ツイッター

【疑問】コンビニバイトの外国人って、実はハイスペじゃね??

コンビニで働く外人さんを見下す人たまに居るけど、日本に来て日本語もある程度話せる段階でほぼほぼエリート層の人が日本でとりあえずバイトしてるだけだと思うので、外人バイトに横柄な態度をとってる客を見かけると「お前より色々上の人やぞ」ってなる
@tamaruhiroshi 外から失礼。
ホントそうですね。タバコ買う時「ひゃくさんじゅうごばん」って完全日本語で言っても通じるって凄いです。
@tamaruhiroshi アメリカやイギリスで同じ事やってみろと言われても絶対に出来ない。
@tamaruhiroshi 日本語は習得が難しいと聞きますからそれを働けるレベルまで学んでコンビニというマルチタスクまでこなすというのはかなり能力高い気がします
@tamaruhiroshi 海外の方が日本に来て日本語を話してくれる海外の方は素晴らしい方だと本当に思いますな。

 私も販売の現場で英語を使う機会がありましたが、その海外のお客さんが母国のどこの言語なのって言葉で普通に話しかけて来ましたから。

 その際の接客には往生しましたね。
 (^o^;)
@tamaruhiroshi メーカー勤務わい、工場勤務してた頃の体感なんですが日本語通じる度、圧倒的に東南アジア系技能実習生>ギリ健非正規中高年でしたわ
それを東南アジア系だからと見下してる底辺共、分際を弁えろと言いたい…
@tamaruhiroshi 同感です。
私の家の近くのコンビニにも外国人の店員さんがいますが、日本語も流暢でとても礼儀正しくて、好感が持てます。
逆にお客さんの中には無礼で不愉快な人がいて、
それを見て「こいつは日本の恥さらしだなぁ」
と思います。
@tamaruhiroshi 「パスポートを持っている」という時点で自分より上っス。
@tamaruhiroshi いや、そんなのどうでもいい、言葉が通じない、何言ってるのか分からない、商品を雑に扱う、衛生管理が出来ない奴に日本人も外国人も関係ない、イラつくんだ
@tamaruhiroshi そのうち彼らがこの業界の経営層にとって変わると思ってる
@tamaruhiroshi むしろプライド高いだろうなあ…この人、と思ってびくつきながらお金を払いますよ?
@tamaruhiroshi 会社でも居ますねえ。
中国人のくせして!とか出稼ぎ組め!とか批判的な目で見る人を何人も見てきました。

斡旋会社を通して来た人で、日本語全く無理、常に通訳がいないとダメ、ってのはまだしも、日本語そこそこ、英語しっかりの人はエリートクラス。
こちらも学ばせてもらうこと多かったなぁ
@tamaruhiroshi 分かるんですけどね・・・時々ほんとーに日本語が全く通じない方も居て・・・怒ることはないにしろなんだかなぁと笑
@tamaruhiroshi コンビニでバイトしてた時に昼間のバイトは日本人私だけで後から入ってきた中国とベトナムのバイト教えるの大変やったなぁ。
確認をしっかりとらんからトラブル起こされたのとか電子レンジで瓶の日本酒温める時にキャップ(金属)とらんのとか回避したりとか…。
@tamaruhiroshi なんか最近は外国人店員のが接客いい印象
ギャップもあるからかな
@tamaruhiroshi 本当にそう思います。自分がもし同様の立場で、外国語勉強して1人で海外へ働きに出られるかと想像したら、とても難しく勇気と努力がいることだと判りますよ。
@tamaruhiroshi 昔とある新築の現場で東南アジア系の方と中南米系の方が働いていた。それは流暢な日本語で「親方昨日は出たの?」とハンドルを握る仕草で東南アジア系の方、「出た出た!パチンコ最高よ」と中南米系の方。奢るから今夜は飲もうぜと盛り上がっている姿を見てただただ感心するばかりでした。
@tamaruhiroshi 「何故コンビニバイトみてーな底辺職を…」ってなってしまいますわ
そんなもん底辺ジャップにやらせときゃあいいんだよ!エリート様はちゃんと勉強してくれ!
@tamaruhiroshi これ
ネパール語やベトナム語であの複雑かつ超マルチタスクの業務できる日本人どれだけいるのって感じ
@tamaruhiroshi 日本に来るまで沢山の努力してきたんだな、すごいなって思います。
@tamaruhiroshi 人を見下す段階で色々ダメな人だよね。
@tamaruhiroshi 中国や東南アジア圏の高所得者は経済面で甘やかさないで子育てするから金銭感覚が日本人よりしっかりしているという話を聞いたことがある。どうでもいいようなクレームの対応ひとつとっても面倒臭い接客業でも彼らはうまく割りきれるらしい。
@tamaruhiroshi まぁそうなのかもしれないけど

近所のコンビニの連中は日本語もまともに話せないし弁当縦で入れるから流石に下位層
@tamaruhiroshi ホントそれ。私だったら、外国行って英語で働けって言われても無理だわ
@tamaruhiroshi ええっ!そんな人居るの?
だって外国人店員さんは日本人の店員さんなんかよりよっぽど丁寧な方が多くて、日本人スタッフ見習えよ!って思ってた。
@tamaruhiroshi 上か下かはさておき、異国異文化異言語(しかも世界的に難しいと言われてる日本語)で働いてる人ってすげーなーといつもリスペクトしてます。さておきと言ったけど、私が下だよなぁ。
@tamaruhiroshi 外人にかぎらず、コンビニ店員さんに文句言う奴許せないですね。
タバコのは番号の方がわかりやすいのに銘柄しか言わなかったりするし。
@tamaruhiroshi そおいやおいらが健常者だった時代にコンビニの仕事は簡単、誰でもできるって言われたけど、実際やってて難しく感じたが。 時給700円の時代でしたよ。レジなんかも銭受けっとた分数字入力して、釣り銭は自分で小銭数えて渡さにゃならんし。 簡単じゃないよ
@tamaruhiroshi 白人国家の有色人種の労働階級差別に通じますが、どんな豪華客船も海がなければその上に浮かんでどこかにいけない現実から目を逸らしていますね?
ゴミ処理場や火葬場を追い払って無くしてしまえば、国土全てがゴミ屋敷のゴミ山脈ゴミ列島になるだけです。
少子化は在日の上に胡座かけるからこそ?
@tamaruhiroshi コンビニの仕事はレジが複雑、今なんて支払い方法も多いし大変だとやったことあるけどさ。
注意欠陥・多動性障害あるから、レジで接客しながら客相手、商品取り扱うマルチタスクが難易度高すぎて苦手。だからこそ優秀だよ。

PC操作でのマルチタスクは大得意なのに。
@tamaruhiroshi やはり、社会的正論意見は万BUZZしますね。やったね先生!
公園でブランコをパンチラ全開で漕いでるJSを眺めながら😳
@tamaruhiroshi コンビニのアルバイトしてる外人さん見る度にすげぇな!と思ってるワシ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です