N

【画像】日本維新の会が立憲民主党へ送った『抗議文』内容が判明  文章が何かおかしいと話題に

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:13:29.90 ID:+kiz1mIU9


▼かつてメディアに六角弘さんという名物ジャーナリストがいました。『怪文書の研究』という名著を何冊か遺しています。そのひそみにならって「抗議文の研究」です。文章とは文脈を読むことがまずもって基本です。例文のどこがおかしいでしょうか。ヒントは第一段落とそれ以降の著しい乖離です。

no title



【書き起こし】
令和4年1月26日
立憲民主党
代表 泉 健太 様
日本維新の会
共同代表 馬場 伸幸

抗議文
さる1月21日、貴党の菅直人最高顧問が自身のツイッターに、わが党に関して、
創設者の橋下徹元大阪府知事の名を挙げ「弁舌は極めて歯切れが良く、直接話を聞くと非常に魅力的」
「主張は別として弁舌の巧みさでは第1次大戦後の混乱するドイツで政権を取った当時のヒットラーを思い起こす」
などと投稿した。

世界を第二次世界大戦に巻き込み、ユダヤ人虐殺など非道の限りを尽くしたナチスドイツの独裁者アドルフ・ヒトラーを、
民間人の橋下氏および公党たる日本維新の会を重ね合わせた発言であり、看過できない。
いったい、どのような人権感覚を持っているのか。怒りを覚えるとともに、断固抗議する。

菅氏の投稿は、言うまでもなく、まったく事実に基づかない妄言であり、誹謗中傷を超えた侮辱と断じざるを得ない。
国会議員としてはもとより、人として到底許されるものではない。

ましてや菅氏は民主党政権下で内閣総理大臣を務め、なおも野党第一党の重責を担う大幹部である。
その発言の重大性を真摯に受け止めるべきであり、これを放置するのであれば貴党の責任も問われると考える。

貴党ならびに菅氏に対し、今月末日までに当該投稿(発言)を撤回し、謝罪するよう強く求める。
以上
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)



元スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643426009/

83:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:31:22.89 ID:vagAQ9no0

>>1
ヒットラーはドイツ人じゃ無いけどな



92:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:32:02.49 ID:RIM7pcnS0

>>1
コイツ訴えられるな。



107:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:34:23.98 ID:3ZH/F+vO0

>>1
ゴミ同士の争いwwwwwwwww
共倒れ希望wwwwwwwwwwww



121:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:36:55.97 ID:KWnPzCHr0

>>1
ヨシフ・スターリンやんw
党が抗議されてるのにこの小馬鹿にした反応
立憲ってすげえ奴らが揃ってるなwww



2:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:14:44.48 ID:3cTZtxZt0

都合に応じて橋下を民間人と創設者使い回してて草


23:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:21:09.36 ID:Ra0FO2DD0

>>2
間違ってないが?



3:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:15:08.53 ID:1mEYDRyn0

民間人?


4:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:15:22.63 ID:2yNS3SRL0

バチーンが歯切れがいい?
まくし立てるだけだろ



6:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:15:43.25 ID:2cFXXI3C0

ヒトラー並に弁舌上手いとか褒めてんじゃん


7:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:15:57.66 ID:LI32diXa0

うん、確かに違和感しかない、
橋下に対して言ったこと自体よりそれに絡めて維新を貶めた部分を
批判しないといけないはずなのにそこに焦点をあててない、
いったい何考えてるんだ維新はって話



9:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:16:09.33 ID:d4B71GGg0

話術褒められてない?


10:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:16:12.75 ID:ec4CIdPL0

創設者?民間人じゃなかったの
自称民間人でしょ?



11:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:16:21.40 ID:oT2Ny5Pg0

ここは菅直人と橋下
両方死刑にして手打ちにしようぜ



12:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:16:35.29 ID:JQlxXonp0

民主系は本質を無視して国語の問題が好きだなあ


16:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:18:26.49 ID:ucPhP1pH0

>>12
橋下にヒトラーの様に演説が上手いって書く事の何がいけないのか?



29:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:21:51.09 ID:KzVYbMFg0

>>16
演説がうまいと素直にお褒めたいならチャーチルや他がいる。
あえてヒトラーをあげてるのは、皮肉をこめて褒めてるからでしょ。
と普通なら誰でも思うと思うけど。



40:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:23:37.87 ID:/L6n280s0

>>29
まぁ竹中みたいなのとべったりの維新を低所得層が支持するのはヒトラーのような扇動者だからって菅が考えてるんだろう



75:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:29:27.27 ID:Fhok1JCq0

>>29
チャーチルの演説自体は並よりちょい上レベルだよ
ヒトラーの演説の上手さには遠く及ばない



13:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:16:41.99 ID:/ulpnuP/0

>「弁舌は極めて歯切れが良く、直接話を聞くと非常に魅力的」
>主張は別として弁舌の巧みさでは第1次大戦後の混乱するドイツで政権を取った当時のヒットラーを思い起こす」

>菅氏の投稿は、言うまでもなく、まったく事実に基づかない妄言であり、誹謗中傷を超えた侮辱と断じざるを得ない。





15:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:18:03.91 ID:hZEnBmjo0

この発言切り出しからだと褒めてるようにしか思えんな


17:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:18:52.99 ID:/KL4r9G/0

左翼のライバルは維新になったのか
左翼の退潮を物語ってるな



20:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:20:00.94 ID:PEKOkCSt0

これだと弁舌能力褒めてね?

褒めてるのに怒られるとか理不尽すぎる



24:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:21:21.80 ID:1ZQwsYwM0

朝鮮韓国語的には正しいノダ


25:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:21:26.76 ID:4UMdOGop0

なんで橋下の件で維新が抗議するの
維新と橋下は親密ですよって公言してるようなもんじゃない
そんな人間をテレビは出演させてたら公正中立保てないんじゃないの



38:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:23:21.29 ID:Ra0FO2DD0

>>25
>橋下氏をはじめ弁舌は極めて歯切れが良く、直接話を聞くと非常に魅力的

「橋下氏をはじめ」ってのは橋下だけじゃないと思うが。普通に維新のことだろ



43:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:24:03.88 ID:Ra0FO2DD0

>>25
維新が橋下を出演させているという証拠だしてね。



26:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2022/01/29(土) 12:21:26.87 ID:g6FgaO7S0

たぶん言いたいのは橋下の立場のすり替えだけど
ヒトラーの弁舌と政治活動は別で評価するべきだよな



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

アクセスランキング