ツイッター

【育児】「イスの上に立ったらダメ!」と険しい顔で注意するワタシ。2歳息子「ニヤリ」と笑いイスの上に立ち続ける。こんな時はできるだけ“無表情”で“反応せず”に「座ってね」と優しく声をかける。

子育てして分かった。「イスの上に立ったらダメ!」と険しい顔で注意するワタシ。2歳息子「ニヤリ」と笑いイスの上に立ち続ける。こんな時はできるだけ“無表情”で“反応せず”に「座ってね」と優しく声をかける。すると息子はそのままイスの上に立ち続ける。
@utuko_chan ほんこれです。立つ子は立つ。騒ぐ子は騒ぐ。寝ない子は寝ない。食べない子は食べない。個体差。

もしスーパーで寝そべる子供と無表情で見守る親を見かけても、それは怒ったり寄り添ったり全て出し尽くした成れの果てなので、どうか見逃して頂きたい。
@utuko_chan お座りどんできるかな?と優しく言ってみてください。座ったら大袈裟に褒めてあげてください。効かない時もありますが、8割成功するかと。
@utuko_chan 有能な息子さんですね。きっと将来ビッグになります。
@utuko_chan もうすぐ7歳。
6年間言い続けてもソファーの上には立ちますしジャンプします。

多分3人目には「立たないの」と根気よくは注意しなくなるだろう。
@utuko_chan 私の両親は椅子の上に立つと
父「今夜寝てる時。足なくなってるからね。あー大変だ。ねえ?まま。」
母「そうだね。たのんでおきますか。今晩だね?」
と、私に注意せず。恐ろしい会話を2人でしていたことを思い出した。
@utuko_chan 世の中のお母様方に幸あれと願わずにはいられません。
@utuko_chan おもてたんとちゃうやんっ!ってなるやつですね😂
@utuko_chan こういうツイート強すぎる
絶対笑う
@utuko_chan それ、わかります!
たぶん逆に「ずっとそこに立ってなさい!」って言った方が効果ありそう(^_^;)
@utuko_chan 心を凪にして飽きるのを待つのみ
@utuko_chan あなたが日頃から躾していない出来ないからこうなるんでしょ。
@utuko_chan 立ち続けるんかーい!
@utuko_chan そして私が椅子に座り込む。
@utuko_chan 何も変わらんのんかーい!

ff外から失礼しました。
@utuko_chan オヤツやジュースで誘ってください。
とりにきてまた戻って立って食べますから
@utuko_chan 「えー座れないんだねー」で絶対すわります
@utuko_chan あっごめんマジレスしちゃった
@utuko_chan 親としてできるのは周囲にクッションでも置いてあげる事くらいなんですよね。。。
@utuko_chan 二の腕をつかみ…コレ肝心。
本人にどこも掴ませない。
椅子を揺らしてうりうり。グラグラにした。
「ほぉら、落ちるよー😁」
もちろんびびって泣くまで。
ほとぼり冷めて、また立ち上がっても、にやにやしながら近づくだけで座りました。
@zgzg28 @utuko_chan ナルホド。。。効果絶大な方法ですな❣😱😭
@rilly1303323 @JfsXoxo0840 結局立つんやないかーい!!😂😂
育児あるあるですよね🤣

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です