海外の反応

【海外の反応】韓国はどのように研修医を怪物に変えたのか 海外の反応「病人を人質に取るのを見るのは言語道断、いくら稼げるかだけを気にしている」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

韓国はどのように研修医を怪物に変えたのか。
([Guest essay] How Korea turned its trainee doctors into monsters (hani.co.kr))

2015年、国際労働機関は医療従事者の労働時間とその影響に関する研究報告書を発表した。私は韓国の現地調査を担当した。当時インタビューした医療実習生は、「夜勤明けは精神的な計算や判断能力が鈍る。ぼーっとして、人の話を理解するのが難しい。体がだるくなる。」と話した。

ある患者支援団体の代表は、「重症患者やがん患者、希少疾患の患者を診るのは、たいていインターンや研修医です。しかし、彼らはしばしば眠そうにしている。不安を感じずにはいられません。」と述べた。

韓国研修医協会(KIRA)が2022年に行った調査によると、研修医の平均労働時間は77.7時間だった。研究参加者のうち、25%が週100時間以上働いていた。2016年、韓国はインターンや研修医に関する労働法を改正し、週80時間という上限を設けたが、これは紙面上の改正に過ぎなかったようだ。

なぜインターンや研修医は酷使され続けるのか?すべては病院の利益のためである。病院は研修医やインターンを長時間働かせることで、安い労働力を搾取している。その搾取は、彼らを研修医とカテゴライズすることで正当化される。彼らの長時間労働の理由は、搾取ではなく教育にある、と彼らは言う。

2月、11,900人以上の研修医とインターンが、政府の医療政策と医学部入試に抗議するため、職を辞した。教育病院は大きな打撃を受けた。昨年同期と比較して、これらの教育病院のうち50病院は4,238億ウォン(3億840万米ドル)、15.9%の減益を記録した。ビッグ5」病院はさらに大きな損失を被った。外来診療が激減し、一般病床が50%から60%削減された。

現在、いくつかの病院は緊急手術態勢に入っている。無給休暇を余儀なくされた病院もある。従業員に月給の返還を要求するところもある。自主退職を積極的に呼びかけているところもある。

心配しているのは病院経営者だけではない。患者たちは、必要な時に必要な治療が受けられないのではないかと心配している。12,000人の労働者がストライキを起こし、この業界は国家医療危機に見舞われており、国内最大の病院ですら財政難に陥っている。被害のレベルは、どの業界でも前例のないものだ。

国家医療システムの安定が、12,000人の若い研修医に依存するような事態になぜなってしまったのだろうか。第一に、韓国の医療資源は大病院に過度に集中し、これらの医療機関は研修医や研修医の労働力に過度に依存している。5つの大病院の約7000人の医師のうち、39%が研修医やインターンである。ソウル大学病院では46.2%に達する。アメリカや日本のような国では、この数字は10%に近い。韓国の病院は、インターンや研修医を時間や資源、トレーニングを必要とする投資と見なす代わりに、低コストの労働力としか見ていない。今、韓国の病院は自分たちがまいた種を刈り取っている。

2020年の医療従事者実態調査によると、インターンや研修医の給与は専門医の平均年収の30%に過ぎなかった。その理由は、彼らがまだ研修生であり、専門医になるために必要な専門知識をまだ身につけていないからである。インターンや研修医に関する関連法でさえ、「労働時間」ではなく「研修時間」といった表現を使い、彼らを骨の髄まで働かせる抜け穴を作っている。

他の業界では通常、資格や認定を得るために最低限働かなければならない研修時間を定めているが、医療業界では研修時間の上限を定めているに過ぎない。これは明らかに、インターンや研修医がこのような過酷な労働を強いられないようにするための、労働法の技術的な回避以外の何ものでもない。

しかし、韓国の研修医やインターンにこのような巨大な権力を与えたのは、他ならぬ政府と病院である。医学部の教授たちは、研修医たちがウォークアウトを起こせば黙って見過ごすことはできないと宣言したが、これらの上級医師たちは、それを認めるかどうかは別として、これまで事実上、この搾取の連鎖の中間管理職の役割を果たしてきたのである。

一方、この危機の核心にある病院は、あたかも政府と医師の対立に巻き込まれた罪のない傍観者であるかのように振る舞っている。ソウル広域圏の大学付属病院は、2028年までに周辺地域に分院を設立する計画を競っているが、それでも研修医やインターンに過度に依存していることが証明されたこの不可解な労働力システムを変える計画はない。
そして、これらの根底には、医療の商業化と市場化について手をこまねいてきた国の責任がある。

このシステムを変える時期はとうに過ぎている。私たちの社会は、この教訓を学ぶために代償を払ってきたのだ。研修医や研修医の育成は、決して採算の観点から考えるべきではない。むしろ、これらの研修医を投資と考え、その投資にかかるコストに関心を持つべきである。教育病院は専門医の数を大幅に増やし、インターンや研修医を、教育を受ける学生という本来の位置に戻す必要がある。

同時に、最高レベルの医療を提供できる第三の病院は、地域の診療所や公営の医療センターと外来医療を競合させるような、その範囲を拡大することへの執着をやめる必要がある。さらに、韓国が医療に関して必要とする専門的な労働力を社会的に育成するために、政府はインターンや研修医の教育訓練に投資し、彼らを公的な監督下に置かなければならない。
結局のところ、韓国が今直面している医療危機の解決策は、医療提供や将来の医師の教育における国家の役割を強化し、それを私的なものではなく公的なものにすることにある。

ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
政府を非難すべき。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
都市部の病院は医師を見つけるのに苦労していないが、農村部は苦労している。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
研修生が多ければ多いほど、労働時間は少なくなる。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ソウル以外の病院は、医師が見つからないため、ソウルの病院よりも高い給与を提案している。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これらの医者は間違いなく怪物だ。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
貪欲で、いくら稼げるかだけを気にしている。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
確かに聖人ではありませんが、それはモンスターだという意味ではない。
国民を責めるのではなく、ここまで導いた制度に目を向けるべきだ。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国がこれを解決することを願う。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
研修医は低コストの労働力としてみなされており、それを変える必要がある。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
狡猾にも雇用主に対してではなく、政府に抗議してきた。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
100人、200人、300人などと徐々に学生を増やすべきだった。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
医師たちは20年間、理由もなくすべての増員計画を拒絶してきた。
だから今、韓国はどんな犠牲を払っても、いきなり2000人増やすリスクを冒さなければならない。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
患者が医者を探し回らなければならない。
彼らは怪物だ。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
週に100時間搾取されて仕事を辞めた研修医ではなく、病院の管理者を非難してください。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
政府も対策を講じる必要があるが、手術の予定を延期するのは政府ではない。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
手術を早く受けないといけないと言われ続けても、病院に電話しても断られてしまう。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
欲しいものを手に入れるために病人を人質に取るのを見るのは言語道断だ。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は資本主義に夢中になりすぎて、意味のある行動をとれないだけでなく、積極的ではなく受け身になっている。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の人々や社会全体の大きな問題であり、長期的に対処すべき問題だ。

 




コメント一覧

  1. 匿名 より:

    研修医だからとかそんなんじゃなくて、これが朝鮮人の特性。

  2. 匿名 より:

    >ここまで導いた制度に目を向けるべきだ

    制度というより、アイツらの国民性だろ。
    自己中で、他人に対する思いやりがないという。

  3. 匿名 より:

    登場人物が全員朝鮮人という絶望感

  4. 匿名 より:

    医者を増やそう、という動きに反発したストライキなのだから、
    悲惨な研修医の実態とやらは関係無い。別の話だ。
    医者という特権階級の希少価値が、増員によって下がるから。
    それが嫌だからこそのストライキでしょうに。

  5. 匿名 より:

    そもそも研修医こき使って何とか成り立つ医療制度がおかしい
    その上に職業意識が極めて低い韓国人の組み合わせ
    今まで何とかなっていた方が奇跡よ

  6. 匿名 より:

    朝鮮人にホスピタリティを求めてはいけない

  7. 匿名 より:

    元々韓国人は目の前の権益にしがみつく習性があるからね

  8. 匿名 より:

    「倫理観の欠如」
    彼等は、何が問題かも解ってないようだ。
    日本人から見たら、彼等は“獣”のよう。

  9. 匿名 より:

    だから医者が足りてないんだって政府が言ってるのに、更に職場と職種の環境と評価悪くする為にストやるまぬけ

  10. 匿名 より:

    患者の命なんかどうでもいいから
    自分の要求を通すために平気でストライキする
    しかもその理由が特権の維持という実に朝鮮人らしい理由

  11. 匿名 より:

    この研修医や看護士の地位や労働環境の問題は韓国だけでなくすべての国が抱えている問題だが、普通の人としての常識があればギリギリのラインは暗黙的に守られている。
    スト権行使は労働者の権利なので例外を除いては法的にも認められているのがほぼ世界共通事項で通常医療従事者も例外として除外されてはいないが、医療従事者などは患者等の生命の安全を預かるのでその義務がスト権を上回る限界があるため、無制限にストによるサボタージュは民法だけでなく刑法(ケースにより遺棄致死罪同等)によっても裁かれる。一般にはそういう法律論を出す以前の人間的モラル常識として、医療機関の通常運営に支障を及ぼすストは社会的に認められないので最低限の常識のある医療従事者はやらない。

    日本でも医療従事者のスト権は一部のアカ系の労組指導者により常に義務を無視した内容の提起がされているし、欧米でも昨今の多文化主義などを主因とした社会的モラルの低下で一部の医療従事者の違法なサボタージュデモが最近は実際に起こっているが、韓国のように国や団体を上げて行うような「人間として非常識」な事例は聞いたことが無い。

    この例以外でも世界でも韓国人のみが人として超えてはいけないラインを簡単に超えてしまうのを見ると、韓国人は人未満のまだ人になりきっていない(人に育つかも不明な)別種の生き物であると認識出来る。

  12. 匿名 より:

    人間ぽく取り繕っても本性は変わらない
    自滅しよう

  13. 匿名 より:

    目先の金にしか興味がないからね。

  14. 匿名 より:

    ま、今回は「日本が悪いニダ」といういつものセリフが出てこないので、好きにやれば?韓国国内の問題です。

  15. 匿名 より:

    自分を両班と勘違いしてるゴミだからなぁ

  16. 匿名 より:

    合理的判断の根拠となる哲学や良識がない。
    だから相互に妥協できない。
    医者に限った話じゃないだろ。

  17. 匿名 より:

    4割5割が研修医って怖すぎる。んで育ってきたらさっさとこいつら整形外科に転科だろ。そりゃ減るわ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です