している。若年人口が急速に減少し始める2030年代までの今後6年間ほどが、この傾向を逆転させるための最後のチャンスとなる。無駄にしている時間はない。」と述べた。

ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
お金の問題ではなく、ある程度の独立性や生活水準を維持しながら子供を育てる余裕はないという意味だ。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
子供がいるということは個人の自由の喪失を意味する。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の住宅価格は2020年1月以来20パーセント近く上昇しており、現在、住宅の価格は平均世帯年収の10倍を超える場合もある。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
カナダでは、住宅の価格は平均収入の約20倍だ。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
片方の親が家にいるか、仕事を減らすか、それとも子供を持たないかのどれかを選択しなければならない場合、どれが一番影響を与えるでしょうか。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
住宅費の問題は他のすべての国で当てはまる。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
カナダでも子供を増やすのではなく、課税対象の移民を望んでいる。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ほぼ一世代前、韓国は朝鮮戦争後、極度の貧困に陥っていた。
それでも、人々はなんとか子供たちを育てていた。
裕福であればあるほど、子供を産む可能性は低くなる。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
昔は子供を産むことが文字通りすべてだった。
しかし、現代のように多くのエンターテイメントが存在するようになると、子供を持たなくなる。
たくさんの趣味ができる世の中で、なぜ子供を産むのだろうか?

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
AIによって15年後にはほとんどの仕事が必然的に失われるであろう今、将来の子供は何をするのだろうかという存亡の危機に直面している。
子供を愛し、自分の生活を犠牲にしても良いとは思うが、未来は暗いと感じる。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
子供を持つという考えに関しては、極端なレベルの否定的な意見がある。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
インフレのおかげで食料品の値段がどうなっているか…

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
政府や金持ちが出生率について愚痴をこぼすほど、子どもを持たないほうが得策のように思えてくる。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
一定年齢までに強制結婚させるべきだ。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
仕事の給料は悪く、住居費は高すぎる。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
問題なのはお金ではなく文化だ。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
資本主義であるネズミ講が継続できる唯一の方法は、継続的な成長です。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
このような出生率の下では、いかなる経済システムや統治システムも崩壊する。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
お金の問題は部分的だ。
ワークライフバランスの欠如、過酷な長時間労働、低賃金、休暇が取れない、住宅問題など、無数の問題があるのに、お金を出せば解決するとでも思っているのか?

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    ❌海外の反応
    ⭕韓国人の反応

  2. 匿名 より:

    日本を超えたニダ、低出生率は先進国の証ニダ、
    …などとほざいていたんだから何を問題視する。
    滅んでも人類の損失どころか福音でしかない。

  3. 匿名 より:

    どうでもいいから、さっさと在庫を回収しろよ馬韓国

  4. 匿名 より:

    >さらに、韓国の女性は平均年齢33.6歳で初産を迎えるが、これはOECD加盟国の中で最も高い。

    30歳以上での出産は高齢出産と呼ばれ、胎児に染色体異常が発生する率が非常に高くなると言われている

  5. 匿名 より:

    収入がよければ子沢山になる幻想、デマを止めましょう。
    焼け野原直後の終戦から昭和40年など出生率は4人を越えています。高度経済成長時代になってから右肩下がり。
    矛盾ですが、人間の子孫を残す本能は生存への危機感が有れば有るほどスイッチが入って本来の本能が呼び起こされるようですね。
    平和で有れば人間は・・・結果は言うまでもありません。

  6. 匿名 より:

    >シアトルにあるワシントン大学の健康指標評価研究所によれば、このまま少子化が続けば、アジア第5の経済大国の人口は2100年までにほぼ半減し、2680万人になると予測されている。

    メシウマ。WWWWWW

  7. 匿名 より:

    結局男女平等には程遠く女に押し付けてばかりなのに共働きだけ入り込んできて悲鳴を上げるしかない。家事育児仕事旦那の世話、日本人と結婚なんかするもんじゃない
    それは韓国でも同じなのかも

  8. 匿名 より:

    お前らさぁ、桁間違えてないか?
    2700億ドルって日本円にしたら40兆円という金額だぞ!!
    国防費でさえ、今年間6~7兆円くらいだろ?アイツらは。
    そんな国防を凌ぐ40兆円をどこに使ってんだ?

  9. 匿名 より:

    天罰かねぇ…。

  10. 匿名 より:

    整形手術にお金を使い過ぎて余裕がないだけだろ。

  11. 匿名 より:

    >30歳以上での出産は高齢出産と呼ばれ、胎児に染色体異常が発生する率が非常に高くなると言われている

    まあそれって人間に当てはまることだろ?
    人の形をした何らかに過ぎない失敗作のうえに
    大昔から試し腹繰り返して既に染色体が破壊されてるからなあ
    だからこそダウン顔を隠す為の顔面工事が得意なんだが

  12. 匿名 より:

    産まれてきたら国外に逃げ出すんだから30まで朝鮮にいる奴ってどれくらいになるんだ?

  13. 匿名 より:

    日本に来ないでほしい

  14. 匿名 より:

    岸田も同じ轍を踏もうとしてる。
    少子化は金で解決する問題では無い。

  15. 匿名 より:

    いろいろな国で少子化対策に予算入れた国はあるが、移民以外で
    出生率が回復した国はない。

  16. 匿名 より:

    >共働きを困難にする企業文化

    これがすべてだろ。無理難題言って、役員が下っ端や下請けに無理させるから、若者が安定したプライベートな時間が取れなくて、デートも結婚も考えられないんだろ。
    ○ックモーターなんて氷山の一角だろ。

  17. 匿名 より:

    子育て支援なんて人口増加には何の役にも立たない証拠やな

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です