海外の反応

【海外の反応】2023年の日本のコミック売上高は過去最高の6,930億円 海外の反応「漫画家は十分なお金をもらうべき、日本の漫画はジャンルも多様だ」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

2023年の日本のコミック売上高は過去最高の6,930億円に。
(Japan Comic Sales Reach Record High of ¥693 Billion in 2023 | Nippon.com)

全日本雑誌協会と出版文化研究所が発表した2023年の国内コミック・雑誌の推定総売上額は、前年比2.5%増の6937億円となり、3年連続で過去最高を更新した。出版市場におけるコミックスの売上構成比は、前年比2.0ポイント増の43.5%となった。

2020年には、パンデミック(世界的大流行)の影響で家にいる時間が長くなった人々の需要増を背景に、コミックスの年間売上高が初めて6,000億円を超え、今や市場規模は7,000億円を目前にしている。

ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これは良いニュースだ。
そうすれば漫画家にもっとお金を払えるようになるはずだ。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いずれにせよ、そのマンガがどれだけ人気を博したかにもよる。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
残念ながら、漫画家の収入アップには繋がらない。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
漫画は日本で非常によく売れている。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
8〜10%の印税は、欧米の著者が得るものとほぼ同じかそれ以上だ。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
欧米の作家は、少し困窮している。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ふさわしい報酬をもらっている人でさえ、まだ大変で、自分の時間がない。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
漫画家は十分なお金をもらうべきだ。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
成功した漫画家であれば十分に豊かだ。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
欧米の漫画と違って、日本の漫画家は印税をもらっている。
特に日本ではよく売れるので、多くの漫画家が大儲けしている。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
マーベルとDCに雇われている人はロイヤリティがない。
すべての権利は会社が所有している。
そして、日本ほど売れないので、報酬も安い。
日本では作家には必ず印税が支払われ、権利も所有している。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
欧米諸国の多くの子供たちは、タブレットやスマートフォンのくだらない愚かな派手なビデオに夢中で読んでいない。
日本でもスクリーン中毒は問題になっているが、少なくとも子供たちは実際に読んでいる。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
海外のマンガやアニメはどうなのか。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の漫画はジャンルも多様だ。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これらすべての本を収納するスペースはどうやって確保されているのでしょうか…

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本のマンガはとても面白い。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
売れた漫画家は莫大な税金を払っているだろう。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
デジタルですぐに入手できる世の中だ。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
まだ漫画家にはクソみたいな賃金が支払われている。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    多分アニメーターと漫画家を混同してるんじゃないかな

  2. 匿名 より:

    漫画家の三段跳びという言葉があるが
    日本漫画家は儲かる事を知らない外国人。
    日本には著作権もないと思われてるんだろうなw

  3. 匿名 より:

    印税があるのに賃金とは?
    アシスタントでも能力のある人は高給取りだが
    漫画家がクソみたいな賃金というのは何の話だ?

  4. 匿名 より:

    害人のあまりのリテラシーの低さに驚愕してしまった

  5. 匿名 より:

    アメコミの作家って、雇われネーム家と雇われ絵師だからその先入観があるんだと思う
    日本の漫画はそこそこ人気なら充分喰っていける
    薬屋のひとりごとのコミカライズの作画もえらく儲けてたな

  6. 匿名 より:

    売れる漫画家は儲かる、売れない漫画家は儲からない
    当たり前の事に文句を言う外国人

  7. 匿名 より:

    アニメーターと漫画家をごっちゃにしてるな
    アニメーターは儲からないが漫画家は別

  8. 匿名 より:

    マンファ面白いからな
    売り上げも上がるよね

  9. 匿名 より:

    アニメは漫画家は儲からんよ最初にもらうお金だけ
    あとはずっと関わらなきゃいけない。
    もらう金もはした金だ。

  10. 匿名 より:

    マンガとアニメを混同されるのも同列に語られるのもとにかく嫌だわ
    個人的には全く別物
    マンガは好きだけどアニメは観る気もしない

  11. 匿名 より:

