海外の反応

【海外の反応】2023年の日本の出生数は過去最低で人口減少は過去最大だった 海外の反応「日本はサービス文化と過剰労働を見直す必要がある」



1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

2023年の日本の出生数は過去最低、人口は最大幅で減少した。
(Japan births at record low, population down by largest margin in 2023 (kyodonews.net))

2023年に日本で生まれた子供の数は、前年比で過去最低となった。また、日本の人口減少は過去最大だった。

厚生労働省が発表した速報値によると、出生数は5.1%減の75万8631人だった。この数字は2022年以降、80万人の大台を下回ったままである。

外国人を含む人口は831,872人減少した。

死亡者数も159万503人と過去最多を更新し、婚姻件数は50万組を下回って戦後最低となった。

出生数が速いペースで減少しているのは、晩婚化と独身を貫く人々が原因だとされている。岸田文雄首相は、2030年までの期間をこの傾向を逆転させる「最後のチャンス」と呼んでいる。

政府は、少子化対策のための子ども手当増額法案を含む関連法案を今国会に提出する予定だ。

ソース元



2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
10年以上前から予想されていたことで、予定通り進んでいる。
Covidでそれが少し早まっただけだ。
しかし、最近の大きな変化は、東京の人口が減少し始めたことだ。
長い間、日本の人口は減少していましたが、東京は依然として上昇していた。
衰退が始まった今、いよいよ政治的な議論に入るのかもしれない。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
極端な職場文化が変わらなければ衰退し続ける。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の出生率は、他の先進国と比べてもそれほど低くはない。
イタリアとスペインはさらに低い。
すべての先進国では、70年代以降、出生率が人口置換水準を下回っている。
東アジア諸国の人口が減っているのは、欧米に比べて移民が少ないからに他ならない。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
単に子供を産む時間もお金もないから、子供を産まないという選択をしているだけだ。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本や韓国に行ったことはありますか?
地方はすでにゴーストタウンと化しており、残った若者は皆、主要都市に集まっています。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
若い人達には家族を作る時間もお金もありません。

 



8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
将来、誰が税金を払うのでしょうか。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
出生率の上昇は必要ない。
テクノロジーを活用することを考えるべきだ。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
移民は一時的な絆創膏であり、米国と欧州の経験からわかるように、それ自体が大きな争いを生み出している。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
人々が子供を産まないのは、子供を育てる費用が生活の質を低下させるからだ。
100年前は子供たちが農業を手伝うことで、大人の生活の質が向上していた。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本はサービス文化と過剰労働を見直す必要がある。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人は外国人が隣の空き家に住むことを許さない。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の労働文化は地獄のようだ。

 



15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
女性が権利を持ち、教育を受けている社会は出生率が低い。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これに関連する経済問題は確実に起こる。
移民は間違いなく助けになるだろう。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これをポジティブに捉えることができたらいいのに。
悲しいことに、みんなこれを衰退と見なしている。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これは多くの社会にとっての問題だ。
変化は常に怖いが、目をつぶると大変なことになる。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は移民を全く歓迎しない国だ。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
驚くことではありません。
文化や経済が進歩すればするほど、結婚して子供を産む意味が薄れていきます。

 



コメント一覧

  1. 匿名 より:

    別に出生率の低いのは日本だけではない、こうした日本のニュースをいちいち世界にバラまいてるのはどこのどいつだよ。

  2. 匿名 より:

    移民を入れるくらいならAIと機械に頼る
    移民よりAIと機械の方が信用できる

  3. 匿名 より:

    移民入れると犯罪が増えて帰って衰退を速めるぞ。アメリカやEUを見れば結果は明らか

  4. 匿名 より:

    まぁ地方は元々ゴーストタウンやったけどな
    ソースは田舎住みのワイ

  5. 匿名 より:

    ヨーロッパとかアメリカの金持ちの移住、移民は良いと思う
    イスラム圏、アフリカ圏、インド、南米、東アジアからの移民は絶対に駄目。働かない上に犯罪が横行する

  6. 匿名 より:

    他の国も思ってるよりよっぽど酷いが日本も酷いのは事実だ

  7. 匿名 より:

    もっと労働環境の悪かった時代の方が、出生率は高かった。だからそこを改善しても出生率は改善しない。少子化の原因は、たくさんあるし、もっと複雑で、奥が深い。

  8. 匿名 より:

    馬鹿は何でも言う  海原雄山

  9. 匿名 より:

    アメリカで一番金稼いでるアジア系は一番出生率低い
    2100年から人口減るってわかってる
    今の人間は滅ぶ運命
    韓国から滅びます

  10. 匿名 より:

    サービス文化も過剰労働も人口減少とは何の関係もねぇよw

  11. 匿名 より:

    二交替で12時間勤務の工場とか有るからね
    子育てする時間と体力ある?普通に考えて、子供が学校から帰って来た時に、親が寝てたら気を遣うやろ

  12. 匿名 より:

    未だに日本が過剰労働とかいうステレオタイプ
    お前の頭のいつから止まってんだ
    その書き込んでる機械で調べろっつの

  13. 匿名 より:

    女を過剰に優遇するから滅びんだよ。
    このまま滅べば良い。
    日本人がいなくなった、国名だけ日本っていう場所になる未来。

  14. 匿名 より:

    >晩婚化と独身を貫く人々が原因だとされている

    >子ども手当増額法案を含む関連法案

    処方まちがってますよ
    より少ない世帯により多く生ませようしたらそりゃ無理だ

    原因からして政治でどうこうする話じゃないんだ
    政治がやるなら必要な労働力の削減に努めた方がいい

  15. 匿名 より:

    今の日本の労働時間は全然長くないし、職場環境も昔ほど厳しくない。
    問題は賃金の低さ。
    そもそも労働人口の減少はそこが要因でしょ?
    まだまだしっかりしていて、年金もらうよりもはるかに稼げるなら普通に仕事したいお年寄りはいっぱいいるわ。
    海外労働力を入れているせいで起こっている各種の弊害のほうが、日本で暮らす日本人にとっては迷惑だわ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です