ツイッター

【絵師終了】AIイラストとはうまい付き合い方を考えないと日本の技術がマジで終わるよな…

AIイラストが叩かれているけど、日本で叩いているうちに中国とかが権利気にせず技術を伸ばして、取り返しがつかなくなったころに「なぜ日本はAIイラストで先手をとれなかったのか」みたいになりそう。
AIイラストは多分止められない技術だし、うまい付き合い方を考えないと終わる気がする
@gamecast_blog 法律も特急で制定しないといかんな。しかしどう規制するのか難しい。
@gamecast_blog 印刷や版画が生まれた時、絵師はどうやって乗り越えたんだろう?
@gamecast_blog 著作権の保護は考えないと
AIにやらせた者が勝ちって、
それは違うんじゃないでしょうかね
例えばオリジナル絵に何らかの著作者である符号を埋め込んで
複製か継承の度、著作者に何か還元するとか。
@gamecast_blog 現状では学習させる事自体に違法性は無いから絵師が自主的に学習妨害するようなデータだけ無償公開するようなネガティブな未来になりそうな気がする。絵に被るようにウォーターマーク入れまくりとか解像度下げるとか。綺麗な画像は全部有料になるかも。
@gamecast_blog ミミックがダメでも海外で同じようなものが公開されているんだから意味ないでしょ
むしろ、日本人が開発したサービスをバンバン使って技術発展に貢献して競争力をつけさせないといけない段階なんだよなぁ
@gamecast_blog 「初動謝ると産業ごと市場を外国に取られる」ってのはドローンで経験したもんな。まぁドローンは中国にまんまとやられた感はあるけど。
@gamecast_blog そもそも、そっくりな画風の絵が権利を侵害したと言えるのでしょうか。それを言い出したら、有名な人と似た絵柄の人が絵を描く権利を失います。
@gamecast_blog 全ての分野で言えることだと思う…
日本、今までも良い技術を生かしきれずに他国に盗まれて先に行かれる失敗をたくさんしてきたから、またやっちゃうのかなと思うけど…
@gamecast_blog 仕組みを作ってからやらないと今回の二の舞
@gamecast_blog 今はまだAIは人間の絵を学習してるからこんなクレームがあるけどそのうち人間の絵なんかあてにしなくなるだろうから大丈夫だったりして。
@gamecast_blog 資金的に
まともに戦っていっても勝てない可能性の方が高いですしね。
@gamecast_blog ちゃんと絵描きに素材使用の許可取れば良いだけの話。殆どの人はAIイラスト自体を叩いてる訳じゃないでしょ。話すり替えるな。
@gamecast_blog あとAI学習に他人の絵を使う必要も無いですね。研究者達が自前で用意すれば宜しいかと。
@martan1972 ご自身も絵に携わる方とのことで心情はお察ししますが、AIの学習には膨大なデータ量が必要で、研究者が自前で用意することは不可能です。他人の著作物を利用するのにいちいち許可を確認するのは現実的ではなく、また日本の現行法では許諾なしに他人の著作物を機械学習に利用するのは完全に合法です。
@gamecast_blog ネットから勝手に大量にパクって
(AI禁止と書いてても無視して)
大量にAI学習させるとか向こうの国ならやりそう
@gamecast_blog へぇ〜今叩かれてんのか〜個人的にAIがどれだけ発達しても、いや発達するからこそ人間の芸術性がより一層評価される時代が来たと俺は思ったんだけどなぁ🤔
@gamecast_blog 個人の考えだけど仕事はなくなっても趣味でやってる人はいてそう
@gamecast_blog AIイラスト、叩くというか「この辺がまだよくない」という意見が多い気がした。つまり、「改善の余地」を抽出する機会でもあるのかな。
@gamecast_blog 海外に謎ルール作られて(手書きなのに)貴方の絵柄は権利違反してますぜ、みたいになったらイヤだな…
@gamecast_blog イラストレーター個人には日本の技術云々なんて関係ないでしょ。結局タダで奪われるだけ。
@gamecast_blog 的外れな批判で草
AIイラスト生成がダメなんじゃなくて、無関係の第三者がイラストを勝手に使って他人の努力にただ乗りしてイラストを商法利用できちゃう頭おかしいレベルでガバガバな仕様に文句が言われてるだけ
技術自体は別に叩かれてない
@qZ8gQegmUOpkNIH AIイラスト技術は止められないからうまい方法を考えてやってこうねって話であって生成がダメとも技術を叩くなとも言ってないのになにが的外れなんですかねぇ
@qZ8gQegmUOpkNIH @gamecast_blog そのガバガバな仕様が法律上認められてるのが問題なのでは?
@gamecast_blog AIに学習させたライセンスを各漫画家、イラストレーターが販売する仕組みを作らないといけないですね。
@qnqvcma8MRemsjt それは重要だとは思います。どういう形をとるか難しいでしょうけど。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。