    違法配信やめればもっと収入が増えるのにねアホ外人

  12. 匿名 より:

    ネットでタダ読みするなって話。
    それが無くなれば過去の名作のアーカイブも進んで英語で読むことも出来るようになる可能性も出てくるかも。
    あとビッグコミック系の作品ももっと読まれるべき。闇金ウシジマ君読んで真っ暗な気持ちになればいい。そういう衝撃も「感動」なのだから。

  13. 匿名 より:

    漫画家とアニメーターを「絵を描く人」として混同してるんだね

    まあ漫画家がアニメの絵も描いてると思ってる人までいるしな海外には
    Youtubeのコメ欄とかで見かけるわ

  14. 匿名 より:

    アニメーターと漫画家、しかも成功した漫画家をゴッチャにしとるな
    日本を腐したい時に論理性や知性が吹っ飛ぶ欧米人

  15. 匿名 より:

    日本も欧米みたいな企業有利型出版業と同じだと思ってる?

  16. 匿名 より:

    違和感すごいと思ったらアメコミ作家と漫画家を混同してるのか

  17. 匿名 より:

    日本の漫画家の99%は生活に困窮するレベルの金しか貰ってないよ
    ヒットして大増刷されてアニメ化して映画化してゲーム化してカード化して関連グッズ山ほど作られてるほんの一握りの漫画家だけが豪邸建てられるレベルまで儲かってるだけ

  18. 匿名 より:

    薬屋のひとりごとを作画している人が脱税してたけど、それが所得2億6千万円だったから正直そこまで漫画家へ回っていないとも思えないんだがな
    アニメーターは大変な状況変えるべきだが

  19. 匿名 より:

    ちなみに、コストコの店長の年収6千万円
    これより儲けてる漫画家って上位1%未満だと思う

  20. 匿名 より:

    連載時の原稿料が作家によりけりで2万円~5万円、16ページで32~80万円、月でその4倍
    コミックを出せるのが、全体の半分くらいの人で、印税は7%~10%、5万部程度売れれば一応続巻出せるヒット作
    年にコミックを3冊出せる中堅漫画家でやっと年収5千万円
    アシスタント1名に年500万円払ってるとしたら、中堅漫画家の手取りなんてサラリーマンと大差ない

  21. 匿名 より:

    そりゃ売れない漫画家は儲からんやろ、売れてるのに儲かってないなら問題だけどさあ。

  22. 匿名 より:

    勝手な憶測と思い込みで余計な心配とおせっかい
    まさに外人の典型

  23. 匿名 より:

    アニメーターと言っても作監から原画チーフ、原画、動画など段階もあるんで一括りにしても意味がない
    動画はほぼ清書みたいなもんなので工場のライン作業と大差ない
    ベテランや上手いやつが多いと生産性もクオリティも上がるが新人や要領の悪いやつが多いと下がる

  24. 匿名 より:

    愛知の長者番付で鳥山さんが一位になった事がある。
    チョロっとヒットしたくらいで我が国で長者番付に上がれると思ってる外人は貧乏国家の人間だろう。
    そもそもお前ら外人が海賊番見なければ制作者も販売者も収入が増えるんじゃないかw

  25. 匿名 より:

    売れない漫画家が儲からないなんて事は中学生でも知っているぞ
    漫画大好き少年が漫画家になるって言っても大概の親は反対する
    売れれば儲かるだろうけどずーっと売れる漫画を描けるのは高橋留美子くらいのもの
    夢はあるけど現実は厳しい

  26. 匿名 より:

    薬屋のひとりごとの漫画版を書いてる人は2億の脱税で告訴?されてたもんなぁ。人気作品となるとかなり儲かってるんやろうなぁ

  27. 匿名 より:

