ニュース速報

【緊急事態宣言】「もう限界」繁華街に人出 緊急事態宣言再延長も自粛疲れ色濃く

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:34:12.19 ID:NBris74q9

百貨店など大型商業施設への休業要請が一部緩和された緊急事態宣言の再延長初日、銀座の街を歩く人たち=東京都中央区で2021年6月1日午後1時49分、手塚耕一郎撮影

 終わりの見えない我慢が新たな段階に突入した。1日に9都道府県で延長期間に入った新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言。東京など4都府県では2回目の延長だ。東京都による休業要請などの措置が一部で緩和されたこともあってか、街はそれなりににぎわう。道行く人たちからは、再延長を「仕方がない」と受け入れる声が少なくない一方で「もう限界」「外出をやめるのは難しい」などの意見も。「自粛疲れ」が色濃く浮かび上がった。

 宣言の対象は10都道府県。東京など9都道府県は、期限を今月20日に迎える沖縄県に合わせる形で5月31日から延長された。

 多くの買い物客らが行き交う東京・銀座。1日は平日の全館営業に踏み切る百貨店が相次いだ。松屋銀座では、およそ40日ぶりに全フロアで営業を再開。開店前から列に並んだ東京都港区の主婦、杉山敬子さん(79)は夫の夏物の下着を買いに来たという。「『不要不急』に当てはまらないはずだ。混雑する時間帯や休日は避けた」

 銀座三越前では、都内在住の70代女性が「気晴らしのために買い物に来た。たまには出かけたかった」。宣言の再延長には賛成で「もっと徹底した人流(人の流れ)対策があってもいい」とも付け加えた。リモートワークを取り入れても、出勤の必要があるという人もちらほら。弁護士の女性(48)は「リモートで会議をする場合も事務所に出勤することが多い」と話す。

 この日から営業を再開したシネコン(シネマコンプレックス、複合映画館)目当てに外出する人たちも相次いだ。1カ月超にわたり休業していた「新宿ピカデリー」(東京都新宿区)には、午前中から多くの客が。世田谷区のパート、森健次さん(58)は「映画が好きで心待ちにしていた。座席は1席ごとに間隔が空いていたし、対策をとれば問題ないと思う」。「新宿バルト9」(同)に友人と一緒に訪れた都内の20代女性は「客は黙って同じ方向を向いている。休業要請自体がおかしいと思っていた」と憤る。「若い世代は我慢ばかり押しつけられている」とも述べ、宣言の再延長に疑問を呈した。

 新宿駅付近の雑踏では「再延長なんて意味が無い。ずっと家にいる人なんていないはずだ」(50代男性)との声も聞かれた。

 上野駅(東京都台東区)に近い東京国立博物館や国立科学博物館、東京都美術館もこの日から再開した。東京国立博物館では新型コロナの影響で延期されていた特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」が予約制で再開。板橋区の大学生、寺口祥平さん(20)は日本史専攻。感染拡大による特別展の打ち切りを心配して来館し「展示は文化的に必要なもの。対策を徹底すれば問題ないと思う」と力を込めた。

 台東区の主婦、蒲生静江さん(77)は「外出を完全にやめるのは精神衛生上も体力的にも難しい」と指摘。江東区の女性販売員(60)は「自粛を続けるのも限界が近い」と語気を強めた。【井口慎太郎、木下翔太郎】

 ◇緊急事態宣言再延長初日・街の声

 ※どうしてきょう外出したのか▽行き先は▽緊急事態宣言の再延長について思うことは――などの質問への回答を要約。市区から始まる住所は都内。【 】内は取材した場所

【銀座】

都内在住 女性 70代

気晴らしで買い物へ。たまには出かけたい

町田市 会社員 女性(65)

再延長は正しいが効果は今ひとつに感じる

中央区 男性(68)

ワクチン接種後に買い物。普段は外出しない

【新宿】

都内在住 女性 20代

若い世代は我慢ばかり押しつけられている

千代田区 会社員 女性(28)