    アニメーターが儲からないって話も誇張された話だよ
    まともに絵を描ける人は昔からちゃんと稼いでいる
    SNSとかでアニメーターは稼げないとか生活苦しいとか喚いている自称現役アニメーターの絵を見てみるといい
    そりゃ稼げないしいつまでも生活苦しいままでしょってレベルの絵だから
    そもそも現役アニメーターを自称しながら落書き程度の絵さえ一切アップしないやつも大勢いるけどねw
    ワナビーみたいなやつが承認欲求を満たすためにアニメーターを騙っているだけならまだかわいいもんだが、己の絵をネットにアップできないくらい下手な自覚があるくせに儲からないとかほざいているド下手アニメーターは呆れ返るしかないよ

  28. 匿名 より:

    うーん正直この程度なのかと思ってしまった
    これを全漫画が分け合っているって思うと少ない気がする

  29. 匿名 より:

    ちゃんと読んでいないのか知らんけど
    アニメーターのアの字も出ていないのにアニメーターと混同だとか決めつけが凄いな?人の事言えんぞ
    こいつらの一部の混同の原因はマーベルやDCなんかのアメコミ
    それこそ日本のアニメーターみたいなもんで、いくら売れても作家やチームにはリターンがない

  30. 匿名 より:

    空知さんだっけ?映像化されても雀の涙ほどしか貰えないから
    原作買ってくれって作者コメなんかに書いてたよね
    応援する気持ちがあったら書籍買ってあげて

  31. 匿名 より:

    アニメーターの薄給料も実はピンキリ
    昔から実力のあるアニメーターは普通に
    外車を買ったりしていた
    外国人のネジ曲がった解釈をまにうける
    一部の日本人も悪い。

  32. 匿名 より:

    >残念ながら、漫画家の収入アップには繋がらない。

    お前らが海賊版みるからか?

  33. 匿名 より:

    人気漫画家がなぜ人気アニメーターより稼いでるのかと言うと、漫画家は基本的に脚本も演出もキャラクターデザインも全部自分でやってるからだ。つまり作品の権利を持っている。簡単な話だ

  34. 匿名 より:

    漫画家は工場でものを製造するような給料制じゃないから要は出来たものが売れないと個人格差が激しくなるのは仕方ない

  35. 匿名 より:

    漫画の海賊版を読みながら「漫画家は十分なお金をもらうべき(キリッ)」

    アニメの違法視聴しながら「アニメーターは十分なお金をもらうべき(キリッ)」

    お前らの差別感情の発露なタブスタは聞き飽きた

  36. 匿名 より:

    海賊版利用して違法視聴して漫画家の所得を上げろと吠える海外勢

  37. 匿名 より:

    ただただ日本批判したいだけの話だから真面目に聴く必要は無い

  38. 匿名 より:

    マンファなんて人気作家の作画さえ、月収15万でこの間自殺したからな

  39. 匿名 より:

    中堅程度でもリーマンくらいには食ってける
    売れない漫画家もたいていはプロアシになってリーマン程度にはくってける
    今だと商業で多少〜そこそこ名前を売れば利益率の高い同人で食ってける
    貧乏漫画家なんてアシになれる程の技術も無く面白い話も描けない一部だけだよ

  40. 匿名 より:

    >残念ながら、漫画家の収入アップには繋がらない
    作家の数が激増した結果ならそうだが、そうでないのなら収入は増えるだろ

  41. 匿名 より:

    >海賊版利用して違法視聴して漫画家の所得を上げろと吠える海外勢

    日本での被害額が一番多いんだけどな

  42. 匿名 より:

    >アシスタント1名に年500万円払ってるとしたら

    専属のアシスタントでそんなに貰えるかな?

  43. 匿名 より:

    >専属のアシスタントでそんなに貰えるかな?
    プロアシでチーフなら100万って言ってた
    ただこれは刃牙の板垣の所の話だが

  44. 匿名 より:

    つうか、ハリウッドでも映像化で収益の%n報酬もらえるのなんて、スティーブ・キングやJKローリングなどの大物だけだろ
    少なくともマーベルやDCの社員である漫画制作者達が映像化の収益の%で報酬は受けていない

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です