友人とランチに。外出無しでは生活できない

杉並区 会社員 男性(29)

再延長してもしなくても、対策をとるだけ

【上野】

江戸川区 会社員 女性(21)

平日は満員列車。休日に自粛しても仕方ない

世田谷区 無職 男性(75)

宣言再延長は仕方ない。政府も頑張っている

埼玉県川口市 無職 男性(71)

常設展に来た。独り身で家に居ると落ち込む

https://news.yahoo.co.jp/articles/e0a384e99c3684320fb0daf0c6bd45f3f017bf24
6/1(火) 20:51配信



元スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622586852/

2:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:34:38.97 ID:cApE257v0

疲れるってなんだよ


3:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:35:35.10 ID:Jlc7mqdF0

休んでるのに疲れる訳無いだろ


4:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:35:39.06 ID:kgiWXGER0

欲望自慢うぜえ


5:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:35:39.77 ID:9kXFMW9d0

そら上級は好き勝手やってるしな


6:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:35:40.28 ID:3uB8+d6g0

もう限界とか報道するから、国民がゆるむんだよ。
疲れたとかでコロナで許してくれるのかよw



173:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 08:12:33.60 ID:2+upJKa20

>>6
マスコミは収まって欲しくないとしか
自殺報道とかと同じで報道する事で自粛疲れとかいう人を増やしてるとしか思えないわ



475:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 09:30:33.43 ID:f//VRNsG0

>>6
いやいや、全体に対する補償をしてほしいわ
自粛疲れに耐えるのは金だけでっせ



480:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 09:31:51.18 ID:+piCy+T/0

>>475
金出してもコロナにかかれば終わりだしねえ
コロナにかかったらもらった金額の倍以上払うようにしないと



482:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 09:32:26.32 ID:FJ1FBfVi0

>>475
その理屈なら
自粛に応じない人には補償払う必要ないな



7:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:35:52.05 ID:+bn9gdkU0

全くその通り


8:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:36:01.37 ID:IreP3bkN0

我慢できない日本人
衰退するわけだ



9:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:36:14.08 ID:Lyb8jsA00

ロックダウンみたいな強制力が無いからね日本!パヨクの責任は大きいよ


11:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:36:45.85 ID:ZvLs+GB70

自粛疲れは草生える


12:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:36:50.02 ID:Jlc7mqdF0

むしろ体力余りだろ


14:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:38:10.58 ID:H6qrXgPH0

飲み屋が(経済的に)もう限界ってのは理解できるけど、
客が(自粛の)限界ってバカっぽいよな



145:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 08:06:26.41 ID:Mv8ZhbY40

>>14
本能>理性の猿です、と自己紹介してんのと変わらないからね



472:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 09:29:23.65 ID:yqIVutKo0

>>14
でもお前も「ネット使うのをお休みしなさい」
って言われて一年以上ネットできない部屋に閉じ込められたら
もう限界!ってなるだろ?



15:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:38:31.82 ID:cVN+9gde0

俺も通勤とか買い物はするけど飲食店利用してるのはバカだと思ってる


16:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:38:34.76 ID:pA2/YuTX0

減ってるし


17:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:39:10.84 ID:VSjPbatM0

意味のない自粛だよ


18:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:39:13.58 ID:MERiDocY0

限界なんて数カ月前から言ってるちゃうのん?


143:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 08:05:39.65 ID:Jinl0lcU0

>>18
エブリデイ!いってるよ!最初から!



167:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 08:11:04.54 ID:dbo5vGs30

>>18
限界は嘘吐きの言葉だからだよ。限界じゃなかったわけだ。



19:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:39:18.05 ID:KVgwcJUF0

常に自粛生活してますけど🤗


20:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:39:26.00 ID:18dyVA880

まぁ五輪も強行するみたいだしええやろ
って思ってるんだろう



22:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:39:40.76 ID:Yn6I8wg50

百貨店に行くぐらいは問題ないわ
密になるわけでもないし
密になる満員電車はOKなんだし



25:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:40:04.72 ID:fdi7Z/Oh0

まぁこれだけ長けりゃそうなるわな
一番需要が増えないのは観光



27:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:40:17.50 ID:0mzJ2L/c0

もう限界って…
そんな我慢してないやろ



28:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:40:22.67 ID:GtZDPfr/0

休業とかで休めているヤツがいるなかで、毎日働かされて納税させられる。
それなのに休日は外出するなとか政府は頭がおかしい。



52:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:45:11.43 ID:nfVC5GA70

>>28
外に出るだけで危険という割に仕事はしろ、でも遊ぶな飲むな人とも会うな。奴隷と一緒



30:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:40:57.01 ID:CZ20rRkh0

自粛疲れとか適当な言葉作って街に人を出させようとか、マスコミは国賊


31:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:40:58.09 ID:r45mJZcM0

自粛疲れww

そもそも自粛してねーしww



32:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:41:02.43 ID:JUIwDkNL0

元々自粛していない奴ほど自粛疲れって簡単に言う


49:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:44:41.81 ID:q5lHoY/U0

>>32
これな
本当に自粛していたのかと小一時間問い詰めたい



166:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 08:10:31.32 ID:8Pb+uMYX0

>>32
ホントこれだわ
自粛疲れって言う奴はGWをどう過ごしたのか言ってみろと



249:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 08:33:54.65 ID:AavHXw5Z0

>>166
一週間で外出は
スーパー2回
散歩1回
散歩は頭がおかしくなりそうだったからつい外に出ちゃったって感じ。お店とかにはいっさい寄ってない。



38:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:42:14.45 ID:kgiWXGER0

てか、街頭インタビューなわだからそんな答えしかでないだろ


55:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:45:45.14 ID:5TDx2zNj0

>>38
あほやなw



39:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:42:14.84 ID:LFbm28xF

なんで疲れるんだろ


40:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:42:35.25 ID:Jlc7mqdF0

田舎はジジババにワクチン打ちまくったのでほぼ通常に戻ったけど都会は大変ね


41:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:42:38.90 ID:OAhOREvQ0

今週いっぱいで解除しろよ、無意味だって


42:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:42:57.64 ID:Yxy5grUa0

ワクチン打ったら遊びまくってもいいんでしょ


46:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:44:34.28 ID:Jlc7mqdF0

>>42
当たり前だよ何の為のワクチンさ



61:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:46:25.70 ID:V81+h07j0

>>42 >>46
ダメだよワクチンも万能じゃないんだから
引き続きマスク着用、飲食店自粛等ご理解ご協力をお願いしますw



45:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:44:05.51 ID:l8bumC/M0

ただでさえ、若者はジジババの年金問題の不始末の尻拭いを押し付けられてるのに、ワクチンまで後回しなんてあり得ない

経済回すなら、若者優先だろ



291:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 08:45:39.37 ID:HM2wnkj00

>>45
ジジババが身を粉にして作り上げたインフラにタダ乗りしてる分際で何を偉そうに



48:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:44:36.69 ID:MERiDocY0

「自粛疲れ」を新語・流行語大賞にノミネートさせたいからマスゴミが濫用するわけだ


67:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:47:25.36 ID:z4Cv60bS0

>>48
あわせてオリンピックで流行語が作られる



50:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:44:59.58 ID:bthmXt9o0

まだ緊急事態宣言やってたのかよw


58:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:46:09.79 ID:nYcNx9PS0

>>50
今年に入ってからずっとやってね
どこが緊急なんだよなあw



56:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:45:47.98 ID:ARgTHNN+0

繁華街は閉めろよ


59:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2021/06/02(水) 07:46:17.57 ID:m0rNkIAE0

自粛疲れってなんだよ
自粛慣れはないのかよ
今時飲み屋やカラオケなんか行きたいとか思うほうが気違いだわ



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。